« 家庭教師ヒットマン REBORN! 絆のタッグバトル | Main | 機動戦士ガンダム ガンダム VS. ガンダム NEXT PLUS »

ワールドサッカー ウイニングイレブン8

[ PS2 ]

ワールドサッカー ウイニングイレブン8


販売:コナミ

価格:¥ 4,397(定価:¥ 7,329)
対象:PlayStation2
評価:★★★☆☆

詳細:アマゾン商品ページ

9点
このサッカーゲームはかなりリアルです。
日本代表のチームはもちろん、各国のナショナルチームやクラブチームがたくさんあります。
サッカーを愛している人にはかかせないゲームと言えます。

初心者の方でも遊べるように「操作一覧」というのがあり、上級者の方でも「アレってどうやるんだっけ?」などといった疑問・問題が即座に解決します。

もちろん友達同士の対戦もできます。
さらにマルチタップを使えば8人同時にプレイする事もできます!
カップモードというのもあるので、それで友達と勝ち抜き戦をするのもいいです!

全体的にみるとリアルで色々な機能が充実しているので9点にしました。

reviewed by Ψ神皇Ψガブリエル


9点
このゲームはサッカー経験者にはもう無くてはならないゲーム言っても
過言ではないゲームです。
そして、初めてやった方でもはまってしまうのがこのゲームの魅力です!僕の周りの友達でもそれでかなりはまった人が後をたちません。

このゲームの良い点の1つは、、国内から海外まで、選手ひとり一人の能力がとても細かく設定されていて選手の顔がかなりリアルに再現されています。

そして2つ目はマスターリーグというモードで自分の好きな選手を集めて、自分だけのオリジナルのチームが作れることです。

そして3つ目は、今作品から様々な点が変わったところです。
変わった点はというとフリーキックの際に、前は蹴り方法が一つしかなかったんですが8から、見方を使ってから蹴れるようになった所や、試合中に主審がいるようになったりなど・・・。

他にも良い所はありますがとにかくもうこのゲームを自分でやって体験してみてください!やらなきゃ絶対に損します!!!

reviewed by ジョン カビラ


9点
今作は今までに比べてとてもリアルになっています。クラブ名や選手名も実名が増えたので嬉しかったです。
今作ではMLモードで選手を育てる事ができるようになりました。だから、自分の好きな選手を育てられるのでかなりはまります!
ロード時間も今までとは比べ物にならないほど短くなりました。なので、不満なくゲームを進めることができます。
ぜひ一度買ってみてください!絶対にはまると思います!

reviewed by アッキ−


6点
このゲーム、はっきり言って不満点だらけです。

まずマスターリーグでの選手の成長&衰退システム。
ほとんどの選手が20代後半には成長も終わり衰退し始めているので、
資金も溜まったしドリームチームを作るかって時には選手の黄金期が過ぎてしまっているのです。
何のためにあるのかよくわかりません。

さらにはCOMびいきの判定で、わけわからんとこでファールを取られたり。
それに輪をかけたように、新鮮味の無いうざい実況。
味方DFはボールが来ても棒立ち。
そして1対1の場面でのキーパーの守護神っぷり。普通にシュートすると入らないくせに、ループシュートはばんばん入ります。
そのわりに敗北し続けるCOM。実に哀れ。

それから今回から主審がピッチに立つようになったのですが、激しく邪魔です。
主審と選手がぶつかってよろめくこともしばしば。

ボールの動きもなんだか不自然です。ちょっと触っただけなのにスーパーボールのように跳ね上がります。

EDITモードもひどい仕様になりました。7までのほうがマシ。
実況時のチーム名EDITできないのも意味不明。ジョンカビラがわけわからんチーム名を叫んでるのを聞くと気持ちも萎えます。

そして致命的なのがバグの多さです。
バグは多すぎてここには書ききれないほどです。

チーム数が前作に比べ劇的に増えたのはいいのですが
チーム数が増えたことで情報量も多くなり、読み込む回数も洋ゲーのように多いです。
処理落ちも醜い。ゴール前だとスローモーションになります。

