« サイレントヒル 3 | Main | ドラゴンクエスト Ⅳ 導かれし者達 »

グランツーリスモ 4

[ PS2 ]

8点
レーシングゲームといったら、やっぱりこのゲームじゃないでしょうか。
車の豊富さ、映像の綺麗さ、どれをとっても一流です!

まず買ってびっくりするのが、説明書の厚さ!「なんじゃこりゃぁぁ!!」って思わず言ってしまうほどですww(オイ
まぁ大半がコースと車の説明ですがねww
いざやってみたんですが、これが結構難しい!コーナーなんか曲げれないw車はMAXスピードで直進だよ、直進w
ってなわけでステアリングのキレが少々不満だったわけです^^:(下手でごめん
初心者にはちょっと難しいですが、車好きにはたまらないソフトですね!! 

reviewed by バン


10点
グランツーリスモは1、2、3全部持ってるけど3でかなり絵が綺麗だったので4は一体どの位綺麗なのかな?と期待しましたw
やっぱり絵は綺麗だったよw
最初は壁にぶつかってばっかりでなかなか勝てなかったけど
今はコツを掴んで何とか出来るようになりましたw(マテマテマテマテ
特に凄いと思ったのは車の種類がかなり多い事。
どれから買えば良いんだろう?と迷いつつ選びに選んで買ったのはプリメーラという車でしたw(ぇ
ライセンスも前作では8までだったのが今作は16まであったのでびびりましたw
でもGT4プロローグでライセンスをある程度進めてデータ引継ぎをするとライセンスをやっていなくても取得できますw
お金もちょっとは引き継げるので楽になるかもしれませんw
買ってみてはどうでしょうか?w

reviewed by ISUKA


10点
レースゲームの1番と言っていいと思います!!

実在する車がでてきていて手軽に車のセッティングができるのでいいです。そのセッティングした車でレースに出場し、賞金を貯めて、さらに最速の車を手に入れ喜びを味わいながらイベントレースをクリアしていくゲームです。

このゲームではライセンス取得というものがあり、国内B級ライセンス〜スーパーライセンスまであります。運転能力を高めて、ライセンスを取得すると、レベルが高いレース出場することができます。

システムには走行中の車の写真を撮ることができます!(車ファンにはたまらないですね^^)写真を撮ることでレースとはべつの楽しみ方ができますね。グラフィックがとてもきれいで、かなりリアルです(感動しますよ^^)
運転するのが苦手な人でも、大丈夫です!!!!プレイヤーが監督のなってCPUドライバーに指示をだして、ドライビング操作することなくレースみ参加することができます。

友達との対戦では、それぞれのPS2をLAN接続することで最大6人まで対戦する『マルチLANレース』を楽しむことがでます。

このゲームは、レースを楽しむもよし、車を楽しむもよしのゲームです。かなりおすすめです^^ぜひ買ってみてくださいm(__)m

reviewed by 闇の帝王


9点
このゲームはやっぱり絵がとても綺麗です。
3もとても綺麗でしたが、やはり4になってもこの絵のよさは変わらなくて良かったです。
そして、車種が豊富でよかったです。自分は車買いまくったり
してそれを見るのがとてもスキでした。
ライセンスを取ったりして、いろんなレースに出たりするところがとでもいいです。

初心者の方は操作が難しいかもしれませんが、とてもいいゲームなので、
是非買ってみてはどうでしょうか?

reviewed by 零氷


7点
クルマのゲームと言ったらこれが超オススメ!!^^
世界の車が自分の手に入り、世界各国のレースに参加ができる。 TOYOTA、HONDA、NISSAN 有名な各会社の車が楽しめる。 外国の高級車も乗り放題w このゲームは、はまったらやめられません。 
さらにGTフォースがあれば自分が乗った感覚になってしまう。 
さぁ今すぐグランツーリスモ4をやろう!!

