« 主役は銭形 | Main | テイルズ オブ デスティニー 2 »

シャイニングティアーズ

[ PS2 ]

シャイニング・ティアーズ


販売:セガ

価格:(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★☆☆

詳細:アマゾン商品ページ

10点
まず、このゲームを買った理由は某雑誌で、一度に2人のキャラを動かして大勢の敵をなぎ倒す事ができる
これを見て買いたくなりました
このゲームは主人公とパートナーが協力して敵を倒してゆくゲームです、パートナーと協力して、タッグ技を使う事もできます
パートナーは6人いて、いつでも自由に選べます
そのパートナーによって、主人公の属性が変わります
一度に2人のキャラを動かすと言いましたが、友達や家族などとも一緒にやる事もできます
パートナーは操作しにくい、という事はありません、主人公と操作は同じです
操作方法は大変簡単です、そして面白い、今から近くのゲーム屋さんにGO!

reviewed by ちよ父隊【ちよ父】


10点
ある町に一人のエルフが旅をしてきてそして町で怪我をしている主人公をたすけてそして宿代稼ぎにふたりではたらくんですが成り行きでヴァイスリッターという隊に入隊して国を守っていくというゲームです。
一人でパートナーも動かせるしとてもおもしろいゲームだとおもいます
二人で協力してリンク技というものもあるし2人で2Pでできるとこもいいとおもいます。
おもしろいのでおすすめです。
ぜひ買ってみよ〜〜♪

reviewed by 美堂蛮


7点
このゲームはパートナーが大切だ。パートナー(1人)をだれにするかによって戦闘が楽にもなれば苦にもなる。状況を判断しパートナーを選ぶ事もおもしろい。それにパートナーによって主人公の性格や強さ(力、魔法力の変化etc)が変わるのでその事もふまえて選ばなくてはいけない。そのような事に私はとても驚いた。
戦闘もなかなかおもしろい。選んだパートナーとリンク技(協力技)をしたり、地形をうまく活用したりなど色々な戦闘パターンがある。
頭も使うし、テクニックも使うこのゲームはなかなかのものだと思う。
しかし、町の中での移動や、戦闘前の時ロード時間がかかるため少しイライラすることもある。
だけどゲームとしてのできはなかなかなので点数は7点くらいかな。

reviewed by ダイ


1点
このゲームはプレイヤー一人で2キャラを同時に動かせるという画期的なゲームです。
メンバーは主人公を含めて7人いて、戦闘には主人公とパートナーの二人だけでもの凄い大軍と城塞国家を守るという手に汗握るシステムです。
Lvアップごとにステータスポイントとスキルポイントが入りそれを自分好みにやることで他にはない自分だけのキャラを作ることが出来ます。
このゲームには武器屋というものが無くて、それぞれが装備しているものを鍛冶屋に持っていき戦闘中にゲットした鉱石を使って強化していくというものです。そして、その鉱石の組み合わせによっては武器のランクが上がるのでそれを探すだけでも十分楽しむことが出来るはずです。
このゲームはちょっと難しいけどハマったらずっと続けれると思う一品ですので一つ買ってみてはいかがですか?w

reviewed by 神威


6点
僅か2人で 数百・数千の敵を撃退するという 一見無茶なゲーム
1Pは主人公固定で 2Pが残りの6人(序盤から中盤は4人)から選び出陣する。
基本 敵は1団体数人で纏まってステージにいる。そして 1団体にはリーダーがいて リーダーを倒すとその団体がガクッと弱体化されるので 積極的に狙おうb

戦闘では 基本攻撃 シングル技 リンク技とある。
基本攻撃はそのまま 基本の3段攻撃である。
シングル技は ボタンを押しっ放しにしゲージを貯めて 放すと発動する技で、リンク技は 2人協力して放つ強力な技で これは2人の間の距離など多少制限がある。
もちろん アイテムもあり ステージで拾ったり道具屋で購入する事が出来る。

