« メイドイン俺 | Main | リトルバスターズ! Converted Edition »

真・三國無双 4 Empires

[ PS2 ] [ Xbox 360 ]

9点
 前作は不評だった無双エンパの4版。とりあえず、前回の汚名を祓えた出来です。
 要因にやりこみ要素の増加。ムービーがたくさんあるので、全部見るのは至難の技でしょう。イベントも勿論増加し、会話っぽいのもあり、見る点でも面白いです。しかし、今回の最たる改善点は命令が出せることです。これらも上手く扱えば、少し難易度が高くてもクリアできるようなっています。あともう一つの改善点は2Pプレイ可能な点。但し、同盟も組んだ国を助けたりする共闘には1Pしか出れませんが。個人的に嬉しいのが、ステージの曲を好きなものに変えられる点で、歴代の三国無双シリーズの曲からも選べます。戦国からはないんですが…^^;
 やや操作は複雑化したものの、やって損の無いゲームだと思います。

reviewed by 翠閃


10点
コーエー 現在発売中 4494円税込の歴史、アクション、シュミレーションゲーム。人気アクション『真・三國無双4』をベースに、シュミレーションの要素をプラスした本作『真・三國無双4 Empires』。ターンごとに内政やアイテム開発、外交といった政策を実行して自国を強化し、敵勢力との戦闘をくり返して中国統一を目指す。特定の条件を満たすことで発生するイベントも充実していく。

reviewed by 嘉藤 賢


9点
Empires3と比べてみても、比べなくてもとても楽しいです。画面もリアルになったし、ムービーも多くなり、何より自分で策を出せる事がとても楽しくなった理由だと思います。2人でできるようにもなったし、難しさも入門、簡単、普通、難しい、修羅の5つに増えたり・・・・・。数え切れないほどの進化を遂げました。
だが、ただ一つだけ残念な事があった。それはプレイヤー同士の戦いができなくなったこと。それさえあれば真・三国無双の中のどのゲームよりも楽しい、僕の超最高作だったと思う!!
このゲームはと〜〜〜〜〜っても楽しいゲームなのでどんな人も飽きないと思います。これは僕の最高のオススメゲームです。ぜひ1度やる機会があればやってみてください!!!!

reviewed by ファングル


10点
ついに出ましたねエンパイアーズ2作目。
これは前作とかなり変わったと思います。シュミレーションが追加されかなり面白くなったと思います。戦略ターンと戦闘ターンに分かれていて戦略ターンでは自分の好きな策を選んで実行できます。この策は前作よりはるかに多くなっています^^;
戦闘ターンでは付近の仲間に援軍を送ってもらったり、同盟を結んでる国に援軍をもらったりしてかなり激しい戦となります。
また前作では二人でシナリオがプレイできなかったが今回は二人で戦闘に参加できます。そのぶん盛り上がりますね^^;
自分だけの武将を作りたい!って思ってる人のためにエディット武将というものがあります。自分で武将を作れます。用意された兜、鎧などを組み合わせて自分なりの武将を作れます。鎧、兜なども前作よりかなり増えてました^^;
このゲーム一騎当千のアクション+戦略 型ゲームなので飽きないと思います。
是非買ってみてはどうでしょうか?

reviewed by 上杉


9点
このゲームはいわば天下統一を目指すということでしょうな。
なぜなら全25の地域を、戦場を駆け巡り制圧していくからです。
君主は最初から決まっていますが自分で決めることも出来ます。
君主は最初から決まっていても面白いのですが君主を自分で決めると新しい三国世界を見ることが出来ますよ^^
とり合図この二つの魅力を説明していきましょう^^
まず君主を自動にするとその君主の最初の部下がいるので愛着がもてますね。それに選んだ君主が最初の地域を拠点とした武将なら三国志と同じように進めるのもいいでしょう。それによって歴史を学べるとともに楽しむことも出来ます。
また自分で君主を選択すると配下武将も選択できるのでよりいっそう楽しめます。それに自分で選択することによって文句なしの最強軍団が結成されます。それに最初から育て上げた武将もそろえることが出来るのでより難しい設定で楽しむことも可能です。
最初から君主が決まっている設定でも難しい設定に出来ることは出きるんですが難しすぎてとてもじゃないけどクリアは出来ません。
なのでオススメは簡単な自分で君主を選ぶモードですね。
慣れてきたら最初から君主が決まっている設定でするのもいいでしょう^^
しかし自分で君主を選ぶとクリアしても新しいモードが出ません。なのでここで練習して上達したら最初から君主が出ているモードと言う形になりますね。
それに成長の件ですがフリーモードで育てたデータも作用されます^^
なのでフリーモードで育ててからプレイするのも一つの手ですね^^
でもあまりに難しすぎるようなフリーモードのステージを選ぶと返り討ちなのでご注意を。
まぁ強くするならフリーモードでコツコツと…ですね。
後このゲームにもやはりエディットモードが付いています。
データ作成の際に4猛将伝のデータがあればそれを読み込み、エディットキャラと防具をコピーできます。ですから4を進めた後にこのゲームを開始するのがいいと思います。
後ムービーなども同様で4猛将伝のデータを読み込む際コピーされます。
この辺でレビュー終わらせていただきます。

