« それは舞い散る桜のように | Main | 君が望む永遠 〜Rumbling hearts〜 »

月は東に日は西に

[ PS2 ] [ DC ] [ PCゲーム ]

月は東に日は西に ~Operation Sanctuary~ 通常版


販売:オーガスト

価格:¥ 6,200(定価:¥ 9,240)
対象:Windows
評価:

詳細:アマゾン商品ページ

月は東に日は西に ~Operation Sanctuary~


販売:アルケミスト

価格:(定価:¥ 7,140)
対象:Dreamcast
評価:★★★★★

詳細:アマゾン商品ページ

3点
え〜っと、まずは8人のヒロインを紹介します。
本作のメインヒロイン  天々崎 美琴
主人公の幼馴染  藤枝 保奈美
叔父の娘(従娘)  渋垣 茉理
蓮美台学園の1年生  橘 ちひろ
主人公のクラスの担任  野乃保 結
蓮美台学園の保健の先生  仁科 恭子

コンシューマ版のオリジナルヒロイン
主人公のクラスの委員長  秋山 文緒
主人公の親友の妹  広瀬 柚香

このゲームはコンシューマ版に出てくる、新ヒロイン「広瀬 柚香」のためだけに買ったと言えましょう。
早速ゲームをやってみましたが、ほかのヒロインには目もくれず、広瀬 柚香だけを攻略するために、やっていたのですが。
30分後・・・「まだ最初だから出ないんだよな」と自分に言い聞かせる。

1時間後・・・柚香が出ない。

2時間後・・・カチ←PS2の電源を落とした。

なぜ?、新ヒロインの「柚香」だけのために買ったというのに、このキャラって隠しキャラなの?って言うぐらい、出なかった。
多分、メインヒロインあたりをクリアしないと出ないんだろうな・・・
これだけで、俺はこのゲームはダメだと思いました。
まぁ「柚香」がいるってことだけで、3点ってところですね。

reviewed by 雹


9点
PC版の人気大作をPS2とDCに移植したゲーム
主人公 久住直樹(くずみなおき)は屋上で昼寝をしてると
急に悲鳴と共に少女が降って来た!!
直樹と直樹を取り巻く4人の少女と2人の教師達が繰り広げる
ドタバタ東奔西走ラブコメディ!
今回はサブキャラだった委員長が代名詞の秋山文緒(あきやまふみお)と新キャラの広瀬柚香(ひろせゆか)と
メインヒロインの美琴(みこと)のアナザーストーリやおまけシナリオが
増えてやりがいもたくさん有ります!

このゲームはバッドエンドがほとんど存在しないに等しいのが
難点では有りますがそういうのが難しくてできないという人には
お勧めですネタバレになるからこれ以上はあんまりいえませんが
隠しキャラは文緒はあるキャラを2人
柚香はその後あるキャラをクリアするだけでいいので比較的簡単です

reviewed by 富良野ノア


10点
ドラマCD、アニメも出た学園系ゲーム。
いきなり始まるのが屋上で寝ていた主人公の上に少女が舞い降りたって所から始まります。

始めに主人公が通っている高校は謎が多い事。
実はその高校は100年後の日本から来た学生がそこで学び、研究者が100年後に発生するウイルスの研究をする場所であったことです。
そのウイルスにより世界の人口は激減。
そこから避難するべく感染してない、研究員、一般人、責任者などが100年前へと時空転移装置を使用していきます。
そこに感染者1名を連れて、その病気のワクチンを作っていると言うのがこのゲームの確信めいたところです。

このゲームのヒロインに関しては全て【ウイルス】【100年後】などが関わっており、また主人公も5年前から以前の記憶がなく、
それにもこの【時空転移装置】などが関わっていると言う事です。

果たしてワクチンは出来上がるのか?主人公の記憶は戻るのか?

reviewed by シャナ


10点
元はPCゲームのギャルゲーです(爆破)
ある日、学校の屋上で昼寝をしていたところ、空から女の子が降ってきた!?
そして、とてもありふれた主人公の日常が少しづつ変化していく・・。

典型的なスクールライフADV(アドベンチャーゲーム)
ということになっています。
自分としては、とても綺麗なCG、そして音楽。
さらにはストーリーと・・。
褒め称える所だらけとなっています。

好きな人は是非ともプレイを。(ぁ)