reviewed by 【サッカー日本代表】鮭


9点
僕はこのゲームがとても好きですね。
何よります、画像がでキレイです。車が走っていると、かなり分かりやすくて、外の背景も細かく出来てるし、たくさんの人が応援とかしていてすごくいいと思いました。
それに、車の数がたくさんあって、使いきれないほど、あるからどれがどれか、分かりにくかったです。^^;
でも、いっぱいあるから楽しいです。後、車もこれまたかっこいくて、すごい早いスポーツカーとかもあります。
まだ僕は全部乗り切れてませんが、早い車は全部一回は乗ってみました。たくさん試すと楽しかったです。
半端じゃなくて、すごく使いやすく、楽しいですね。^^;
それに、早い車と遅い車が分かれているから、遅い車は遅い車で早い車は早い車で対戦とかして遊べるし、いいと思います。
色々な車があるので、すごくいい走りを見せてくれると思います。
僕は車がすごいうまいし、細かく出来ていてすごくいいと思います。
そういう所が、僕は感動しました。それにたくさん種類があって全て、ちがう形が違うので、そういう所もすごいなぁ〜と思いました。^^;
それにコースも多いです。前の3では走るコースは外国とかあまりなかったので、4で外国もたくさんのコースがあるからうれしいです。
一応全部のコース回ってみました。全部個性豊かで、細かく出来ていてすごいなぁ〜と思いました。
それにギアとかもたくさんあるから、ドンドン進んでいって、ギアをたくさん手に入れて車を早くしていきたいと思います。
ギアがあったら1000馬力以上もでる車もあるので、是非作ってみたいと思います。まぁ1000馬力もあったらかなり早いくて操作も大変だろうと思いますけどね。^^;
進んで行くコースでやってたら大会とかあるので、大会に出て車や賞金やギアなどをGETして車のスピードを早くしていったら楽しいと思います。がんばろう!!
これは結構はまりましたね。このゲームのはまる訳は○%というのが合って、それを高くしていきたい気持ちがはまる理由になるんじゃないかと思いますね。^^;  
まぁこれは自分の意見だけど、僕みたいな意見の人も何人かいると思うので、いたらうれしいです。
スポーツカーがたくさんあるので、色々試してほしいですね。
全部使えたらすごい!と思いますね。
このゲームの車を全部使うのはかなりの時間がかかると思います。
大変ですが、全部使ってみたら達成感とか、車一つ一つの個性とかが、分かると思うので、楽しいですね。
「世界の車を意のままに」って感じがしますね。^^;
世界中の車やスポーツカーが使えたと、考えるとすごくうれしいし、面白いし、気持ちがよくなりますね。^^;
友達がこのゲームにはまっていて朝学校来たら、
「世界中の車を制覇したぞー!!」って言っていたのでビックリしました。一瞬ちょっと頭がおかしくなったのかな?って思いました。^^;
僕もがんばって、車全部を制覇してみたいです。
制覇したときはやっぱり達成感があると思いますね。
関係ないことですが、このゲームを買ったときについてくる本は、すごくいいですね。全種類の車が書かれていて、車一つ一つの説明とギアなどの解説もあるので、すごく楽しいし、得した気分になります。
是非皆様にも試してもらいたいですね。

reviewed by ミトゥーッス


10点
グランツーリスモシリーズのなかで一番面白いと僕は思います。
このゲームの一番の魅力と言えば、やっぱり豊富な車(約500種)とコース(約50コース)、現実により近い操作性です。
ゲームをやったら分りますが、馬力が同じでも車の動きが
違うのが手に取るように実感できます。
内容は、ストーリーみたいなものは無く、最初にお金があり、
それから、車屋さんに行き、好きな車を買い、最初から出来る
レースに出場し賞金を稼ぎ、また車を買い・・・・・みたいに繰り返してどんどん難しいレースに出場していきます。
レースと言っても、色々種類があり、初級〜上級レース・耐久レース・スペシャルコンディションレース(ダートコース等)・会社別レース等とにかく豊富です。
また、ライセンスというものもあり、車の基本的な運転テクニックを
身に着けられます。
また、自分が監督になりドライバーを育てるシステムもあります。
ホントに奥が深く面白いので、車好きの人やそうでない人も是非
やってみてください。

reviewed by 車大好き


10点
今回のグランツーは車種、コースはもちろん機能も増えている
その機能とは、『フォトグラフ』である

好きな車の写真を好きな場所で好きな格好で写真に出来るシステムしかもその写真をプリンターでプリントアウト出来るのも必見!

次は車種である日本車はもちろん外車も多くなっている。
最古は1880年頃から最新は最近の車まで幅広くあり未来カーまでもありとても面白い

コースは実際にある物、東京や外国、オリジナルコースなどたくさんありコースだけでも楽しめる 

車好きにはたまらない1作品なので是非買ってみてください

reviewed by nako


9点
グランツーリスモシリーズの最新作。このゲームはレースゲーム。
 1、2、3、と進化を続けるグランツーリスモ。
やはり4も前作よりもかなり変わっている。
前作以上にリアルになっている。
収録車種が増えシリーズ最多。
世界の名車が多数収録されている。
昔の車から最新の車まで収録されている。
コースもシリーズ最多。
例えば「鈴鹿サーキット」、「ニュルブルクリンク北コース」などの有名なコースも収録されている。
更に今まで無かったモードまである。
 例えば前作には無かった、「フォトモード」。
このモードは自分の愛車を撮影することの出来るモードだ。それだけではないその画像を印刷することも出来る。
 レース面では今まで無かったピットでの「人」。
この「人」はレースゲームには重要である。
その他では「B-spec」。
これは自分は走らず、指示をだすモードだ。
このコースは苦手だから、自分は走るのが苦手だからと言う人にはお勧めだ。
従来通りプレイヤー自らが走行するモードもある。
 レースゲームをやってみたいと言う人にお勧めだ。
次作にも期待したい。

