« 新 鬼武者 DAWN OF DREAMS | Main | スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー »

アンリミテッド:サガ

[ PS2 ]

アンリミテッド:サガ UNLIMITED:SaGa


販売:スクウェア

価格:¥ 7,140(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★☆☆

詳細:アマゾン商品ページ

7点
僕は8点だったが、他の人は低いかもしれない。
このゲームは値段が500円ほどと怪しいほど安い。
実際、僕は値段につられたのだが・・・
説明書は少し書くことが少なかった。

このゲームはダンジョンなどで前作のように主人公を操るのではなく、チェスの駒のようなものをターン(時間)を数えながら旅する。
この動きかたが不服な人がいる人も少なくない。
だが慣れればおもしろく感じられた。

戦闘はリールを回して攻撃をする。
[弱][弱][中][強][中][中][奥義][中][弱][弱]
と、上のようなレール(最後くらいだけど)をまわして敵に攻撃!

あと、個性的なものは
HPとLPである。
サガ・フロンティアにもLPがあり、それがなくなると完全に死ぬ。
だがHPがなくなればそのターン行動不能だった。
しかし今作はHPがなくても行動可能なのだ。
だが、それではHPが飾りに思えてくるのだ。

最後にスキルがある。
「罠はずし」「水泳」「占い」「鍵開け」「術合成」などがある。
これらで宝探しなども楽しめる。

まとめ
音楽◎ システム● シナリオ○or◎ グラフィック◎ 持続性◎ 
良【◎○●△▲×】悪
シナリオは主人公が7人ほどいるので^^;

reviewed by 油柄


2点
サガシリーズの中でクソゲーがついにあらわれた!!!
この作品でスクウェアはサガを見放したか!
新しいことを取り入れることは悪くないと思うが・・・
それはゲームクリエーターとして大切だと思います!

でも今までのサガの面白さがない!
サガフロ2で落胆させこれでついに駄目押ししました!

ブランドにのせられていたらダメなときが来る!
FFもそのうちこうなってしまうかも・・・・・

reviewed by 不伝


1点
 大人気サガシリーズがPS2で発売され、当然注目されたがまったくといっていいほどの駄作。サガの歴史に大きな汚点を残したといってもいいくらい。良いところといったらグラフィックがとてもきれいだったことだけ。
 今作ではリールシステムというものが使われている。罠解除、鍵開け、障害物越え、戦闘といったようにほとんどの場面でリールを回すこととなる。これがサガの良さを無にしている。特に戦闘場面では技もリールで出さなければいけないので好きな技が出せない。しかも敵と遭遇、勝利しても何のメリットもなくレベル上げ的なものは、そのダンジョンのボスを倒さなければいけない。戦闘の楽しみがまったく無い。
 やっていてストレスがたまるゲーム。
reviewed by 紅


1点
この感情は何だろう?
無性に腹立つんだよ
自分を押し殺したハズなのに

ミスチルの歌でこんな歌詞が有ります
ゲームの中身は創造してください
糞です
テンポ悪すぎます
ロマサガファンには耐えられません

reviewed by 龍馬


2点
これは、サガファンにとって耐えられない作品となってしまいました。私は、とても期待していたのですが、見事にスクウェアに裏切られてしまいました。とてもショックでした。サガ2までがすごい面白かったのでこれは、駄作といわざるをえない作品です。もしつぎのサガが発売されるならこの汚名を返上してほしいです。

reviewed by 蒼の翼!蓮


1点
俺がやったことのあるゲームで、一番面白くないゲームでした。
ストーリーやMAPなど意味がわからないし、組み合わせた技もただ名前が混ぜてあるだけでした。
俺が買ったとき新品で980円だったので買ってみたのですが、まったくやり込めず、すぐに飽きてしまいました。
次作に期待しています。

reviewed by 雷帝神


9点
僕的にはこのゲームはとても面白かったです。
値段は少し高めですけどいいゲームです。

このゲームは今までのサガシリーズのシステムと違うシステムがつあって、1つ目は戦闘システムです。

戦闘システムは今までのサガシリーズとは違って、リールが回って止めたところのレベルの技を使うシステムです。だから、強い技を使うにはリールをよく見て、強い技のところで止めなければいけません。今までと違って強い技を簡単に使いにくくなっています。リールを止める時に時々スリップしてしまうのが面白いです。

二つ目のシステムは、移動の仕方です。

サガシリーズでは、フィールドを自由に動くシステムですが、このゲームはキャラクターが駒になり、ボード状のフィールドを移動するシステムになってます。これは慣れないと不便ですが慣れると面白いシステムです。