武器・防具屋は無く 拾った防具を改造する事で強化されていき 特定の鉱石の組み合わせで改造すると クラスアップされて一気に強力になり さらに属性もつく。

キャラ自体の強化は レベルアップ時にスキルポイントとステを上げるポイントが貰え それを振り分ける事で強化していく。
技は スキルポイントを振り分けないと覚えないし ステもある程度無いと装備が出来ない物が多いので計画的に振り分けようb

このゲームの良い所は 2人でもでき 1人でもできるところや 一度クリアしても二度目が楽しめるところ。
逆に悪い所は レベル上げとアイテム収集に異常に時間のかかる所 攻略本など無いと コンプは出来ないだろう。。。という所。
しかし 根気強い人や ハマり易い人は結構長時間楽しめると思うので 6点。

reviewed by アーガス


9点
このゲームはなかなか珍しい、2人でプレイできるRPGです。
戦闘システムは簡単で、自キャラを操作して敵を切っていくというものです。戦闘することに経験値を貰え、新しい技を覚えたり、強化したり出来ます。  

武器なども結構種類豊富で楽しめます。一度強化した後、別のに戻すときが少し面倒ですが、これも楽しみの一つかもしれませんね。

ストーリーのほうも結構長いですが、とても面白い創りになっています。そんなに深いわけではないんですが、面白みがとてもあります。少々べたな面もありますがそこはあしからず・・・w

キャラ画のほうも天才といわれるTony氏が手がけていますので問題無しです。是非やってみてください

reviewed by アリス


6点
中古で1500円と安価だったので衝動買い的に購入してみたシャイニング・ティアーズ

ウン・・・・・コレねぇ・・・・・・・微妙だわね
アクションRPG形式なんですけど、戦闘が実に単調で厭きやすいんですわ
ティアースのシステムについては他の方が色々書いてあるので私があえて紹介するまでも無いでしょう

ティアーズね・・・・物語も陳腐な上に、バトルやCGがめっちゃ手抜きに感じましたね
キャラCGは唯のキタナイドット絵二頭身だし動きはトロイし、本当に適当な作りとしか考えられないです

ウン・・・・・典型的なキャラゲーよ、コレ
キャラ絵がカワイイというのは本当に認めますよ、本音を云わせて貰えればね
金髪ストレートロングヘアーでアーチャーのエルフ族【エルウィン】
黒髪ストレートロングヘアーの巫女さん【リュウナ】
赤髪ショートの猫耳忍者【マオ】
銀髪セミロングの氷魔法使い【ブランネージュ】
↑の4人がティアーズのヒロイン候補なんですがね・・・・カワイイんですよね、マジで

んでもって、声優もティアーズが発売された頃に旬だったほっしー(保志総一郎)が主人公シオンの声をやっていたり、エルウィンには広橋涼、リュウナには神田朱未、マオには野中藍、そしてブランネージュには林原めぐみ、とヒロイン盛も豪華絢爛でねぇ・・・・
特にめぐさんが入っていると云う点は、もぉ最高の一言

ふと昔を思い出してみる・・・・・・・そぉいやティアーズ発売の頃にハートフルステーション(ラジオ番組)でなんか色々言っていた記憶があったなぁ・・・・・・
ハートフルステーションってアクセサリーがティアーズに登場しますとか、めぐさんに因んだめぐみのメダルと云うモノもあるとかね・・・・・・
そのアイテム手に入れて昔を思い出しましたさぁ、ウン
ほっしーがティアーズのOPとかの歌を歌っていたりして、その歌がハートフルでよく流れていた事とかもね・・・・
アノ頃ほっしーがかんだら『しゃにてぃあーーず』って流れまくっていましたな・・・・・・
こんなネタ知ってる人とかいるかどうかナゾ、知らんがな・・・・・っつうかどうでもイイネタだわな・・・・・・