と、まあ不満点をさんざん述べてきたわけですが、なんだかんだ言って結局おもしろいです。
対人戦は燃えます。

次回作では上記のことが改善されてることを願います。

reviewed by ertai


8点
いつも同じ時期に発売されている、パワプロという野球ゲームを買っていましたが、今回は欧州選手権に影響され、はじめてサッカーゲームを買いましたが、はっきりいっておもしろい。サッカーを知らない俺にとっては、よく分からないことが多いが、ハマッタ。リプレイも中々良い。選手の能力はあまり詳しくないから、悪いのかはわからない。ただ、過去の選手も出せるので、マラドーナのうまさが良くわかる。名前は実名じゃないのもあるが、気にならない。でも、やりなれてくると不満も多くなる。フリーキック難しすぎだとか【俺が下手な可能性高】とか、キーパーのファインプレー多すぎ、みんな神になってる。イライラすることもあるが、それを忘れさせる楽しさはある。このゲームは本当にお勧め^0^

reviewed by ^0^


9点
これはサッカーゲームです。もうサッカーゲームといったらこれしかないだろう。。ウイニングイレブンだぁぁ!!!もうシリーズ化されてそうとう作品が出てるなぁ。画面もリアルで選手の動きもリアルで選手もつくれちゃうサッカーファンにはたまらないゲーム・・ おらはこのゲームをすると必ず叫んでしまう。。。経験者はこの気持ちわかるかな!!??友人と何かをかけて試合すると、選手がmissしたりするとおもわず「ちくししょぉぉぉぉぉ」と最大音量でさけんでしまう・・・住宅街なら間違いなく近所迷惑なくらい・・一度住宅街にある友人の家で、ウイイレをしたときに叫びすぎて、近所のヤクザさんA、B、Cさんに怒られた・・・笑   
(THE独り言:さっきさぁーここまで書いてたらさぁ、丁度ここで「戻る」ボタンおしてしまって文章が消えた・・・書き直した。苦労しました・・・)
このゲームでの被害状況を報告します。
●PS2一台
●コントローラー2つ
●Mくんのウイイレのやる気。(ある友人が勝てなくて・・・引退)
●のどが叫びすぎて潰れた
など数々の大惨事が起こりました。
このゲームはほかのサッカーゲームとは違い「伝統」があるんだーー!もう何年という積み重ねがあるからファンからも信頼を得て人気もあり、世界中の選手がリアルに再現されている。。。だから俺は思わず「絶叫」・・・   そう・・・みんなも「絶叫しようぜ!!」
例えば: A君のばあい。選手がmissしたら・・・:うぉぉぉぉぉ!ちょっと待てぇぇ!!なんでよ!!ちくしょぉぉお!まじでコントローラがー壊れてる!いやゲーム自体が壊れてる!   
など叫ぶ。 みなさんも叫びすぎず注意してウイイレしてね☆

ウイイレ万歳。・・・ みんなもやってみてねーん。

reviewed by チョメ男


8点
大人気サッカーシリーズ、ワールドサッカーウイニングイレブンの新版である。8では、前作や前々作よりもグラフィックがきれいになっており、選手個々の顔や動き、そして行動など、ほとんどが前作を上回っていた。しかし、やはり予想通りに実況、解説の言葉が限られており、「また同じ言葉だ〜」ということもしばしばある。また、選手同士が貫通したり、全能力99の選手も簡単に作れてしまう。
格段に前作よりはよくなった点もあったが、やはり見直すべきところはもっとあると思う。

reviewed by 【神剣組】紅禮


9点
今回のウイニングイレブンの新作はリアルさが追求されており、より本物に近い顔や体の形になっている。
さらにマスターズリーグで使えるチーム数がかなり増えており、より自分の好みのチームが使えるようになっている。
実況・解説もおなじみのジョンカビラ、中西哲夫のコンビで前作よりもさらに実況・解説のパターンが増えていて、おもしろみが倍増している。
サッカーファンのみならずみんなが楽しめるゲームだと思う。
ぜひ一度おためしあれ

reviewed by 美堂 蛮


9点
コナミの人気ゲームソフトウイニングイレブン シリーズの第8弾ウイニングイレブン 8はいままでのシリーズに比べてよりリアルに仕上がっています!