reviewed by 加奈


8点
このゲームは、大人気ドライブゲームのである「グランツーリスモ」シリーズの第四作目に当たる作品です。このシリーズの最大の特徴は、自分で車を操作してレースを楽しむ、そして走行のあとのリプレイによって自分の車を見て楽しむという二つの楽しみがあります。さらに本作では、1986年からの車種が500台以上も登録されています。自動車ファンにとっては、ここだけでもかなりの必需品になることでしょう^^
しかしいくら登場車種が多いとはいえ、有名なスーパーカーなどが少ないということは少し残念です。マニアックな車などが多く登場するのは大変いいことだと思います。しかし、やはり憧れのメジャースーパーカーでレースをしたいと思いますよね?
残念だと思った点はその一つだけですね。かなり完成度の高い作品だと思います。グラフィックなどでは、リアル過ぎるほど忠実に再現されています。
本作のコンセプトは「モータースポーツのテーマパーク」だそうです。まさに「テーマパーク」を感じることのできる作品です。
皆さんも一度プレイしてみて下さい。きっと車の世界にのめりこむことでしょう^^

reviewed by カイン


10点
とにかくこのゲームはかなりおもしろいです。(やりすぎるとあきますよw
車好きの人には欠かせないゲームです!!
前作はレースがほとんどでしたがこのゲームではカーライフがたのしみます。カーライフといえば車の写真を撮ったりするフォトモードなどです。車の数も800台以上にのぼりほんとにすばらしいです。
ボクはとても面白いと思いますが面白いか面白くないかをきめるのはあなたですので是非やってみてください。

reviewed by 【魔王】パン屋さん


8点
ついに登場!!グランツーリスモの新作。
3よりもよい画質でコースも盛りだくさん。アーケードモードはもちろんのこと、グランツーリスモモードだってもちろんあります。
敵車の早いこと、F1カーのものすごい速さ、これを越えてこそ、このゲームをクリアしたといえます。F1を使いこなすのは難しいですが、そのかわりにものすごく速いです。
 コースは、20種以上あり、そのなかでもお勧めなのが、タイムアタックでしかない、ローマ市街地ですかね^^このコースでは、じぶんははまってしまい、わざと遅い車で、普段目にしている車と同じくらいの速度で、このコースを走ってしまいます。(なぜか面白くなるw)
まぁぜひプレイしてみてくださいwwwwwきっとあなたもはまるはず!!

reviewed by レノ


10点
このゲームはレースゲームです。馬力が1〜1000くらいある車でレースをして、お金を稼いだり、プレゼントカーをGETしたりします。
僕がお勧めするのは、F1カーですねwかなり速いです。その代わり値段がたかく、あつかいにくいです。がんばって攻略してみてくださいw

reviewed by レノ


10点
今までのレースゲームにはない新感覚のレースゲーム。
レース以前のコトからできるので、車好きにはかなりいいです。
かっこいい車とか沢山あったり、コ-スも沢山あるしレ-スも沢山出来て長く付き合っていけそうなゲ-ム。でも一つ…車の事全然知らずに買ったもんでパ-ツの意味やら用語やらさっぱりわかりません↓オマケにレ-スに勝てないから金が貯まらない↓完全にレ-スゲ-ムが得意で車に詳しい人用のゲ-ムです。

reviewed by [wiz]ゾナー


10点
このゲームは、ドリフトが掛けられたりできるのでとても面白いです。それになんと言っても車のリアル感・リアルなエンジン音カーレースゲームとすれば最高の2つを持ち合わせていると、言えるのでは、ないでしょうか僕が思うにやはりゲームには、ワクワク感やドキドキ感が必要なのだと思うのでやっているだけで、楽しいと感じられる作品は、とても素晴らしいのだと思います。しかもこのゲームは、大切にしたいと思わせるような作品なのでとてもすばらしいと思います。だから10点を、つけました。僕の中では、10点以上の素晴らしさだったので100点があれば、100点にしているというぐらい素晴らしい作品でした。。

