« うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 | Main | THE パズルクエスト~アガリアの騎士~ »

信長の野望 天道

[ PCゲーム ]

10点
信長の野望最新作ついに9月登場!

今回はタイトルの天道のように「道」をテーマとしていかに道が重要かを感じさせるゲームのようです。シリーズをズットやってきた方もいらっしゃるのではないでしょうか??
自分も歴史・軍事シミュレーションは大好きでほかにもいろいろやっていますが、KOEIの作品でも三国志とこの信長の野望は唯一無二というほど好きです。PCで、新発売なので1万超えとかなり値は弾みますが、そのぶん面白いこと間違いなし!値段やもし買って実際にやってみて面白くなかったらやだなぁと思う方は1.2年するともっと半額ぐらいのがでるのでそれを購入するとよいでしょう。期待度は絶好調にての満点です。

reviewed by king.of.orange


7点
信長の野望の今回のテーマは"道"
今までの信長とは違い道を開拓し、戦国の世を勝ち抜く・・・
プレイ開始前は自分で道を切り開くという設定に期待していたのだが、いかんせんシステムがこの"道"を活かせていない。

未開拓の村落や鉱山等あらかじめMAPに設置されているため、プレイヤーは自治領とこれを最短距離で結ぶだけ。

更に敵軍は領内の村落に軍を進め触れるだけで簡単に村を落としていき、取り戻すとまた開発・・・
内政も簡略化され面白みがなく、ある程度軍備が整ってくるとあとは作業ゲー
謙信が女だったら?のifストーリーも全く絡んでこないのがなんとも。
次回作ではシステム周りをがんばってもらいたい・・・

AIはいわずもがな。

reviewed by Firo


7点
シリーズ中最高の出来になっているのは確実です
目立った改悪もなく最後までサクサクプレーできました
まずグラフィックは最近のアクションゲームなどと比べると綺麗とは言い辛いですがSLGのゲーム性を考えると水準以上なのは確かです
1000人以上いる武将の顔グラは全てオリジ全国の城にしてもほぼ実際の城と同じ建物の配置になっておりかなりのこだわりを感じます
操作性はわかり易くてシリーズ初プレーの人もすぐに馴染めるものになっています
システムは前作からさほど変化はなく城獲りから城を含めた街獲りに変わった感じでしょうか
戦闘はリアルタイムで緊張感があり時間と距離の概念を持ってプレーしないと少し苦労するかもしれません
ゲームバランスは今作以前で気になった後半の作業ゲー的ダレも格段に軽減されCPUの強さも絶妙です
プレーヤーを選ばない最高のSLGです

reviewed by のぶ


9点
信長の野望シリーズ最新作。天道とそのパワーアップキットをくっつけたお得な作品です。

前作革新の人気だった部分を継承し、さらに改善、進化を遂げた作品です。
天道は道を作り、砦や櫓を建てたり、より軍事で守りも攻撃も要素が増えています。軍事だけでなく、政策面では技術開発をさらに増やし、文化面での開発もできるようになりました。これでさらに国力をどうするか案を建てられる・・・。
パワーアップキットはシリーズおなじみのシナリオの追加、編集機能、それに加えて今回はAIのエディットができます!!これでやり込み度がさらに増すます!あとはシナリオ参勢力を選らんだりできます。

自分は歴史大好きなのでこのシリーズよくやってます。大体シリーズの作品はやりました。やはり前作か今作というと選びがたいですが、そういう風にシリーズの個々の作品でこれが好きだっていう方もいらっしゃるので一概には言えないのでこの点数になりました。

reviewed by Lion


7点
コーエーから発売された歴史シミュレーションゲーム「信長の野望」シリーズの新作です。
前作をやってないので分かりませんが、今作でいいなあと感じた部分をあげてみます。

・MAPでの角度調整が利く。いろいろな角度から世界を見ることが可能です。
・「支城」「砦」建築などの軍事要素が加わっていて、戦略の幅ができました。
・自作武将機能(画像・能力なども変更可能!!)によりまして、更に武将に自分が入れ込むことが可能となりました。好きなキャラクターなどの画像を使ってニヤニヤしてるのは私だけでしょうか(
・包囲網が結成されるなどで、強国が力押ししてくるのを防げる

デメリット
・外交機能が中々拡張されないですよねー・・・包囲網が組まれるなら、組むことができてもいいとおもうんです。
・少々操作に慣れるまで時間がかかりますね。チュートリアルに初歩的なことも加えてほしかったです。


ネットでは全体的に叩かれる傾向にありますが、私としては普通にありだと思います。やろうか迷ってる人たちはぜひやってみてください。

reviewed by 透間桜


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?