« End of Eternity (エンド オブ エタニティ) | Main | 信長の野望 天道 »

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄

[ PS2 ]

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(通常版)


販売:アクアプラス
価格:¥ 6,069(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

9点
伸びに伸びてやっと発売されました。自分的にはアドベンチャーパートがメインですね。バトルはサモンナイトに似てる感じがしないこともないですね(ドッチダ やりこみ度は満点です。アニメでは、サポート役だったエルルゥ、アルルゥも戦うことができます。武器などもたくさんあり、FFB同様レアアイテムを集めたりもできます。面白いです。是非買ってあそんでみてください。

reviewed by 麻衣


8点
最初は7月の終わり頃とか8月の終わり頃とか発売日が云われていた【うたわれ】ですけど、伸びて伸びて10月終わり頃にやっと発売されましたねぇ

なんというかアレね・・・・・バトルパートが中々こないのね・・・・・・・・

アドヴェンチャーパートがめっちゃメインですやん・・・・・・・・バトルは息抜き的なオマケだな・・・・・・コリャ

まぁ、元のPC版をやった事が無くてアニメからハマった自分ですけどねぇ、話はやっぱり面白いですな
エル・アルかわぃぃしねぇ、やっぱり(とか云ってトウカが好きだったりして(ぁ

【うたわれ】を買うとしたらアレですな、バトルにはあんまり期待しなくてもイイのかな・・・・・・・コレは
よくある様な協力攻撃とかさぁ、結構一般的なシステムだからねぇ
難易度もハッキリ云えば物足りないくらいだしねぇ>バトル
こういう系のバトル慣れしてる人は多分簡単と感じるのかもねぇ

壁|ω・).oO(大した事云ってねぇなぁ・・・・自分

一言で纏めると『やりゃあ、分かるさ。やらなきゃ分からん。』(´・ω・)b

アドヴェンチャー系が嫌いな人はアレですな、『あ〜〜アドヴェンチャーパートなげぇってば』と、なる確立大ですな
それ程に長いっす(´・ω・)b

うたわれの世界観を一度は御賞味あそばせ

reviewed by アキ


10点
どもです。今回は延びに延びたうたわれでも書きますw

このゲームはPCのデータをぶっこ抜いてPS2にしたということなんですが そんなことは関係ナイような まさに新作!? というビックリ仰天なほどスゴイですb
戦闘は・・・ あまり期待しない方が吉ですね なんというか微妙^^;
ま 個人的な意見は アルルゥ萌えな方は買うべきですよww
あのキャラは永久保存版ですよ えぇ 絶対。
あれほど高度な萌えを出すとはアクアプラスも腐っちゃイナイですね〜
アルルゥ以外にも魅力的なキャラは多々存在しますが アルルゥが一番b まさに神!!(ぇw
簡単に言うと(ぇ
萌えあり萌えあり最後にちょっと感動なゲームですb(
R-15なはずなので 学生の皆様 是非朝一でゲーム屋行って買いましょう これできっと君も萌えを知るでしょう(ちょww

reviewed by レイス


10点
このゲームはPCで大人気なうたわれるものの新しい作品と聞きました。
私はアニメも見たのでPLAYしてみました。


とにかくグラフィックが綺麗だと思いました。
それにストーリー性そしてスパロボのようなMAPで戦うのでとても充実できました。
OPもとてもいいと思いましたしゲームクリア後の二週目も絶対誰でも楽しいと感じると思います。
ぜひアニメを見た人はこのゲームを買うといいです。
個性的なキャラで国の治安をよくしましょう。

reviewed by kreva


10点
伸びに伸びて発売されたこのゲーム。
数年前にPC版で発売されたのがPS2に移植されました。
このゲームの良さはやっぱりシナリオとキャラと耳と尻尾でしょうw
ヒロインたちと一緒に仲良くしたり色々して下さいw
というか普通にシナリオ良すぎですよw
最後のエンディングとか普通に泣きましたしw

キャラですがw
皆、可愛すぎですw
特にトウカの「某とした事が」がツボですw
主人公のハクオロなんですけどw
面白すぎですw
最初は村の居候→反乱軍の長→辺境の長→一国の皇見たいな感じにランクアップしていきますw