選手は全員実名で顔や体つきも本物の選手にすごく似ていると思います。

このゲームの特徴は普通の対戦はもちろん自分が国内・世界の選手達を集めてオリジナルチームを作ることが出来ます!
世界最高峰の選手達を集められるので夢のチームが作れます。

しかし、ロード時間が長いのと実況が少しうるさい気がしますので10点にはなりませんが何回やっても飽きないので友達や家族でたくさん楽しんでください!
サッカーの分からない人でも簡単に操作できるのでやって損はないです!

reviewed by 鷹


9点
このゲームはサッカーゲームです。このゲームでは世界のサッカー選手などを集めたりして自分の理想を追求できるとこっろがとてもたのしいです。正直サッカーに興味の無かった僕がここまでサッカーにのめりこんでしまうとはかんがえもしなかったです。あとこのゲームでは自分のオリジナルの選手がつくれてさらに選手の顔がとても細かいところまで似ていてそのうえ、グラフィックも最高です。スポーツ嫌いの僕がここまではまってしまうこのゲームは今までに無い何かを感じました。とてもたのしいので1度やってみてはいかがだしょうか。

reviewed by 破壊神ギスヴァーグ


9点
今回のマスターリーグは今までのとは違いとても面白い。特に技でマルセイユルーレットができることだ。ほとんどの選手が使えるがテクニックがないとあんまり成功しないことが難点だ。             あとはエラシコという技もある。これはほんとごくわずかな選手しかできない!!できる選手はまだあまり知らないがユベントスのイボラヒモビッチと初めからいるマスタリーグメンバーのヒメレスができるのは確かです。みなさんも試してみてください。                   自分はマスターリーグでおすすめのチームはリバプールです。理由はジェラードなど若い選手がいるのでみなさんぜひ試しでマスターリーグをしてみて下さい。

reviewed by モンキー


10点
サッカーゲームの最高峰!ウイニングイレブンです。
今回は沢山のチームが追加され、ドリブルのうまさなども
6、7と違いとても細かく、選手のよさが引き出されています。

中でもブラジルのロナウド、ロナウジーニョはレベル4のCOM相手でも
キーパーを抜けるほどのドリブル精度を持っていて、
プレイヤーとしてはとても楽しめる要素が増えてきています。

そして去年ブレイクしたボカ・ジュニオルスのテベスも
オリンピックを見ていたファンにはとても期待を持たせた選手
だと思います。五輪で得点王と言う事もあって能力値は
高めですが、まだ同アルゼンチン代表のクレスポやアイマール
には引けを取るようです('A`)
でも個人的にテベスが好きなのでアルゼンチン代表を
使用する時はスタメンですね(・∀・)ニヤニヤ

そして、イングランドのルーニーも7ではまだ能力はヘスキーより
低かったが8ではヘスキーを抜いてレギュラーに上り詰める
能力を持っていて、オーウェンとの2トップはもぅ決まりです!

このように7ではあまり注目されていなかった選手も
8では、イキナリの急成長を遂げ、とても使いやすい選手になっています。

ここでウイイレファンがやっぱりやってしまうのは「マスターリーグ」
ですが、今までのウイイレと違って選手移籍の難易度が上がっています。
今までは金を上げればまぁ入っていただけました!!
でも8では選手が移籍する確率的なものがあり、★3つじゃないと
移籍はあまりしてくれません。例えば1年目にロナウドが欲しいと・・・
移籍を申し込んでも絶対に断られます。
なぜかというと★0だからなのです。100000出しても来てくれません
でも年を重ねていくごとに★の数は変わってきますので、
後々にドリームチームが作れるでしょう! ゚+.( `・ω・)b゚+.゚
年さえ気にしなければ・・・d(^∇゚*)ネッ(ぁ

7よりも全体的に難しいとは思いますが、サッカー好きにはたまりませんので
1回でもやってみてください ゚.+:。(*-ω-)ノヽ(-ω-*)゚.+:。ネー
これにてレビュー糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

reviewed by オコジョ


9点
このゲームはとてもリアルで、お勧めできるゲームです^^

なぜなら、
実況がとても興奮しますし、パスやシュートのコマンドを覚えれば、すぐに誰にでもできるからです^^

選手の特徴も明確になっていて、とてもリアルにしてあります。

相手のゴールにシュートを入れるとまた、一段と楽しくなるでしょう〜

本当に楽しく、サッカーを好きになれるゲームなので、やってみてください!!!

