« コズモギャングザビデオ | Main | shinobi »

アーマード・コア NineBreaker

[ PS2 ]

6点
膨大な数のパーツの中から自分の好きなパーツを選んでACと呼ばれる戦闘メカをつくり、それを操作してミッションやアリーナ等で戦うゲーム。
今回はいつもとは違い、ミッションが無くゲームの大まかな内容はアリーナとトレーニングの2種類となっている。

今回の特徴はまずアリーナ。対戦できる敵が自動で作られていき、かなりの種類の敵と対戦できるということ。これは以前は毎回決まった種類の敵としか戦えなかったので非常にいいと思った。しかし敵のパーツの構成や塗装、戦い方などが微妙に単純で少し残念。次回に期待したいところ。

つぎにトレーニング。自分はこのゲームが発売する前は初めてやる人が知っておいた方がいいACを操るのに本当に必要な基本動作から、経験者が使うような高等な技術までを学べるようなモードだと思っていたが違った。
攻撃、回避、移動の三つの項目に分かれておりそれぞれに関連した動作を訓練していくというものだった。すべて基本といえば基本なのだが、初心者の方には少々大変なのではと感じた。
多分説明書だけでは分かりにくい部分もあると思うので、もっと初心者の方が基本的な動きをよく理解できるようなトレーニングがあればもっと色々な人にプレイしてもらえると思う。

感想を言うとこのゲーム、いつも道り面白いんですが今作は微妙に飽きやすいかもしれません。アリーナもトレーニングも面白いんですが今までにあったミッションの面白さは捨てがたいものです。次回作はぜひミッションの復活に期待したいです。このゲームをやってアーマードコアって面白いな〜と思った人は是非以前のアーマードコアシリーズもやってみてほしいものです。
また友達との対戦も面白いので是非機会があれば。

評価はミッションが無くて微妙に飽きやすいと感じたので少し低めの点数にしておきます。

reviewed by jiro


8点
このゲームはバトルしてどんどんポイントを上げて強くなりランクを上げて新しい武器やパーツを手に入れて強化したりさまざまな組み合わせでマシンを強化し、最高のランク”ナインブレイカー”の称号を手に入れるゲームです。
シナリオや、対戦で自分の腕を上げて強くなって友達に負けないように頑張ってください。
面白いので買うのをお勧めします。
ネットでのバトルなどもありますので面白いと思います
これを呼んだ人はぜひ買ってみて下さい

reviewed by ズグル


2点
早速感想に入りますが・・・・酷いです・・・何なんですかねあの体たらくは・・・。 ぶっちゃけ前作のアーマード・コア・ネクサスとなんら変わりありません・・・。 新しく登場したトレーニングモードはつまらないし、ミッションモードは存在すらしないし・・・。
唯一多少面白味がありそうなアリーナも1時間で飽きました・・・・
だってただ相手の機体のバリエーションが増えてるってだけだし・・・。
半年たってこの出来では正直もうこのシリーズも終わりかなって感じがします・・・・。
まぁ興味とお金の余裕がある方はやってみたらいかがでしょうか?
最後にこの作品はアーマード・コア・ナインブレイカーではなく、
「アーマード・コア・ネクサスver1.002〜今度はトレーニングとアリーナだ!!編〜」と名乗るべきだと思います・・・。

reviewed by ж桜жプラネタリウム


4点
このソフトを買ってミッションがあるかな〜って思ってやってみたらミッションがなかった・・・・
今までのアーマード・コアはミッションがあったのになぜかナインブレイカーでなくなってしまった・・・・
トレーニングモードもあまり面白くない・・・
期待して買ったのに・・ちょっとショックだったorz

reviewed by ♪群雲♪ブレイカー


4点
このゲームはアリーナで戦闘して勝ってランキングをどんどん上げていくというゲームです。やはりランキングが上のほうになるにつれて難しくなっていきます。正直結構苦戦しました。
このゲームはパーツを買う必要がなくなりました。最初からパーツがそろってるので結構いいACができると思います。
もうひとつトレーニングモードがあります。簡単そうに見えて結構難しいです。
やっぱりアーマード・コアはミッションがないとすぐに飽きてしまうかもしれません。でも友達と対戦するとかなり白熱して面白いです。
是非やってみて下さい。

reviewed by bluesky


10点
このゲームは、前作のアーマード・コアシリーズの最新版となっております。
前作、前々作に比べても格段に進化しているといえるでしょう。
ー内容紹介ー
まず、新しくなった、新システムといえば400を超える頭・胴・脚などのパーツを組替えて、各プログラムに適したオリジナルメカを作成することができます!!!!!!!!!
 150にも及ぶ充実したプログラム内容で傭兵としてのパイロット技術を向上する「トレーニングモード」があります。
 さらに、設定した条件から無数に選出されるACを倒し、自分自身を強化できる「アリーナモード」などもあります。
 シリーズ初となるトレーニングの結果で全国のプレイヤーと競い合える「WEBランキング」というのもあります。
 前作、アーマード・コア ネクサスで作り上げた機体データ引継ぎも可能です!!
 様々なタイプのライバルたちと戦い、最強の称号”ナインブレイカー”を目指せれるわけであります!!!!!!!!!!!!!
このようにいろんなミッションや、対戦、アリーナなどがありますので最後まで飽きず遊べます。
オススメのアーマード・コアシリーズですので皆さんも試しては??

reviewed by Ж北のЖ〜零年〜


5点
アーマードコアシリーズのPS2最終作…の一つ前です。

アーマードコアというゲームはACというロボットを使い、企業の傭兵として雇われ、依頼を遂行するというアクションゲーム…でした。なんと今作はミッション(企業からの依頼のこと)がありません。また、パーツを買うこともなくなりました。このゲームは今までのアーマードコアと違い、トレーニングとアリーナの2つをメインにゲームが進みます。

・トレーニング 
トレーニングとは、擬似的環境でさまざまな状況に対応するためのトレーニングをすることです。はじめは少ししか選べるトレーニングはありませんが徐々に増えていきます。総数はかなりのものです。例えば速さをトレーニングするものとして、目的地まで、制限時間以内にたどり着け、というものがあったり、制限時間以内に規定数の敵を撃破しろ、というものだったり、溶鉱炉のような場所で耐熱トレーニングを行ったり、とさまざまなものがあります。

・アリーナ
アリーナは今までとまったく変わりありません。1対1でAC同士で戦いランカーACを倒します。ただ、この敵ランカーACの数が増えています。自動生成機能があるのでほぼ毎回違う敵と戦えます。

・システム
前作、アーマドコアネクサスで、熱という要素が大きく取り入れられたことによって批判が多かったためか、多少その辺は改善されています。といっても、まだきついですが、きちんと機体を組めば大丈夫です。熱とは、敵から攻撃を受けたり、自分がブースターをつかうことで発生します。熱が一定量を超えるとブーストやエネルギー兵器が使えなくなり、さらに熱が増加すると、機体にダメージが行きます。

・総評
ネットで評価を見てみるとけっこう厳しめですが、個人的には好きです。雰囲気とかが。次回作、アーマードコアラストレイブンにデータを引き継ぐこともできます。トレーニングでプレイヤー自身の腕を鍛えてみてはどうでしょうか。

reviewed by as


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?