« 毒消しアプリ | Main | 遊戯王デュエルモンスターズ World Championship 2007 »

グランド・セフト・オート・バイスシティ・ストーリーズ

[ PS2 ] [ PSP ]

9点
あの超自由度で知られるグランドセフトオートのPSP版2作目。
広い街で自由に繰り広げられるクライムアクション。

【良い点】
 ・とにかく高い自由度・
とにかく自由度が高いです。
今作ではPSP版の前作、LibertyCityStoriesにはなかったヘリコプターや自転車といった要素が追加されました。
交通法規を守って真面目に街を走り回ったりすることもできれば、気に入った車があったら一般市民から奪うことも出来たり・・・
戦闘ヘリに乗って殺戮も出来ます。
やりすぎには注意。ポリスメンがやって来ます。
 ・豊富なミッション・
さまざまなミッションがあります。
ストーリーミッションに加えてさまざまなサブミッションがあります。
消防車で火消しをやったり、タクシー運転手をやったり、殺戮をやったり・・・
要素達成率100%にしようとしたら並大抵では出来ないと思います。

【悪い点】
 ・AIがアホ・
前作に比べてコンピュータの動き方がアホになってる気がします。
たとえば逃げる時にずっと壁にダッシュしてるとか。
 ・バグあり・
ガレージに入れておいたお気に入りの車がミッションを終えると消えている・・・なんてことがしばしば。ショックです。

【総合評価】
やはりGTA、といったところでしょうか。
お気に入りの車が消えるという痛いバグを差し置いてもかなり面白いです。
飽きてもしばらくやってないとまたやりたくなってくる、といった感じですね。
発売から結構たってますが、まだやってます。

reviewed by pretty-cat


6点
グランド・セフト・オートシリーズの新作です。
グランド・セフト・オートシリーズはアクションandマフィア系?ゲームとして有名で、この作品も、そのシリーズの1つです。
この作品は、今までのシリーズと違ってPSP版なのでとても画面がきれいです。
更にこのゲームは、チートが存在しています。
携帯などで調べるとすぐ分かりますよ^^
プレイヤーの方にお勧めなのが、チートで戦車を出して暴れまくると楽しいです。
そのかわりこのゲームは2週間ぐらいで飽きました。
でも実際にやってみて確認するのが一番だと思います
機会があれば皆さんも是非、プレイして見てください

reviewed by アーたん


9点
バイスに続くPSP版GTAの2作目。
このゲームは本当に私欲を満たしてくれる。

「本物の拳銃を撃ってみたい」、「車で公道を自由に走り回りたい」、「とにかく破壊したい」、「人と撃ち合いをしたい」、「女の人と絡みたい」、「戦車に乗りたい」、「バイクに乗りたい」、「カーチェイスしたい」、「指名手配されたい」、「手榴弾を投げたい」、「盗みたい」、「強盗、殺人がしたい(ちょっと危ないかも)」...、etc.

どうでしょう、これらの欲を全て満たしてくれます。
ストーリーは結構長くなるのですが、簡単にまとめると
リバティシティーという街で繰り広げられるマフィアたちの抗争のお話。
この街のマフィア組織のひとつ、「レオーネファミリー」の一員トニー・シプリアーニは、混乱し堕落しつつあるこの街を「レオーネファミリー」の支配下に置くために様々なミッションをこなしていく。
みたいな感じですかね。
その様々なミッションをこなしていくのは、当然プレイヤーの皆さんなのですが、別にミッションをこなさくてもいい。何でもやりたいことを満足するまでできる。これがGTAの最大の醍醐味。その高い自由度にプレイヤーは強く惹かれているのだと思う。
ちなみに、英語ができるとそれなりに楽しめるかと。俗語の勉強にもなりますしね。

社会的にはあまり好ましくないゲームですので、10点は控えました。

reviewed by kuroya


9点

PSPでのグランドセフトオート第2作品目が発売いたしました。
このゲームは私の周りでは凄い有名でクラスの半分近くの人が持っているので私も買いました。

ゲームの内容は、次々に出されるミッションをこなしていくという形のゲームです。このゲームの最大の特徴は、「マルチプレイ」ができるという点ではないでしょうか。私はいつも友達で集まり集まっては、「マルチプレイ」を楽しんでいます。
前作と一番ちがう部分は何といっても街だと思います。
ちなみに、私の好きな場所は・・・「エスコバル国際空港」です。なぜならスタントが沢山出来て楽しいです。
ではここからは、このゲームの良いところ悪いところを出していきます。
注意*ここからは個人の意見です。

まずは良いところ。
・人物が豊富。
・ミッションが豊富。
・いろいろな場所がある。
・相手グループとの抗争などがありとっても楽しい。
・警察が指名手配して追いかけてくる。
・チートがある。
・何といってもマルチプレイができるところです。そのマルチプレイでは武器が豊富にあるのでとても楽しいです。

いっぱい出ましたね。実際もっとあると思いますが、パッと浮かんだのはこのくらいです。

次は悪いとことです。

・何といってもバグが多い。たとえばマルチプレイをしている最中に・・・階段の下にはまって出られなくて、対戦相手にわざと倒してもらうとか言うのは悔しいです><

これが点数に響きましたね。この悪いところがなければ、点数は10点を付けていました。

以上です。上記のことを見る限りそんなにつまらなくはないと思いますよ。なので皆さんも是非一度お買い求めいただきやってみてはいかがでしょう?

reviewed by ウェルβ月瑛βサコン


10点
このゲームは難しいけどスッキリしますね。
RPG-7をぶっ放したときや、スナイパーで狙撃をした時は喜びますw
結構リアルなのでやっていても飽きがきませんね。
是非御試しあれ!

reviewed by スケィス


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 グラセフのヘリチートやっても出てこなかった

Posted by: レオーね at 2012年09月08日 17:01
Post a comment












Remember personal info?