« シャイニングティアーズ | Main | ルーツ PE »

テイルズ オブ デスティニー 2

[ PS2 ] [ PSP ]

MEGA HITS! テイルズ オブ デスティニー2


販売:ナムコ

価格:¥ 3,150(定価:¥ 3,150)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

テイルズ オブ デスティニー2 特典 ドラマチックDVD - ピーチグミ篇-付き


販売:ナムコ
価格:(定価:¥ 5,040)
対象:Sony PSP
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
ナムコの代表作「テイルズ」シリーズ初めてのPS2で出てた作品
PSのテイルズオブデスティニーの主人公、スタンの息子であるカイルが父のような英雄になるために旅をするという物語。
関連付けてかキャライラストはデスティニーと同じく「いのまたむつみ」さんが手がけている。
戦闘システムはいままでのシステムを改良してあり、スピリッツシステムの起用でさらに戦略性が増している。ほかにも、各奥義から発動する秘奥義の数々、多くのアームド・アクションエンチャント、街やフィールドで見れるスクリーンチャットなど他にもたくさんのおもしろい要素が含まれている。
テイルズシリーズをはじめてする人も、前作からやり続けている人も楽しめる作品だと思います。

reviewed by Mrトム


9点
テイルズオブデスティニーの続編
機種もプレイステーションからプレイステーション2になり、グラフィックがさらにきれいになった。
ストーリーは壮大で、過去へ飛んだり未来へ行ったりととても面白い
今回の戦闘にはSP(スピリットポイント)が採用され、より戦略性のあるバトルが楽しめるようになった、難易度もそれなりに高く、とてもゲームバランスがとれていた、ただTPが100固定なのが残念。
1度クリアしてもデータを引き継いで2周目をはじめることができ、
さらに3周しないとみれないファン必見の技があったりと、とてもやりこみがいのあるゲームだった。

ストーリー、ゲームバランスはとてもいいけれど、前作との微妙な矛盾があったりしたので9点

マリアンはどこに・・・

reviewed by テイルズ愛好家


10点
自分的にこのゲームはいままでのゲームの中で一番好きです♪   Destinyから18年後・・・「スタン」と「ルーティー」息子の『カイル』が運命を引き継ぎます。 
カイルは父のような大英雄になることが幼い時からの夢でその夢をかなえるために兄貴的存在『ロニ』と一緒に英雄になるための旅にでます。しかし巨大レンズから出てきた少女『リアラ』と出会い、過去や未来などを旅していくストーリーです。

このゲームは物語的にもとても面白いですがやはりTales ofシリーズと言えば戦闘がとても面白いですw以前の「リニアモーションバトルシステム」を改良した「トラスト&クリティカルリニアモーションシステム」略して「TT-LMBS」と命名
具体的にどういうのかと言いますとSP(スピリッツポイント)攻撃や行動したりしていくと減っていきSPが少ないと命中率や回避率が下がります。時間の経過、防御等を行うと回復していきます。
「エンチャント」と言うのがあります。エンチャントとは術や技などにつけてその術や技の攻撃力UPや命中率UPなどさまざまな効果をもたらします。

他にもセレクトボタンを押せばキャラの面白い会話「スクリーンチャット」や出せばカッコイイ秘奥義などがあります。また戦闘終了時にその戦闘の評価「バトルグレード」がでます。この評価が一定の評価を超えていて一定のキャラで戦闘を終わらせると戦闘終了時のセリフが変わります※例グレード3以上でパーティーにロニとカイルがいてカイルで戦闘を終わらせると「見たか!」「見てねぇ〜よ」「見てろよ!」とこんな感じですw

このゲームはとてもやりこみのあるゲームだと思います。敵もなかなか強い敵(隠しボスマグナディウスなんて特に)などもいますし秘奥義なんてタイミングを覚えればらくらくだせます。戦闘レベルはノーマル、セカンド、ハード、マニア、アンノウンの5つあります。三周目に入らないと見れないとてもカッコイイ技や他にもいろいろあります。前作をやらなくてもとても楽しめるゲームなのでぜひぜひ皆様もやってみてください♪

reviewed by あでゅ〜


3点
まず、今までのテイルズシリーズの戦闘とは少々システムが違い。
新鮮さはあったが、システム上の問題で不自由な部分も多い
戦略的な幅は広がったが、その分難易度が上がっている。

ストーリー的には面白かったが。
キャラクターなどにも少々変な部分があると思われる。
(性格等々・・)

全体的に言うなら、戦闘のみを楽しんだほうが良いかも知れない。。
前作をやってからやるとストーリーもわかりやすいが・・
前作キャラの扱いが一部酷い部分があるので
失望する可能性も有り。

reviewed by 零


10点
昔、世界を救った英雄がいた。その名はスタン・エルロン。
そして、世界が平和になった時スタンは一緒にパーティーを、
組んでいたルーティー・カトレットと結婚をした。
その中で生まれた子供はカイル・デュナミス。
カイルはスタンのような英雄に憧れ旅に出る・・・。

こんな感じがこのゲームの始まりですね。
このゲームは新しいことにチャレンジしてる気がしました。
特に技(特技、奥義、晶術など)が新しいです。
その中でも秘奥義、具現結晶が印象的でした。
美しいグラフィックにそれぞれのキャラクターにあわせたセリフ。
これをしてしまったら他の技がいらなくなります(マテ
戦闘がとくによくなったと思います。
他にも、過去に戻りスタンとカイルが出会ったり、
未来に行くなど、色々なところに力を入れてきた作品でした。
新しい所が盛りだくさんんのこのゲームに10点でも
足りないんじゃないかと思います。

reviewed by ダイ


6点
ストーリーは平均レベル。
分かり易くも無く分かりにくいわけでもない。
悪く言えば中途半端。
特別難易度の高いボスなどもいないので,RPG初心者にもサクサク進め,RPGに慣れている人には逆に歯ごたえが無いと感じるかもしれない。
ただ,テイルズファンと自負する自分が憤慨した場面がある。
それは,テイルズオブデスティニーの主人公であるスタンを簡単に殺した事である。
ストーリー上仕方が勿ったとは言えもう少し英雄らしくして欲しかったと残念。

キャラクターに関しては,良いと思う。
主人公&ヒロインの目的がハッキリとしており,好きになりやすかったと感じた。
他のキャラもそれぞれ個性的で愛着がもてたし,これ!と言って飛びぬけた強さのキャラがいないので,自分の好きなキャラを使ってクリアする事が出来る。
ただ,もう少しキャラの心情を表すイベントがあれば良かったと思う。
仲間になる目的がイマイチ明白ではないキャラがいたのが残念。

