« .hack Vol.1 感染拡大 | Main | デビルメイクライ »

真・三國無双

[ PS2 ]

真・三國無双 Playstation2 the Best


販売:コーエー

価格:¥ 2,677(定価:¥ 3,150)
対象:PlayStation2
評価:★★★★★

詳細:アマゾン商品ページ

9点
 正直言って「歴史ゲ〜ム?」とか言って馬鹿にしてました。
が、自分が馬鹿でした・・・。
かなり面白かったです。
ただ人をバシバシ棒や剣でぶっ飛ばしてくだけなんですが、はまりました。
真・三国無双2も期待できそうです。

reviewed by 聖


8点
まずこのゲームをプレイして思っていたこと・・・・
自分以外は誰も頼りにならないのか、と。
味方を放置しておくとどんどん味方の軍の士気が下がり、敗走に敗走を重ね、どんどん壊滅してゆく。
自分がプレイしていた時、自分が進んでいく道にいる敵はどんどん薙ぎ倒していく。しかし、自分がいる位置とはかけ離れた場所にいる敵は放置。その結果、そこにいる部隊からの伝令で・・・
「〜軍苦戦!」「〜軍苦戦!」
ぁ〜もううるさい!勝手に苦戦してろ!と思ってしまった。
そして結果的に敗走。その方面から敵はどんどん味方の本陣を目指す。だが敵が本陣にたどり着く前にはたいてい敵の総大将を倒し戦を終わらせてしまう。少し敵の武将にも哀れみを感じた。
とはいえ、やはりこの作品では一騎当千の感覚を味わえた。敵兵を倒していく爽快感。そして味方の陣はいつ教われるかわからない緊張感につつまれてこのゲームをプレイした。
また、三国志をベースにしてあるため、戦場で発生するイベントでも三国志で実際あった話を再現している部分が多く、かなり楽しめた。
自分は本ゲームはかなり楽しめた。そして良作だと思った。

reviewed by マルコシアス


9点
僕は三國無双がとても好きです。何故かと言うと歴史の勉強は出来て、友達と倒した人数を競えるからですw三國無双の面白い所は①真無双乱舞が出来る。②歴史の人物を使える③時間を忘れてする事が出来る。④難しすぎず簡単すぎずに、こす楽しみがあることです。始めに三國無双を買った時に、次が出るなぁと確信できました。それはパッケージを見て人数を増やしたり場面を増やしたりしたら意外と面白いのではと、思ったからです。皆さんも是非やってみてくださいwオススメですww

reviewed by 龍


10点
三国時代を再現したゲームです。

昔、三国時代にいた、名武将や歴史に残った武将などを自分が操作し、敵武将を剣や槍で倒していくシュミレーションゲームです。
自分が聞いたことのある武将など好きな武将を自分で操作する感覚はものすごく印象に残ります。

武将は1人1人個別な技や武器をもっています。どの武将が強いかはこのゲームをプレイしてみないと分かりません。
武器は戦闘で勝つと成長していくしくみになっています。それに応じて、ステージをクリアした後は武将のステータスもアップします。
戦闘やステージをやるには「無双モード」を選択すれば出来ます。

武将などは主に・・・呉の総武将「孫堅」魏の総武将「曹操」蜀の総武将「劉備」やその他の名武将がいます。

三国時代が好きな方や三国時代を味わってみたい方には一度このゲームをプレイしてみては「いかがでしょうか?とても面白いゲームですよ。

reviewed by †神隊†【神】紅魂


7点
 今大変話題になってる無双シリーズの最初のほうの、作品です。
この頃は、私も大変感動しましたね。始めての戦闘快感で大変満足出来ました。今となっては、続々とシリーズ化されているので、ちょっと満足するには足りないかな?と思いますが。

 ストーリーとしては、かなりシンプル。ステージ数も極端に少ない。
ですが、有名なところをとってるので、結構楽しめます。
 ステージも、今のとはまったく違うのも注目する点だと思います。
なので、最近のシリーズをやっていて、少しステージにあきた。という方は、やってみると、意外な発見があるかもしれません。
私は、今でも、このステージを覚えています。はっきり言って、ステージとしては、こっちのつくりのほうが楽しめたかもしれません。
 個人的要望としては、前作のステージを、最新作に出して欲しいですね(笑

 次にキャラクター。この頃から、有名なキャラクターは出ていました。
決して、少なくない人数で、満足出来ます。また、最新作とは違う服装も注目するべき点だと思いますので、買った際には、そのへんも見てください。
 ただ、全部のキャラクターを出そうとすれば、絶対あきますね。
やってみればわかります(笑