三つ目は合成システムです。

二つの武器を合成して武器を強くしたりするシステムです。
この合成でしか手に入らない武器などもあります。
失敗するときもあるので面白いです。

他にも宝に罠があって爆発したり鍵が掛かっていたりしています。

主人公が7人いるのでストーリーも多くプレイヤーを飽きさせたりしません。

サブイベントも充実しています。

ただHPが無くなっても行動できてしまうのでHPが少し意味が無いように思えました。

reviewed by SEEDアスラン・ザラ


4点
 サガシリーズ初の変わったRPG
内容はフィールドがチェスの盤みたいになっていてこま(主人公)
を動かしてやる変わったRPGです
 フィールドにマスが何個かあってその上にとまるとモンスターとかがでてきます
 また宝箱に罠がつきました何かルーレットみたいで成功と失敗があり成功になると無事中身GETで失敗だと罠の効果を受けます
 バトルシステムも他には無いRPGッぽいです
ルーレットでやっていく戦い方です
連携などもあって相手のモンスターが攻撃してこなければ
連携できますw相手のモンスターが攻撃してくると
自分攻撃→相手攻撃で連携が途切れてしまいます
また連携できると
自分→自分→のように攻撃を繰り返すことができます

 サガファンにはこの作品はクソの分類に入ることでしょう

俺は一様サガシリーズ好きだけど連携とかシステムがいいから4点にしました

reviewed by バッツ


1点
( ´∀`)ほぉ 新しいサガシリーズが出ましたか。
( ´∀`)さぞ面白いに違いないでしょうね。
( ´∀`)・・・・・
( ;´Д`)ウワ!糞!(ぇ


という流れになりましたよ(ぇ
いやービックリです。こんな駄作を売るスクウェアは凄い度胸だ。
もう本社に乗り込んで苦情出しそうですょ(ぇ

フィールド移動はまさに双六的(ぇ
まあサイコロ使って移動しませんけどね(ソリャソウダ
そしてそのフィールドでモンスターと戦闘したり。
宝箱には罠があったり。
ルーレットで罠回避出来るかでき無いかとか(ぇ
新システム導入したら上手くいくと思ってるわけかな?

駄作。この一言で終わります。

reviewed by ジソ


1点
私が今までやったゲームの中で1番つまらないです。
正直0点です。
まず、説明書に書いてない操作方法が多すぎる。
    戦闘システムが意味不明
    世界観、ストーリー性共にイマイチ
    (よく理解できないところも多い)
    フィールド移動もイマイチ
サガシリーズはこれが始めてのものでしたが、もう絶対にサガシリーズを買う気にはなれません。
せめて説明書だけでもきちんと作れと文句を言いたいくらいです。
このゲームはやるだけ時間の無駄なので、購入されないほうがいいと思います。

reviewed by 闇の福音†灼眼のシャナ


8点
このゲームは、面白い、つまらない、という風に、
意見がはっきりと分かれると思います。

ここでは、特に訳がわからない戦闘システムについて紹介します。
このゲームは、単に技や術を出して攻撃するのではなく、

[LV1][LV1][LV2][LV3][LV4][LV3][LV2][LV1]

というようなリール(上のものは一部分)を止めて、出したいLVの技を出すというものです。
ゲームを始めて、初めて戦闘をやった人には訳がわからないだろうと思います。
最初にやったときは、僕も意味不明でした。
しかしルールを理解すると、面白いように
技を出せます。
ちなみに、閃きも連携も健在です。
とくに連携は、うまくやると100%出すことができます。

初めてやる人には「なんだ!このクソゲーは!?」
と思うでしょうが、しっかりと理解すれば、
非常に面白いゲームです。
ストーリーも奥が深く、七人の主人公から好きな主人公を選択して遊ぶので、
全部の主人公をやれば楽しさ七倍です。
技や、術を極めるのもよし、隠しシナリオを楽しむのもよし、ラスボスに直行するのもよし、というようなかなり自由にゲームを進めることもできます。

ただし、最後にひとつだけ忠告しておきます。
このゲームは異常にラスボスが強いです。

reviewed by kero


2点
まぁ僕的に期待を裏切る作品でした。
なんか
ゲーム屋で「やすっ」 って思って買ったら・・・
感想は


今までの中で一番おもんないゲームでした


の一言です、だって・・・
ダンジョン行ってるときの主人公が、あのなんやったっけーー確か
「チェクメイト!!!!」とか言う(名前思い出せなくてスイマセン)テーブルゲームの駒みたいやし
武器の修理とかも、しなあかんし
ストーリーも長すぎ
あと・・・難易度高すぎやし
とにかく
おもしろくないゲームでした。

reviewed by ж氷奏жくろぼ


1点
「ん、これサガじゃんいつの間に出たんだろぅ・・」
「��480円!?安っ! 何とかはまるかな。」

・・・・

ああ、ドラ○もんを呼んでタイムマ○ーンで
あのころに戻りたい・・・

ドブに捨てた480円。

480円よ、戻ってこい。

缶ジュースが4本買えるぞ・・・


・・・・・・・戻ってこーい!