戦闘システムに関しては,前作との大きな違いがある。
それが「SPゲージ」の導入である。
これは,戦闘開始時はMAX(100)で,攻撃すると減り,減ると命中率や威力が減少するという物である。
その場に待機しておくか,防御する事で回復するが,これを気にせずに攻撃ばかりに専念していると返り討ちにあうので俄然戦略性が増したと思う。

総合的に見ると,インパクトのあるイベントは無いが,そこそこ簡単に進めて,大きな落ち度も無く,戦闘システムも分かり易く,平均以上だがずば抜けてはいないゲームだと思う。

reviewed by アーガス


7点
このゲームはテイルズオブデスティニーの続編です。
今までのテイルズシリーズにはなかったPS2独自のリアルさと、画面のみやすさが一番の特徴です。
技の種類も豊富で、より楽しめる作品となっています。
一番の面白さは、戦闘のときです。
仲間もたくさんいて、魔法(昌術)も強力なものから、サポート系の昌術まであります。
ですが悪い点は、難易度が高いです。ボス戦ではただがむしゃらに攻撃してるだけでは勝てません。
特にバルバトスとゆうボスキャラは攻撃が強くなかなか勝てません。そうゆうわけで7点にしてみました(難易度が簡単だと9点くらいつけたい)
テイルズオブデスティニーの続編ということなのでPS版のテイルズオブデスティニーをやってから、このゲームをやればよくストーリーがわかります。

reviewed by チョクボ


9点
このゲームは、おなじみテイルズシリーズの初のPS2版です。
戦闘では、おなじみのリアルタイム方式でPS2だけあってかなりリアルでス。
仲間になるキャラクターも全員個性的でマップ画面の時セレクトボタンでヒントを聞く時のキャラ同士の会話も面白いです。
さらに、アニメーションムービーも格段と増え、さらに面白く遊べるようになってます。
戦闘時では、昌術と言う魔法が使え、強力な昌術攻撃などが出せます。
それぞれのキャラの技も充実しているため、かっこいい技や華麗な技がたくさんあるため、戦闘時も楽しめる設定になっているのでいいです。
ストーリー内容も長さも、よかったです。

reviewed by 暁


9点
これの見所は全会話に入っている音声です
前作(TOD)と違い全ての会話に音声が入っているので
それぞれのキャラクターの感情の変化や、
個々の思いがより一層感じられます
スクリーンチャットで更におもしろさ倍増です

ストーリー展開も前作との関連性もありますが、
前作をプレイしていない人でも楽しめます、
当然前作をプレイした人ならより一層楽しめるものとなっています
主人公のストーリー前半と後半の考えの変わり方、
そうなったまでの道のりは必見です。

戦闘システムも前作同様他のRPGでは味わえない
特別な感覚が味わえます。
更に前作には無いシステムも導入されているので必見です。

一つ言わせてもらえば前作と比べ
謎解きが少し物足りないような気がしました

ぜひ皆さんもプレイしてみてください!

reviewed by 水無月


8点
このゲームは、有名なテイルズ系の1つです!!
テイルズオブディステニーの続編で絵にかなりこってます。
ストーリー的には悪くありませんが少し
戦闘があんまり良くないです。
戦闘は4人で戦いアクションが混じっています。
秘奥義というものがそれぞれ技によって発動し
カットインが入りかなりかっこいいです。
ジュ−ダスというキャラは3週クリアしないと
出せない秘奥技が存在します。
結構長いし隠しダンジョンもあるので
やり応えはありますのでやってみてはどうですか?

reviewed by †蒼炎†魔神


10点
テイルズオブデスティニ−の続編がPS2で出ました。
PS2だけあってグラフィックが一段と綺麗になり、技のド迫力には驚かされました。
セレクトボタンを押すとキャラ同士の面白い会話が見れて楽しいです。
エンディングのムービーには涙が出ました。あんなにも感動させられるとは思いもせず、やって損は無いと思います。
そして、隠しダンジョンもありやり込み要素がいっぱいあり、さらに、3周クリアするとあるキャラの秘奥義が・・・・・・・・・。
すべてが新しくなったテイルズはお勧めです。  

reviewed by ケルベロス


10点
このゲームはデスティニー2と言うだけあってデスティニーから18年後の世界でデスティニーの主人公スタンとルーティの間に出来た子供カイルが主人公です。
カイルは今は旅に出ている父スタンのような英雄になりたいと言い
孤児院の兄貴的な存在のロニと一緒に冒険に出ます。
最初はただ単に「英雄になりたい」と言うだけの目的だったのですが
少女リアラや色々な仲間と出会い旅をしているうちに色々なことが起こります。
今回は前作で裏切り者として存在していたリオン=マグナスも出てきてファンにとっては嬉しい限りでした。

ストーリーの内容もよくて感動しました。
キャラも一人一人個性がありセレクトボタンを押すと聞ける
スクリーンチャットはとても楽しいものでした。
戦闘も今回はSP(スピリットポイント)が追加されてより戦闘らしくなりました、特技や晶術もかっこよくて特に秘奥義・具現結晶などは迫力があります。
ぜひ皆さんもテイルズオブデスティニー2をやってみてください。

reviewed by エデン


6点
このゲームはRPGが嫌いな人でも好きになれると思いますなぜかと言うと戦うときは自分で動かして戦えるだからですだからアクションの系のゲームが好きな人は買ってみてください。これは前作テイルズオブディスティニーの18年後の物語でとてもよく出来てます。面白いところは前に言ったとうり戦うとき自分で操作できることです。詰まらないところはそんなにありません。かなり面白いのでこれはおすすめです。

reviewed by 隼人


10点
前作テイルズオブデスティニー の続編です!
前作がとてもおもしろかったので買いました。
舞台は18年後、テイルズオブデスティニー の主人公スタンの息子カイルが父スタンのような英雄になりたいと言い旅に出ます。

3Dになったことでよりキャラやダンジョンがリアルになっているのでこれはすごいと思いました。

このゲームはやはり戦闘がおもしろいと思います!
仲間が4人いるのでそれぞれの技の特徴を出して敵を倒します。
戦闘中にSP(スピリッツポイント)というゲージがあり攻撃すると減り少なくなってくると命中率の低下や回避力が低下します。
敵を倒した後に時間や評価が出ますので自分の戦闘が良かったのか悪かったのかわかります。

途中どこへ行けばいいかわからなくなったら仲間と会話ができてヒントを出してくれるのですごく助かりました。
誰がやってもおもしろいと感じる作品だと思います!

