« THE プロレス | Main | 激闘! カスタムロボ »

鬼武者

[ PS2 ]

MEGA HITS! 鬼武者


販売:カプコン

価格:(定価:¥ 4,179)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

7点
 100万本売れたというアクションゲーム。結構優しいのかと思いきや、違った。アイテムは結構限られているし、無駄遣いはできない。敵は結構力強いので何も考えずにうりゃーとはいけない。ちゃんとしたアクションだった。金城武の顔が怖いのがポイント。難易度は普通。画像は、これは本当に申し訳ないのだが、やった直後は感動した。しかし、ファイナルファンタジー10をやったあとで、よくよく考えると、あー、結構手抜きあったなぁと感じてしまう。でも綺麗である。もうちょっといろいろなアクションがとれると良かった。

P.S 真顔の金城武が、前向いたまま後ろ下がる格好がよし。しかも普通に後ろ向いて走るより早いのがよし。なれてくるとわざと後ろむいて、後ずさり連続するため、一度見ればクレヨンしんちゃんを思い出すこと間違いなし。

reviewed by dj shrike


9点
鬼武者は金城武が主役を演じる戦国時代を描いたゲームです。
主人公の鬼武者の明智左馬介が幻魔(敵)を斬って倒し、最終的には雪姫という姫を助け、人間界を助けるという話です。
左馬介は鬼の一族の生き残りなので鬼武者と言われています。
そしてストーリが進むにつれて装備できる剣が『雷』『炎』『風』と3つに多くなっていきます。
そして幻魔がたくさん出る魔空空間の最後尾にはすごいアイテムがあり最終的には最も強い剣・・・が手に入り最終ボスと戦います。
幻魔を斬ったりして結構グロテスクですが話的には感動できます。
また鬼武者2、鬼武者3とありますが第1弾の鬼武者が一番面白いです!
鬼武者はTHEBESTにも入っていますので今では格安で買えるのでとてもおすすめです。
自分は2と3も持っていますが全シリーズ面白いです!
もし鬼武者をやって面白かった人は鬼武者2、鬼武者3も買うといいでしょう。買って損は絶対にしません!

reviewed by 孤独な暁†『妖流』


2点
このゲームは、暴力的シーンが多数含まれているゲームです。
内容はゾンビ見たいなのがたくさん出てきて主人公を襲って来ます
いろいろなゾンビが出てくるので気持ち悪くなってきます。
特に気持ち悪いのが、ムービーのところです。
どんなのかと言うと、人がゾンビみたいなやつに(6人くらい)に襲われている場面です。
その人は槍でさされて死にます。(血がすごい出て気持ちが悪い)
主人公はそのムービーが終わったあとに、出てきて敵に立ち向かいます。
操作はあまり難しくはないけど、敵が気持ち悪いのとムービーで血とかがよく出る場面があるのでこのゲームは、交友のを見ても何も思わない人にオススメします。
(ちなみに僕は交友のはダメです)

reviewed by yuji


5点
このゲームははっきり言ってグロイです・・・。でも、僕は好きです!  敵を自分で切ったりします!キャラクターは女と男がいます。    敵を倒すと体力を吸収できたり鬼力が吸収できます!       それで魂ももらえてその魂を蓄えといて武器や玉を強化していきます!最後のボスの前にある扉をなにかすれば開きます!そのとびらの向こうに最強の武器があります・・・。それだとボスが倒しやすいです^^気になる人はやってみてください!グロイのがダメな人は・・・やめといた方がいいですよ・・・^^;

reviewed by yサンクチュアリy


9点
PS2で、最初に心から最高に面白いと思ったゲームです。
戦闘では、最初はなれないものの、なれてくると敵を切ったり
蹴ったり、と色々な動作ができるようになってきますw
そして、剣を強化していったりすることもできるので
どんどん進めていく楽しみがあります^^
ただ後一つ難点がありました。
それは、シナリオ自体が少し短い感じがします。
ラスボスを倒したときに、
「え!これで終わり?」
と思ったほど微妙です。
シナリオ自体はそんなに悪くないのですが、
短いのでまとめ方が異様な気がします^^;
でもゲーム性は抜群だと思うので、
ぜひやりこんでみる価値があると思います。

reviewed by 天津甘栗


7点
 一般的にバイオハザードと比較されてしまう当ゲームだが、プレイした感じ確かにシステムはバイオ系を踏襲しているものの、ゲームプレイとしてはまったく別物だと言っても良い作りになっていると感じた。

