« のりもの王国DS ~YOU!運転しちゃいなよ!~ | Main | BOMBERMAN ボンバーマン »

ラチェット&クランク 4th ギリギリ銀河のギガバトル

[ PS2 ]

10点
ラチェット&クランクの最新作!
今回はクランクがラチェットの背中にいるんじゃなくていろんなことを教える役になっています
ガラメカは改造できるようになっていて改造するときはチューンというものを使って属性をつけたり弾薬を増やしたり威力を増やしたりできます
今作のラチェットは1、2、3と違ってアーマーをつけています
自分はあんまり何の意味があるのかわからないですw(オイ
買ったばかりだからここまでしかしらないけど、面白すぎですww
ラチェクラ好きにはたまりません!w

reviewed by 俺の名は£ジョニー


6点
このゲームはラチェットとクランクの最新作です。
1,2,3はせずにこれからしたので前作との比較はできませんが
面白い!!それだけは確実にいえます。
友達に聞いてみたところ1,2,3ではクランクが背中にいたらしいのですが今回は助手みたいな感じで参加してます。
また武器改造みたいのがあって楽しいです。
武器改造はしないとそんなんのですがやることによって属性をつけれたりとかするのでやってみて
「あ!変わってる」って感じれるものが多くて楽しかったです。
1,2,3をしてなくても楽しめるこのゲーム
1,2,3を体験してる人ならさらに楽しめると思います!!

reviewed by †闇&光†


10点
なんという楽しさw
今作は新しく二人で協力プレイができるようになっている
だから、自分は友達とストーリーを進めていた
しかし、二人でやっているとちょっとやりにくい
なぜかというと画面がちっこ過ぎて見にくいことと、離れすぎると生命線見たいな線が出てきて、時間が出てくる
その時間が0になると、ゲームオーバーになってしまう
だから、4thをやるときは一人でやろうw
ガラメカは10個に減っていた
最初のガラメカはレベル10までしかないけど、10になるとショップでメガ デュアルバイパーなどメガがついた武器を買う
すると、レベルが最高99まであがるようになるw
レベルが99になると武器で攻撃すると銃だと弾が虹色に光っている
楽しいのでぜひともやってください

reviewed by アンポン


7点
武器ガラメカ、すべてのガラメカあわせて12個というのは少ないが、
レベルが10まで上がり2周目からは”メガ”○○といった強力なガラメカを買うことが可能になる。”メガ”ガラメカはレベルが99まで上がり、
そのたびに武器の攻撃力などがあがるのも楽しみの一つ。
ボスの数も4体といい比較的多いほうなのでなかなかクリアできない事もしばしば。
さらに各コースのたびに”ミッション”だけでなく”チャレンジ”といったものも用意されているのでそれをやってテクニックを身に着けるのもいいでしょう。
マシンもシリーズ最多の4台あり、中でも初登場の”ランドストーカー”
を使ったチャレンジのたくさんある。
クランクのかわりにともに冒険する”バトルボット”が戦いのサポートンなどをしてこれ、”バトルボット”をアップグレードすることも可能になった。
さらに2週目に入ると敵を倒すたびにもらえる”ボルト(金)”が2倍3倍さらに30倍などになることも。
毎回恒例強力武器ガラメカ”ランチャーシリーズ”もナンバー0で登場。
さらに”オメガチューン”と”アルファチューン”も数が増え、楽しみが広がった。