とりあえずティアーズに話を戻してと・・・・・・・・ティアーズで天空の塔ってダンジョンがあるんですがね、ここキツカッタね・・・・・・・60階まであるとかね・・・・・・
一応クリアしましたが、天空クリアするのに要した時間が4時間とか笑える・・・・・・・死んだ回数が60回とかも笑えるさぁ
55階だけでおそらく50回は死ねますよ・・・・・・・・55階に入った入り口にスライムの集団約50匹に囲まれてるとかね・・・・・
スライムの攻撃一発で50ダメージくらうとかね・・・・・・コッチHP200程しか無いのにね・・・・・4発一気に喰らって3秒で死ねるとかね・・・・ヤル気消えますね・・・・・

根気が無い人は天空に挑戦する事はヤメタ方がエエですよ

まぁ、コレだけ・・・・カナ?
ティアーズ面白いかどうか本当に微妙だからなぁ・・・・
EDがキャラ友好度で変わるって云う点もイイっちゃイイかね?
そんだけですな

まぁ、ティアーズが気になる人は暇つぶし程度で買ってみなさい
おそらく微妙なゲームというのが理解出来ると思いますわ

reviewed by アキ


6点
戦闘で二人のキャラクターを同時に操れる、少し変わった
アクションRPGです。
アナログスティックを使って主人公とパートナ−を同時に操作します
選んだパートナーによって、ストーリーや主人公の戦闘スタイルが
変化するので、なかなか飽きさせなかった。
難点は、キャラが多いわりに、一度に使えるキャラが二人なのが
ちょっと残念。

レベルが上がったときは、ステータスを自分で振り分けられるので
思い通りに育成できたり、二人プレイができるところが良かった。
一度やってみてください。

reviewed by ラクス


9点
今回はシャイニング・ティアーズ(以下S・Tと略称させていただきますw)の事についてちょいと語らせていただきます。なーに、お時間は取らせませんよw(ぇ

物語を簡潔に言うとー・・・

「一つの城塞都市を記憶を失った少年が仲間と共に戦って守っていく」

とまぁ、こんな感じです。城塞都市の名前はシルディア、主人公は記憶を失った少年シオン、弓使いで勝気な美少女エルウィン、氷などの魔法を扱う冷静かつ気品漂うこれまた美少女(笑)ブランネージュetc.....と言い出したらキリがありませんね^^;

ジャンルはアクション系で、シオンを操り、パートナー(1人)に命令を下しつつも敵の大群を撃破していくー・・・というのが此のゲームの主な部分です。
まぁ、当然其れ以外の要素も盛り込まれていますよ?武器の強化
は私的には特にお勧めですねw己の武器を強化し、敵を次々と切り倒していく・・・フ、フフ・・・快感、そう快感の一言に尽きますッッッ!(ダマレ

他サイトさんではなかなか評価は厳しいみたいですが、忍耐力がある人は是非やってみて下されとお勧めですな。
デメリットを幾つか挙げておきましょう、参考までに、ね?w(何

1、ロード時間が長い。
2、ストーリーがトビトビ的な部分がありまくり。
3、ステータス振り分けも装備品の装備条件を満たさないといけないので面倒な人はすぐに嫌になるかも(
4、一部のステージで処理落ちが起きる。

とまぁこんな感じです。色々なお方々とお話したのですが、皆さんどうにもこうにも辛口コメンテイター的な評価をなさっていたので・・・;;
まぁ私も同感と言えば同感です。シャイニングシリーズとしては駄作に近い現物と言っても過言はないかも・・・。

そんな事言ってるけど現在メチャクチャやりまくってる私なのですよ、ハイ(ぇぇぇ
まぁ男の子以外のグラフィックはいいですし、特に女の子ッ!!が可愛くて可愛くて〜♪♪♪妹に飢えている私には堪らんですわ(シネ

ぁ、そうそう。↑の評価的な数字はあくまで「私的評価」なので「参考にはなりません」よ?好きな人は好き、嫌いな人はすぐにでも止めてしまうと思いますw最近は安く売っているのでオススメっちゃーお勧めッスよ?金銭的に全然問題無しな人は買っちゃえwみたいな?

フフ、喋りすぎるといけないので今回はここいらで失礼させていただきます。
でわ、また会う其の日まで・・・少々のお別れです、サヨウナラw

reviewed by 奏 哉


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?