戦闘はシュミレーションです。アレです。
戦闘にサモンナイトのところの会社手伝ってます。
まぁ戦闘だけでも楽しいんですけどやっぱりアドベンチャーパート最高ですねw
2週目からは戦闘だけ楽しみたい!とか言う人のためにシナリオスキップとか出来たりするんでいいですw
でもうたわれの楽しさ半減ですけどね。

まぁ皆さんもうたわれの世界を楽しんでください。では^^

reviewed by 匿名希望。


8点
このゲームは戦国アドベンチャー&シミュレーションゲームなのだが、最後あたりかはどちらかというとサイエンス・フィクションというSF的なものに近くなってくるだろう。
PCからPS2へと移植され、去年まではアニメの放送もあり、人気は高い。
PC版と同じく、アイヌ風の登場人物・舞台設定で始まる。登場人物達はケモノの様な耳・尻尾・翼などを持っている。
物語はは原作とほとんど変わらない一本道ストーリー。途中、PS2オリジナルの物語があるぐらい。アニメを見ていなくてもこのゲームさえやれば殆ど分かってしまうだろう。
戦闘は、簡単に言うと、ターン移動制と言えばいいだろうか。キャラクターが移動できる範囲(マス)があり、敵の前後左右に行くと攻撃可能という実にシンプルなものとなっている。もちろん、攻撃範囲は様々で、広範囲を攻撃できる術系キャラや、中範囲攻撃の弓使い、接近戦タイプの剣・槍キャラ、回復専用キャラなどといったキャラクターがいる中、主人公は接近戦タイプだが、使うのは鉄扇。他のキャラとは違う新鮮さがある。
また二人のキャラで攻撃を行う「協撃」というものがあり、協撃を行うペアによって効果は異なる。
減点理由をあげると、まず一本道ストーリーを何週もするということと、オリジナルストーリーが短いということだろうか、もう少しあってもいいんじゃないのかと思えるほど(俺的に)短いのが欠点。
また、バグ情報もあり、それはゲームを何週かクリアした後また新しく回ろうとすると起きるらしい。そこまで気にすることでもないのだが、ゲームを完全にクリアしたいと思う方は気にしたほうがいいだろう。

reviewed by †雪ノ結晶†ヴァルキリー


10点
このゲームは友に薦められて購入したゲームなんですが、
それがものすごくハマってしまって何時間もやってしまったゲームです。
友が言うには発売が何ヶ月も遅れたという情報も;
やっぱりシュミレーションよりもアドベンチャーの方が比率が多いですね・・

自分はこのゲームを購入して、うたわれシリーズに今ハマっています・・
友にかなり感謝してます・・

主人公が大怪我をしているところを、ヒロインの「エルルゥ」に助けてもらうことからこの物語は始まります・・
命をとりためたものの主人公は記憶を全て無くし、自分の名前すらも覚えていない始末になっている状態です・・
そこで辺境の地ヤマユラの村長「トゥスクル」に名前「ハクオロ」を
授かり、辺境の地を暮らしていくというストーリーです・・
しかし・・・藩主が徴収に来て畑の収穫物を取っていくという事が・・
そんな中「トゥスクル」が殺され、「ハクオロ」は村長になることに・・
その「ハクオロ」は叛乱軍となってしまいます・・


↑のがあらすじでしょうか・・ちょっと長くなってしまいましたね;
このゲームは叛乱を描いたゲームです・・
かなりせつないお話となっております・・・
自分は最後泣きましたね ハイ・・・・
ぜひ購入して最後まで進めてみて下さいww
このゲーム程よかったゲームは正直ないかもしれません(ぁ
それ程このゲームは良いゲームなのでやってみてくださいねww

reviewed by レコ


10点
 このゲームはFFB上の友達のレ○って人から教えてもらったゲームです。多分このゲームの書いてるだろうね(ぇ

ちなみに自分は初回限定版を買いました(中古ですが(ぁ
初回限定だと設定資料集がついてきます。
 絶対保存版b(ぇ  初回限定はオークションとかでしか手に入れれないと思いますが・・・(ぁ