reviewed by 朱雀†栗天†七夜


2点
まず、今回のラチェット&クランクはクランクがなんと一度も戦闘には登場しません!ストーリには一応出て来ますがねぇ、でも代わりにバトルボットというロボットが戦闘を手伝ってくれます。例としては今まであった ねじ回しやハッカーなどを命令すれば勝手にやってくれて便利ですw ラチェットがする場合はバリアで敵の攻撃がおよばないように守ってくれます。でも、バトルボットもたまにやられますが、その際は修理というコマンドを押すと自分だちで勝手に復活します(2〜3秒ほどで) 次に今回の1点分にもなるストーリの協力プレイです!今までなかった新しいメニューですね 協力プレイもなかなかおもしろかったですが一人でやるほうが楽なところもありますwもちろん逆に二人でやるほうが楽のところもあります・・・っが!二人プレイだとよほど大きいテレビでやってないと 画面を二つにわけるわけでとても見づらいです。ただで際目が疲れるこのゲーム長時間協力プレイをしていると次の日つらいですよ^^; 今回もやはり対戦モードがありますよ っでも前作に比べて武器の数が減ってると思われるのでおすすめできません;; ストーリーに関してはすぐ1週目をクリアできる所が1点引けました。さらに1ではランチャーナンバー8を買うのにすごく苦労したのに今回では1週目の状態ではボルトを集めようとしなくても一番高い武器を除いて全部の武器をそろえることができます。
2週目ではボルトのたまりがいやに早く気がつけば1000万ボルト持ってるざまです。なので当然すぐ武器も手に入ります。今回も同じボスが弱い><一番強い武器を99lvにあげた状態で約4発で倒せます最短30秒ぐらいですかね;; このゲームはすぐ私的にあきましたのでもって1週間〜2週間だと思います。ただし裏技機能は増えていましたのでそこらへんでまた楽しめるかと思います。

reviewed by しろたそ



ラチェット&クランク最新作が出ましたw
今回は、ヒーローどうしで戦い合って真のヒーローを決めると言うのです。首にはギリギリロックというのがあり、抜け出そうとしたり、逆らったりしたら、ソレが、ギリギリと首を絞めるのです(痛そう)
でもやぱり今回も破壊!破壊あるのみ!
ガラメカもかなり変わってドカドカ撃ちまくりwたのすぃ!
グレードUPもレベル40以上もいくし、種類も多い!
それになんと言っても!協力プレイができる!コレがいい!!
2人で助け合って行く・・・面白いですw
ハマリマスw
なので買ってストレス発散!

reviewed by フリーダム


9点
以前から発売されているラチェクラシリーズの新作です。
ガラメカは、以前のよりも減りましたが、
改造して、強くする事が出来ます。
また、1週目は10レベルまでしか上がりませんが、
2週目は99レベルまであがります。
使いにくいものや使いやすいもの、
一長一短ですが、結局は個人の好き勝手です(当然ですね)。

この作品はなんと、2人でプレイ出来ます。
友達や兄弟と、協力して進んでみてはいかがでしょうか。
自分は2人はたまにしかしませんけど。。
ただ、画面が小さい上に、同じガラメカを使うことが出来ないので、
慣れないうちは難しいかも^^;

自分的にストーリーは少し簡単な気もします。
2週目をクリアしてもまた2週目が始まる上に、
2週目以上にガラメカを強く出来ないので、
そこらあたりになると飽きてしまうかも知れません^^;

reviewed by SPEED


1点

シ リ ー ズ 最 悪 の 糞 ゲ こ こ に 光 臨

武器?種類少なくしてどうするの?
スイングショット初期装備
ねじまわしオート
ストーリ?殺し合い?訳わからん
ゴールデンボルト消滅
ランチャーのネーミング最悪
ラスボス弱すぎ
HP低すぎ
武器安すぎ
秘密機能多すぎてやる気オキネ
画像が荒い
シリーズ愛好家なら10時間未満でランチャーGET