reviewed by 戦争経験者


9点
まず、最初のオープニングムービーを見た瞬間に「これはすごい!めちゃキレイ!」と思いました。なんと言ってもグラフィックの良さはホント抜群です。今作品の注目点は、車の写真が撮れることだと思います。走行写真をUSBメモリなどに保存し、様々な人に見せることだってできてしまうという優れものです。車のエンジン音・ハンドル操作・細かいところまで鮮明なグラフィック...etc文句の付け所が全くありません。そして、コースも今までで一番多く、難易度もかなり高いものもあるので、熟練者でもかなり長く楽しめるのではないかと思いました。

reviewed by SacredMoon★ヴァルニャシ


8点
このゲーム、かなりリアルです!車種もかなりあります。
初心者の方にもある程度セッティングができでいるのでオススメです。また、まえのプロローグ版のデータを持っているとライセンスが取得できている場合引き継がれているので便利で得ですよ。
車だけではなくコースもすごくリアル!とてもびっくりします。
また、前作よりラリーカーも増えています。
1,2,3,4とでていますがやっぱり4が一番でしょう。
内容、グラフィックともに優っています。
ぜひ、みなさんにもこのソフト買ってほしいです!
なかなかやめられません、このゲーム。
とても楽しいし、面白いです。

reviewed by REDSTAR


9点
このゲームはリアル度がかなりありますwww
前作もリアルでしたが今回はもっとリアルになってますww

しかも自分が運転してレースをするモードや、自分が指揮をとってレーサーに指示をするモードなどww
いろいろな楽しみ方もできますしwww
車をあらゆる角度から見ることもできたりw
ほんとにリアル度が上がってますww

自分は、このゲームのリアル度もいいですが、レース中や、オープニングで流れているBGMが好きですww
最初の少ない資金の中から自分の好きな車を見つけるのが楽しくてたまらないですwww

このゲームに慣れてきたらドリフトなどもできるようようになりますww
ですが、今作は若干ドリフトがし難くなってますww
なので、上級者の技だと思いますwwでも、ドリフトしてる時のリプレイはすごいですww

reviewed by KEN


9点
このゲームはレーシングゲーム好きの人にオススメです!


車種もシリーズ最多の約1000車種に増えた!
かなりマニアックなメーカーもありました。

リアルかは別として、グリップを失った時のシビアさは(特にエンスージアに対し)良いと思います。

言うまでも無くグラフィックが綺麗です。

実在のサーキットが多数収録されていて、まず走る機会が無いサーキットまで走れる。

B-specモードのおかげ長い耐久レースもかなり楽になった。

中古車の登場。

reviewed by 凛★禰


9点
レーシングゲームの中で、このゲームの右に出るものは無いと思います。このゲームの特徴は、なんといっても、車種の収録数と、「ドライビングリアリティの追求」といった所でしょう。

車種の収録数では、世界80社の自動車メーカーより、500台以上の車が収録されています。また、世界中の自動車メーカーが車の開発に利用している、超ロングコース、「ニュルブルクリンクサーキット」など、約50種類のコースもこのゲームの特徴でしょう。

ドライビングリアリティでは、「リアル過ぎるほどのドライビングを楽しめるようになっている」としか言いようがありません。
マシンをはじめ、コース、景色・背景などのグラフィックなども、見所の一つでしょう。

また、マシンの改造内容も豊富で、今回は「ナイトロ」もセッティングできるようになっています。

ただ、いくつか難点はあると思います。これは個人的な評価ですが、
まず一つは、CPのアホさでしょう。時々、クラッシュした時に、壁に挟まれて出れなくなったりします。離れて見ていると馬鹿らしく思えてきます。2つ目に、マシンのありえない行動ですかね。まぁ、これは是非やってみると分かると思います。
このあたりが、満点ではない理由でしょうかね。あとは完璧だと思うので・・・。
GTファンにはなくてはならないゲームでしょう。(自分もその一人)
皆さんも是非、このゲームをやって、このリアル溢れるドライビングを楽しんでみてはどうでしょうか。

reviewed by †禍焔†-緋慧-ユグシス


8点
このゲームはグランツーリスモのPS2バージョン。

カーの数が半端じゃなく、全部集められないまま終わる人もいるらしい。そこもいいところだ。
グラフィックも前作にまして綺麗。

でも一つ、残念なことは「ドリフト」「レーシング」が無くなったこと。
これが無くなったグランツーリスモシリーズはファンに衝撃を与えるものだろう。
とにかく、グランツーリスモ4をはじめるには「グランツーリスモ」と一緒に買ったほうがいいと思われ。

