« GAME & WATCH COLLECTION | Main | ポチッとにゃ~ »

ストリートファイター EX3

[ PS2 ]

ストリートファイターEX3


販売:カプコン
価格:(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

4点
PS2初の格闘ゲーム。ヘボイ。一週間も経たずに飽きた。
PSででているEX2の方が全然素晴らしい出来である。これを買うならそちらをオススメ。
余談:世の中ゲームの発売が延びることは多々ある。中には延期が続いてそのまま開発終了しなったりも。 バス釣りしてる暇あったら作ってよ糸井重里さん(泣)
そんな中、発売日を早めるというゲーマーにとっては素晴らしき措置をとったゲームがある。それがこのゲームである。
まぁ逆を言えばそれだけ開発時館が短い=作り込まれていない。ってことなのだが。
しかも発売を早めたといってもその発売日はPS2の発売日と同じ。つまりPS2の発売による便乗魂胆見え見え。

reviewed by かのぷ


9点
いわずと知れたストリートファイターシリーズです
やはり、PS2といった最新ゲーム機を使うとすごい格闘ができますね
コンボ、スーパーコンボでさらにメテオコンボという最強な技もあります
この技はゲージをすべてためてからじゃないと出せないから
出すのはコツがいります!
このゲームは中学生や高校生がはまりそうなゲームです
むしろ俺と兄貴がはまりましたから!!断言できます!
これをやれば格闘ゲームが得意か下手かがわかります!
もし友達が持ってたらぜひやってみてください!

reviewed by KYO@四葉五月Φ


9点
結構楽しく遊ばせてもらえました^^
とりあえず長所と短所を書かせてもらいます^^
まずは長所^^
1、初心者にも使いやすいキャラが多い
2、コンボが出しやすい(必殺技)
3、隠しのキャラもいっぱいいて、やりこめる
4、敵の強さが選べる(トレーニングモード)
お次は短所^^;
1、上級者にとってですが必殺技が簡単に出せてつまらない

これくらいですね^^
格闘ゲームとしてはやり込めますよ^^

reviewed by パラディン


8点
なじみのストリートファイターです。
☆試合形式☆
お互いに攻撃を加え、どちらがKO、又は全滅するまでの一本勝負です。
パートナーがいる場合、タッグゲージがチャージされてるときは自由にパートナーと交代することができます。
交代して休んでるキャラクターは体力ゲージの赤い部分の体力がじょじょに回復します。
☆制限時間☆
ラウンドには制限時間があり、この時間を過ぎるとタイムアップになってしまいます。
タイムアップになっても決着のつかない場合は、体力ゲージの多いほうの勝利となります。
☆ドロー☆
両者同時にKOになったり、タイムアップ時に体力ゲージが同じだった場合はドローとなります。
ドローの場合、オリジナルモードではプレイヤーの勝利、対人戦では試合終了となります。
☆通常技☆
パンチ、キックにはそれぞれ弱、中、強の威力があります。
弱はスキが小さく、すぐに次の動作に移ることができます。
強は威力が大きい代わりに攻撃直後のスキが大きく、反撃を受けやすくなってしまいます。中はその中間です。
確実にヒットさせれるなら強、体制を崩したいなら弱と使い分けるといいでしょう。
☆特殊技☆
コマンド(方向キー+パンチボタンorキックボタンの組み合わせ)を入力して出す特殊な技です。
しゃがみガードでは防げない技、移動するだけの技などがあります。
☆必殺技☆
特殊技とは少し違いますが、コマンドを入力して出す技です。
必殺技は相手にガードされた場合でも相手の体力を少しだけ減らすことができます。
相手の体力が少ないときには必殺技で蹴散らしましょうw
☆ガード☆
ガードには立ちガードとしゃがみガードの2種類があります。
立ちガードは上段攻撃中段攻撃を防ぎ、下段攻撃は防ぐことはできません。
しゃがみガードは下段攻撃はガードしますが、中段攻撃はガードできません。
相手の出す攻撃に上手く対応しましょうw
他にも色々あって面白いです。負けてもこりないで頑張りましょうw