どうみてもシリーズ愛好家の期待を裏切られました
本当にありがとうございました

reviewed by 縦列


5点
このシリーズにはかなり期待していました。しかし説明書の武器の数を見たらショックでした・・・・・・・なぜかというと武器が相当減っていたからです!!3は確かに多くて選ぶのに困ったけど4は武器のクイックチェンジの2つ目の欄にも二つしかない(武器数は10だけ・・)これでポイント減です。
 2つ目にショックだったことは隠しが多いから俺はいいけど一部の人にとってはかなりウザイと思います。俺は全部終わらせるのが好きだからやれたけど、飽きっぽい人にとっては見ただけでノックアウトされてしまいます。そして一番苦労して最後の裏技(スキルポイントをためると出てきます。ちなみにスキルポイントの数は100を超えます!!!!)
を見たら・・・・・・・・・このゲームに失望します。(ネタバレなので詳細は言いません。)
 最後に悪いと思った所は相棒のクランクがオペレーターみたいな
感じになってしまったので今までのジェットの移動がなくなったことです。俺のようにシリーズ全部やってると、最初やっているときジェットのコマンドをして戸惑いますww
 唯一いいところは、シリーズおなじみのランチャーシリーズで打つと、かなりおもしろいです。多分このゲームの嫌な所で得たストレスをなくすでしょう(ぇw
 あといい所は難易度を設定できることです。これがあることで子供の人には易しいと思います。
楽しい事は楽しいけど、ほとんどのシステムは3,2のほうが上回ってると思います。 

reviewed by ダイダロス


6点
このゲームはラチェットクランクの最新作!
このゲームではクランクは戦闘には参加せず通信で進み方を教えてくれたり戦いのアドバイスをしたりしています。そのかわりバトルボットが一緒に戦ってくれます。(でも弱すぎ)
ガラメカはたった10種類しかない。
今までのラチェクラよりもおもしろくないです。
点数を6点にした理由は①自由に星を移動できない②ガラメカが少ない③クランクが戦ってくれない④敵が雑魚すぎだからです。
買うならラチェクラ3の方がいいです(ぁ

reviewed by アルス。


7点
このゲームは銀河のヒーローラチェットとクランクがある日さらわれてしまいます。
そしてラチェットとクランクが力を合わせてそこから脱出するゲームです。

前作と比べて良くなったのは武器のレベルの限界値が格段に上がったのと迫力もアップしたことです。
だけど今までなんか銀河を旅する自由度?みたいのがあってんけどなんかさらわれたっていう設定で脱出って感じやったらなんか自由度が下がったようにぼくは感じました。

ストレスがたまってて敵をぶっ飛ばしたい人にはちょ〜〜〜〜〜おすすめのゲームだと思います。
次作にも期待したいです。

reviewed by ж氷奏жくろぼ


3点
ズヴァリ!(ぁ このゲームの感想を一言で言うと・・・
【クソゲー】です!
買って損した!そう思わされました。
ストーリーなんてものも覚えるようなことが無い!
ただ、さらわれて、戦わされて、最後に脱出する!それだけしか言うことありませんが何か?(ォィ
これもいつもどおりの爽快ぶっ壊しアクションです。
でもね、ただね、武器の数が減ってるの。個性的な武器が減ってるの。今まで15個くらいあった武器が10個になってるの。
どう思います皆さん?減りすぎじゃありませんか?
え?そうでも無いんじゃないか?いえいえ、そんな事あるんです!
やったことある人はわかります! 減 り す ぎ で す!
ステージの数は普通ですがクリアするまでの時間が全然かかりません。
すぐラスボスの所にいけます。
しかも最終兵器強いし(マジですw
大体の敵は一撃で吹き飛ぶしボスすぐ倒せるし。だめジャンこれ(ぁ
ぶっ壊しがいのある場所無いし。
バトルボットあんまりにも役立たずだしw横で騒いでるだけの存在だありゃ(ぁ
使えるのはベータブレイカーくらいだぜあれ(マジです