 やはりバイオは限られた弾数のなかでアイテムを活用しながらシビアにクリアしてく感じが強いが、鬼武者の場合実質無限に使える刀がメインのため、ストレス無くプレイする事ができる。

 しかしやはりカメラ固定方式の宿命か、アングルによってはターゲットとの距離感が解らなくなったり自キャラが見えなくなる事が有ったのが困る点だ。

 ゲームバランスは良く練られている感じで、ゲームとしての面白さを重視している作りなのは好感が持てる。

 ただdemoというのも有るのか、イベントをスキップできないのは宜しくない。

 ゲーム中のグラフィックスは低解像度ながらもなかなか綺麗で、今までのバイオ系の中では一番キャラが人間的に見える。
表情なども一辺倒ではなく、かなり本気で作り込まれているソフトである事が見て取れる。

  OPはシーグラフ2000で最優秀賞を獲得した程の出来映えで文句無しなのだが、なぜサイレントなのか不思議である。

reviewed by ・・・


6点
鬼武者は友達に少しの間借りてやりました。約1ヶ月間ぐらい借りていたけど半月ほどでクリアしてしまいました。最初からはまってしまい半月の間はけっこう寝不足でした。ミニゲームのけっこうあったのでほとんどのミニゲームをクリアしました。今はもう売ってしまいました。けで売るまでに、3度か4度ほどクリアしました。なぜかというと最初のほうでしかできないことをやったからです。そしてそのままクリアしました。
このゲームの欠点は少し動きにくいことです。最初のほうは少しだけてこずりました。けどやっていくうちにかってに慣れてしまいました。あの動き方は戦闘には一番適していると思います。背を向けて逃げていたら後ろから斬られたりされると思います。だからあの動き方は本当の戦闘風景を再現したようなものだと思います。だから最初は欠点だと思ったけど後のほうになると欠点じゃなくなりました。
このゲームの特徴はけっこう自由なとこです。いろいろなところにいけるしやる側にとっては楽しかったです。

reviewed by キノ


9点
またまた、古いゲームで。w
このゲームは、いちようグロテスクな表現が含まれていると書いてありますが、15禁でもないし、正直言ってグロくないです。
いちよう敵を斬ると血が飛び散りますがw(グロイジャン
これは歴史ゲームです、時代は、織田信長の時代w(ハッキリイエ
使うキャラクターは、明智左馬介秀満(あけちさまのすけひでみつ)
というキャラクターです正直言ってあんまり有名ではありません(ぇ
それと、3回ほかのキャラクター使う機会がありますが、有名じゃないし、へぼいのでのせませんw(ダマレ
このゲームのいいところは、敵を斬るときの爽快感ですかね。
ぁぁ、いま殺ってるナァ♪というのが手で分かるというか・・・(ぇ
使う武器は、6種類あります。
まず、雷斬刀。
この武器は、攻撃スピードも、攻撃力も真ん中、といった所でしょうか。
最初に入手する武器です。
しかし、戦術殻という必殺技みたいなものが、一番かっこいいです。
その次、炎龍剣。
この剣が2番目に使いやすいかな。
攻撃スピードが遅い代わりに、攻撃力が一番高いです。
この武器の戦術殻はかっこ悪いですw
その次、疾風刀。
この武器は、攻撃スピードが速く、攻撃力が低いです。
この武器の戦術殻は、なかなかかっこいいし、強いです。
その次、毘沙門剣。
この武器は、攻撃スピードが、普通で、攻撃力が一番高い武器です。
その次、弓と火縄銃。
これは、コメントのしようがない(ぇぁ
ほかに面白い所は、やりこみ要素があるということです。
それは買ってからのお楽しみ。

欠点は、今のところないので、買ってみてください。
いまは、だいぶ安くなってると思いますので。

皆さん、買ってみてください。

reviewed by サスケ


9点
このゲームは左馬介という主人公が鬼武者になりくのいちのかえでといっしょに幻魔と倒していくゲームです。
アナログ式じゃないので色々と操作がしにくいですが、爽快感を味わう事が出来、ストレス発散になります。幻魔のボスを倒した時なんかかなりスキっとします。
初心者ようにも対応できるように難易度が選べ、サービスとして一回クリアすると、二回目からは主人公がぬいぐるみを着て、主人公がふっきれた感じがしますw
ストレス溜まってたりしている人なんかは一回やってみては?