reviewed by 名無しさん


9点
PS2で買った始めての格ゲーです。
PSのほうなら持っていたのですが、持っていなかったので買いました。
ストリートファイターシリーズではめずらしい、2対2の戦い方です。
しかしやろうと思えば、3対1とかもできたりしちゃいます。
使えるキャラも増えていて、最初使ったとき「弱いなぁ」とか思ってたやつが、
最近やってみると激強だったりします。
ストーリーモードもあって退屈しないです。
そして極み付けはメテオコンボというスーパーコンボを超えた技です。
スーパーコンボもキャンセルできたりして、ハメ技もあります。
そして、あるキャラとあるキャラでチームを組んで、あるコマンドを入力すると・・・
それは見てのお楽しみです。
そしてもうひとつの楽しみ。それはキャラ育成です。
技を買って、そしてカスタマイズをする。
だから、波動拳を打ちながら近づく敵に容赦なくファイナルアトミックバスター・・・。
そんなことも可能になります。
結構前に発売されたゲームですが、見かけたらやってみてください。

reviewed by ラビット


5点
PSの方を持っていたので続編かな〜と思い買いました・・・
ちょwwwなんだこのゲームはww1時間もしないうちに飽きた・・・
新しい技やシステムが追加されてるのはいいんだけど ストーリーがね ちょっとだめすぎる
PSの方がまだ楽しめます。
でも、PSよりは 画像 音楽 ともに良くなっているので5点にしました

reviewed by ⅩギガⅩ


9点
結構名の知れてる(?)格闘ゲーム(通称:格ゲー)のちょっと古いやつです。
最初はわかんなく、あまり楽しいとは言いがたい作品でしたが、なれてくるにつれだんだんと面白くなってきました。
パンチボタンとキックボタンがあり、弱攻撃のパンチが□、キックが×、中攻撃のパンチが△、キックが○、強攻撃のパンチがR1、キックがR2のボタンで発動することができます。
単体攻撃では最初に出てくる敵ぐらいしか倒せないので、それぞれのコマンドをMIXして連携技を繰り出していくと、強い敵でも倒すことができます。
また、ボーナスメッセージというのがあって、F・ATTACK(ファーストアタック)、REVERSAL(リバーサル)、TECH HIT(テックヒット)の3種類のボーナスがあります。
F・ATTACKとは、ゲームスタート後、最初に攻撃が当たるともらえるボーナスです。
REVERSALとは、まったくすきのない必殺技を出したときにもらえるボーナスです。
TECK HITとは、投げぬけ(※)に成功した場合にもらえるボーナスです。
※相手が投げようとした瞬間に自分も投げの操作をすると、投げを回避することができるというテクニックのこと。
以上の3点のいずれかに成功した場合、スーパーコンボゲージが増加していきます。
スーパーコンボゲージとは、それがたまることによってゲージを消費し、さまざまな攻撃を繰り出すことができるというシステムです。
ゲージは3つまで貯めることができるので、うまくつかって、試合を有利に運ぶことができます。
使えるコンボについては以下の2つです
・スーパーコンボ:スーパーコンボゲージをひとつ消費して使う、必殺技の強化版で、相手にガードされても体力を多少は減らすことができます。
・メテオコンボ:スーパーコンボゲージを3つ使用して使う、超ド級の最終兵器です。決まれば大ダメージを与えることができるので、試合をひっくり返すことも可能です。
それ以外にも、パートナーと連携技を使ったりすることもできてなかなかやり応えがあります。
モードは、タッグバトル、ドラマティックバトル、デスマッチ、チームバトルがあります。
タッグバトルはタッグゲージを使用することによってパートナーとチェンジしながら対戦することができるモードで、ドラマティックバトルは、キャラクターを2体選んで、敵キャラクター1体と対戦スルモードで、又、こっちが1体で、相手キャラクターが3体で対戦することもできます。デスマッチはボスクラスの敵キャラクターと対戦するときにパートナーがいない場合になる対戦形式のことで、制限時間はありません。
チームバトルとは、オリジナルモードでベガと対戦するときにパートナーがいる場合に起こる対戦形式です。パートナーにしたキャラクターを順番に選択してベガを倒します。
このようにモードもさまざまあってなかなかやり応えのある一品だと思います。ぜひやってみてくださいな^^

reviewed by ◇Vincent◇


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?