« くりぃむしちゅーも観ながらいろいろゴチャゴチャ言ってますけど・・・笑いのタマゴLサイズ(おひとり様何回でも) | Main | カラフル アクアリウム »

ヴィーナス&ブレイブス〜魔女と女神と滅びの予言〜

[ PS2 ]

ヴィーナス&ブレイブス PlayStation 2 the Best


販売:ナムコ
価格:\ 2,800(定価:\ 2,800)
対象:PlayStation2
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

8点
このゲームは、100年にわたる災厄の予言を回避するために、仲間達とともに壮大な戦いに身を投じていくドラマチックファンタジーです。このゲームのシステムはより現実に近いものにするために、強さが年齢と才能で決まるというシステムになっています。若返ったりすることもできるように設定されていますが、主人公さえもが年をとって衰弱することには少し驚きました^^;しかしこれもリアルでとてもいいと思います。
さらに本作には、「ゲシュタルトボード」というものが用意されています。これは、騎士団内での人間関係を表わすものです。親密度によっては多彩なイベントが発生したりもします。
それらによってやりこみ度は結構あると思いますが、正直言ってストレスのたまるゲームでした^^;戦闘も決して嫌いだというわけではないのですが、難易度が高すぎる場面が少しありました。絶対に無理だ、と思われるような期限の設定の仕方はどうかと思いました。
音楽やグラフィックでは、個人的に相当気に入りました^^
三作目が出てくれることに期待します^^

reviewed by カイン


8点
絵本を思わせる独特な世界観で話題となった『7(セブン)〜モールモースの騎兵隊〜』の流れをくむ『ヴィーナス&ブレイブス〜魔女と女神と滅びの予言〜』がPS2に登場。プレイヤーは、不老不死の主人公ブラッド・ボアルとなり、100年にも及ぶ厄災とその果てに起こる破滅を回避するため、リーダーとなって騎士団を編成し仲間達と共に戦っていくことになるぞ。ブラッドは、不老不死であるために、仲間達との出会いや別れを繰り返していくことに。また、騎士団の仲間同士は、恋愛をし、プロポーズ、結婚、そして出産といった人間ドラマも展開される。同性同士の場合は親友関係に発展して、精霊から特別な力を授かるなど戦闘力に影響することもあるのだ。100年にも渡る大勢の人物達のドラマが描かれる。まさに群像ドラマチックファンタジーなのだ。戦闘システムは、定評ある『7(セブン)』の「ローテーション・バトルシステム」を継承。前列・中列・後列に、様々な能力を持った仲間を配置して、交代しながら戦っていくのだ。迫力あるエフェクトや招喚攻撃にも注目。進化を遂げた「ローテーションバトル」が楽しめるぞ。なお、本作では、冒険が終わった後もお楽しみ要素が満載! クリア後は、今度は普通の人間となって騎士団を結成し、魔物から世界の平和を守っていく「クロニクルモード」が出現。さらに、「クロニクルモード」で作った騎士団は、なんとネットワークに接続して全国のプレイヤー達が育てた騎士団と対戦することが可能なのだ。自分だけの騎士団を育て上げ、全国の強者達に挑戦しよう。

reviewed by レビュー鉱石倉庫


6点
このゲームの良い点。
・戦闘では主に操作が簡単だから、RPGが苦手な人でも楽しめる。
・キャラがストーリー上のキャラ以外も酒場で探す事ができる(戦闘を4・5回しないと、良い仲間は手に入らない)
逆に悪い点。
・グラフィックが雑。
・ストーリー上のキャラが少ない。
・2・3週すれば飽きる。
個人的には、もっとグラフィックを良くしてストーリー上のキャラを増やして欲しかった。

reviewed by フランチェん


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?