reviewed by フィッシュ竹中


9点
10点あげたいくらい面白いです。バイオハザードの後だと新感覚
見たな感じを味わえます。
音楽はビミョーでオーケストラっぽいです。
武器や防具を改造する事もできます。目標は姫を敵(化け物)
から助ける事です。
やった感想は…すごかったです、本当にバイオハザードと全然
違うし怖くないです。かなり面白かったです。

reviewed by 風の魔法が得意っぽい


7点
え〜と簡単に言うとこのゲームは少し「びっくり」するところもありますが、ゲームなりにはかなり面白いですwwww
その面白いところを二つに分けて書きたいと思いますwww

1つ目は怖さです。最初の方は魔物が人を襲うなどのちょっと怖いです。でもその怖さがあるからこそ、鬼武者の楽しみが引き出されて
いるんだと思います。ぼくが最初に「びっくり」すると書いてある理由
を書きます。中間らへんのあるところまでいくと
 「敵がいないwww ラッキー」と思うところがあるんですが・・・・
それは大間違い、敵が隠れていていきなり飛び出してくるところが
びっくりしましたwwww(しょぼい??

2つ目はゲームの濃さですwwww
 まずボスっぽいのが覚えている限りでは4体くらいいますwww
 ボスっぽいのが多いほどやりごたえがあるんだとこのゲームをしてわかりました。
 また毘沙門の笛というアイテムを取るために異次元空間に行き
 30階くらいのところにありますww
まず初めて行く方は無理だと思いますwwでもやっていくうちに敵に
も慣れっていっていずれは攻略します。
 あとこのゲームで頭を使うといえばやっぱりトラップですよねwww
かなり頭を使います。かなり難しいです。でもこのトラップをクリア
すればきっと 「やった!!!!!!」
 と思うはずですwwwww
あとゲームをクリアすると左馬介のコスチュームも増えてかなり
 楽しいですwww
最後にこのゲームから3点引かせてもらったのが、
 最後に織田信長と戦えるのかと思いきや戦えず終わってしまった
ことです。
 
 皆さん是非このゲームやってみてください。実際にあったのかは
わかりませんが空想世界だとしても面白いです。
 これで僕のレビューを終わります。
 最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

reviewed by sabotenn


3点
鬼武者シリーズの最初の作品です。
たぶん鬼武者シリーズで一番つまらないんじゃないかと思います。
ストーリーはやっぱりシリーズ最短。
一閃(必殺技みたいなもの)もなんかしょぼいです^^;
しかし、おそらく難易度は一番高いでしょう・・・。
ストーリーが短いぶんアイテムを蓄えることができないのです・・・。
鬼武者を始めてプレイされる方はおそらくクリアに相当な時間がかかるので鬼武者2や鬼武者3、新鬼武者をやって慣れてからやられた方がよいかと思います〜。
値段は今ではもう1000円以下で売っていると思います。
もう少し画質とかもどうにかなったと思います。

reviewed by 桜花


9点
友達に進められて借りてみました。はじめてやったときはすごいインパクトでした。開始数分で人が・・・・と思いました。しかし、慣れてくると別格。なんという爽快感。すごい気分がいいです。一閃という必殺技を決めると敵(ボス以外)を一撃で倒すことができ、狙うのは難しいけど、決めたら気持ちいいですよ。
また、あるアイテムをある場所で使うと最強の剣「毘沙門剣」を使用することができ、ラスボスも楽々倒せることができます。
難易度を難しいでクリアすると最強モードを味わうことができ、最初から剣のレベルMAX、玉のレベルMAX、毘沙門剣使用可能になります。すごいですね。
まあ、楽しいです。

reviewed by バハムー㌧


9点
このゲームはバイオハザードと少し似ていて面白いですバイオハザードでは銃でしたが鬼武者では刀を使って幻魔と言う化け物をザクザク切っていきます正直グロイ系が苦手な人にはお勧めできません始は操作しにくいと思いますがなれればラスボスも1番弱い刀で殺せます。剣にには、それぞれ必殺技があり雑魚なら一撃で死にます。
最強武器毘沙門剣がめちゃくちゃ強いです
このゲームはストレス解消には非常にいいと思います是非やってください。