12月には新作:テイルズオブリバースが発売されます!
是非買ってみてはどうでしょうか?

reviewed by 鷹


9点
このゲームはとても画質がきれいで近代的でリアルな映像で
スピード感満載なゲームです。
これは今では、少し古めのゲームですが、おもしろさは今でも
おとろえていません。
このデスティニー2は前作『テイルズオブデスティニー』の続きでもあるのですが、大丈夫、2からでも思う存分楽しむことができます
(自分も前作の方をやったことがないので)
戦闘シーンではすこしも目が放せないような戦闘が繰り広げられます。 でも、初心者の方でも大丈夫、敵の強さ(イージー、ノーマル、ハード)も変えることができるので、慣れてくればどんどんランク
をあげていくとまた迫力も違ってきます。
このゲームは買って損はないと思います。
ぜひ、この快感を味わってみてください。

reviewed by 孤独な暁†『キル君』


9点
このゲームは、テイルズオブディスティニーの続編で、前作の主人公の息子が主人公です。
技などが、テイルズでおなじみだったものから新しいものに変わっていたのでよかったです。
秘奥義や具現結晶システムで戦闘がより派手に、よりおもしろくなっていました。
世界観を引き継いだ上でもとても新鮮にプレイすることができました。
また、料理 神経衰弱 鬼ごっこなどたくさんのミニゲームがありました。
クリアすると戦闘でたまったポイントを次のプレイにやくだてることができ、何度でもプレイできます。ある条件をクリアすると、称号がもらえて、すべての称号を集めるまであきることはありません。

reviewed by チョコボ


10点
ナムコの人気RPG、テイルズシリーズ初のPS2作品。
さらにシリーズ初の続編という形での発売となりました。

前作と世界観は変わらず、前作の主人公の息子が主人公の物語です。
さらに戦略性、アクション性共に高い戦闘システムはそのままになっているが、新たなシステムも多数入っているので、「続編なのに新鮮!」といった感覚が楽しめます。

−ストーリー−
主人公のカイルは英雄に憧れる少年。
18年前、世界を救った2人の英雄の息子で、父親のような英雄に憧れている。
兄貴役のロニと乗り込んだ遺跡で不思議な少女リアラと出会い、さらなる冒険へ巻き込まれている。

−戦闘−
前作と共にアクション性の高い戦闘で構成されていますが、「スピリッツポイント」(以下スピリッツ)という新しい要素が加わりました。
スピリッツは各キャラごとの精神力等を表すゲージで、攻撃などを繰り返す内に減っていきます。
スピリッツが少ないと命中力や回避力が落ちてしまうので戦闘での大きな要素となります。

また、バトル後に「グレード」という要素が加わりました。
グレードは自分の戦闘を評価するもので、評価が高いとポイントが多くもらえます。
このポイントを溜めると、ゲーム中に称号を貰えたり、一度エンディングを見た後の2週目から、ゲーム内容を盛り上げる要素の追加に必要だったりと、集める価値のあるものです。

−おまけ要素−
テイルズシリースでお馴染みのおまけ要素も健在です。

「料理システム」は、自分で好きな食材を6種類選んで、新しいレシピ(創作料理)を作れるようになりました。これで、自分のレシピを研究して、いいレシピができれば保存する事もできます。

「闘技場」の他、思わずシナリオ進行を忘れてしまうようなミニゲームもたくさんあります。
「シナリオと同時進行しよう」と思っても、どちらかを忘れてしまいます。
それほどまで没頭してしまうミニゲームです。

前作のプレイ経験など関係なく、誰でも楽しめる作品です。
是非、このゲームをプレイする事をオススメします。

reviewed by @すうぃーと


4点
この製品はナムコ社の製品です、有名なテイルズシリーズです。
テイルズはファンタジアからちゃんとはじめたので結構好きでした。
でもこのゲームは少々自分には合いませんでした・・・
TPポイント(俗に言うMPのようなもの)がパーセンテージになっていたからです・・。
とりあえずこのゲームの悪いところはTPがパーセンテージになってるところと、コンボのつなぎ方ですかね。
いいところはなんと言ってもテイルズシリーズのお決まりで、音楽がメチャメチャいいですねw絵もきれいです。(いのまたむつみさん)
(ちょっと話がそれますがオススメとしてはテイルズはファンタジアとシンフォニアがオススメかもしれません。)
という結果をもとにこのような点数を付けさせていただきました。

reviewed by β細胞


8点
PS テイルズオブデスティニーの続編
4英雄のひとり スタンと 4英雄のひとり ルーティの息子のカイルが
英雄を目指すストーリー
 グラフィックは文句無いきれいさです。
新しくエンチャント(友達の名前とそっくり)というシステムが追加された
 ソーディアンチームの天地戦争が見れます。
 1を買った人は是非買ったほうが言いと思います
   前作から開きすぎたのが問題
 
reviewed by クラウド


6点
このゲームの主人公は前作・デスティニーの主人公「スタン」と「ルーティ」の子供「カイル」が巨大レンズから現れた謎の少女「リアラ」との運命的な出会いから始まり、リアラを探すのと父・スタンのような英雄になることを目的に旅立ちます。
戦闘などは前作より進化したと思いますが、キャラ一人一人の個性が強すぎるような気も・・・。個人的に仲間キャラの精神年齢が全体的に低めだな・・・・とも感じました。
ストーリーや戦闘などはいいと思います。
このゲームは前作・デスティニーをプレイしてからプレイすることをお勧めします。
テイルズシリーズファンならプレイすべき作品です。

reviewed by ユーリ


7点
天地戦争で世界は平和だった・・・・・
だが敵のエルレインが天地戦争時代に戻り
勝敗を逆にする
そして世界はだめになる
だが、天地戦争の勝利をもたらした人達のリーダーである人
その息子が仲間と友にエルレイン+神(フォルトナ)を倒し世界は戻る
楽しいのでぜひやってみてくださいw

reviewed by 旅芸人リク


7点
デスティニーから18年経ちましたね・・・・
前作の主人公とヒロインの子供が主人公なんて・・・・・ベタベタ(死
カイル曰く・・・・・「俺は英雄になる!」
無理。(死
でも旅に出るわけです。
んで運命の出会いをやっちまうわけだ。
はっ!お人好しが!(ナニ
今回の戦闘、コンボがやりやすいけどSPゲージがあります。
ゲージ0になると攻撃できない!
ウザイです。うざすぎます。
んで、キャラ設定が幼稚wまだ1の方がいいです。
痛すぎw(*゚∀゚)ヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
         ↑これぐらい痛いw
でも・・・・・ハロルドタソ(;´Д`)ハァハァ(イタイ