 今では、武器が多く、それを集めるのも、魅力な“三國無双”ですが、このゲームには、武器は固定されています。しかも、ほとんどのキャラが剣や槍です。ある意味リアル(ぉ
 とくに、今の無双で扇子とか使っちゃってるキャラなどには、注目です。一部の人は剣になってたはずです(笑
今思えば、この頃から扇子使ってるキャラはいたんですな。。。

 難点は、やはり、新作には勝てないってことですね(笑
さすがに、登場キャラ、システム的に難点があります。

 新作には勝てませんが、新作をやっていることで、新たな楽しさも発見できる作品です。お金に余裕があル人は、暇つぶし程度の感覚で買ってみてください(笑

reviewed by 綺羅のお友達


8点
真三国無双は、戦国時代の武将を使っていろいろな敵を倒してその武将を育てて強くしていくゲームです。始めは、出ていない武将がいっぱいいるので、使える武将で戦っていきます。そして、敵と味方にはそれぞれ大将がいて、先に大将を倒した方の勝ちとなります。(自分が使っているプレイヤーが倒されてもゲームオーバーです。)そして戦う場所を決めてその場所で戦います。そして有名な武将を倒したりするとゲームをクリアしたときにかなりのポイントになります。ポイントが上がっていくと、体力・無双・攻撃・防御のゲージが上がっていきます。技はいろいろあって必殺技などもあります。それと対戦していると壺や、箱などが落ちています。それを壊してアイテムをとります。すると武器を取ることができます。壺には、回復アイテムがあったりします。武器には、第1の武器2・3・4・5の武器まであり、4・5の武器はミッションをクリアしないと取得できません。それとこのゲームには、他にも種類があり、真三国無双2・3が現在出ています。近々4がでる予定です。この真三国無双には、真三国無双猛将伝というゲームもあります。内容はほとんど一緒ですが、この2つのゲームをあわせると2人対戦もできたりします。(これは真三国無双2とその猛将伝の場合です。)このゲームは本当に面白いので是非やってみてください↑↑↑

reviewed by 阿璃守


7点
敵を蹴散らし、討伐する痛快なアクションゲーム。敵も強すぎず、弱すぎず良いバランスに成り立っていると思う。ただし、難易度の設定を下げての話しで、ディフォルトではなかなかクリア出来ないので注意。武将の強さもうまく表現できているのではないかと思う。とくに呂布の強さは「国士無双」クラスなので手を出さないのが無難なほど。ただし、敵武将のHP回復の思考ルーチンは一緒のようで、ルーチンの隙をつけば誰でも簡単に倒せてしまうのはちょっといただけない。グラフィックはPS2ということもあり、トップクラス。操作性も悪くない。ただローディングの時間が長めなので何らかの方法で短縮して欲しいと思う。単なるアクションゲームにならず、自分が成長できる点は良かった。強くなるたびに敵をいとも簡単に駆逐できるのには爽快の一言。クリアすればいろいろな追加キャラやモードが結構多くあるのもゲームを長く遊べる要因になっているかな。

reviewed by 田楽


6点
KOEIの真・三國無双の1作目です。

これが出た当時はグラフィック、ゲームシステムに満足していましたが、いまやってみると物足りなさを感じます。

真・三國無双4に比べると
グラフィックがぼろぼろって感じですね。
ゲームシステムは
武器システムや護衛兵編成システムがないですね。

しかし、戦闘では結構楽しめたりします。
一面に広がる敵を斬りまくる爽快感がなんともいえないです。
※1作目なので仕方がないと思いますが馬で敵にぶつかったり、普通に斬ると、半端ないダメージを喰らわせる為、ゲームバランスが崩れてるような気もします。
また、敵武将を倒す時も・・・
敵武将を吹っ飛ばした時にHPが残ってたりしたら
運が悪ければ全回復、良ければ回復or攻撃、防御2倍ということをしてくるので
対呂布戦の時は弓矢を使うとかしないと時間がかかっちゃたりしちゃいます。