reviewed by レナード


7点
このゲームをおすすめする理由はなんと言っても映像がリアルでそしてきれいなところです。選手一人一人の特徴が細かく編集されていてとても面白いです。スポーツ好きにはたまらないゲームです。実況もとても良くで自分が本当にスタジアムでプレーしているような気分になります。サッカーゲームの中では最高の一品です。!!

reviewed by 甘寧


10点
このゲームはワールドサッカーゲームです。
もともとサッカーには興味を持っていませんでしたが、このゲームをやってサッカーに興味を持ちました。
このゲームは、選手のプレーや顔がそっくりなので、ものすごくリアルです。それもこのゲームの良い所だと思います。
1人プレイでは、マスターリーグが楽しいです。自分でチームを作って、選手を集めて、強いチームを作っていくことが出来ます。しかし、このゲームには成長・衰退があります。なので、ベテラン選手も段々弱っていきます。なので、ずっとベテラン選手をチームに入れてても衰退していくのでチームが弱くなる一方です。なので、若手選手をチームに入れるのがいいです。最初は弱いけど、育てるとかなり強くなる選手もいます。ロビーニョとか、ルーニーとかがオススメです。
若手選手は成長がかなり速いので気持ちいいですw
友達とプレイはもっと面白いです。テンションがあがりますよw
キーパーと1対1でシュートを外すと。「うわぁぁぁ!!マジかよ!!!!」って感じに叫びたくなりますww
この前友達の家に泊まり行ったとき、ウイイレ8やりました。23時頃から始めていつの間にか鳥が鳴いていて、太陽の光がほのかに注いでいましたw
そんなにやっても飽きませんよ。是非プレイしてみてください。

reviewed by セイル


9点
このゲームがウイイレの中で一番選手の動きを再現できていると思います。新しい機能も追加され、ウイイレ7までの選手の動きやパスの精度が格段に上がっていた。やってみて、前の様にテレビに向かって怒ることもすくなくなりました^^なぜここまで良いのに9点なのか・・?僕は十点にしたいのですが、やはり他の人がやってみると「前作よりシュートが入りにくくなってないか?」と思われるかもしれません。しかしこのゲームはそこがおもしろいのです。ある程度チームを強くして勝てるゲームなど面白くありません。能力の高い選手ばかり集めてもおもしろくありません。やはり、今作に追加された機能をフルに使い「パスワーク」というものを使うのです。始めのうちはパスがつながらないけれど、ある程度なれてくると弱いチームでも強いチームに勝てる様になります。そうすれば絶対に楽しめると思います。是非一度やってみて下さい。

reviewed by 拳王


9点
これは、皆さんおなじみのサッカーゲームウイニングイレブンの8です。
僕は7・8しか持っていませんのでネタとしては少し古いですがww
ウイニングイレブンにはマスターリーグといって自分が監督と選手(試合)の両方を操作するというゲームモードです。
このモードで7と8で大きく変わったことがあります。
それは、7では育成選手というものがあってその選手を試合に出すと、パワーUPできるのですが、8では成長線みたいなものがあって、それが下に向かない限りは、どの選手でも育成できるというものに変わりました。特に、その成長線には個人差があり、それがよければ、ロナウドやジダンなどの能力の高い選手などと同じぐらいまであげられるというところがいいと思います。
しかし、デメリットは初めてのころは7より点がとりにくいです(僕の勘違いかもしれませんので無視してもいいですw)
マスターリーグの話はこのぐらいにしてw、WENといういわゆるお金ですが、それで新しく買えるものを紹介します。
チームというものがあって、アルゼンチンクラシックス・ブラジルクラシックス・フランスクラシックス・イングランドクラシックス・イタリアクラシックス・オランダクラシックス・ドイツクラシックスというチームがあります。
このチームの選手たちは、皆能力が高く、使いやすい選手ばかりですw
ほかにも、ボールタイプ、選手など色々あります。
中古で売ってます!wぜひ買ってみてください。買ってみると面白いものでスヨww

reviewed by フェイタン


8点
シリーズ8作目の今作は、前作に比べ「マスターリーグ」で遊べるチームが136チームと倍増し、選手の成長と衰退の要素が追加。
さらには新モーションの追加、サッカーのルールや基本操作を覚える「ビギナーズトレーニング」の搭載など、初心者から上級者まで楽しめる内容になっています。
ナショナルチームは57カ国といろんなチームを選べます
セリエA、リーガエスパニョーラ、エールディビジのライセンスを取得、クラブ・選手ともに実名でプレイ可能! もちろん日本代表に加え、U23代表選手も収録。
皆さんこの機会に買ってみては、いかがですか??

