« 最遊記 RELOAD | Main | Saints 聖なる魔物 »

アーマード・コア ネクサス

[ PS2 ]

ARMORED CORE NEXUS PlayStation2 the Best


販売:フロム・ソフトウェア

価格:¥ 3,799(定価:¥ 3,800)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

7点
ARMORED COREシリーズは、独自の世界観があります。
企業が支配するようになった荒廃しきった世界をまたにかけて
闘うフリーの傭兵となり、プレイヤーは多彩な部品交換によって
自在にカスタマイズできるAC(アーマードコア)を駆り、
戦場へと繰り出します・・・と、こんなところでしょうか・・・。
実際にプレイするにあたっては、相当操作にクセがあり、
慣れるまでに時間がかかり、それまでに挫折する人も
少なくなかったようですが、そこを乗り越えるとスリルとスピード感に
満ちた戦いを楽しめるようになります。
今回のNEXUSは、今までの作品の総集編のようなお得ディスクも
ついて、シリーズ通してやってるACファンにも、初めての方にも
オススメです。

reviewed by ランカスタム


6点
アーマード・コアシリーズの現在最新作。
アーマード・コアとはAC(アーマード・コア)という戦闘メカを操り、企業等からの依頼を遂行していくゲーム。
ゲームの特徴はACを自由に組み立てることだと思います。膨大な数のパーツから好きなパーツを選び自分だけのACを組み立てることが出来ます。

今までの作品との違いで自分的に印象的だったのは
・ディスク2枚組み
・発熱量の変更
・新パーツの追加
ですね。
まず一番印象的だったのがディスク2枚組み。この2枚のディスクは
片方は新ミッションなどが収録された通称未来ディスク。もう片方はAC1シリーズのミッションのリメイクや、各作品のOPムービー、原画、店頭ポスターなどが収録された通称過去ディスク。
この2つのディスクはいつでも取り替えてあぞぶことが出来、機体もそのまま使用できるということで非常に画期的だと感じました。
次に印象的だったのが発熱量の変更。これは今まで発熱しなかったものが発熱したりして非常にびっくりしました。ブースターやジェネレータがそれで、あまり使いすぎるとすぐに機体が熱くなって動けなくなってしまいます。また、攻撃を受けたときの発熱量も多くなっているのでとにかくラジエーターの性能がかなり重要になりました。
最後はシリーズお約束の新パーツ追加です。毎回パーツが増えて行きそれがさりげなく自分の楽しみであったりもしています。今回も期待を裏切ることなくかっこいいものからきわどいものまで色々増えていました。また新しいカテゴリの武器も登場しとても嬉しかったです。

しかしこのゲームでの対戦は自分はお勧めしません。理由として発熱量の増加によって動きずらくなりストレスがたまるということと、対戦で強い機体がかなりワンパターンだということです。昔どこかの大会では出場者のほとんどの人が似たような機体だったそうです^^;(最近はどうなのか良く知りませんが・・・)
スピーディーな対戦をしたい方にはサイレントラインをお勧めします。
自分的にこのゲームはミッションを楽しむ用だと思います。ディスク2枚分のミッション数はかなりのものですから中々あきませんし、過去ディスクの方は評価もあり、やり込みがいもあります。

本当は楽しいんですが自分はこのゲームでの対戦が嫌いなので少し低めの点数にしておきます。

reviewed by jiro


5点
■良い所
・ 今回は武器が良い、特にパイルバンカー。射程距離は突きタイ
  プで距離もブレードの二分の一という超接近戦専用ですがあた
  れば相手はHPの2分の一以上吹っ飛ぶという物です。
・ ムービーがかなり綺麗です、興味ない人もOPは一見の価値あ
  りです!
・ パーツを各部でチューン出来るのようになったのが凄く良いです。
  見た目は同じ装備でも性能差はかなり出ます。自分にあった
  改造ができるのが素晴しいです。
■悪い所
・ 強化人間がなくなったこと、やり込みができなくなったのが痛い
  です。
・ アリーナが今までのように自由に戦えなくなった事。アリーナ大
  好き!の僕としてはこれも痛いです。
・ 隠しパーツとかもちょっと簡単に取れるようになった気がします。
■感 想
 次回作が出る場合もっとスピード感を出して欲しいです。
 他には武器のエフェクトをもっとド派手にしてくれると嬉しいです。
 アリーナは前作風に戻して欲しいし、強化人間の復活も希望
 です、という事でこのネクサスも悪くはないんですが...
 不満が結構あるので評価は良い所半分 悪い所半分 で
 5点です。