それでもカーの数が半端じゃないので8点ぐらいに。

貴方もれっつトライ!

reviewed by 楓


10点
シリーズ4作目となるレース &; カーライフシミュレーションゲーム。
歴史的名車から最新モデルまで650以上の車種、実在のサーキットを含む50以上のコースが収録!
お気に入りの車でレースに出場するもよし、自分流のチューニングで最速を目指すもよし、フォトモードで写真を撮影するのもよしと様々な遊び方があり、長期間プレイしてもあきません。
そして、グラフィックの奇麗さがプレーヤーをより熱くさせてくれます。
PlayStation 2 the Best でも発売されており、2800円とお手ごろ価格!
車好きにはオススメの作品です!!

reviewed by †夜行†


10点
このゲームは、ゲームというよりもレーシングシミュレーターに
近いと思います。
グランツーリスモシリーズの中では一番新しいです。
車を買い、その車でレースにでてそのレースに勝った賞金で車を
改造してまたレースにでて…
と、とにかくレースに勝つのが面白いのです(笑)
また、現実と同じようにライセンス(免許みたいなもの)をとらなくては
いけません。
これもまた面白いのです。
車の写真もとれますし、音楽も聞けます。
とにかくいいことづくめです。
これはとにかくおすすめですので
買ってみてはどうでしょうか?

reviewed by X


10点
このゲームは、車を買いレースをして、その賞金で車を改造したり
他の車を買って、と現実をシミュレートしたような本格的レースゲームです。
もちろん現実をシミュレートしたようなゲームなのでライセンス(めんきょみたいなもの)もあります。
僕はとてもレースゲームがすきなのですが、このゲームは僕が一番きにいっています。初心者でも絶対できると思うのでぜひ誰かに借りてでもやって見てください。

reviewed by x


10点
レーシングゲームといったら、グランツーリスモしかないと言っても過言ではないでしょう。正直、このゲームより人気のレーシングゲームはハッキリ言ってないと思います。それぐらいの人気とすごさがこのゲームにはあります。現実に近いドライビングができる唯一のゲームだと思います。

他のレーシングゲームと違うところを言うと、
1:収録車数が半端じゃなく多いということ
2:1の事より、様々な車があるということで、改造も色々できる。
3:GTオリジナルコースから、実際のコースなど沢山のコースがある。
4:リアルさが半端じゃない(笑
5:世界各国の自動車メーカー、チューニングメーカーがある。
などといった事でしょうか。

大会に出るにはまず車を買い、ライセンスを取得する。ライセンスはとても重要です。取得しないとまず話にならないでしょう(ぇ
大会の種類では、一般車(市販車)のみで行うようなものから、全日本選手権、車の駆動系別の大会、ある一定の車のみで行う大会、8時間走りっぱなし大会、さらに、24時間走りっぱなしのレースなど様々なレースがあります。
24時間レースでは、正直普通にやるとものすごく苦しいと思います(ぁ
そのため、普通にレースをするモードとは別に、コンピューターが自動ででやるB-Speckモードがあります。このモードでは自分は監督になり、ペース配分や、ピットインなどの指示を出すというものです。さらに、このモードではレース進行を倍速モードにすることができ、最大3倍速にすることができます。3倍速にすれば、24時間耐久レースを8時間で終えることができる&自分は楽できるというメリットがあります(でもやっぱり自分がやってこそレースだょね(

車が好きな人やレースゲームの好きな人は絶対にやったほうがいいと思います。もちろん、車に興味はないという人でも、やり始めると車が好きになるぐらいハマるでしょう(笑
是非やってみてくださいb

reviewed by ユグシス


10点
このゲームは、いろいろな車に乗ってトーナメントや対戦などのレースが楽しめます。車も自分でいろいろカスタム出来て愛着がわきます。とてもたくさんのモードがあるので必ず楽しめるはずです。

reviewed by ・・・ユメ


10点
なんといっても王道ですょねb
やっぱり本物感がたまんないですねw
改造を極めたらきもちいいぐらいにドリフトがきまって
もう最高です。
車ゲームを極めた人や始めるというひとにも
おすすめです^^

reviewed by あー君


8点
自分お気に入りのレースゲームです。
レースゲームの中ではリアルを追求したコーナリングやブレーキングを出していて本当に自分が車を運転しているような気分になれます。
さらにPS2専用のコントローラーだけではなく、別売りのグランツーリスモ専用のハンドルコントローラーで楽しさ倍増です。
コースも世界各国からあつめられ、車会社も世界中から集められており車のことに関していろいろと学ぶこともできます。
対戦モードもあり、友達とも遊ぶこともできます。
最初テクニックは難しいですが慣れれば誰にでも簡単にできます。
レースゲーム初めての人、レースゲームが好きと言う人も楽しくできるのでオススメです。