このゲームをやりこむと結構面白いので
興味のある方はやってみるといいかもしれません。

reviewed by 夢天楼†Acerie


7点
このゲームは三国志をテーマにしたゲームです。
内容は簡単にまとめると相手の総大将を倒せばゲームクリア、自分の総大将が倒されたり自分のHPが0になるとゲームオーバーというものです。
2006年3月12日までに4弾まででています。
このゲームは記念すべき最初のゲームなのですが、やはり初期時代のソフトだけに2,3,4には多少劣っています。
実際にこの三国無双シリーズのゲームが世間に広まったのは2からなのですが、基本的な要素はこのゲームでだいたいできあがっています。なので、まぁまぁ楽しめるようにはなっています。
戦略などややこしいゲームが苦手な人は4などを買わずにまずはこのシンプルなゲームからはじめることをオススメします。
武器のレベルアップはありませんし、戦略もありませんし、アイテムの種類も攻撃力アップ、守備力アップ、HP回復、ぐらいのものしかありませんし、ただ相手を倒せばいいようなゲームに仕上がっていますのでとても単純だけれども面白いです。
また、どんどんステージをクリアしていくととても強い武将が使えるようになります。2,3,4に比べると種類は少ないですが・・・。
それに、自分の活躍度?によって最後のエンディングも変わっているので少しやり込めるようにもなっています。
さらに、本来の三国志には登場してない架空のキャラクターも登場しています。
また、どこかの攻略サイトには全武将を出す方法なども記載されているのでそめんどくさい人には便利かもしれませんね。
そのほかにも勝手にオープニングを自分で作れる方法なんかもありますw
ついでに、話は黄巾の乱からはじまっています。
三国無双シリーズを楽しむには少し三国志の勉強をしてやると面白さが増します!
攻撃の仕方にもいくつか種類があって、通常攻撃、チャージ攻撃、
無双乱舞という必殺技の3種類があります。
通常攻撃、チャージ攻撃を組み合わせると相手を空中に浮かせたり、相手を行動不能の状態にすることができます。
当然、武将によって出す技の動きも変わってきます。
馬にのれます。
弓も使えます。
また、相手をどんどん倒していくと、相手の軍の士気というものが下がっていきます。これが下がることで戦いに有利、不利がでてきます。当然のことながら自分の軍の兵などがたくさん倒されたら自分の軍の士気が下がり、相手の士気が上がります。
特に武将が討ち取られると士気に大きな変化が起こります。
士気が低くなることで自分の所に援軍が来るというイベントなども存在します。
士気はいつも自分のゲーム画面にゲージで表示されているので分かりやすいです。自分の倒した敵の数も表示されています。
士気が下がったり、イベントが起こったり、武将が討ち取られたりすると画面に文字でプレイヤーに報告されるようになっています
もし見逃したとしても、ポーズメニューを開くと情報履歴が残っているので安心です。
また、ポーズメニューには他にも勝敗条件、自軍、敵軍情報や部隊情報という自分の能力、位、護衛兵の能力、位をみることができます。
倒した相手もまた蹴散らすことも可能です。
「アクションゲーム苦手なのぉ。」なんて人も難易度を設定できるので困ることはありません。また、それを応用して武将の能力を早くあげることもできます。僕はまずEASYで自分のお気に入りの武将を育て、NORMAL、HARDに挑戦するのをオススメします。
マップは広いです。でも、敵、味方の分布が表示されるので迷うこともありません。自分もどこにいるか分かります。
また、自分のまわりには護衛兵という人が付きます。自分がピンチのと気などに頼りになるので結構役に立ちます。
でも、自分が倒そうとしている武将を勝手に倒されたりもするので腹が立つときも多々あります。
それに、1つのステージをクリアしたあとポイントがもらえます。
ポイントは自分が強い武将を倒した人数、ステージクリアするのにかかった時間、倒した雑魚兵の人数などを元に計算されます。
そのポイントをためていくと、自分の位が上がったり、護衛兵の人数、位が上がったりします。
たまるポイントは99999までです。
また、このゲームのちょっぴりすごいところは使う武将によってあるイベントが発生したりするところです。
三国志を勉強すればイベントの出し方も分かってきます。
ストレス解消にはもってこいのゲームなので、暇な人なんかは中古ゲーム屋などにいって買ってやってみることをオススメします。
僕の買ったところでは500円程度で売っていました。

reviewed by REDSTAR


3点
味方武将を指揮して局面を打開せよ! 味方武将に指示が可能になり、全軍を敵陣に向け突撃させたり、プレイヤーが前線に出る間、味方武将に本陣を守らせるなど、より戦略的な戦いが可能に。「黄巾の乱」〜「赤壁の戦い」まで、マルチシナリオ化!
プレイ開始するシナリオを時代ごとに複数用意。時の流れにより大きく変わる勢力、その中からどこを選択し大陸を統一するか、プレイヤーの楽しみが膨らみます。2人協力プレイが可能!友達と協力して拠点を落とせ! 戦闘パートでのアクションにおいて、2人協力プレイが可能に。左右に分かれての共同作戦や足並みを揃えての中央突破など、今まで以上に協力プレイの醍醐味が味わえます。
適材を配置し、効果的な戦略を実行せよ! 政略パートでは味方武将を自分の領地に、自由に配置することが可能に。豊富なコマンドから最適の政策を選び出せ! プレイヤーが自由に政策を選択可能に。さらに政策コマンドの種類も大幅に増え、より自由度の高い政略を行うことができます。エディットモード、フリーモード、ビジュアルデータベースも搭載。智で治め武で統べよ!見たいな感じす。
これは迫力あり!!でも、真戦国無双2の方がおもしろいかも・・・