値段につられて酷いゲームを購入しました。
特に主人公の一人・・・”アーミック”。
話すの遅い・・・・
スキップできない・・・
弱い・・・・


・・・・・・・無理!拒絶!
サガの次回作に期待することにして
とりあえずこのゲームは
棚の奥へ・・・

reviewed by 神魔


1点
このゲーム、説明書の説明が良くないです。 ってヵ少ないです。
自分もゲームシステムを理解するのに結構時間かかりました。
しかもこれがRPG?という感じです。 例えばダンジョンで1マスずつ駒を進めていくとか、技を出すときいちいちリールを回して好きなときに好きな技が出せないとか・・・です。しかも宝箱一つ開けるのにリールリールって感じです。この時点で好みが分かれるでしょう。
自分は3時間ほどで辞めましたが・・・
このゲーム購入するときとき覚悟して買ってください・・・
後から後悔してもしりません!(ぁw

reviewed by TRжAiceχsongжクロロ


7点
累計800万本を超えるスクウェアの大人気RPG『サガ』シリーズ最新作がPS2で登場! 7人の個性的な主人公の中から1人を選ぶマルチストーリーが展開。それぞれの物語が折り重なって壮大な世界が描かれるのだ。伝説の「七大驚異」の謎を解き明せ! 注目のバトルシーンも大きく進化した。新システム"リール"を導入したことにより、戦闘時の緊張感と爽快感がますますアップ! 連携、スキル成長、ひらめきといった定評あるシステムと融合し、より奥の深いバトルが楽しめるようになったのだ。大迫力の連携技、アンリミテッド・コンボを発動させよう。また、ゲーム全体を通してのグラフィックにも注目。ドット絵でもテクスチャーでもない、3Dポリゴンから脱却したアーティスティックな温かみあふれるグラフィックが特徴的だ。最先端の2Dアニメーションで描かれた新生『サガ』の世界を存分に堪能しよう。

reviewed by ∮現人神∮ユウナ


1点
サガもついにやってしまいましたね。
こんなゲームに金を使うぐらいだったら貯金していました。
説明書がもうありえません 説明不足です

reviewed by 水使いⅩ水剣士Ⅹギガ


8点
このゲームは世間の評価が非常に低いゲームですが、少々ややこしいシステムを正しく理解すればとても奥が深くて楽しめるゲームです。

サガシリーズという固定観念に囚われずサガの新たな可能性を模索した意欲作とも言えるでしょう。
しかし、シリーズ伝統の閃きや連携も健在です。
この辺りにシリーズファンのことも考えている製作側の配慮が垣間見えたり見えなかったり

グラフィックに関してはサガフロ2で賛否両論だった水彩画っぽい感じなので嫌いな人は駄目かもしれません

戦闘毎のロードに多少もっさり感があるものの(HDDで解決するかも?)基本的にはスムーズに進めることができます。

ただ、先にも書いたとおりシステムが少々ややこしいので普段あまりRPGをプレイされない方や苦手な方にはあまりお勧めできません。
また、従来のサガっぽさをお求めの方には「ロマンシング サ・ガ ミンストレルソング」をお勧めします。
サガ好きで興味はあるけど評価が低いから購入を迷っているなんて方には一度プレイして欲しいゲームです。

reviewed by LAYLA


1 Comments: / 1 TrackBack
Comments

生まれて初めて購入して3日で
売ってしまったゲーム。

今まで出ていたサガシリーズを全てプレイして
いただけに、「サガ」を期待して買ったんです。

まったく別物でした。

もともとゲーム雑誌とかは読まない人間で
「サガ」と書いてあってスクウェアですよ!
固定観念がありますよね・・・それで
買ったんです。

それ以来・・ゲームを買う前は
一応リサーチしてから買うことにしています・・。

もちろん点数はつけられません。
こんなことって初めてでした。

Posted by: たんきち at 2007年03月14日 04:33
Post a comment












Remember personal info?