« BLEACH ~ブレイド・バトラーズ~ | Main | 財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検 新とことん漢字脳47000+常用漢字辞典 四字熟語辞典 »

ことばのパズル もじぴったん

[ PS2 ]

ことばのパズル もじぴったん Playstation2 the Best


販売:ナムコ
価格:¥ 1,799(定価:¥ 1,800)
対象:PlayStation2
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

6点
 このゲームは言葉で遊ぶ?ゲームです。言葉を組み合わせて
単語を作り枠を埋めていきます制限時間以内に全ての枠を埋めたらステージクリアです
例えば□□ムってステージがあったら□部分に文字を入れていきますこの場合「ゲー」を入れて「ゲーム」にするのが普通ですが適当に
言葉を入れてもたまに単語ができる場合もあります
このゲームは言葉の知識と勘が大切なのです
 また横に一つずれる枠や回る枠のような特殊な枠もあるので
注意しましょうw
 あとはある得点まで稼いでからクリアするともじくんかるたが貰えますそれを集めるのも楽しいです
 珍しいゲームですのでみなさん買ってみてください
意外に難しいですよw

reviewed by SIN


7点
このゲームは誰がプレイしてもなかなか楽しめると思います。私もプレイしましたが、いざプレイしてみるとなかなか言葉が出てこないのに驚きました。これは、言葉の勉強にもいいかもしれません。
このゲームは、言葉をどんどんつくっていき、それに応じた点数をもらっていきながら進むゲームです。進んで行くとだんだん難しくなっていきますが、そこは柔軟な発想とひらめきで頑張ってください。
私は、このゲームは家族や友達なんかで集まってプレイすればさらに面白くなり、みんなで楽しめると思います。
これは、なかなか面白いです。プレイしてみてください。

reviewed by 蒼の翼!蓮


9点
簡単に言うと「ことば」を作り「ことばのれんさ」や得点UPを狙うゲーム。ステージごとにクリア条件が決められていたり、あーけーどモードがあったりと実に多彩。やっていて飽きない。ステージをある得点以上でクリアするともらえる「もじくんかるた」も読み札、取り札とあり、集めるのに苦労するが全て集めた時は爽快な気分になると思う。

その他にも適当に言葉を置いたら偶然あったり、適当に言葉を置いた物同士が連鎖したりとかなり面白い。考えながらやっていてもつまらなくなるかもしれない。
このゲームの唯一の欠点は「あるべき言葉が無い」事。逆にどうでもいいような言葉はある。ゲーム中ふと「あれ?この言葉あるのに(言葉が)つながらない」とか思ったらまさにそれ。それで仕方なく他のにする。その繰り返し。

ゲームに慣れない人でも、また興味持った人なら誰でも楽しめるこの作品。対戦もあるので友達と盛り上がるも良しな一品。

reviewed by 十六夜


8点
このゲームは一言で言うと文字遊びです!!
最初はあんまり面白くなさそうだなと思いつつプレイしているとかなりハマりましたね!!
詳しくいうとステージがあってそれぞれ課題があるわけです。例えば「2文字を10個作れ」などといったのがあります。そして使える文字が決まっている場合もありちょっと難しいステージもあります。
最初はこんなの簡単じゃん!と思っていたら、けっこう難しいです^^;いざとなるとこんなに言葉が出ないんだなと実感させられました^^;
まぁだからといって難しく考える必要はありません!!適当に文字を入れるだけでたまに言葉になっちゃいます^^
だから暇つぶしにもなりますし言葉の勉強にもなります。まさに一石二鳥です!!
とりあえずやってみたほうが早いです^^値段も手ごろなので簡単に手に入ります。ぜひプレイしてみてください^^