reviewed by 赤い紫蘇


9点
この作品はテイルズシリーズ初のPS2での作品です。
第2作目にあたるデスティニーの続編でデスティニーでの主人公であるスタンとヒロインであるルーティの子供カイルが主人公の英雄になるための旅をし世界を救うというお話です。
やはりPS2になったということでバトルシステムは格段にレベルアップしています。とにかくスムーズ&大迫力です是非ご自分でプレイしてみて体験して欲しい思います。
戦闘以外のシステムでもエンチャントシステムで特技・奥義の強化や武具の強化ができるリファインなど新たにさまざまなシステムがついかされておりより奥深い作品になっています。
もちろんストーリー・オープニングムービーはさすがテイルズシリーズと呼べるできになっています。
全クリしたあとでもより楽しめるようなイベントもあるので是非プレイすることをお勧めします。

reviewed by レム


9点
このゲームは、テイルズオブデスティニーの主人公の子供が、父親のように英雄を目指して冒険していくロールプレイングゲームです。前作より画像がリアルになり、より楽しくなったと思います。他にも、アイテムとアイテムを合体させ新たなアイテムを作り出すというシステムもできました。このゲームは前作をやった人はもちろん、初めての人もとても楽しめると思うのでオススメします。

reviewed by 神無月


9点
英雄を目指すカイルがリアラという少女に出会って、英雄というものの荷の重さや責任感などさまざまなことを勉強するストーリー。
テイルズ系のバトルは自由な感じでとっても面白い。
街の感じは個人的に好きです。こんなゲームがオンラインでも生まれたらなぁってひそかに思っています。(テイルズオブエターニアオンラインってのがもうすぐクローズβはじめるみたいですが)
まぁ何はともあれ、上の方たちがシステムのこと色々書いているので感想中心に。
とりあえずバトルのリズムがいいですね。テンポというのでしょうか。それがいい感じの速さになっています。
次にフィールド。もう少し移動スピードがあってもよいような気もしますが普通くらいのスピードではないでしょうか。
謎解きなんかは、そこそこ楽しませてくれました。
隠し要素も結構あって、とても素敵です。
ボスもなかなか強いのがいてて、倒すのに苦労しました。

まぁこんなとこですが名作といってもいいくらいだと思うのでやってみてください。

reviewed by banzai


10点
今日は大人気ゲームのテイルズオブデスティニ−2について話したいと思います。まずはこのゲームのストーリーがどんなものかを話したいと思います。このゲームの主人公はカイルという少年です、この少年はお父さんみたいな英雄になることがずっと夢でした。そしてロニというカイルの友達が、カイルに300万ガルド(金)もするレンズが遺跡にあると言った、このことがきっかけでカイルが冒険旅立つのです。
そして遺跡に向かいます、でもその遺跡にあったレンズはなんと・・・
これ以上はプレイしてからのお楽しみです
次はイベントについて、もともとテイルズオブエターニア、ファンタジア、シンフォニア、デスティニー、リバースには隠しイベントが含まれています。でもこれが人気の理由・・・?自分で探せw(コラ
次は戦闘について話したいと思います
このゲームの最大の面白さはなんと言っても戦闘だと思います
自分でキャラを動かして自分で攻撃などができるところもいいところですね。しかもコンボまで組める優れものです。俺の好きなコンボ(ぁ
通常攻撃から特技へつないでさらに奥義につなげることが可能です
しかも奥義をやってる途中でキャラがリミット状態になるとさらにコンボが凄くなります
通常攻撃から特技そして奥義で、奥義の途中に○ボタンを押しっぱなしにすると秘奥義というのが発動します、カットインが出るのですが、かなりカッコイイ(ダマレ
秘奥義の途中にさらに奥義を出せるキャラもいます。自分で探してね(ぁ
また、このゲームには唱術というのがあって、これにも奥義があります
唱術にはLvが三つに分かれていて、下級唱術、中級唱術、上級唱術があります、下級唱術と中級唱術はカットインが出る奥義はありませんが、追加特技と言うのがあります、これも唱術が敵にヒットしてる時に○ボタンを押しッぱなしでできます。上級唱術は敵に唱術がヒットしてる時に○ボタン押しっぱなしでカットインがでる秘奥義が出せます。このようにかなり戦闘も面白く楽しいです。
さらにこのゲームには大会と言う機能も付いています、これについてはあんまり話すことは無いです
このゲームの能力値を左右するものは称号というものです
称号はいろんなものがあり、取り方も難しいです
でも、いい称号をつけていればつけているほど能力値の上がりは凄いです、俺はロニというキャラに攻撃が凄く上がる称号をずっとつけてたらすごく弱くなった(ぉぃ
隠し要素の一つで隠しダンジョンがあります、このダンジョンはまさに死との境界線、ここの敵やボスはLvが最高の値まで来ても死ぬことがあります、普通の敵で飽きてきたら探してみるといいかもしれません、かなり大変ですが・・・(ぁ
感想
テイルズオブデスティニー2の話は最初から最後までやると鳥肌が立つくらい感動しました。俺なんて泣いた・・・(ぁ
別れってつらいよね
悲しいよね(何
やった方だけがわかる(何
感想は終わりです
伝えたい事はまだまだありますが、これ以上長くなると・・・なので(ぇ
それでは皆さん是非プレイしてみてください

reviewed by たぶん神隊のしるふぁ


9点
テイルズオブデスティニー2とはテイルズオブデスティニーの続編みたいなものです。そもそもテイルズオブデスティニーの主人公スタンとヒロイン?のルーティが結婚してできた子供で、エルレインとその付き人?
バルバトスが歴史を改変してスタンを殺してデスティニー2の主人公カイルが父上のような英雄あこがれて兄分のロニと旅をし始めます
そこでラグナ遺跡に行きデスティニーのヒロインのリアラと出会いました
この後は自分でやってみてください。
戦闘についてですが、このデスティニーの戦い方は今までのテイルズとは違い、SP(スピリッツブラスター)というゲージがあり、それを一定に保ち戦うのですが、あまり評判は良いですが、僕は好きです
後、唱術には追加唱術や具現結晶という技があって、とてもすごいカットインがでてきて、技を繰り出します。この先はやってからお楽しみください。
次は人物についてですが、まず主人公のカイルですが、とても元気のある面白いキャラです。
そして兄分のロニですが、このキャラは女好きでナンパをしまくる男です。そしてそこにナンパを止める役のナナリーがナンパを止めてプロレス技をロニにかけます
女性からも人気の高いジューダスというキャラは隠された過去を持っていて、これはデスティニーを見てからのほうが楽しめると思います^^
天才科学者もといハロルドはクレイジーコメットという強い技を覚えるのでお勧めします^^しかし、このハロルドはデステニーではミクトラン(悪役)と手を組み世界を滅ぼそうとする悪役として功略本に紹介されていますがデステニー2では仲間になっているのがちょっと
不思議です・・・・^^w
そして最後に、なぜ10点ではなくて9点なのかを言いたいと思います^^w     

