« ペルソナ4 | Main | クラッシュバンディクーレーシング »

To Heart2

[ PS2 ]

ToHeart2 通常版


販売:アクアプラス
価格:¥ 6,283(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

10点
このゲームはPCゲームで人気を博し、PSに移植され、果てはアニメ化までした「アクアプラス」さんの人気ゲーム「To Heart」の続編です。ストーリーでは前の作品とは関連性はありません。
が、前のゲームをやったことがある方には思わずにやりとするようなシーンがあったりします。

さて、前置きはこれくらいにしまして・・・・・
内容の方に触れていきたいと思いますが、下手にストーリーをばらすとネタバレになってしまうので・・・・さぁ困った(死

というわけで(どういうわけだ?)とりあえずこのゲームの良さについて紹介していこうと思います。
1.ストーリ
ストーリーは前作の2年後、同じ町、同じ学園を舞台に繰り広げられるラブストーリーです。
僕がすごいと思ったのは、笑えるシーンと感動するシーンの両立が非常にうまいという点です。
普通の学園物なので、いたって普通(ゲームの中では、ということあり、当然現実ではありえないような偶然や台詞がありますが)の学園物語です。それゆえ、あぁ確かにと納得する点もあれば、思わずクスリと笑ってしまうシーン、爆笑してしまうシーンや、萌えてしまうシーン、純粋に感動できるシーンなどさまざまなシーンが用意されています。
ハッピーエンドを迎えた時の達成感と感動といったら素晴らしいものがあります。
2.キャラクター
キャラクターは、幼なじみや、困っている人を放って置けない委員長、など個性豊かなキャラクターがそろっています。
どのキャラクターのストーリーも非常に素晴らしい出来上がりです。
3.音楽
さて、ゲームにおいて一件そうは思われないけど実は結構重要な音楽について。
音楽については、もはや文句の付け所が無いでしょう。
音楽そのものが素晴らしい上に、その音楽を流すタイミングも完璧なので。

結論
とにかくこのゲームはかなりの完成度となっていて、老若男女問わず楽しめる作品となっています。
退屈な日常に飽きてしまったそこのあなた、
ぜひこのゲームで現実逃避に走ってください(死

reviewed by ソーマ


10点
さわやかなハートフルラブストーリー の恋愛アドベンチャーゲームでつw(ぇ   
ィィ青春を味わえるので結構オススメです。。。。最近恋愛系にはまってるおr(銃声  
出会いがない人はこのゲームで満足するとィィかm(ry
冗談はさておきw 物語は高校1年の3月から始まり、主な主人公は幼馴染のこのみ、雄二、雄二の姉のタマ姉ですw 自分と雄二は腐れ縁で、このみは一つしたの妹的存在です。タマ姉はみんなの姉的存在で、雄二より一つ上wwタマ姉は子供の時から悪ガキ大将で、小学校などは転校などを繰り返し繰り返しと・・・・・。
でも自分が高校1年の3月後半を迎えると・・・なんとあのタマ姉が久しぶりに帰ってくるらしく慌てふためく雄二の姿がww(ぁ でも自分が見たあの悪餓鬼と言う印象とは別に・・・すっかり美人になり、上品になって帰ってきましたw自分も最初は動揺していたが雄二により再び悪餓鬼へ・・・w
ィよ②3月も終わり、新学期に入ると、一つしたのこのみが同じ高校に入学して楽しくなるかと思っているのもつかの間!3年にタマ姉が入学することにwww  騒々しい新学期がはじまりますw
買ってみないと解らない楽しさがたくさんあるので、是非買ってみてくださいまし==3  (ぉ       

reviewed by る〜w


10点
AQUAOLUSのトゥハート2です(ぇ
さっそく評価へ。
これはかなりいいですよ。
こういう系はヤバイと思われがちですが
そんな事全然ないです。
逆に感動します。いや、マジで(マテ
キャラ紹介も行って見ましょう。

柚原 このみ この子はなんというか・・・・・子供です。もう。
甘えん坊で寝ぼすけだったりします(ぇ

向坂 環 お姉さま(マテ タイプですがいたずらっぽい所もあり子供な一面もあります。
お金持ちとか(マテ ちなみにこの子が一番好きですww(ぁ

笹森 花梨 好奇心旺盛で興味を持ったものはとことん追究せずにはいられない。らしい。(コラ
以下長いので省略。あと二人だけ紹介。

ルーシー マリアミソラ もうなんか訳分かりません(ぉぃ
この子のストーリーは最低2回はしない分からないでしょう。

小牧 愛佳 主人公のクラスの委員長です。
でも副です(マテ
がんばり屋さんで人の面倒をよく見る。
でも失敗も多いようです。
この子は2番目に好きですww

とまぁこのように個性がたっぷりなキャラ勢ぞろいです。
キャラによっては感動するものもありますよ。
実際泣きました(ぁ
隠しキャラもいますww
ほんっとうに面白いので見かけたら買ってみてくださいw

reviewed by 千歳


10点
このゲームは、アクアプラスの東京社と大阪社の初共同作です。
前作は、PlayStationということなのでノベルゲームの重要なCGがそれほど綺麗ではありませんでした。しかし、PlayStation2としてでたToHeart2は充分すぎるくらいきれいでした。色使いも柔らかな感じがでていて見てて飽きません。
まず、一番の魅力はかわいらしい個性あふれるキャラでしょう。ただただ髪や瞳が特徴的だから個性感をだしているわけではありません。なんとキャラの画家さんが4人もいるからです。シナリオももちろん4人のライターでくられています。攻略シナリオは8つあります。4人の画家がだす個性感。4人のライターによる色々な物語。これが重なってToHeart2という作品はできています。
キャラとの関係は多くどれも魅力あふれるものです。

