« 花さか天使テンテンくんのビートブレイカー | Main | エクストリーム・レーシング SSX »

ワイルドアームズ アドヴァンスドサード

[ PS2 ]

ワイルドアームズ アドヴァンスドサード


販売:ソニー・コンピュータエンタテインメント
価格:(定価:¥ 6,090)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
ワイルドアームズシリーズ3作目。

見渡す限りの荒野と砂海が広がる惑星「ファルガイア」。
しかし、その大地に危険と浪漫を求めて旅する者達がいた。
人はそれを、「渡り鳥」と呼ぶ・・・。

幼い頃に突如失踪した父親を捜すために渡り鳥になった少女、「ヴァージニア」。
トレジャーハンティングを専門とする渡り鳥の少年、「ジェット」。
ファルガイアの歴史を追い求め、各地を旅する渡り鳥の青年、「クライヴ」。
一族の柵から逃れるため、自由を求めて旅立った渡り鳥の大男、「ギャロウズ」。
4人は、ある出来事をきっかけにチームを組むことになる。
そして4人は、旅を続けていくうちに、ファルガイアの危機と、真実を知ることになるのだった・・・。

ストーリーは言うこと無し。最後まで楽しめる。
前作までは最大3人だったが、今作では、最大4人で戦闘することになる。
その他にも前作までに登場した名称などもあるので、前作をプレイした人には懐かしい物もある。
クリア後も楽しむことができる要素が豊富なので、やり込みもできる。
特に大きな文句はないのだが、ゲームバランスをとてつもなく崩壊させるアイテムがストーリー中で入手できてしまうため、減点した。
一度はやってみた方がいいゲーム。前作プレイヤーは特に。

reviewed by 吹雪


6点
ワイルドアームズシリーズ3作目。
私は,PSの1しかしたことが無かったのですが,1がPSにも関わらず面白かったので買ってみました。

まず,ストーリー。
1と同じく,マルチオープニングと言う4人の主人公に4つのオープニングストーリーがある。これは,適度な長さで難易度も低く,諸システムの勉強と言う意味合いもあり良い。
本編は,多少先を読みやすかったが難易度も丁度良く,敵の出現率やウザイトラップなども無く丁度良いくらいだと思う。
舞台となるファルガイアなど御馴染みの場所が多く,迷う事が少なく比較的楽に進めることが出来た。

次に戦闘。
これと言って大きな違いは無かった。
が,通常攻撃が銃(ARM)になり弾数が決まっており切れると防御をしてリロードすると言う感じに変わっていた。
必ずしもリロードしないといけない訳では無いが,攻撃力が落ちる。

次にシステム。
ミーディアムと言う物と パーソナルスキルと言う物がある。
ミーディアムは,装備する事でステータスがアップし,更に装備した物に応じたアルカナ(魔法)が使えるようになる。
パーソナルスキルは,ステータス異常防止や属性耐性などの付加がつく。特にパーソナルスキルを上手く使わないと,強敵に苦戦する事も多々あるだろう。

総合的に見て,面白いゲームだと思う。
クリア後にも,隠しボスが多くいるのでそれを狩るのも面白い。
が,敢えて難を言えば後半ストーリーが単調になる事と,ほぼ一撃必殺の最凶技が出現する所。
それ以外は,なかなかのゲームなのでシリーズ常連もシリーズ初の方にも良いかと思います。

reviewed by アーガス


9点
ワイルドアームズ、ですねぃ。
本人コレ、最初はそこまで楽しみにしてませんでした。WAは好きだけど。
女主人公ってのも微妙だったのかもしれませんねぃ。
でも、何だかんだ言って初めたら楽しくて!!
つかもうばらしましょう。

ジェット×ヴァージニアLOVE♪

いやだってもう、何かこれに尽きましたよ!
別にラブってるわけでもないのに、見てて…ねぇ?
ジェットが好きなだけかもしれないけど。
どっちかーてっと、ヴァージニアは苦手だったし。
…まぁ、最後の方は好きだけど。


ストーリーは良かったと思う。
てかこうやってラスボスまで追いかける相手がコロコロ変わるの好きです。
何か満足する。
だからTOPとかTOD2とか、結構物足りない…。
色々と目的がある方が好きなわけです。
…ま、でもWA3のベルトリーチェはいらなかったかもですが。


既にPLAYしてから日にち経ちすぎてて、特にもう思い出せなくなってるんですが。
トニーとどっかの汽車員の行方が気になります。(笑)
でも珍しく、未だジェットとヴァージニアのカップリング好きだなぁ。
かなりの大ハマリ。飽きっぽい自分で驚愕

reviewed by ニック


8点
 俺が古いけどなんとなく買ってみたソフトです
なんと700円という安さだったので買いましたwww
 このゲームはソニーのRPGのワイルドアームズの3作目です
内容は4人のキャラクターでプレイ可能です
また4人全員難易度が違います
初心者はヴァージニアを最初にやると良いでしょう♪
また新システムにミーディアムと言パーソナルスキルと言うシステムが追加されました
ミーディアムは装備するとステータスがupします
また魔法も使えるようになるみたいです^^
パーソナルスキルは味方に追加効果を
つけられますw
それによりバトルの難易度も変わっていくのでいろいろ試してみてください
まだあんまりplayしてないけど結構面白いんで是非やってみてください

reviewed by キリク


10点
ワイルドシリーズ初のPS2で登場。
正直これは素晴らしい作品、面白い。

まず戦闘
今回主人公4人武器は、全員アームです。
もちろんアームだけではなく魔法もあります。
また戦闘が始まりコマンドを入力するとキャラクター達が動きます。
これにより、よりリアルに戦っている感じが出てきます
今回新たに、「高速砂上艇」「ロンバルディア」
に乗って戦闘をするシステムも追加されました。

武器、防具がなくなった点
今作では、武器、防具が無くなって
新たに「ミーディアム」にプラグインする「ギア」っというものが追加
まあ簡単に言えば「スキル」です。
PS(スキル)をセットした状態で戦闘時に条件を満たすと発動します
たとえば、「状態異常毒耐性」だった場合でPSをセットしていれば
毒が防げます。

ガーディアンについて
ミーディアム(ガーディアン)も今作に登場
主人公達が、ミーディアムをインストールする事により
大きくステータスがパワーアップします。
ミーディアムによって、魔法、属性等が違います。
また今作では「マテリアル」(召喚)は回数限定です。
回数を増やしたいなら、戦闘でよく使うか
アイテム「グロウエッグ」を使うかの2つです。

総合的に
まず、キャラクター達が大変良かった。
主人公達
「ヴァージニア・マックスウェル」
「ジェット・エンデューロ」
「クライヴ・ウィンスレット」
「ギャロウズ・キャラダイン」
それぞれ個性的な点が良い
もちろん主人公達だけではない
主人公達のライバルもこのゲームのウリ
音楽はやはりPS2なのか、クオリティが高い
特に「レイライン観測所」等で流れる曲は良い
大変面白いのだが欠点は「ヴァイオレイター」による
「ファイネストアーツ」っという技を使うと
軽く、万単位のダメージを与える事が出来るため
隠しボスが、簡単に倒せてしまう点が残念。
また、ステータスや人と会話するときの、画面が薄い茶色で
文字が大変見にくい点もマイナス。
しかしこのゲームは大変面白いです。
初代ワイルドアームズと肩を並べる位面白い。

reviewed by ショウタ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?