そろそろまとめますが何か?(ォィ
《良い所》
最終兵器がかっこいい。
以上!(ぁ

《悪い所》
武器少ない、ステージクリア簡単、バトルボット鉄屑。
乗り物雑魚い。はい、マイナス97点。

まあそんなわけでこれクソゲー。以上!(ぁ

reviewed by 神威


6点
個人的に今回のラチェクラも3と同じでストーリーが簡単すぎたと思う。
武器は種類も豊富になり、さらにレベルが最終的に99まであがる
というとこはとてもいいと思った。さらに、武器のレベルによって弾の色が
かわるというところも個人的にはなかなかいいな〜と思った。
ちなみに99になると、弾の色が虹色になるんですよ。
これも金がたまりやすくて武器、アーマーなど買いやすかった。
スキルポイントも簡単に取れるようになっていたのがまた残念だった。
また、スコーピオンテイルがとても強くあれを買えばほとんどの雑魚敵にも
勝てるのでオススメです。
今なら安くなってると思うのでやりたいな〜って思ってる人は
買っても損はないと思いますよ。

reviewed by 竜真王


6点
大人気のラチェクラシリーズの最新作ですw

1・2・3とやってきましたが、今回のは個人的につまらなかったです。

今までのラチェクラは、『壊して壊してぶっ壊しまくるのだ!!!』的だったのですが、4になったとたんに、作業がちまちましてきた気がします。

低い点の理由はまだあります。

それは、"クランクが戦いに参加しない"って事です。

それでまたもやヤル気が薄れましたね。

こんな辛口審査で、何故6点もの点数を与えているかと言うと・・・・

新システムの登場があったからですw

新たに加えられたシステムは、

『武器ガラメカをカスタマイズ』ですw

内容は、武器ガラメカにチューンなる物を付け、自分の使いやすいようにカスタマイズする事。

このシステムの登場で、家のお堅い父親も、ラチェクラにハマりましたw

これをご覧の方の中にも『親がゲームを買ってくれない』。

とかあるんじゃないですか?

でもラチェクラなら恐らく平気w

オレは引き続きこの手で色々なゲームを買ってもらおうと思いますw

ラチェット&クランク4thは自腹でしたが・・・・。

個人的に一番好きなのは"2"ですw

オレのレビューはこれで終わりですが、更に良いレビューも存在すると思うので、そちらも読んでみて下さいw

違う意見が見られて、ご覧の方が望むような事が書いてあるかもしれません。

色々なレビューを読み、それで欲しくなった時こそレビューを書いた方の輝ける時ですw

それを充分考慮に入れ、レビューをお読み下さいw

以上です。

reviewed by スユリ


9点
ラチェット達の大冒険もなんともう4作目なんと2人で一緒にプレイもできるしかも乗り物がたくさんある。しかもコスチュームチェンジもできる2Pだけができるコスチュームもあります。今回はレンジもショップで買うことができます。ガラメカの種類も豊富ですし、アクションもたくさんあります。しかし慣れてない人がこれをやるとかなり難しいと自分の友達にもいわれました。ですが慣れてしまえばかなり面白いことがたくさんあります。ですが慣れてる人でも協力プレイで乗り物に乗ると結構難しいと思います。実際にそうでしたから・・・しかしこれも慣れたら逆に攻略がしやすくなります。一人でするときも味方ロボットであるバトルボットが手伝ってくれます。まぁ結構難しいですが、慣れたら面白いですので、やってみてください。
できれば1からやり始めたほうがいいと思われますが・・・そうしないと4thにでてくるキャラクターがいったい誰なのかがまったくわからなくなるんで・・・とりあえず最後になりましたがキャラクター紹介します。
ラチェット・・・この作品の主人公です。ごくぶと眉毛が特徴のオヤジ風なキャラですが、これでも今までいろんな銀河を助けてきたヒーローですがこの作品ではなぜか今までのことを全て悪いように報道されてしまってます。
クランク・・・ラチェットのとても頼れる相棒です。3はやってないのでわからないのですが1・2ではラチェットの背中にくっついて移動にやくだってくれました。この作品では攻略の手伝いをナビゲートしてくれます。
アル・・・機械オタクです。バトルボットをアップグレードしてくれますが最終てきに自分の体も少し機械になっています。かなり重要だと思われますが自分は好きにはなれないです。
まぁ主にこのぐらいです。ちなみに上で紹介したキャラはすべて1で知り合っていますのでどんな出会いだったのかは1をやってのお楽しみです。とりあえず4からやっても十分楽しめますので、気になったかたはやってみてください。