 そんなことはさておき、まずこのゲームの簡単な説明をしておきます。

 まずこのゲームはアドベンチャーとシュミレーションの2つが混ざったゲームでシュミレーションとアドベンチャーを繰り返しながらストーリーを進めていきます。
 どっちかというとアドベンチャー重視っぽいのでシュミレーションのほうはそんなに難易度は高くはありません。
 また、このゲームでは亜人間と呼ばれる獣耳で尻尾の生えた人間が登場します。(主人公は別、また尻尾がないのもいる)
 時代は戦国時代といったところでしょうか(途中で魔法とか出てきますが(ぁ  まだ銃は出てないので鎌倉あたりの時代になるでしょうか・・・  
 あと萌え系ゲームなうえ、多少エロスなので苦手な方は注意したほうがいいかもしれません・・元はといえばこれはPCのアダルトゲームが移植され、ゃばぃ画像を抜いたものなので・・・(ぁ
 ストーリーは、大怪我でとある老人とその孫に助けられた主人公だが記憶をなくして・・・・・・・のようなかんじで続きます。
 ストーリー重視なゲームなのでこれ以上言いません
 次にシュミレーション(バトル)は・・・とりあえずよくあるシュミレーションゲームです(謎  タイミングよく○を押すことで連撃ができる・・くらいしかいいようがないですね・・・

 次に登場人物を紹介しますかね・・・

ハクオロ:主人公、大怪我をしたところをエルルゥに助けられた。大怪我で記憶をなくしてしまった。後に村長になる

エルルゥ:このゲームで最初に出てくる女性です。大怪我をしてた主人公を見つけ、助けた人です。また、シュミレーションパートでは回復専門のユニットです

アルルゥ:エルルゥの妹、人見知りが激しいのにあまえんぼ。後にムティカバというトラのような生物をあやつれるようになる(ぇ  自分はこのゲームの中で一番好きなキャラクターです・・萌(爆

トゥスクル:エルルゥ、アルルゥの祖母、ハクオロの大怪我を手当てして助けた。ヤマユラと呼ばれる村の長
 
テオロ:ヤマユラの住民、後にハクオロ達と戦うことになる。またソポク(村の住人)の夫

オボロ:元盗賊、最初はハクオロを嫌うが後にハクオロとともに戦い、ハクオロのことを兄者と呼ぶようになる。

ユズハ:オボロの妹、生まれつき体が弱く、しょっちゅう発作を起こす。トゥスクルに看病されてる。

ベナウィ:最初はハクオロと敵対するが後にナカマとなる侍大将

クロウ:ベナウゥの部下、副大将

ヌワンギ:敵(マテ エルルゥとは知り合い

ササンテ:敵(爆 デブ(死  ヤマユラなどを収める藩主

カルラ:とんでもない怪力の女性、攻撃力高すぎです・・・後にハクオロのナカマになる

トウカ:エヴェンクルガ族とよばれる最強の部族の女性、後にハクオロのナカマとなる。 自分のとある友達が大ファンです(ぁ

 ・・とこのくらいですかねw言い過ぎるとネタバレにもなるので(ぁ
 アルルゥがかわいすぎr(ry


 次にこのゲームのいいところを書いていこうと思います。
 このゲームのいいところはとにかくストーリー!よすぎですwスケールデカイ(ぇ アニメのほうも見てもらったらわかると思いますが、戦闘はすごいです・・・
 絵もよすぎですねwカッコイイしかわいいし(ぁ
 アニメもゲームもストーリーと絵は神レベルです(ぁ  アニメの場合ほかのアニメが見れなくなります・・おっと話がずれましたね(
 次にいいところは・・音楽もいいですが、一番最初にあるオープニングムービーですかね・・ストーリーを進めることによって2段階変わります。歌も絵もかなりいいですw
 シュミレーションもなかなかです。必殺技の見ごたえがあります・・必殺技はある程度ストーリーを進めなければいけませんが・・

 次!悪いところ・・・ナイですね(ぁ  あるとしたらシュミレーションが簡単すぎるといったところでしょうか・・とりあえず細かいことは除いてないです。
 恋愛系とか戦闘系とか嫌いな人は苦痛でしょうがないかと思いますが・・・