妹という視点でしかみていなかったところから始まる恋。

姉と弟という関係からの物語。

時間を共にすごすことからうまれる恋。

将来のレールについての物語。

双子という関係に出会う物語。

信じる力を描いた物語。

忘れてしまった過去を思い出し、再会する物語。

どれも感動します。もちろん楽しさも100点ですね。フルボイスなので状況が掴みやすくなっており、選択肢よりノベル重視なのでそれほどバットエンドに心配はいりません。前作の小ネタもでてくるので前作をプレイしてるとより楽しめます。ちなみに前作とはキャラなどは全て変わっており、前作未プレイでも充分楽しめるようになっております。しかし、世界観は一緒です。
音楽面では落ち着いた曲が多く和みます。とくに励ますときとかの曲はジーンと感動します。オープニングもアニメーションで最高です。
それと、この作品はPCに逆移植され18禁化されました。18歳以上の方はそちらもやってみては?PlayStation2は18禁ではないので18未満はPlayStation2で我慢ですね。
このゲームはアニメ、移植までされた大人気のゲームです。
本当にオススメです。

reviewed by あゆあゆ


1点
ここ最近見ることができなかった王道学園物のギャルゲーでしょう。
流石Leafという所なのでしょうか。素晴らしい出来です。キャラクターが少々少ない気もしましたがその分、一人一人の内容が濃くとても満足のいく作品でした。
笑える場面もあり、ホロリとくる場面もあるので、飽きが着ません。終始楽しくプレイすることが出来るでしょう。
PS2からの移植ということで18禁になったけど、PS2版の声優をそのままPC版でも起用と言うことで、PS2版をプレイした方でも、違和感無くプレイすることが出来るでしょう。
内容はキャラクターによって、王道学園ストーリーから、ちょっとしたファンタジーまで色々あり、共通シナリオも少ないので、何度でも楽しめるといった感じです。
もし、この手のゲームをやろうかと迷っているのなら、この作品をまずプレイしてみてください。まさに王道といったゲームなので入門にも丁度良いゲームだと思います。
興味を持った方はぜひプレイしてみてください。

reviewed by さかなおう


9点
To Heartから何年後かの同じ高校を舞台にした恋愛SLG。
前作をプレイした人にはニヤソとするネタが幾つか混じっていたりいなかったり。
特に前作の知識が無くても問題ありません。
主人公が感情移入させやすいように流されやすい性格で少し人間味がないかも。恋愛ゲームによくある性格設定と言えないこともないけれどこのみルートではそれがシナリオをグレードダウンにしています。
ルート分岐があるからある程度無個性にしなきゃだめなのも分からなくないこともないんだけどその分由真ルートで性格が変わってるのが目立ちます。ただ絵がすごく良いです。シナリオが潰れてるところは絵でカバーして問題無いと思います。というかパッケ買いですw
 一部のキャラ(というかほとんど?)の精神年齢の低さがあきらかに高校生じゃないだろこれ、とか突っ込みたくなるのはあきらめましょう。
全年齢対応なんて所詮そんなものですww
 委員ちょルートの郁乃がかわいいww正直委員ちょより郁乃シナリオが有って欲しいです。もしくはまーりゃんシナリオ。
 つまるところ絵は良いのにシナリオがいまいちです。そしてサブキャラのほうが人気が出てます。あと花梨は何の為に居るのかよく分からキャラです。居なくないほうが良いとまでは言いませんが何でいるの?って感じです。ルーコシナリオでも花梨である必要性ありませんし・・・。
 大当たりでは有りませんがハズレってこともない・・・微妙です。
絵はいいんで9点です。

reviewed by うらしる


10点
To Heart。それはPCゲームで爆発的人気を生み出したゲーム。まぁ、早く言うと、部類はギャルゲーです。はい。でも単なるギャルゲーとはわけが違います。個性いっぱいのキャラクター達や、おもしろいフラグ等があって、何度やっても楽しいです。このゲームの良いところは、その選んだキャラクターのフラグが進んでくにつれて、おもしろいムービーや、にやにやしてしまうシーンもたくさんあります。あらすじをここでちょっと。主人公は、ある朝目覚めると、近所で仲良しの中学3年生の柚原このみが主人公を起こしに来ます。まぁ当然フラグで両親は長期にわたって家を留守にしています。そして、自分だけの学園ストーリーがはじまっていくという感じです。でもPS2版なので、18禁の無いようが含まれていないことがちょっと残念でしたね。でもキャラクターは多いので最高です。自分のお勧めは委員長の小牧さんですね。

reviewed by 燈


10点
かなりいろんな種類の女性(失礼デスネ。。ハイ)がこのゲームには盛り込まれています!

どんなひとがプレイしても自分の好みの女の子を探すことができるのではないでしょうか!

ストーリーもとても面白く、ヒロインもめちゃくちゃカワイイのでプレイしてて熱中してしまいます。

プレイしているなかで分岐は多くあるのでセーブ枠が多めにあったのは良いところだと私は思いました。

reviewed by いくみん


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?