reviewed by †麻雀†覇者


10点
久しぶりにレースゲーム買いましたぁ〜^^
いやぁ〜リアルですねぇ。Xbox360に負けてないです。
内容もとても面白いです。まぁただレースするだけですが・・・
レースだけと言ってもコースが多いので全部コースを回るのは時間がかかるかもしれません。そんなこともないか。
モードがいろいろあるので飽きがなかなかきません。特にレースゲームは一度飽きてもちょっとたつとまたやりたくなるのでお得です。
面白いですよ。ぜひ買ってもらいたいですね。

reviewed by 驍将-霰-


10点
1をやったときから「なんだこのゲーム、面白すぎる!」とマイブームになっていました。そして今回3に続き4が出ました。

オープニングから、もうこのゲームのすごさが出ていますね。
最初に写るレーシングカーが何とも言えないオーラ、格好良さを出しています。

そしてゲームスタート。
3はかなり最初の方でお金に困り、萎えてしまうところがありましたが、4は全然困らず、スタートからスカイライン系の中古が買えて良かったです。

そしてそのスカイライン中古で、結構レースに勝てるのですぐにお金が貯まり、私の中で一番好きなGTRを買うことが出来ました。
もちろんグランツーリスモなので改造もあります。
その改造も種類が増え、大満足でした。

更に最初の画面も街の様な作りで、動きもスムーズで・・・今思い出してもわくわくしてきます。

今回4になって大きく変わったのは、なんといってもBスペック。

お金を貯めたいけどちょっとめんどくさい、やることがある・・・などのとき「ながらプレイ」をしたい と思うことがありますよね。
それを実現してくれたのがこの機能です。
自分の車を改造して改造して・・・強くしたら後はBスペックでやれば簡単にお金が貯まります。そして自分の好きな車を買うことが出来ます。

後、このゲームの魅力は二つあります。

一つ目は、コースの多さですね。
グランツーリスモモードをクリアしていくと、対戦モードでもそのコースが使えるようになります。更に4つの種類にコースが分かれていて、友人と対戦するときなど、どこにするか決める だけでも盛り上がりました。

二つ目は、条件付きのコースがあるところです。
ウェットコースや、壁にぶつかるとペナルティーが10秒ある といった特殊なコースもあり、とても燃えます。
しかも条件付きのコースは、2連勝するととても豪華な車がもらえたりするので、GTRなどの高級車を買った後に挑戦すると、すごい勢いでお金を貯められます。


グラフィック最高 
お金が貯まりすぎず貯まらなさすぎず、丁度いい
車の種類が多い
コースの種類も多い
グランツーリスモモードのトップ画面が個人的に大好き

こんなゲーム、早々見つからないと思います。
絶対一度はやってみるべきです。はまること間違え無しです!
どうぞお試しください♪

reviewed by 匿名希望。。


10点
ザ・リアルドライビングシュミレーション――
それは決して大袈裟すぎる言葉ではありません。
PS1から続く自動車レースゲームの王道、
「GRN TURISMO」シリーズの最高傑作がこのゲーム。
車の動き、グラフィック、音、景色、やり込み度・・・
何を取っても最高のゲームだと言い切れます!!

初代をプレイした時、「これは確実に売れるな」と思いました。
しかしそのころはバグも多く、完成度はまだまだでした・・・
ですが!!2,3と続きを出し、着実と進化の道を歩んできました。
そしてその第4弾がこれです。登場車数はなんと約400台!!
日本車はもちろん、世界の名車、珍車達も大量に収録されていて、シリーズ最大のボリュームです。

さて、次はゲームの内容についてです。ネタばれだらけですので、いやな人は読まないでねww
このゲームの目的は・・・はっきり言うとありません。
楽しみ方は千差万別で、制限は全くなんかももちろんありません。
そのため、「目標」が無いと何をやっていいか分からないような人はお勧めできません。やること無いですから。
主モードは、「グランツーリスモモード」と言います。ここで車を買ったり、レースを楽しんだり、お金を貯めたりして究極を目指していきます。あ、めんどくさい人にもお勧めできませんねww
ここで一番重要なのは「レース」ですね。このゲームの要にして、これ抜きでは金が溜まりません。ちなみにレースに出て、たくさんの敵車達に勝つと、金が溜まっていく仕組みです。コースも沢山あり、実世界の人気コースもあります。
あと、この4作目での初ルールもあります。それは、「Bスペック」というものです。どういうものかというと、自分は指示を出す監督で、自分専用のコンピューターがそれに合わせて車でレースに出てくれるというものです。「車は好きだけど、走ったりとか無理(´д`)」とかの人にお勧めです。また、2倍、3倍速で走らせることも可能なので、長いレースにもお勧めですね〜。でも、やっぱり自分で走ることが醍醐味なので、最終的にはそれを見ながら練習したりするのが良いと思います。自分で走ることによって、楽しさは跳ね上がります。

