« 天下無双 | Main | ウルトラマン »

ウイニングポスト 6

[ PS2 ]

KOEI The Best Winning Post 6


販売:コーエー
価格:¥ 2,940(定価:¥ 2,940)
対象:PlayStation2
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

8点
競馬ファンにはもってこいのソフト。
自分の作った馬がG1でぶっちぎりの1着で勝った時の感動はかなりありです^^
昔の名馬などとは戦えないが、その血を受け継ぐ名馬との戦いも体験できます。
唯一のマイナス点は、慣れてくると強い馬を作るコツがわかりすぎてしまい、負けることがほとんどなくなってしまうところですね^^;

reviewed by レナンジェス


8点
このゲームは競馬や育成が好きな人にはかなり受けるゲームだと思います。
ゲームの始めに牧場を作る場所(地方)や秘書などを自分で選び決めることができます。
このゲームの一番楽しいところはゲームであるとわかっていても自分が育てた馬がGⅠに勝つと、かなり感動するところです!そしてどんどんGⅠなどレースに勝ってどんどん牧場を大きくすると今度は海外のレースにでることもできます。
そしてある程度海外のレースで活躍すると海外に牧場をつくることができるようになります。
海外の馬は日本とは、また違う強さをもった馬が多く、よりいっそう楽しむことができます!

reviewed by ☆リュック☆


9点
競走馬育成&馬主生活シュミレーションゲームです。
私見ではありますが、現在のWinng Postの地位は最早ダビスタを抜いたのではないでしょうか。
種牡馬、繁殖牝馬の名は実名で出てきます。調教師さんはちょっと分かりませんが…
レース数も充実しており、欧州、米国、豪州、UAE、香港への遠征や、海外で活躍し、資金も豊富に手にした時には欧州、米国に牧場を設ける事も出来ます。

グラフィックは非常に美しいです。馬を3Dで表現しているためにレース中は本物の競馬中継さながらですね。
ただレースの難点としてはどんなに優秀な馬でも馬群に飲まれると抜け出せなくなって大敗する事があります。ある意味リアルではありますが…

Wininng Postではリアルさを追求しつつも面白いイベントがいくつか存在しています。
筆頭に上げられるのが「流星」イベントです。
毎年4月1週に仔馬の出産イベントが起こるのですが、この時に普通は母馬と仔馬のカットインが入るのですが、とりわけ良い配合をして強い仔馬が生まれた時、流星のカットインに変わります。こうなれば未来のスーパーホースの誕生です。このイベントを見れるか見れないかが大きな鍵となるのです。
それからもう一つ競馬が好きな人にはたまらないのが「自分の作った競走馬の血統を確立する」という物です。
現役時代めざましい活躍をした牡馬はその血を残すために種牡馬としての生活が待っています。
種牡馬生活でその馬の産駒(仔馬)達が活躍し、その頭数を増やしていくと自分の作った馬の血統が確立される訳です。
また、自分の所有する牧場に施設がある場合はあまり活躍しなかった牡馬も繁殖入りさせる事が出来ます。中には繁殖入りして初めて真価を発揮する馬が出てくるかもしれません。
その他のイベントとしては衰退した系統を再度繁栄させたり、現実にいた馬と同じ系譜を辿ったりと様々な物が用意されていて、終わりの無い馬主生活を飽きる事無く楽しませてもらえます。

また同社のゲーム、「GIジョッキー」や「Wininng Post5」等のデータがメモリーカード内にある場合にはオリジナル騎手やWininng Post5で育てた馬を使う事も可能です。

このようにたくさんの要素を盛り込んだ競馬シュミレーションが面白く無い訳はありませんね。「ちょっと競馬に興味あるんだけど〜」と言う人にも分かりやすい内容だし、競馬好きの人にも自分の好きな馬を買い取ってみたりと、どんな人でも楽しめますんで絶対にオススメです。

reviewed by メデューサ


10点
このゲームは競走馬の馬主になり、馬の育成やレース、配合にいたるまでをplayするシュミレーションゲームです。このゲームは配合に力をいれていて、血統による能力の上下や種馬の能力による効力が30種類もあります。競走馬の強さのパラメーターは、スピード、スタミナ、パワー、柔軟性、瞬発力、勝負根性、健康、賢さ、精神力、気性など多数あり、他のゲームとのこだわりの違いがわかります。とても面白いゲームなので、やってみてください。

reviewed by Winning Post6


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?