reviewed by 黒ユウジ


4点
大人気(?)のラチェットシリーズ4つ目ですw
1、2、3と買っていたので迷いなく購入しました。

このゲームのいいところは
1 新しい武器が登場してより爽快感が増した。
2 スタートするときに難易度を決めれて自分にあった難易度でプレイできるようになった。
3 2プレイ協力モードができるようになり2里で遊べるようになった。

前作と比べて落ちたと思う点は
1 ミッションなどが決まっていてなんか自由度が落ちた。
ですねぇ。
まぁ爽快感も凄いしストレスがたまっている方は是非買ってみては(ぁw

reviewed by TRжAiceχsongжクロロ


6点
ラチェット&クランクの第4弾!!!
前作と比べて4の方が武器とかがかっこよくなったことですw

ゲームの内容
【シングルプレイ】1人でゲームをプレイするモード
【きょうりょくプレイ】2人で協力してゲームをプレイするモード
【マルチたいせん】バトルフィールドでガラメカを使って2〜4人で対戦します
【ゲームせってい】ゲーム中の表示や音楽、コントローラの設定などを変更できます

特徴は、前作はクランクが付いてきてくれたヶど、4はクランクが付いてくれなくなったことですw(悲しい(クランク大好きだったのに(ぁ

面白かった部分は、敵をいっぱい殺せることですw(怖(ぇ

詰まらなかった部分は、一回クリアしたら2週目から、詰まらなかったことです。

自分の感想は、2週目からは少しでもいいので、内容が変わってほしいことです。w(ナニ
最後に一言・・・やっぱりラチェット&クランクだヵら、クランクも必要だとおもいますねw(ぁ

reviewed by Muska


6点
ある日ラチェットとクランクそしてアルが
突然何者かに連れ去られていった・・・
ラチェット達が連れ去られた先は・・・
バトルドームという聞きなれない場所だった

ここから抜け出すために
バトルに勝ち抜いていかなければならない
ラチェット達を使いバトルドームから
救い出そう!!

reviewed by 凛


9点
このゲームは主人公(ラチェット)が武器(ガラメカ)を使っていろんな敵と戦うゲームです
最初は特訓みたいなのがあってそれをクリアするとストーリーを進んで行くようになります^^
ラチェットが困った時にラチェットの相方(クランク)が助けてくれたりヒントを出してくれたりします^^
強くなっていったらロボット2体が仲間になります
ロボットはいろんなところで役に立つし敵と戦ってくれるので敵を倒すのも楽になります
ラチェット&クランクの世界ではボルトがお金なのでボルトを貯めたらいろんなガラメカを買ったりグレードアップしたりします
ボルトでロボットもグレードアップしたり武器をつけたり出来るようになります^^
最初はガラメカの使い方とかがわからないとおもうけどやっていくうちにすぐに慣れるので頑張ってみてください^^
このゲームはそんなに難しくないと思うので一度やってみてください^^
このゲームはラチェット&クランク1とかもあるので1からやったほうが話しもわかると思います
やれば面白いとおもいます

reviewed by けんた


7点
このゲームはラチェット&クランクの第4作目です。
1,2,3作とやってきましたが、今回は新しく協力プレイが出来るようになって友達、兄弟と一緒にたたかうことが出来るようになりました。
今回はラチェットをプレイヤーが動かし、1,2,3作とラチェットの背中にいたクランクはラチェットにアドバイスをする方にまわっています。しかしバトルスーツのおかげでクランクがいなくても大丈夫なくらいの運動能力があります。
全12種類の武器がありそれのレベルを上げたり、特殊な属性をつけて戦うことが出来て自分の得意な武器にしたりすることができてすっきり爽快なゲームです。