reviewed by ほたる


10点
サッカーファンにはたまらないゲームですw
とてもリアルです☆
初心者の人でもすぐに操作を覚えられます!
自分のキャラもつくれます!
カップやリーグなどあります!
カップはいろんな種類があります!
アフリカやアジア、ヨーロッパもあります!
隠れ国もあります!
ぜひやってみてください!

reviewed by ☆ォレンジ☆


7点
このゲーム
なんとオンラインもできます!
チャットなどもできるんです
それに前に比べてリアルになり
楽しさも進化しました
代表のキャラ(選手)も違う選手に
変わってるのもあります
是非ためしてみてはどぉでしょうか?

reviewed by 氷冴


10点
このWEシリーズの中で、一番面白い。色々細かい動き、しぐさ、プレイ、とにかく面白い。自分は点数入れた後のリプレイが見やすくなったのがよかった、特にカメラアングル。マスターズリーグもなかなかのもの。ちょっと、クラブチームの実名が使われてないのが残念。
・選手の顔などもとても忠実に再現されていることやストレスがなく操作できるところがすごいと思いました。あとマスターリーグの選手が抜けることや、年をとると衰えていくのも「作りこんでるなぁ」と思いました。
・ドリブルがしやすくなって良い。ゴールを決める精度が難しくなって、よりリアリティが増した。良かった。また、レベルUPしていくと新たなチームをGETできるのは新鮮で良い。
駄目な点はキーパーとFWの1対1での戦いで確実に決めることができる精度が落ちた気がする。
カップモードのコナミカップでは、自分で、自由に大会の設定をグループリーグや総当たり戦など色々なカップがあってとても面白いです。
フリートレーニングでは、初心者でもルールも知らない人でも、わかりやすく、説明がありながらトレーニングできるし、さらにチャレンジトレーニングでは、自分の記録を作ったり更新したりさらに難易度の高いトレーニングをできます。ウイニングイレブンのシリーズでは、まったく
飽きなくて充実した内容になっています。

reviewed by 霊夢


10点
定番のサッカーゲーム、ウイニングイレブンの8作目!!
選手は実名でワールドカップで活躍した選手もたくさんいます
顔も非常によく似てて、名前が表示されなくてもわかる選手もいます
また、チームもいっぱいあって対戦だけでも飽きません
それと、本作で一番おもしろかったのがマスターリーグです!
まず、自分だけのオリジナルチームを作ります
旗やユニフォームなど全て自分だけのものが作れます
それから、リーグ戦やカップを戦い報酬金をもらい自分の好きな選手を取りどんどん強くして優勝を目指すゲームです
それからは、毎度おなじみのジョン・カビラと中西さんの実況はいつも一緒の事を言ってるけどそれがまたおもしろい!!
あきらかに入らないようなところからシュートを打っても中西さんが
「いまのは決めてほしかったですね」とかまあそれもおもしろいです
対人戦では白熱することまちがいなし 
ぜひ、やってみてください!!!!

reviewed by 暗黒


10点
このゲームは、ウイニングイレブンの第八作目です。このゲームはリアルティーがたくさんあり選手の顔がはっきりと見えます。ファールが取られやすいですが、とてもおもしろいゲームです。一番好きな国はブラジルです。ブラジルがなぜいいかというと、ブラジルクラシックスにペレがいるからです。ペレといえばサッカーの王様と例えられています。
おもしろいのでみなさんもやってみてください。

reviewed by 月影忍†水神†紅蓮魔


9点
 このゲームはサッカーゲームの中ではたぶん1番人気があると思います。サッカー部では持っていない人はいないくらいにんきがあります。

 このゲームの中身は普通に試合もできるし、しかも、クラブチームでも試合ができます。そのほかにもマスターリーグモードというモードもあります。このモードは自分(プレイヤー)が自分でチームのカラーや、スタジアムの設定まで自分がオナーのようにプレイできます。選手も移籍なども自由でロナウジーニョまで使えます。
 