まぁ今回はこんなもんですb 面倒なわけじゃないからな!!(
ぜひ買ってプレイしてみてください!!
そして最後に一言・・・・・
|≧ω≦)<グ ラ ン ツ ー リ ス モ 最 高 ! !]

reviewed by black


10点
自分としては、GTシリーズ以上のレーシングゲームは存在しないと言っても過言ではないと思います。
ドライビング・コース・環境・システム、全てにおいてリアルで、ゲームとは思えない程の現実感が味わえるものになっています。

メーカーも豊富で、実在サーキットからオリジナルコースなど、楽しみ方は無限大、これ以上に追求するものはないですね。

また、OPにも注目していただきたいですね。
「Moon Over The Castle」は、最初はオーケストラによる合唱ですが、急に雰囲気が変わる感じは何とも言えませんw


車が好きな人には是非やってもらいたいし、そうでない方も、このゲームをしたら必ず車に興味を持つはずです。

reviewed by 秋也


10点
これは、素晴らしいです。

世界中のコースが、ゲームで走れます。
登場車数も、かなり多いです。
70年代~現代までの車まで種類が豊富です。

それに、一番魅力を感じたのはリアルなとこですかね^^

映像はとてもキレイだし、ラリーコースの砂埃がなんといってもいい!

グランツーリスモ4では、おなじみのライセンス試験が過去最多の5つあります。国内・国際で2つずつとスーパーライセンスがあります。

スーパーライセンスは、実際のコースをタイムアタックするわけですが、かなり大変です;

関係ない話かもしれませんが、自分はかなりてこづっていますw

まぁ、それはともかく
この、グランツーリスモ4は極限までリアルに、迫力のあるレースゲームだと思っています。

レースゲームに興味があり、もしグランツーリスモを知らない人がいたら是非目をとおして見てください^^

reviewed by サキヤ


10点
自分で自動車を動かすドライビングゲーム。
車好きな人なら買わない手はない、というほどオススメな作品。

最初はPS1で出て、当時はその画質の素晴らしさ、
車のリアリティから高評価を得ていた作品。
だがそれは過去形にとどまらず進化し続け4作品目。
既に5作品目もPS3で出ているという超人気作。
既にレビューが多数書かれていることからも、
その人気の高さはうかがえるだろう。

やりこみ要素も高く、いつまでも終わらないというゲーム。
車の細かなセッティングを重ね、難しいレースに優勝した時の
喜びは本当に言葉では言い表せないものがある。
レースを全て終わらせても金を最高までためるのには、
それなりの労力が必要だし、各コースのタイムアタックも熱い。
それでいて対戦モードまであるというのだからまさに文句なし。
専用機器を買えばネット対戦だって出来る。

遊び方はよりどりみどり。車に興味がある人、買うなら今です。

reviewed by ぶらっく


1点
レーシングゲームの王道といえば、間違いなく、グランツーリスモでしょう。今回はそのGTシリーズの4を紹介します。

前作からの新要素・・・といわれるとそこまでないですが、メーカー、車種・コースなどは勿論増えています。

また、既にPS3の方で、新作のGT5プロローグが出ていますが、普通にレーシングゲームを楽しみたい・PS3を持っていないという人、正直、このGT4で十分ですw

ただ、自分的には初心者には少し厳しいところがある(?)かなと思います。
また、24時間耐久レースにしても、24時間ずっとプレイしなければないらないものなども、かなり無理なところがあるんじゃないかなとは思います。