全体的にバランスが取れていない(私的意見)どうみても怪しい^^w

reviewed by 焔


8点
18年目前のベルクラント、バルバトス戦
まず、晶術を使うと反撃されるまで普通に戦う。反撃されるようになったら、全員をマニュアルにして、自分は晶術を使い即座にキャンセルする。この方法でバルバトスのTPを0にさせる。そしてほかのキャラの晶術で攻撃。この繰り返しです。

reviewed by 蔵雨堵


7点
このゲームは前作PlayStationで出ていたテイルズオブデスティニー
の続編です。このゲームの特徴はデスティニー2だけのシステムスピリッツです。このスピリッツは他のテイルズシリーズにはなくデスティニー2からつきました。PlayStationのテイルズシリーズをプレイしていた人は初めて見た時ん?なんだこのゲージはと思ってしまいますけど。慣れたら問題ありません、さらにこの作品ではTP(MPのようなもの)が最高100までしかなく困ったかたも多いのではないかと思いますが、安心してくださいこの作品にはTP回復というものがステータスの中に追加されております。さらにエンチャントというシステムがあり特技・奥義に付ける事で特技をした後にアイテムを盗んだり、追加特技を発動できます。奥義の場合はSPブラスターという状態(体が光りSPが減らない状態)になった時に奥義をした後に攻撃ボタンを押し続けるだけで秘奥義になりますもちろん奥義より威力は数倍うまくいけば数十倍にもなります。技の説明はここまでにして次はお馴染みの料理システムについて解説します。このシステムは料理をすることによりHPが回復したり一部の料理はその料理の効果を発動します例えば異常状態回復などさらにいままでなかった料理のレシピを自分で作ることができるということができます。さらに自分で作ったものには名前をつけれますそのうえストーリー上では手に入らないレシピを自分で作ったりできますのでこれはなかなかおもしろいシステムだと思います。ほかにもこれはいいと思うシステムは沢山あります、このゲーム楽しみたいなら前作の「テイルズオブデスティニー」を買うことをオススメします。

reviewed by トミー


7点
このゲームはアクションRPGです。
僕がテイルズシリーズを初めてやったゲームです。
テイルズオブデスティニーの続編ですが、前作をやらなくても全然楽しめるゲームです。

・面白い所
戦闘が面白いです。特技と晶術(魔法みたいな物です)を巧みに組み合わせ、敵を倒すという爽快感あるゲームです。
特にコンボが決まるととても気持ちが良いです。
コンボ数によって、経験値も増えるという点もグットです。
さらに、4人で操作する事が出来、マルチタップさえあれば、友達と協力して遊ぶ事も出来ます。
操作をコンピューターに任せる事も出来ますので、初心者でも全然OKです。しかし、自分で操作した方が、断然面白いですよ。

・つまらない点
今回のテイルズは、SP(スピリッツポイント)と言うのがあり、
これは、何回か攻撃を繰り返すと、SPが減少し、
SPが無くなると、攻撃を弾き返されてしまうというシステムです。
これのせいで、爽快感が少なくなってしまったと言う点がつまらなかったです。
しかも、今回は難易度が他のテイルズシリーズと比べて、
かなり難しくなってしまい、初心者がとてもボスに勝つのに苦労してしまう所もつまらなかったです。
さらに、バグもとても多い所もダメです。

ゲームをやってみての感想は、テイルズシリーズ初めての自分にとっては、とても爽快感があり、とても面白かったです。
やりこみ要素もたくさんあったため、今でもプレイしてます。
でも、他のテイルズシリーズの方が面白いみたいので、点数は7点です。でも値段が今安いので、やってみてはどうでしょうか。

reviewed by むう


8点
初めてのテイルズの続編がこれです。スタンたちが神の眼を破壊した後のお話です。スタンとルーティの子供のカイルが主人公になっていて、なんとゲームを始めた瞬間からすでにスタンが・・・・・
シナリオは、前作のデスティニーと少し矛盾点がありますけどかなり面白いです。(攻略本だとハロルドは男!?)前作をプレイしていない方でも十分に楽しめます。前作をプレイしていると話がデスティニー2とつながるのでもっと楽しめます。ジューダスの正体がリ○○だとはかなりびっくりしました。ですが武器でアレは使わないようです(背中のマントの下に入ってる)戦闘ランクもかなり細かくなりイージー、ノーマル、セカンド、ハード、マニア、そして遂にマニアを超えた戦闘ランクアンノウンが出ました。かなり強いです。リリスの娘のリムルとも闘技場で戦えます。今回の戦闘システムはTPが最低最大100しかないのでかなりTPの減りが早いです。その上SPというものがあり、これは攻撃したり特技などをするとTPと一緒に減ります。これも100で、SPが0の状態で攻撃するとはじかれて相手にろくなダメージも与えられず自分がかなり食らいます。TPもSPも時間がたつごとに少しずつ回復されていくのでかなり頭も使う戦闘になっています。特技には追加特技が新しく搭載され、特技をしている間に○ボタンを押しっぱなしにするとさらにSPとTPを消費して連続で特技を繰り出すシステムです。術にも搭載されていて、かなり強力です。なぜ8点かというと(ここからが悪い点)まず戦闘が少しやりにくいのと歴代的な技が消えてしまっているのが僕としては残念だった。(魔神剣など)あとバグが多い、このぐらいですかね。あとはかなり面白いので皆さんも前作をできるだけプレイしてやれば、かなり面白いと思います

reviewed by ダオス


6点
前作(デスティニー)から18年後の世界でのストーリーです。
前作での主人公スタンとヒロインのルーティとの間にできた子供カイルが、英雄の父にあこがれて英雄になるために旅に出ます。
前作の続編なのでスタンやルーティ、フィリアにチェルシーなどのその後が分かります。
戦闘は2Dでガードをうまく使いこなさないと難しいです。
また、SP(スピリットポイント)というものがあり、これは攻撃すると減っていきます。(魔法攻撃は減らない)
これがゼロになると、敵に攻撃しても弾けてしまい自分がダメージを受けます。
他にも、TPの最大値が常に100とか、敵の後ろにいるとSPが半分になるなどがある。