 あと試合中にポストプレイなどがあるんですよ!自分の選手2人を使って相手を惑わすこともできます。7ブンまでにはなかったフェイントも搭載されているのでやってみる価値はすごくあるのでやってみてください。

 1人1人の顔がカナリリアルでロナウジーニョもリアルでかっこいいです。ホントに楽しいのでやってみてください。サッカーの興奮をあじわってみてください。

reviewed by リンゴスターV1●●●


10点
これは最高ですだから10点にしました
改造選手を作って戦ったらもう強すぎて
相手にならないほどにも
でも人によってですけど
ぼくは改造選手を作るのを
オススメしますおもしろいのでやってみては

reviewed by り


9点
このゲームは操作方法が多いです。
多いといっても全部が全部使えるものとは限りません
人によっては全部使えるという人もいると思いますが、僕は3/4ぐらいしか使いません

最初は操作説明から入りたいと思います。
                   ドリブル
◎ドリブル
【ドリブル】ボールが足元にある状態で進みたい方向に方向キーを入力します。
【ジャンプ】相手選手からタックルを受けたときにR2ボタンを押します
【ボールを止める①】ドリブル中にボールを止めるには、方向キーを離してからR1ボタンを押します。
【ボールを止める②】ドリブル中に方向キーを離してからR2ボタンを押すと、相手ゴールに体を入れ替えてボールを止めます。
【体の向きを保つボール扱い】ボールが足元にある状態で、R2ボタンを押しながら移動したい方向に方向キーを入力します。
【ボールを前に出す】ボールが足元にある状態で止まっているときに、R1ボタンとL1ボタンを押します。
◎緩急をつけたドリブル
【ダッシュドリブル】ドリブル中にR1ボタンを押す。
【大きく蹴り出すダッシュドリブル】ドリブル中にR1ボタンを押しtながら、方向キーを2度入力、または3度入力します。ドリブル中にR1ボタンを連続で押しても、出すことが可能です。
【高速ドリブル】ドリブル中にR2ボタンを押します。ダッシュドリブルよりスピードは劣りますが、急な方向転換が可能です。
【低速ドリブル】ドリブル中に方向キーを離すと低速ドリブルになります。

今回はこれで終わりますがまだまだありますんで、続きはまた次回書きます。
『感想』
ウイニングイレブンはどれも変わらないと思いますが、この8はチーム数がホントに多いです。いろいろなチームで戦えるのであきませんその点では好評かです。
9点にした理由は画質です。特別悪いというわけではないのですが、ちょっと雑にできているので9点にしました。

reviewed by テスト期間@冷酷ノ薔薇


9点
前回の続きです。
今回はパスの操作説明をします。
                    パス
◎ショートパス
【ショートパス】×ボタンで方向キーを入力している方向にショートパスをだします。×ボタンを長めに押すと、方向キーを入力している方向で、遠い場所を優先してショートパスをだします。
【ヒールパス】操作選手の背後に方向キーを入力した直後、×ボタンを押すとヒールパスを出します。
【ダイレクトショートパス】ボールをトラップする直前に×ボタンを押しておくと、方向キーを入力している方向にダイレクトショートパスを出します。
◎ロングパス
【ロングパス】○ボタンで方向キーを入力している方向にロングパスを出します。ボタンを押している長さによってパスの飛距離を調節できます。
【ダイレクトロングパス】ボールをトラップする直前に○ボタンを押しておくと、方向キーを入力している方向にダイレクトロングパスを出します。ボタンを押している長さによってパスの飛距離を調節できます。
【サイドチェンジ】逆サイドに向かって方向キーを入力し、○でロングパスを出すことでサイドチェンジができます。

今回は眠くてこれだけしかかけませんでした。

reviewed by FFB最高! (続)