reviewed by チッピー


9点
あるときは銀河を支配しようとしている奴の野望を阻止したり、またあるときは機械人間の人類滅亡を阻止したりしてきたラチェットとその相棒クランクが今度はドレッドゾーンという強制的にバトルをさせられる番組に出演させられることになってしまいます。ここから脱出するには命を賭けたこの番組を勝ち残らなければなりません。はたしてラチェットとクランクはここから生きて脱出することが出来るのか・・・

武器の数は12種と前作と比べると大幅に減っていますが今回は武器のレベルを99まで上げることが出来たり、オメガチューンという武器に特殊な属性をつけたり、アルファチューンという武器の性能を上げたりすることができるところが良いところです。
乗り物の数もシリーズ最多でホバーシップやバイクなどがありそれでチャレンジをクリアしたりします。
2人で協力して戦うこともできるし、VSモードもあり本編以外でも楽しむことができるゲームです。

reviewed by chippu


8点
3作目に続き早くも4作目の登場です
このゲームはラチェットとクランクが協力して銀河を救うめちゃめちゃ面白いゲームです。
しかも、1作目の発売から2作目3作目武器の威力が半端ないほどあがっていてこの4作目の威力も半端有りません。
今作の特徴としては2人PLAYが出来ることです。
が、やらない方がよいと思います、画面が小さいうえ、離れてると何かゲームオーバーになってします。なので、出来るだけ1人でやった方が早いと思います。
今回のガラメカですが、数が相当減っていました なんと12種類ですが、レベルアップ?が凄いです!
初期段階はレベル10なのですがメガになるとレベル99まで上げられるようになり、99はとんでもない威力を発揮します。
肝心のコースですがミッションのほかにチャレンジがあるのでどんどん練習して強くなるといいとおもいます。
ストーリーを1回クリアして2週目にはいると、また違った楽しみがでてきます。それはボルト(お金)です。1週目とはけた外れの金額がボンボンでてきて、ガラメカやスーツをそろえるのにもってこいです
5週目6週目くらいまでは楽しいと思います。
1・2・3をやってない人でも結構はまって楽しめます。
2しかやったことのない僕でもとてもはまりました。是非是非やってみてください

reviewed by 白月clownイノ


10点
これは最高です 今までの中で1番といえると思います
まず2人対戦が出来たことです。ホントは4人までw
対戦やタッグの2人対戦はとても面白いです。正直私は、この4はともだちからかりて、有る程度進んだものだったのですが・・・;;
内容より、印象で紹介しますと、威力がヤバイです。
すさまじく強いです、2人対戦においては乗り物なんて一撃でたおせます、武器ではロケットや何か地雷みたいなヤツと半端ないです
それと、画像がとてもかっこよく、武器の変換などとてもしやしです。
2人プレイの増えた最高のゲームです、お試しを^^

reviewed by 刹Bank千尋


9点
これは面白いですね。
今までのラチェクラをやったことのない自分でも、
とても楽しめました。
今回のラチェクラ4はバトルポッドという仲間がいて、
一人でもとても面白いのですが、
二人で協力プレイができるところがまたいいです。
そして、4人までで対戦できるので、
それもまた面白いです。
そしてコスチュームもあって、非常に面白いコスチュームもあって、
すごくいいです。
コマンドで、隠しコスチュームも出るので、面白いです。
見かけたら、やってみてください。

reviewed by ラビット


10点
このゲームは超楽しいです!
前回のラチェクラ3は武器が8段階までアップグレードだったけど・・・・
このゲームは50段階以上武器アップグレードします!
ガラクチックメカ(略してガラメカ)がいっぱい増えました
広範囲で、周りの敵をつぶす「スコーピオンテイル」がおすすめ!
ドレットポイントというのがあって、そのドレットポイントがたまれば、次の惑星にいけるというのでおもしろいです!
裏技もたくさんあって、最高の一品です。