reviewed by てきとう


10点
『テイルズ オブ デスティニー』から18年後の世界で1でお馴染みの『スタン』と『ルーティ』の息子『カイル』が父親のような英雄を目指し旅をする。そんな『カイル』の前に英雄を探しに来たという
謎の少女が現れる・・・。
 まぁストーリーはコレぐらいにしてこのゲームのいい所はやっぱバトルシステムですよ!!自分で切り倒したり魔法で倒したり最高!!
 そのうえマルチタップで最大4人まで協力して冒険できるなんて
今まで『聖剣伝説』ぐらいしか知りませんでしたよ。
これなら一緒にいる友達も暇せずに楽しめるし・・・。
皆さんもコレを機会に買ってみては・・・?

reviewed by 風の幻影【蒼】セイリュウ


10点
デスティニーから18年後・・・・・それは神によって世界が改変されてしまった話である。
 このゲームで好きなキャラはやっぱり主人公のカイル&デスティニーでも活躍したリオン(ジューダス)です。
 戦闘中のゲームシステムも複雑でスピリッツポイントやグレートなど色々気をつけて戦闘しなくてはなりませんが大丈夫!あっというまになれてしまいます。
 (最初とばして)ストーリーは主人公カイルが英雄になることを決意し、ロニと一緒に旅にでることになります。そしてラグナ遺跡で300万ガルドのレンズが割れて不思議な少女が出てきます。・・・・・・・・・
その後はやってみてのお楽しみです。
キャラは主に
・カイル
・ロニ
・ジューダス
・リアラ
がすぐに仲間になると思います。
 テイルズのお決まり称号もたくさんありお金、グレート、レシピ、闘技場、ミニゲーム、進むことに関係し1人1人たくさんの称号があります。
 やりこんで4週目だっけ?でも全ての称号を手に入れてません!
 このゲームの1番は奥義にあると思います。奥義はかっこいいし強いし最後に決まればすごくうれしい感じになります。
 奥義の中でのおススメはジューダスとロニです。技名まではだしませんがジューダスでは仮面が割れ、ロニでは武器がすっぽ抜けます。
 ジューダスの最大奥義は3週目でしか見れないという情報があるます。!!
 やりこまないと全クリできないところがこのゲームのおススメだと思います。 

reviewed by FEレノ


9点
テイルズオブデスティニーの続編で、主人公が前主人公スタンの息子という設定です。
オープニングはテーマソングとムービーで始まります。
すごくいいです。
主人公カイルの前向きさは前主人公スタンの血を受け継いでるのがよく分かります。
前作キャラも登場します。
過去、未来へと時間移動したり物語がしっかりしていて
仲間達の技もカッコイイです。
特に、カイル、ジューダス、ロニ達の秘奥義がとてもカッコイイです。
隠しダンジョン、ミニゲームもいっぱいあるのでやり込み可能ですよ
ラスボスも強すぎず弱すぎず調度よかったですね
戦闘難易度というものがあり、自分の強さに合わせる事も出来ます
飽きることなく最後まで進めるので楽しめますよ
衝撃のラスト是非見てください

reviewed by シスカ


9点
テイルズオブディスティニーの続きです。
が、僕はディスティニーよりディスティニー2の方が好きです。
理由:
①戦闘がよりリアルで面白い。
②物語が面白い。
など。
ここで物語のあらすじを。

ディスティニーから十八年後。
一緒に旅をしたスタンとルーティの二人に子供ができました。
名前をカイル・デュナミス。
ルーティが経営する孤児院でロニという1人の青年と出逢い、噂のレンズを目指し、旅に出ました。
遺跡の中を進み、やっとレンズのもとにたどり着きました。
が、急にレンズが輝いて、割れました。
そこからでてきたのは1人の少女でした。
「英雄を探している。」とだけ言うと、そこから立ち去りました。
追いかけようとすると、そこに来ていた捜索隊が、カイル達がレンズを盗んだといって、捕まえられました。
気づいたら牢屋の中でした。
しかし、ジューダスの力を借りて外に出られました。
家についたカイルでしたが、翌日、ロニと一緒に旅に出てあの少女を追いかけました。

と、まぁまだまだ続くんですがこれくらいで。
小説もでてるんできかいがあれば読んでみてください。
ゲームも面白いのでかってみてください。

reviewed by 太鼓


4点
待望のテイルズオブシリーズプレ2化!という事で買いました。えぇ買いましたとも。
ハイ!じゃあゲームの内容について
<キャラクター>
一言で言えば皆幼稚。
主人公:英雄になってやる!
ヒロイン:英雄を探しているの。
・・・・・・ハァ?ですよ。これは。
もう少しマシな言い方あるでしょ?勇者のほうがRPGっぽくていいじゃん。ドラク(以下略)だってそうじゃん。
<戦闘>
SP(スピリットポイント)ゲージが追加されました。
これのせいで、思うように攻撃できない。・・・・・・ハァ?これは「テイルズ」じゃない!とか思った今日この頃。
TP(テクニカルポイント)も最初から最後まで100で固定。・・・・・・ハァ?そのかわりTP消費量というのがあります。これも・・・・・・ハァ?
秘奥義。これも主人公が出せすぎ。他のキャラ全然出せないのに。
主人公が5発出す間に仲間1回出せるか出せないかくらい。これも・・・・・・ハァ?迫力無いし。
これくらいです。私的にはショボイゲームだと思います。

ナムコ→(*´∀`)====つ)Д`) ←私

reviewed by †剣†隊長サラ


9点
まぁご存知の方も結構多いと思いますが、紹介させていただきますw
このゲームはテイルズ系すべて共通することなのですが、とても感動するストーリーにできています。 でも、なにかと戦闘しているうちに疲れてくるのですw いろいろと戦闘中にピヨピヨ状態や毒、凍結などの障害が待っているので戦闘中は休む暇がありません^^;
しかし、このゲームをクリアしたときはその努力が報われる時です。私はそういうこともあって感動を呼ぶのだと思います。

reviewed by 孤独な暁†『キル君』


3点
正直いまいち。
今までのシリーズの出来が良すぎたのか、シリーズではもっとも面白くないゲームだと思う。

戦闘のテンポは今まで通りに悪くない。
新しく導入されたSPシステムは、何故そのような形にする必要があったのか、と問いただしたくはあるが、そんなに不自由は無い。

問題となるのはストーリーとグラフィック。

ストーリーからいうと、二番煎じもいいところ。
前作のストーリーはむしろ物語りの足かせになっているとしか思えない。これなら新しい話を考えたほうが無難だった。
また、登場人物の精神年齢が幼く、見ているとイライラしてくる。
精神年齢を肉体年齢に合わせているつもりなら、あまりにもストーリーには合っていない。
あんな考え方しか出来ないような人間が世界を救おうと思っても、その辺の大人に騙されて無一文になるのが関の山。
キャラメイクした方には一度自分の脳内を見つめなおしてもらいたい。