reviewed by ヘヴン


8点
僕は、今真・三国無双にはまっています。
なぜかというと、三国志がとても大好きだったからです。
前までは、普通にゲームをやっていたけど、キャラの技などが頭に入ってゲームを進めやすくなりました。
友達と話すときも技などが、すぐにいえたりして話が進んだりするとだんだんと「もっと覚えよう」と言う気分になりました。
点数は8点です。あとの2点は、味方の数が多すぎたり敵の数が多すぎてスピードが遅くなったりすることです。
あとは、「もうちょっと敵が攻撃してきてもいいかなぁ〜」とおもいました。
でもやっぱり遅くなってもはまってしまいます。この面白さは、三国志を知っていてもしらなくてもあじわえると思います

reviewed by 杉本達也


8点
敵を刀等で切りまくる、
ストレス解消ゲームです。
ゴキブリのような生命力がある呂布を使えば、
呂布が通るたびにバタバタと敵が死にます。
ストレスを解消したいなら使うことをオススメします。
時によって1000人以上倒せることが?!
とにかく三国志ファンにもオススメゲームなんです。
ここで解説を入れたいと思います。
敵を倒すだけと前に述べましたが攻撃パターンはいろいろです。
敵を吹っ飛ばしたり、打ち上げたり、連続で切りつけたりも出来ます。また弓も使えますので遠距離からも攻撃可能です。
馬・像なども使えるので大変面白いです。
それでなぜ8点なのかというと飽きるからです。
そんなのどのゲームでもそうじゃないかと言ったら終わりなんですが
このゲームは本当に飽きます。高画質な映像やストレス発散
などいいことはありますが、1回クリアするとやる気がなくなります。
でも1つだけそれを回避する方法があります。それは猛将伝を買う事です!猛将伝では最強武器やいろいろなステージ・シナリオが
用意されています。猛将伝をいれるなら10点です。
また、このゲームは歴史ゲームでありながら、BGMがかっこいいロックになっています。BGMに聞き入りながら敵を倒せるのは快感かもしれませんw
しかし、このゲームには弱点があります。それは、敵が画面中にたくさんいると、PS2の処理速度がかなり遅くなります。
また、古い型のPS2でやっていると、オープニングで止まったりしてしまいます。難点としては、やはり、二人プレイをやることで、画面が見にくくなること。あのキャラの作り方では、あれが限界かもしれませんが、やはり譲れませんね。ちょっと直してくれることを希望。

 新作も出てますが、やはり服装などは違います。人によっては、こっちのほうが良いという方もいるかもしれません。なので、一度見てみることをお勧めします。また、前作を知ることは、新作を楽しむことにもつながると思いますので、新作を買おうと思ってる方は、こちらも買うことをお勧めします。

reviewed by ドラナイ


9点

・圧倒的な爽快感
・リアルタイムなイベント、アクション性
・武将ごとに異なるストーリー、イベント技
・やりこみ要素も満載
・進め方次第で大きく変わる戦況

・強いキャラと弱いキャラの格差

reviewed by 輝


10点
真・三国無双シリーズで1番古いゲームですが、今回は面白かったところについてレビューを書きたいと思います。
使用できるキャラクターは全員で28ほどいます。全員が歴史の間でも非常に有名ですね。キャラクターは無双モードで条件を満たせば使えるようになります。無双モードではシナリオをどんどんクリアしていけば全クリできます。シナリオでも各人間でステージが微妙に違ってきます。ステージは全部で8つあり、ほとんどが屈指の名所です。
五丈原の戦いとかですね。戦闘では、ただ敵を斬り倒すだけです。私は最初の頃、通常攻撃と特殊攻撃を組み合わせてやってなかったので、総大将戦とかでいつも負けてました。なので、通常攻撃とチャージ攻撃はよく練習しておいた方が良いですね。チャージ攻撃はチャージ4まであります。趙雲ならチャージ1で強力な打撃を行って、チャージ2で敵を宙に浮かせて、3で相手をスタン状態にして、4で広範囲攻撃を繰り出します。このゲームでは、チャージ5、6は存在しません。が、内容的に満足しています。グラフィックは普通だったけど、BGMは良かったですb あとストレス発散にもいいかもしれません。爽やか且つ麗らかだったです。 面白いのでやってみることを推奨します。 以上。

reviewed by 月光ωふぁりす


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?