reviewed by 焔魂牙


10点
これはおもしろいです
ラチェット&クランク4は裏技がいっぱい
あってとてつもなくおもしろいです
ラチェクラシリーズで1番だと思います
やってみれば同じ気持ちになると思います

reviewed by kkkk


8点
これはまた、懐かしいゲームです。

大分ん前に出たものですね、はい。

では遅れてですが今からでも遊びたくなる紹介して行きます。

まず、なんと言ってもこれだけは譲れない特徴!!

それは、、、、この破壊感、爽快感です!!

もやもやしているときも悲しいときも苦しい時もつらいときも

これをやればふっとばしてくれるんじゃないの?

ってくらいヤヴァイです。

でも、けっしてグロいとかそういうものではなく誰でも遊べるもので

ストーリーも一旦終わっても難易度を上げ、装備はそのまま

そして最初からストーリーを進めるということもできます。

この中の主人公が使う武器。それは想像を越えたもので、

一度ボタンを押せばたまらないです。

これ以上の説明が聞きたい方は是非、このゲームを遊んで見てください^^

絶対後悔しませんよ^^

reviewed by しゅおん


10点
このゲームはラチェット&クランクのシリーズでもかなり面白いと思います。
武器も使えば使うたびに強化されていったり2人で協力プレイなどができたり、さらに1人のストーリーモードでは味方ロボットがついていて『バトルボット』に命令をだすだけで自分の代わりに戦いにいったりしてくれるとても便利なロボットがでてきています。
他にも乗り物も増えていて初登場では
『ランドストーカー』・『バイク』・『バギー』・『ホバーシップ』
などがくわわりとてもスリリングなしあがりになっていてとても面白いです。
家族と一緒に仲良く楽しめる品でもあるのでぜひ1度おためしあれ!

reviewed by サージェント


9点
このゲームはラチェクラシリーズの四番目です。
けっこう面白いです。
しかも、友達と一緒に
ストーリーを一緒に進めることができます。
面白いのですが、ちょっと攻略しやすいです。
でも、いろんな新機能も備わっていていいです。
武器のアレンジもできるので自分はすきです。
武器や体力もアップグレードしていきます。
このゲームは友達とプレイしたら楽しいです。
ラチェクラ好きの方には特にオススメなので、
ぜひ友達とプレイしてみてください。

reviewed by 雹愁琥ソラ


8点
ラチェクラ4作目です!
これは、前3作の「銀河を救う」とは違い、「自分を救う」という感じです。
いままでは、銀河に危機が迫り、ラチェットが助けるのですが、今作はラチェットに危機が迫ります。
ラチェットは、グリーマン・ヴォックスという悪徳なおっさんにさらわれ、ドレッドゾーンというゲーム強制参加させられてしまうのです。
首に爆弾を付けられ、断ったり、負けると爆発します。
そして今回はラチェットの護衛にマーシィ&;グリーンというロボットが付きます。
8点にした理由なんですが、以下の点が不満でした。
 1、銀河を救う今までの世界感ではなく、ラチェットがゲームに参加するというものだったので、壮大な感じが無かった。
 2、ガラメカも工夫が無くて微妙。
 3、ケースのコスト削減化なのか、湿気かなんかで折り曲がる。
僕的には少し不満です;

reviewed by Rugz


5点
はっきり言って今までのラチェットをやってきた人にとっては駄作としか言いようが無いだろう設定が設定だけに全ステージが同シリーズ③でいうバトルアリーナやレンジャー隊のステージなのでつまらない
唯一つの魅力といえば武器に付加効果をつけられるチューンができたことだろうかあれはつける装備を考えればその武器の力が軽く2倍は行くほどの組み合わせがある
しかしそれ以外はとてもダメ今まであったゴールデンボルト等の隠しアイテムも無く
せいぜい友達と一緒にプレイすることができる事意外はいいことが無い
いつも一緒にゲームをすることができる仲間がいるならいいのだが
居ない場合は買わないことをお勧めする