ですが、レースのクオリティやフィーリングなどは上質なものです。
レースのほかにも、コースの背景などにも注目して欲しいですね。

reviewed by 秋也


10点
カーゲームのファンならたまらない一品のグランツーリスモ!
このグランツーリスモ4は二つのプレイスタイルが選べます。
まずはB-spec。これは自らは運転せず、レースの監督や観戦などリラックスしてレースを進めることが出来ます。
そしてもうひとつがA-spec。こちらはB-specとは違い、自ら運転し、ドライビングを楽しみます。
このゲームの取り柄と言えるのはグラフィックの良さとリアルな挙動。
車の至るところ全てがキレイに写されています。
そしてリアルな挙動。新世代車両挙動エンジンによりシミュレーション精度が大幅にupしました。
このゲームは車好きにはたまらない一品なので皆さんも是非やってみてはいかがでしょうか

reviewed by Nob


10点
このゲームは恐らく自分が初めてプレイしたレースゲームだと思われる。
しかし、4作目でここまでクオリティの高いゲームはそうそう存在しない。
その一例はその画質にあるといえるだろう。
前作よりもはるかに上がった画質は、かなりのリアル感を引き立てていると言ってもいい。
また、車の種類も前作より2倍以上は増えている。
もう一つは「ライセンス」だろうか。
前作にあったかはあまり前作をプレイしていないため不明だが、あったとしても相当なレベル。
恐らく、リアルでプロドライバーがやっても成功するかどうか、といえば絶対ではないと思う。
ただし少し残念だったのが、あまりの初心者キラーであるという事。正直序盤では金もまるで手に入らないし、中古車を如何にか一代買ってようやくファミリーレースで互角に戦えると言ったところである。が、新車を買えるほどになればもうファミリーレースは余裕。要するに序盤の辛抱が必要なゲームである。
もしグランツーリスモを経験しているのであればきっと楽しめる作品であるとは思われる。

reviewed by 柊つかさ


8点
グランツーリスモはPSからPS2までで結構の種類が出てきました。車のレーシングゲームの中でもかなりリアルに再現されていてタイムトライアルやトーナメントなど色々な機能が備わっていてなかなか飽きずかなりの期間を楽しめるゲームです。 コントローラーも2つあれば友達などとも対戦することもできます。 そして使用できる車も HONDA,NISSAN,TOYOTAの世界各国で有名な機種が使えて、トーナメントも世界各国のトーナメントレース会場が使えてかなり幅広いコースで遊べます。 ゲームをやってるうちにレースカートのコントロールも結構慣れてきてそれこそこのゲームの楽しさが分ってきます。 スピードも結構出るのでブレーキやドリフトをかけるタイミングもレース内では絶対使うのでそれも楽しみの一つです。 とっても面白いのでみなさんぜひやってみてください^^

reviewed by アーサン


10点
このゲームは凄くおもしろいです。
今までのグランツーリスモとは違ってよりリアルになり自分がしたいことができます。
また、グランツーリスモシリーズの中でも走れるコースが一番多く今まで以上に楽しめます。
そして自分で車を買って改造したりする、グランツーリスモモードもすごくおもしろいです。
グランツーリスモは1~4まですべてもっていますがグランツーリスモ4は家族全員がはまっています。
僕は家族がゲームをするところなどグランツーリスモ4を買うまでみたことがなかったので、『このゲームは誰でも楽しめるんだなー』
とおもいました。
なので僕はこのゲームをおすすめします。
本当におもしろいのでみなさん買ってみてください!

reviewed by soccer


3 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 このげーむかんたんすぎますネ 。かったら値段の高い車が、もらえる所を優勝して車をもらってまた優勝した所を最初からにしてまたやって、そうやってもらった車を売れば9999億円なんてすぐたまるヨ。
これ、ここだけの、話ネ。

Posted by: シュー・マッハ at 2006年01月10日 16:43

10点
車好きにはぜひやって欲しいゲームです。
リアルで車種もいっぱいあり、セッティングを変えればドリフトも出来ます!!
1,2,3に比べてコースも増えていて、車種も増えています。
1,2,3では無かった、ミッションレース・中古車販売店もあります。
このゲームは簡単な操作なのでやり方さえ覚えたら簡単です。
このゲーム買ったら将来レーサーになりたくなる(ぇw

Posted by: at 2006年02月19日 10:30

10点
これを超えるレーシングゲームは無いですね。

車種は世界中の自動車の会社が収録されていて、マシン・コース・景色・背景など全てにおいてリアルで再現されています。

今回は改造に『ナイトロ』という部品があります。これはニトロみたいなものです。
これを付ければかなり速度が出ます。

他にはタイヤやブレーキ・マフラー・サスペンションなど・・・。

それにグランツーリスモ1、2、3でなかった『ミッションレース』『中古車販売店』もあります。

コースも増えています。超ロングコース『ニュルブルクリンク』もあります。

セッティング次第でドリフトも出来たり、最高速度重視にしたり加速重視にしたり

ぜひ買って欲しいゲームです

Posted by: Ψ鉱研隊Ψ撃Ψピケ at 2006年07月22日 21:01
Post a comment












Remember personal info?