また、グラフィックも幼稚化が進んでいる。
マップ上のキャラクターは完全にアニメと化し、出来の悪いフィギアを連想させる。
前作まであった可愛らしさも、3Dにすることで気持ち悪さが先に立ってしまう。
はっきり言って、これからもこのグラフィックかと思うとシリーズの新作を買う気すら失せてくる。

これからのナムコの頑張りに期待。

reviewed by Breamt


6点
2になって新しく加えられたSPシステムははっきり言ってかなりやりづらいものがある。ほかにもマジックガードというのが新しく登場しそのおかげで戦闘は戦いやすくなるので上に書いてあるSPシステムで相殺。
次に難易度だがこれまでどうりの、イージー、ノーマル、ハード、ベリーハードに加えアンノウンという最高ランクの難しさがある。アンノウンにすると最初のほうの敵ですらかなり手強い。
次に技についてだがどちらかというといい感じだ、ただ、秘奥義、具現結晶をするのにスピリッツブラスター状態にならないと使えないというのはかなり痛いところである。ひとつ言い忘れていたことがあった、あるキャラはゲームを2回クリアすると裏秘奥義というものを出せる。出せる確立はゲームをクリアしている回数だけだしやすくなる。
他にも色々あるが後は自らこのゲームを買って頑張ってくれ。

reviewed by 天連Ψ聖獣王


8点
2ということで、前作のデスティニーで出たキャラも数多く出てきます。
デスティニーはPSでしたが、デスティニー2はPS2になったことにより、画像は以前より綺麗になり、動きもスムーズになったと思う。
変わったことは
1つ目が、レンズが換金できなくなったこと。
 前作ではレンズをお金にすることが可能でしたが、今作ではそれができなくなっています。
2つ目が、通常攻撃が1回だけじゃなく、最大3回まで可能になったこと。
 前作だと、通常攻撃1回→技→奥義(?)でしたが、
 今作では、通常攻撃3回→技(→追加特技)→奥義(?)になっています。
 コレにより、戦闘がしやすくなっていると思います。
3つ目が、SPができたこと。
 SP(スピリットポイント)は、いわゆるガッツみたいなものです。
 攻撃すると減っていき、完全になくなると攻撃ができなくなります。
 コレにより、闇雲に攻撃してもSPがなくなり、逆にダメージを受けてしまいます。
4つ目が、戦闘中に、自由に走れるようになった。
 前作では、攻撃する時のみ走ったが、今作ではそれ以外のときも走れるようになりました。
 コレはできてとってもよかったです。
5つ目が、ソーディアンはなくなったが、誰でも昌術が使えるようになった。
 前作、ソーディアン装備していない場合、昌術は使えなかったが、今作は誰でも使えるようになった。
 しかし、たくさん覚えているわけでもありません。
このほかにもイロイロ変更点はありますが、長いので略します。
とにかくデスティニーからは、かなり進歩したと思います。

このゲームの悪いところは、ストーリーがちょっと微妙で、謎解きが簡単だったことです。
コレといって魅力的なイベントがあまりなく、途中でちょっと飽きてしまうと思います。
もうちょっと、魅力的なイベントがあったり、謎解きが少し難しくしたりすればいいと思った。

つまらないゲームではないのでテイルズ好きの人にはオススメします。

reviewed by 綺羅


9点
実は僕のテイルズシリーズのデビュー? 作はこれなんですよ^^;
第一印象は難しいなって思いました^^
でも、自分で特技や晶術をセットできて、コンボを続けることが本当にハマります^^v
さて、肝心のストーリーのほうですが... 内容的にもすごくいいと思いました。
エンディングではホロリとしそうな場面さえ・・・(TT
最後の終わり方もちょっと寂しいけどこれでよかったのかなという気もします。
僕の一番好きなキャラはハロルドです*^o^*
後衛から連発する上級昌術の数々はΣ(・oノ)ノオッ!!
ってかんじです(何
特にすさまじいのはクレイジーコメットからの連携ですね^^v
ラスボスを約1分で倒してしまう反則的強さ^^;
結局、2週まるごとクリアいたしました^^b
このレビューを書かせていただくに当たって再び思い出したので、
3週目に突入して仮面割りでも挑戦しようかなと思い始めました^^
テイルズデビューには難しすぎるかもしれませんが、とってもオススメの一作でした。


PS/バルバトス2・3戦目の強さは反則です(ノ_・、)

reviewed by あいのり


10点
ナムコ『テイルズ』シリーズのPS2初登場の作品です。
私はテイルズシリーズを全く知らず、初めてプレイしたのがこの『テイルズオブデスティニー 2』です!
『2』と入っているから前作をプレイした事が無い人は内容が分からないのではないのか?と思いつつもプレイし始めると・・・
前作のあらすじから現在に至っての経過がCGムービーを通し、鮮明に再現されているではありませんか!
ストーリー自体も複雑ではないし、システムも充実していて、この作品は初心者にもオススメのゲームです。
やはりPS2になるとムービーも美しく、前作までに比べて迫力が段違いです!秘奥義や具現結晶も派手に演出され、とても印象的でした。
セリフや音声は、各キャラクターに合っており、それぞれのキャラの性格がわかり、キャラ同士の会話もとても楽しいものがあります。
ストーリーの内容は◎ですね、最後は感動ものですよ・・・
このように様々な要素が詰まった『テイルズオブデスティニー 2』!
皆さんもプレイしてみてはいかがですか?

reviewed by ゼクト


6点
 数あるテイルズ作品の中でも、数少ない“テイルズオブデスティニー”の続きの作品です。もちろん、これだけでも、大変楽しめる作品ですが、“テイルズオブデスティニー”をプレイした後で、やってもらいたい作品です。