reviewed by 夜桜オリハルコン


9点
恐らく鬼武者シリーズの一作目。
主人公、明智左馬介が幻魔、並びに織田信長を倒す事を
目的としたチョイグロな感じのアクションゲームです。
まぁ、戦国アクションが故に、主な武器は刀。日本の心です。
こいつで斬って斬って斬りまくって、幻魔バッサリするわけです。
で、メインウェポンのメイン。主に使う刀は4本。
・雷斬刀 最も使いやすい片手剣。 雷属性。
・炎龍剣 使いにくい・・・。威力高めの両手剣。 炎属性。
・疾風剣 個人的には楽しい。 いわゆる双刃。 風属性。
・毘沙門剣 最強らしいが微妙・・・。 最強モードでのみ初めから。
の4種がメインの刀です。
それと、弓や銃、吸魂符などのサブウェポン(実用度は微妙)
や、回復アイテムの薬草、丸薬。 が使用出来る道具ですね。
基本的に、戦闘パートと謎解きパートの二つに分かれてますね。
個人的には、謎解きがもう少し難解でも良かったかと。
かなり面白く続編もなかなかいいので、是非プレイしてください。

reviewed by さいだー


8点
かなり古いですが、楽しいです。
鬼武者シリーズ第一作目です。
ジャンプというものはありませんが、ガードが出来るので十分です。
幻魔と呼ばれる敵を倒して倒した敵から出る魂を吸い取って武器や防具、アイテムを強化していくシステムが特徴です。
謎解きがとても多く、難しい漢字が出てくることもあります。
キャラや敵が個性的でやっていてとても楽しむことが出来ます。
ストーリーもしっかりしていますし、クォリティや楽しさは十分にあると思います。
今ではもうかなり値段が安くなっているので古いゲームでもやってみるかぁと思ったら是非やってみてください!

reviewed by SEpHiRoTH†AlMeDiL


10点
このゲームは3部あるうちの最初の作品です!
鬼武者とは一人の主人公が鬼の一族から鬼の力を手に入れて
幻魔と言われる化け物と戦うというストーリーです。
敵を斬っていくというストーリーなのでストレスなどがたまった人はすかっとします(笑)
ですが、グロテスクなシーンが少し出てくるのでそういうのが苦手な人はちょっとおすすめできません。
そしてちょっと初心者の人は難しいかもしれませんが慣れてくれば2時間程度でクリアできます。
ですが一度クリアした後にも特典があるのでクリア後も楽しめます。
皆さんもこのゲームをやってみてください!

reviewed by 蘇我サイコー


5点
言わずと知れた名作。

鬼武者。


アクションだけでなく、謎解きなども混ぜられているのが怖い。

時間制限以内に謎を解かないと、溺死するのが印象深かったので、今でも思い出します(((((゜Д゜;))))ブルブル

武器は、三種あって、それぞれ必殺技が使用可能になっています。

アイテムも、結構貴重なので無駄遣いは出来ないのです;;


そんなことより(ぁ、なにより私が推したいのが、絵のリアルさです。

金城 武さんが、鬼武者を演じているのですが

何よりカッコイイ(・∀・)

敵もリアルでカッコイイ(・∀・)

昔の時代の雰囲気と、現在のCGの雰囲気がうまく調和されているような絵でした。

是非、一度やって、見てみてください~(><;)

reviewed by 永遠@さまばけ


1点
このげーむは初心者でも簡単にできるゲームなんですが、終わりまでがものすごくはやくて達成感がなくてあまりオススメできません;; 
しかも初心者でもできることはできるんですが難易度を上げると敵が強すぎて少し面倒です・・・ 
自分もやったのですが最初のうちはやられてばかりで全然さきに進めませんでした。 
あまりオススメできない作品のひとつです。 

reviewed by 蘇我サイコー


6点
このゲームは、PS2のゲームとして発売されました。舞台は、戦国時代。主人公、
あけち さまのすけ を操作して、幻魔王
の野望をうち砕く物語です。
武器は、基本刀ですが、敵をたおすと出てくる魂を使って、武器を強化できます。
ぼうぐは、拾います。
途中、かえでというキャラに合います。
結構このキャラが重要になります。
さまのすけが、トラップに引っかかったら
助けにきてくれたり、一緒に謎解きもします。
ミニゲームもいっぱいあり、どれも
面白いです。でも、かなり難しく、難易度が高いです。僕はミニゲームがクリアできず、ざぜつしましたww是非ミニゲームもやってみて下さい!!
本編もとっても、面白いのでやってみて下さい!!!

reviewed by 純金のクロト


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

5点
ゲーム自体は面白いのだが
最初の方に出てくる左馬之助の
「閉じ込められたみたいだ」のセリフのあまりの
棒読みっぷりに萎えた。

Posted by: mi at 2008年09月03日 17:52
Post a comment












Remember personal info?