ママトト
10点
ちょっと、ていうかかなり古いですがアリスソフトさんの18禁PCゲームの「ママトト」を今回紹介します。
いくつか項目別に取り上げてみます。
<ストーリー>
移動要塞を使って国取り合戦をしているという世界観。
最速の移動要塞にしてそれ自体が一つの国であるママトトの将軍ナナスが、大陸統一を目指す物語。
はっきり言ってこのゲームはストーリーどうでもいいと思ってるので評価対象外のような。
ママトト以外、どの国も大将がアホだらけなのはアレですけど(
<キャラクター>
何人か存在感皆無(ストーリーor能力的に)な人もいますけど、
大体の人は一度はスポット当てられてる気もするし、特に気になる点はないです。
個人的にはシェンナ、ライセン、ディカキスの3人が好きです。特にシェンナは必殺技も好みです。最終戦、全く役に立たないけど(
<システム>
戦闘では、一人の将軍とキッズという魔法生物を使って戦うタクティカルバトルって言うんでしょうか?そんな感じです。
章によって敵の特徴や障害物の違いなどがあるのでいろいろ考えるところがあって面白いです。
まあ、後述する「モンスター討伐」を使ってレベル上げをし過ぎるとそういった戦術的な面白味は消えうせますけどね(
<難易度・バランス>
システムの欄で書きましたが、このゲームには各章のストーリー上の戦闘とは別に、レベル上げやアイテム集めに利用できる「モンスター討伐」というものがあります。
これ使うと自分で難易度調整できるわけですね。討伐を何度も行えばヌルゲーになりますし、逆に一度もしなければなかなかの難易度になります。
初プレイなら詰まったら討伐、という風にしていいと思いますが、慣れたら討伐0でやってみるとなかなか手ごたえがある難易度です。
そういう意味では何度も楽しめるゲームだと思います。
最終的には全クリ時の平均レベルが○○以下だともらえるCGとかあるので、レベルを上げ過ぎないように、という悩みもできたり。
<まとめ>
なんか書いてないと思ったら、18禁要素について書いてなかった(
正直言って、戦闘の部分に魅力があるのでそこら辺どうでもいいと思ってたり(
まあCGはそれなりの量ですよ、とだけ。ヒロインとの純愛系CGは数えるほどしかなく、鬼畜系が多めですのでそこは注意かも。
reviewed by ミルミル