 ゲーム、アニメどちらでもいいので一度見てください。きっとはまります。アニメはおそらく一番お勧めでしょう
 ゲームも5本の指に入りますよw
 というかこれで中毒にならない人はいるのだろうか(ぇ
 とりあえず限りなくおすすめですのでぜひお試しアレ

reviewed by nenn


10点
2002年に発売されたPCゲームのPS2移植版。

中身はファンタジー要素の入った戦記物。

大河ドラマに近いものがあると自分は感じます。

いわゆるギャルゲーに分類されるゲームですが

誰ルートなどによるシナリオ分岐はなく

一つの物語を楽しむものとなっています。

なので1回クリアしてしまうとやる意欲がなかなか湧かないことになるかと。

しかし、それでも話全体は笑いあり、涙あり。

さらに登場人物全員(一部の動物も含む)にキャストが配役されており、

それぞれの声優の演技もとても素晴らしく、改めて声優の力というものがいかに素晴らしいか思い知りました。

PC版で笑えるところはさらに笑い、泣けるところはさらに泣いてしまいました。

ゲームとしてはやりこみ度がないので、ゲーム性を重視する人には物足りなく感じるかも。

個人的には難易度設定とPC版のうたわれファンディスクに収録されていた

ウィツァルネミテア戦記をクリア特典にほしかったです。

これらがあるとやりこみ度は大分増していたと思いますw

説明不足かと思いますが、だまされたと思ってこのゲームをやってみると

必ず笑い、必ず泣きます。それほど良い作品です。

ゲーム性は少ないですが、それを補って物語がとても良いため、評価は10です。

機会があれば是非プレイしてみてください。


reviewed by ダークロード


7点
・Pcゲーム「うたわれるもの」のPS2版です。
Pc版は手を付けていませんが、PS2版にはキャラクターボイスが設定してあり、読むだけではなく声を聞きながら楽に話を進める事が出来ます。
また個人的にですが、キャラクターと声がとても合う為キャラクターには高い評価をしたいを思います。

・ストーリーは、倒れた主人公(ハクオロと命名される)が獣娘に助けられたところから始まります。
ハクオロは拾われた辺境の村で、畑開発や見回り等で一役買い、村の人から尊敬を集めていき慕われる様になります。
(ストーリー内には、悲惨な場面もある事を承知しておいてください。)

・登場する人はハクオロを除き全て亜人間です。
舞台は、戦闘のこともあり数百年前の日本みたいな設定で
戦いにより領土を広げていくと同時にストーリーが進みます。
多くのキャラクターのイベント(主に会話)があるので、価格以上に楽しめるポイントの一つだと思います。
どのキャラクターとも会話する機会があり、それぞれの個性を感じる事もできます。
面白い話も悲しい話も出来るので、是非とも全員との話を大切にしておきたい所です。

・戦闘ですが、エルルゥのみ仲間を回復させる事が出来ます。
キャラクターそれぞれに得意とした武器があり、攻撃エフェクトはかぶらない物としています。
攻撃には通常とスキル攻撃が用意されてあり、戦闘の幅を広げ、楽しさを上げる要素でもあります。
必殺技も各自用意してありますが初めは使う事が出来ず、レベルを上げてコンボ数を増やしてからとなります。
必殺技にはカットインが入り、ダメージも大幅アップです。
レベルup時はゲームを始めた時にどうぞ。

・個人的評価としては十段階のうち「7」とさせてもらいます。バットエンドが戦闘以外ないのは、初心者からすれば良いのですが選択肢がないのは少しだけ残念です。
特典に絵や曲の鑑賞が出来るのが良いと思います。
ただ、戦闘が好きな人にはイベント会話が多い、戦闘が少ないなどで満足できないかも知れません。
2周目以降の為に会話スキップ(速読ではなく、会話終了まで飛ばす)や、隠しダンジョン的な要素も欲しいと思います。
2周目以降のイベント会話の長さで「-1」、戦闘が少ないで「-2」という計算で、評価しました。
感動が好きな方は、是非お勧めします。

reviewed by 天使


10点
PCのほうじゃないですよ!(
アクアプラスさんから発売されたゲーム。ジャンルは日常パートのアドベンチャーと、戦闘でのシミュレーション+RPGといったところでしょうか。
このゲーム、シミュレーション単体でみたらそこまでいいゲームではないのですが、日常パートが非常におもしろい。主役に小山力也や沢城みゆきといった人気声優を据え、ギャグパート及びシリアスパートをすばらしい出来の演技で魅せてくれます。このアドベンチャー部分だけで9.5点くらいはあげられます。音楽や絵もナイス。世界観に合った音楽とグラフィックで、完全に取り込まれました。
シミュレーションが苦手な方でも、フリーマップで育成すれば楽々攻略できるため、初心者・上級者どちらでも楽しめます。
ぜひ、笑って涙してください。

reviewed by くろす


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?