 ストーリー面はかなり良いと思います。前作の続きということで、しっかりと前作を意識してるので、かなり面白かったです。また、前作“デスティニー”がかなり前に発売されたということで、懐かしいというのも、感じることが出来て、すごい良い感じです。また、テイルズおなじみの飽きさせない演出も、今までの作品同様手を抜いておらず、満足させていただきました。

 キャラクターも、あの前作の人気キャラが出てきて、かなり面白いと思います。主人公も、今まで一番年齢が低いということで、一味変わったストーリー展開を味わえるのも、ある意味面白いと思います。
 また、この作品からは、技に力がかなり入ってきてます。呪文も詠唱みたいのが入り、よりいっそう戦闘を楽しませてくれます。
さらに、各キャラに秘奥義みたいなのが追加され、かなりカッコイイです。とくにあるキャラはカットインが入り、本当すごいです。ぜひ一度ご確認していただきたい。
 ですが、それに力をいれすぎたのか、技はいいとして呪文は、全キャラほぼ同じという悲しい難点がありました。一つ一つは、たしかにカッコイイのですが、少ないということで、あきるのはハヤイカナと思います。

 また、サブイベントは個人的には少ないと思いました、一つ一つは大変面白いです。また、特殊な武器を作れるのは大変魅力でした。個人的にホーリィソードなど、そういうカッコイイのが、自分の判断で作れるので、うれしすぎです。
 
 さらに、私が個人的に良いと思ったのは、デスティニーではなかった、天地戦争時代があることです。これは、デスティニーをやってなければ、わからないと思いますが、大変うれしいストーリー構成です。
とくに、ソーディアンの素顔が見れたのは、感激でした。また、なける要素もあり、文句なしです。

 戦闘も、普通に攻撃してるだけじゃ意味がないということで、かなり楽しめます。今までは攻撃は一つのボタンでOKで、簡単に言えば単純でした。それもある意味面白くて、私は好きでしたが。
ですが、今回のも戦闘としては、カッコよさを重視しています。攻撃し続けるというのを気にしたのか、時間をおくことで、リアルな感じが出て、個人的にかなり入り込めました。

 色々楽しめるこの作品ですが、この作品はぜひ、前作の“デスティニー”をプレイしたあとでやって欲しいです。

reviewed by 綺羅のお友達


8点
このゲームはPSソフト『テイルズオブディスティニー』の続編です。家に『デスティニー』の体験版があったことと、安かったので買ってみました。すぐさま家に帰りゲームを始めたところ、いきなり僕はアニメーションシーンをスキップしてしまったので最初に聞いた言葉が「あれから18年の月日が流れた・・・」になってしまいました。「あれからっていつからだ〜!!」とつい言葉走ってしまいましたが、切るのがめんどくさかったのでそのままゲームを始めました。
〜ゲームの感想〜(ちょっとネタバレアリ?)

〜物語編〜
 ゲームを始めて1分もたたない内にいきなりカイル(主人公)がピンチになってました。「主人公弱いな・・・」と思いながらもカイルの友達ロニ(23歳・独身現在彼女募集中)が助けに来てくれました。そこで僕は思いました・・・。「このゲーム全部音声つきですか!!」僕はあまり音声付は好きではありません。なぜなら家族が来たとき恥ずかしいからです!!
 
 次に変な遺跡に行きました。頂上に巨大レンズ(レンズとは宇宙から送られてきた未知なる物体らしい)があり、その中?(割れた)から少女(リアラ)が出てきました。「て○にゃ〜○ゃ!?」と思うほど唐突に、しかも最初は服を着てない状態(すぐ着ますけどね)で現れたので親が居たらちょっと危なかったです。そしてカイル君はその子を気に入ったらしく「僕カイル=デュナミス、君は?」とナンパでもしてる感じで話しかけた所、「リアラ」と一応返事は返ってきましたがいろいろと口説き文句を言ってるうちに逃げられてしまいました。しかしそれしきの事でカイル君はあきらめません。「あの子を追おう!!」とやる気の無いロニにがんばって説得していた所、いろいろあって捕まってしまいました。
 
 連れてこられた場所は変な下水道?の中でした。しかしそこで新たな助っ人がやって来ます!!(最初から捕まってる場所に寝てるんだけどね)。その助っ人とは前作で活躍したあの・・・・・。後はゲームを買って自分の目で見て下さい。

〜戦闘編〜
 最初の戦闘シーンで思ったことは、戦闘がスムーズにかつ簡単になっていた事でした。『デスティニー』の場合○ボタン(通常攻撃)1回押したらあと1回×ボタン(特技、奥義)しか押せなかったのに対し、『デスティニー2』の場合3回まで○ボタンが押せる事により『デスティニー』の時の1回攻撃しては戻り、1回攻撃しては戻りの繰り返しが無くなったことによりある種の爽快感が生まれてきました。しかしかわりにSP(スピリッツポイント)とTP(テクニカルポイント)ができました。SPは通常攻撃などをすると減り、TPは技・術を使うと減ります。SPはステータス画面に現れませんが、TPは100で固定されているようです。100は少し少ない気がしますが通常攻撃をすると増えるので、それほど少ない気は起きません。それにこれが無いとかなりつまらないゲームになっていると思います。

・特技:奥義
 これも前作とは違い○ボタン3回押してから×ボタン(特技)さらに十時キー+×ボタン(奥義)ができるようになり、さらにエンチャント(特技・奥義・晶術{魔法のような物}をある程度使うと、いろいろな特定の効果を付け加えるもの)を使うと秘奥義を使うこともできるようになりました。秘奥義はSPが満タンの状態で無いと使えません、しかしスピリッツブラスター(戦闘中にさまざまなことをするとBC{ブラスターカウント}が溜まり、1000になると6秒の間全ての能力が上がりSPポイントも減らない状態)になると簡単に秘奥義が使えます。

・晶術
 これは前作と同じで詠唱と詠唱時間がありますが、下級晶術


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 10点
これは、私が始めて買ったテイルズのゲームです
いきなり2を買うのは邪道だとか言ってるやつもいましたが。
1を知らずにやっても面白いゲームは本当に面白いゲームだと思います。
これなんかまさにそうです、たとえばジューダスの正体など1やったらすぐわかりますが、知らなかったら、ああ、こんな過去があったのか、と、新鮮なおどろきに満ちているわけです
なので、1を持っていない人にもお奨めできます
あ、余談ですがPS2版でテイルズオブデスティニーがリメイクされるそうですよ

ID SSSXX

Posted by: Ψ煉獄Ψリオンヴァム at 2006年07月28日 15:51
Post a comment












Remember personal info?