reviewed by uyutaa


7点
アクションゲームの大作であるラチェットアンドクランクの4です。

いままでの敵を吹き飛ばして遊ぶ爽快感はそのままに今度はストーリーモードでも2人プレイができるようになりました。

物語はラチェットがバトルドームというところに拉致され、そこから抜け出すにはこの世界のテレビ番組らしい「ドレッドゾーン」?に出演してガラメカ等を駆使して勝ち抜き、ヒーローらしさを見せないといけないというものです。

今回は、シリーズを通して毎回要所要所によく出ていたキャプテン・クォークがあまり出てこないというのもポイントの一つです。


このシリーズの最大の楽しみである武器(ガラメカ)は前作より派手になっており、やはり使うことに飽きさせません。
シリーズ経験者なら毎作楽しみにしているはずのナンバー系武器も、今回のゼロはどのナンバーにも負けないド派手さで爽快感バツグンです。

敵に関しても見つかる前まではそれぞれの行動を取っているのでスナイパーなどで観察すると面白いことがたくさん起きます。

今回は特に乗り物推しなようで、戦闘の際によく乗り物(砲台つき)
に乗らせてくれてまた生身とは違った楽しさを味あわせてくれます。

2人プレイに関しても、距離制限など考えてあるので圧倒的にヌルくなったりはしませんのでご安心を。

やりこみについても特定の条件を満たすことで入手できるスキルポイントや見つけにくい場所においてあるチタニウムボルトなど、そこそこやり込めるようになっています。


ただ今回はシリーズ全部を通しても一番ヌルいと感じるほど簡単なので難しいのが好きな人には向かないかも。

乗り物も慣れるまでは扱いづらいので初心者向きではないですし・・・

後ストーリーの長さは普通なのですが3までと少しノリが違うのであまり受け付けない人も多いかもしれません。


多少の不満はありますが爽快感という点ではほぼ満点なので7をつけようと思います。

reviewed by ランプ


3 Comments: / 0 TrackBack
Comments

3点
システムなどはとてもよく出来ていて楽しめるんですが、難易度が低すぎて少し物足りない、最高レベルにしても、1,2,3、とやった人にとっては難易度は最低かも、アクション初心者にはちょうどいいかもしれませんが、熟練者にはあまりお勧めできません、かわずに友から借りて3日でクリアできるくらいでした、ただ、難易度は低いのですがやりこみ度はかなりのものですので、やりこむならば結構な時間を潰せるかと思います

Posted by: メシア at 2006年03月11日 14:47

このゲームはラチェット&クランクの最新版ですワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
ラチャクラ4はシリーズ図初の協力プレイができるようになりましたw(たのしい〜)
なので2人でストーリーを進められて楽しいです。
でも、二人で進めるのはちょっとやりにくく・難しいです。
理由は画面が小さい・ある距離を離れると線が出てきて時間が出てくる・・・そしてその時間が0になるとゲームオーバになってしまいます↓↓↓
なので4やるときは一人でやった方がいいカモw
でも協力プレイは楽しいですw
それとガラメカは10個くらいに減っていた
最初のガラメカはレベル10までしかないけど、10になるとショップでいろんな改造ができます。
そうすると、レベルが最大99まであがるようになるw
レベルが99になると虹色に光って攻撃するようになりますw
楽しいのでみなさんもやってみてくださいww
reviewed by ☆時ノ雫☆LOVE

Posted by: LOVE at 2006年03月17日 20:26

すごいです。ぼくは、はまって全部レベル99にしちゃいました。 

Posted by: asakka at 2007年09月19日 21:01
Post a comment












Remember personal info?