reviewed by ж隷属する者жヒロ


8点
もじぴったんは、PSP、PS2、GBAといろいろなハードから発売されている。どのハードにも適したゲーム。the bestでも発売され、値段が2000円を切るという衝撃の安さ。シリーズの累計出荷数は、ミリオンは達成してないが、ハーフミリオン達成。問題数も600問以上。バリーエーション豊富で数だけではないところがいい。簡単なものから難しいものまでさまざまな問題がある。パズルや謎解きが得意な方でも全部クリアするには相当時間がかかる。すぐに終わらないところがいい。このゲームの基本的な操作は、画面上にある空きマスに、埋めていって単語をつくるということ。火や水などといった一文字の単語は不可。最初から一文字は埋まってあり、手持ちの文字ブロックから自分の好きなように単語をつくることができる。各ステージ毎に、何個単語をつくれ。というノルマがあり、それを超すとクリア。これが結構難しい。連鎖という、一文字いれると場合により、2つ以上の単語や3つ以上の単語ができるというのもある。連鎖の場合は得点が多く入る。意図的に単語をそろえるか、偶然でそろうか、などそろったときの楽しさもいろいろあり、すごくたのしめる。ゲームに入っている単語数は、なんと8万語以上。なにかしらはめていけばそろう可能性だったでてくる。思いがけないところで連鎖など起こるとはまってしまう。偶然と意図的の微妙な関係が◎。各ステージでは、手持ちの文字数が多いステージや少ないステージ、制限時間の長いステージや短いステージ、テーマに沿ったステージや、回転するステージなどなどたくさんのステージもあり、飽きない工夫がされている。アーケードモードをクリアすると、そろえた文字の傾向から自分の性格が分かる。このゲームに入っている8万語の単語も分類されていて、その中から多かった傾向の分類が自分の性格として出る。パズルだけではなく、そういった面でも楽しまさせてくれる。簡単操作で子供から大人まで楽しめる。

reviewed by *pink spider*

6点
「ことば」の面白さを凝縮させた新感覚パズルゲーム『ことばのパズル もじぴったん』がPS2に登場。「もじブロック」をボード上に並べて様々なことばを作っていくのだ。ブロックはタテ・ヨコに1つ以上の言葉を作ることができれば配置することが可能。1つのブロックを置くだけで2個以上のことばが完成する時は「れんさ」が発動するぞ。「れんさ」を上手く使ってクリアしていこう。総ステージ数はナント600以上! アーケード版のステージに加え、家庭用のオリジナルステージが多数収録されたのだ。制限時間以内にクリア条件を達成していこう。また、本作には一般の国語辞書1冊にも凌駕する76500語以上を搭載しているぞ。さらにPS2版では埋めたマスの数を競い合う2人対戦モードも用意。「ことば」を作るとそのブロックがプレイヤーの色に。相手の作った「ことば」を出来る限り利用して自分の色のブロックを増やしていこう。対戦後にはお互いが作ったことばを分析して相性診断もOK。言葉による相性診断はかなりの信憑性があるかもしれないぞ。

reviewed by ∮現人神∮ユウナ


7点
家の姉が興味本意で購入したゲームです。
なんか「やろうぜ」とか言って来るので、仕方ない。やってやるかと
やってみたのですが・・・・・・
面白い!かつ難しい!
制限時間あるし、簡単な単語を思いつくのも多分難しいと思います。
ちっとは勉強になるかな?といった感じであります。
いろいろステージがあり、そのステージならではの仕掛けがあります。
今、あまりやる機会がなくなってしまています。
いま、BEST版で出てると思いますので、お財布に余裕があれば買ってもいいのかもしれませぬw
最後に一つ言わせてください。

難しい!面白い!手軽!

この三要素を兼ね備えているからこそこのゲームがあるのだと思います。
話しずれますけどゲームは皆を楽しませる為にあるのだと、自分は思います。

reviewed by 白夢


9点
今回紹介する作品は非常に素晴らしいゲームです。
何が素晴らしいか言うと楽しみながら脳を鍛えられるというところです。
基本的に勝負の勝敗はどちらが多く「言葉」を作れるかと言うのですが言葉を作るという事でそれによって多くの言葉を知る事もできるので多くのプレイヤーから支持されています。

reviewed by ベル


10点
今回は「ことばのパズル もじぴったん」を紹介します。
もじぴったんと言えば頭を使うゲームとして数多くのプレイヤーから支持を得ています。
このゲームの趣旨は決められた文字でより多く「ことば」を作れるかどうかです。
本作品は決められた時間内で条件を満たせばクリアとなる「どきどきパズル」、時間制限が無い「こつこつパズル」があり、どちらも楽しいです。
特定の条件を満たせば辞書が貰え、決められたジャンルの辞書をいつでも見られるようになります。
あと、対戦や知りたいことばを検索できる「ワードサーチ」もあり、ワードサーチは便利です。
対戦は一つのPSPで二人で楽しめます。
単純ながらも奥が深く、楽しみながら知識を増やすという画期的なゲームです。
お値段も安く購入もしやすく買って、楽しみ知恵を増やすという損のないお手頃なゲームです。
ゲーム操作も簡単で説明も分かりやすいのでお子様からご老人まで幅広い年齢層でのプレイも楽しめます。

reviewed by ベル


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?