reviewed by L・Lawleit


10点
またまたあのコウエイが新作ゲームを出しました。
その名も真・三国無双4エンパイヤーズ!
エンパイヤーズといえば皆さんもお解りかと思いますが、前回も出ました。あの真・三国無双3エンパイヤーズです。
このゲームが人気の足がかりになったんですね〜
まぁそんなことでこのゲームの説明をしていきましょう(`・ω・´)b
まず前作とは違うところ、即ち新要素を見ていきましょう。
まず、エディットモードです。このモードは真・三国無双4猛将伝で初登場したモードですねぇ。
名前の通りキャラクタをエディットします♪
さらに、このエディットモードは真・三国無双4猛将伝のデータをロードして、それまでに出した鎧や防具などを装着することが出来ます。
それに、真・三国無双4猛将伝で作成したキャラまでもをコピーできちゃいます☆
凄い機能ですねぇ。
さて、次はおなじみのフリーモードと争覇モードです。コレはエンパイヤーズならおなじみですね。フリーモードは真・三国無双4で出ていますが、こっちのフリーモードは少しずつ違ってきます。どこが違いかは君等の目で確かめよう♪ぁ
次に争覇モードですが、これは前作にも登場しましたね^^;
でもこの争覇モードにも新要素がついてるんです。前作ではクリアしてもエンディングしか出ませんでしたよね?
しかし、今回はエンディングの後、新しいモードが増えていくんです!
まぁ単に最初から領地が広がってるだけですが。
まぁ全部クリアするのも面白いでしょうしいいんじゃないの?ぇ
後はもうオプションやら何やらで特に見所は有りません。
ではコレにてレビュー終了させていただきます。

reviewed by とってもさん


4点
基本的には3のエンパイアーズと同じです。シナリオが増えたり、政策が増えたり、キャラが増えたりと基本的な部分はパワーアップしてますが、前作やってた人なら説明書読まなくても出来ると思います。その分、新鮮味はないかも。

シナリオができた事で、歴史イベント(反董卓連合とか)が入ったり、武将が出てこなかったり(後の方のシナリオでは出てこない人がいます)もしますが、「英雄集結」という全員参加でランダムで勢力を組むシナリオもあり。個人的にはこっちのが面白いです。

やる事は割りと単調なんで、飽きるのは早いかもしれない……。

reviewed by arch


7点
三國無双エンパイアーズシリーズ2作目。 1作目より出来が良いです。 新しいキャラクターも参戦して、よりおもしろくなっています。
 ステージやムービーも多く、全ステージ、全ムービーを出すのは結構難しいと思います。  残念なところは、キャラ一人一人の最強の武器の取り方が全て同じというところです。 でもその分を新しいシステムや機能で補っていると思います。  なので、みなさんもぜひやってみてください。            

reviewed by リーズフラワー


8点
三国無双4Empires・・・今度はうまくいったのでしょうか??
まぁ個人的に戦略計は好きなので前作も良かったのですが、なんか不評だった用ですね。
まぁとにかく面白いです。はい。やりこみましたよ。
一番いいところは個人的にですが、「自分の武将」が作れるというところです。
3にもあったて!?確かに・・・でも、パーツが増えてます。
三国無双好きは一回やってみてください。値段もお手ごろですし・・・。楽しいですよ^^
三国志が高くて買えないというひともおすすめです。

reviewed by §涼凛蒼§焔§


8点
今回紹介するのは、三国無双4 Empires です
エンパイアーズの中でも、珍しい?のは、
「策」ですね、
この策にはさまざまなものがあり、
火刑、拠点中立化、などなど、
さまざまな策があります。
その他には、
ユニーク武器・エディーットモードなどがあります、
ユニーク武器は、敵を500体を倒し時間内に
戦闘をクリアできればもらえる、最強の武器です
エディットモードというのは、
自分の好きな顔、髪型、武器の種類、声などを決められる
いわば、自分だけのキャラクターが作れる場所です
これを使えば、「あのキャラクターの武器がほしい」
などのときでもやくにたちます。
僕は、戦略で攻めるのが好きだ という人がいましたら
この三国無双4 Empiresをお勧めします^^

reviewed by ΜΑΤΤΥΑΚΑΖ∪


6点
前作と変わった点があります。
まずは自分の好きな人材を
配置できるようになりましたし、
味方武将に戦闘中に指示をだす
ことができるようになり
より自分で戦局を変える事が
できるようになりました。

さらに二人協力プレーができるように
なったためクリアしやすくなったと言えます。

エディットモードもあるため、
自分の名前の武将も作ることが
可能なのです。
自分のキャラで進めていくことも
可能です。

さらにデータベースもあるので、
自分の好きな武将のデータを
見ることができます。
前作よりやりやすくはなっていると
思います。

reviewed by せしる


8点
このゲームの舞台は三國志の戦場です。
キャラも自分の好きなキャラを選んで使うことができるので、自分の好きなキャラを育てて、自分なりの戦い方を見つけるのも楽しいです。
エディットモードでは、自分好みの顔を作ることができます。
攻撃モーションなどは、既にいるキャラクターの攻撃モーションなどを使うので、強さにはあまり違いがありません。
エディットモードで作成したキャラを戦場で使うこともできます。
フリーモードでは、好きな戦場を選んでプレイすることができます。
三國無双シリーズの中では1、2を争うおもしろさだと思うので、ぜひプレイしてみてください。

reviewed by iNteL


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?