ちなみに、このゲームを元にしたTVシリーズも放映されました。
こちらのほうも、機会があればご視聴くださいw

reviewed by touzin


10点
この作品は、学園物のアドベンチャーという事ですが、普通の学園生活ではありませんのでご注意下さいw
絵、音楽、システムと共に、中の上くらいの出来だと思います。声優さんは、結構人気のある人が使われているのでプレイしていて違和感などは無いと思います。キャラクターデザインの方は、このメーカー専属?の人なので、このメーカーの作品は皆さん同じような顔となっておりますw
シナリオですが、いきなり奇想天外な始まり方になります。主人公はいつもの様に幼馴染に起こして貰い(いいですね〜w)、従妹の茉理と幼馴染の「ほなみん」こと、保奈美と学校へ向かいます。
主人公の「なおくん」こと、直樹は昼休みの日課の昼寝をしていた時にその出来事は起こったのです。
なんと・・・上空約5m?位から突然少女が主人公の上に落ちて来たのです。その少女こと、美琴が発した第一声は、「祐介?」と意味不明な事を発する所から(主人公の名は直樹)話が始まります。
攻略できるヒロインは6人となっていて、一人平均10時間くらいかかりますw
プレイしていて謎に思った所などは、クリアすれば全て繋がって行きます。感動&爆笑&青春?を味わいたい方は、是非是非プレイしてみて下さい!

reviewed by 通りすがりの人


9点
まずは登場人物紹介です 天ヶ崎美琴(メインヒロイン) 藤枝保奈美(幼馴染) 渋垣茉理(従妹) 橘ちひろ(同じ学園の後輩で茉理の親友) 野乃原結(担任の先生) 仁科恭子(保健の先生) 以上がメインキャラクターです  キャラクター別に点数を独自につけてみると、美琴・・・9点 保奈美・・・10点 茉理・・・10点 ちひろ・・・9点 結・・・9点 恭子・・・9点 といったかたちになりました  ストーリーは1人の少女が主人公の前にいきなり空から降ってくるとこからはじまります 1年間を通して仲良くなっていき、最後には切ないエンディングがまっています マジ泣き度かなりたかいです(笑) 詳しくはプレイしてみるとわかりますw ぜひやってみてはいかがでしょう

reviewed by 衛(田中)


10点
これは私がギャルゲーの中で一番好きなゲームです。
まず、登場キャラクターを述べさせてもらうと、
はにはにのヒロイン? 天ヶ崎 美琴
幼馴染兼主人公の世話役? 藤枝 保奈美
いとこ兼いじわる?役 渋垣 茉理
蓮美台1年兼茉理の親友 橘 ちひろ
主人公の担任兼ちびっこ 野乃保 結
蓮美台の保険医兼コーヒーマニア 仁科 恭子
とりあえず基本的なキャラクター達がこの人たちです。
これは、PC版の攻略できる仲間たちです。
しかし、PS2版にコンシューマ化されたということで、新たにヒロインが追加されました。
主人公のクラスの委員長兼頑張りやさん 秋山 文緒
主人公の親友の妹兼なぞ?  広瀬 柚香
まずなんといっても茉理好きとしては、もう最高の一品です。
茉理の様々な表情を見ているだけで幸せになります^^
あとあえていうならば、保険医の恭子さんなんかも最高ですね^^
あの大人の魅力?ただようあの姿もうプレイするしかないです!!
恭子さんのエンディングでいくら泣いたことか・・・・
っというほどお勧めの一品となっております。
ぜひプレイしてみてください。とっても面白いです。

reviewed by 蒼の翼!蓮


9点
個人的にはべっかんこう先生の絵はとても好きなんです。人物にリアルさ、表情もとても本物っぽい感じで、アドベンチャーゲームの最高作と言ってもいいかもしれません(個人的に^^
ヒロインも6人で、ストーリーもさまざまなんです。内容的にも感動ものなので、涙が出るかもしれないです^^笑いあり感動あり。暑い夏に部屋でひきこもってやってみるのもいいかもです。ちなみに、私もまた初めからプレイしようと思います。一緒にひきこもってみましょう(ぇ

reviewed by †白皇学院†キョウコ


3点
このゲームは見たまんま恋愛シュミレーションゲームです。
ストーリーは学校生活で話の中に選択肢が出てどれかを選ぶと女の子の感情が上がっていって最終的に8人の内の誰かとエンディングを迎えるという感じです。
このゲームの女の子はめちゃ②かわいいです^^(特に主人公の幼なじみ)しかし選択肢の内どちらかの方にそれぞれの女の子のマークがありその女の子のほうを選んだら選択した女の子の感情が上がるのでとてもかんたんです(すごい楽
あと話しが長すぎる(ショートカットなしでゎ約1時間)私は最初ショートカットのしかたが分からなくて苦労しましたw

reviewed by 名無し


8点
オーガストの3作品目。
アニメになったり、PS2版に移植したりDCに移植したり、コミック・小説などと幅広い移植が見られる作品。

攻略キャラは6人。
メインヒロインとなる天々崎美琴よりも幼馴染キャラの藤枝保奈美の方がインパクトがあり、印象に残る気が…。
ストーリーも短くなくて、十分に楽しめると思います。

ルートに入ると若干シリアスな展開になりますが、ラストはお決まりのハッピーエンドです。

reviewed by 混沌の死者


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?