9点
あのサッカーゲームで最も有名なウイニングイレブンの第8作目。
今作品で、選手も一段と増え、当たり前だがしっかりとナショナルチーム・クラブチームの更新もされていた。
今作品もマスターリーグがあり選手の選手の成長を楽しむことが出来る。
実際に試合した感想を述べさせてもらうと、
この作品で登場している選手、個々の能力を上手く反映させ、シュート精度・パス精度・足の速さ・フェイントの精度・カーブの掛かり具合などがとてもリアルに表現されていた。
皆やはり有名な選手に注目するだろうが、自分はあえて、能力の低い選手などに注目した。
いくら能力が低くてもファーストタッチの精度やパスの威力は大して差が無いことに安堵した。
仮にも出てる選手はプロだからそこまで落ちぶれさせていたらきっと落胆したに違いない。

ただ一回一回のエキシビションに対してのweポイントが少ないのに少しがっかりした。
だが、やって損はなく得がある作品だと自分は思うので、是非やってみて欲しい。

reviewed by ぬ


7点
僕はウイニングイレブン(通称ウイレ)はあまり興味がなく、サッカーも好きじゃなかったので今まではやってはいませんでしたが、1ヶ月前ほどに友達のウイレをやらさせてもらったその日にウイレの魅力におぼれましたw

まず選手が本名というところからサッカー初心者でも試合をしてるうちに覚えてきてサッカーの話題にもついていけるようになりました!

COMのレベルも1~5まで選べて、試合の場所の草とか芝とかも選べて自分の思うように遊べます

これからサッカーのことを勉強すると言う人はウイレをやってみてはいかがでしょうか?
はまりますよw

reviewed by レビューデビューw


8点
サッカーゲームで自分が知る範囲で
一番有名なサッカーゲームの8代目。

実際にやってみて良かった点は二つある。
まず、以前よりも選手に対する能力が
しっかりと見極められていたこと。

以前は過小、過大評価が多々見られ
本当に楽しむことができなかった。
なんでこの選手がこんなに能力値低いん?
みたいな感じになってしまった。

次に、やはりグラフィック。
やはり新しくなるにつれグラフィックが
絶対に良くなる、と言う先入観がある人が
きっと多い事だろうと思う。
自分もその一人だったが
その予想を超えるほどの鮮明さがあった。
これはとても評価できるものとなった。

反対に、悪かった点が
さっき言った選手の能力値について。
あまりにもきちんと見極められてしまったが為に
ある選手一人でドリブルして敵陣に突っ込んで行っても
誰も止められなくなってしまった、と言うことだ。
具体例を挙げると、ブラジル代表、リーガエスパニョーラのバルセロナ所属のロナウジーニョ。
確かに、この時の彼は本当に上手かった。
それが裏目に出てしまい、彼のみで試合が進んで行ってしまうと感じた。
マスターリーグ等ではそれを非常に強く感じた。
本音を言えば、ここは難しいとこだろうが、
もう少し調整の余地はあるのでは?と思った。

と、まぁこんなような感じになっている。
グラフィックの鮮明さに感動したので
点数としては8点。
やって損はないと思う。

reviewed by すいーつ


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

10点
サッカーファンにはぜひやって欲しいゲームです。
リアルで初心者の人にすぐ出来るような簡単な操作方法なのですぐに覚えられます。
対戦やマスターリーグ・カップ・キャラ作成など、
いろいろなことが出来ます。
フリーキックもやりやすく、1対1でゴール外すと、叫びたくなるゲームですw
中古で売ってると思うのでぜひ買った方が良いと思います

Posted by: 漆黒の帝王ピケ at 2006年02月19日 10:24

10点
サッカーファンにはぜひやって欲しいゲームです。
リアルで初心者の人にすぐ出来るような簡単な操作方法なのですぐに覚えられます。
モードには対戦・マスターリーグ・カップ・リーグ・キャラ作成・フリートレーニング・チャレンジトレーニングこんな事が出来ます。
国もいっぱいあり、いろいろなシュート・パス・センタリングなどのやり方があります。
フリーキックもやりやすく、1対1でゴール外すと、叫びたくなるゲームですw
中古で売ってると思うのでぜひ買った方が良いと思います
中古でも売ってない場合は友達のを借りるか、友達の家でやる事をお勧めします

Posted by: 漆黒の帝王ピケ at 2006年02月20日 16:54
Post a comment












Remember personal info?