reviewed by カゼノネ


9点
企業同士の争いが絶えない世界。
そんな世界で、活躍するのは傭兵(レイブン)である。
企業の依頼をこなしていきましょう!!
私はアーマードコアはネクサスしかやっていないのでミッション中の画面が前作とどのくらい変わったのか分かりませんが、自分でパーツを改造したり、つけたりしてとても楽しいです。
ディスク2枚組みで1枚はオリジナルでもう1枚は過去のミッションを楽しめます。
ミッションの量がかなり多いのであきにくいと思います。
ぜひやってみることをお勧めします。

reviewed by てきとう


6点
前作よりもわるくなってしまったアーマードコア
わざわざブーストした時に熱がきて、熱暴走したらエネルギーの効率悪くなって、ブーストできなくなって、やられてしまう・・・
そこだけがいやになってしまいました・・
それにAIシステムがなくなり、(個人的ですが・・)楽しみがなくなってしまいました。
でもほかはいいところもあって、一部のパーツは改造できて、能力を上げることができます。
あと、アリーナバトルが変わり、ミッションの一部として出てくるようになりました。
あと熱暴走が999℃までが9999℃までとなり高ければ高いほどダメージが多くなります。
9999℃になってみたら一瞬で2000とかAP(アーマーポイントいわゆる体力)が減り笑うしかありませんでしたww
一部を除けばいいゲームだと思います。

reviewed by ダイダロス


7点
前作のアーマードコアより難しくなったと言えるでしょう。なぜなら、発熱量が変わったからです。ブースターを使うとすぐに発熱量が上がってしまい体力が勢い良く減っていきます。冷却機能がいいと発熱量はそんなにあがりません。
あとディスクが二枚あるので結構いいと思います。二枚目はミッションをクリアしていくとサウンドやアーマードコアシリーズの映像集やポスターなどが貰えます。是非やってみて下さい。ディスク二枚とも面白いのでプレイしてみてはいかがでしょうか。

reviewed by ♪群雲♪ブレイカー


9点
このゲームでは、プレイヤーはレイブン(傭兵)になってあらゆる企業から仕事を貰い、時にはある物を護衛、時にはターゲットの破壊、時には回収作業などの任務をこなしお金を稼ぐゲームです。(注、最後の文は個人的解釈です)
ミッションが始まる前と終了時にお金がもらることがあります。
前金は任務を選ぶときにその額が見れます。成功報酬のみの場合もあります。(最初は前金で選んだ方がいいです。)
終了時に成功報酬が手に入ります。(ミッション成功時のみ)
成功報酬には撃破数などで変化するのもあります。
また、終了時に弾薬費や機体修理費で金がかかります。そのため、失敗し続ければ借金になることもあります。
次にミッション中は限られた領域を自由に移動できます。
また、ミッション中に出ている機体はもちろん、施設なども破壊できます。そのため、間違って護衛目的を自ら破壊なんてとも起こります。
慣れればブレードだけで戦えるようになるでしょう。
他にも途中でミッションを放棄したり、特定の場所に落ちている隠しパーツを拾えます。
評価としてはACシリーズはコレの他にはPSPのしかやったことが無かったので、新鮮な感じでした。
結構慣性とかが強くてリアリティがありました。
避けるのにかなりテクニックが必要ではっきり言ってとても難しいです。
でも、慣れればこれほど楽しいゲームもそうないと思います。
根気よくやってみることをお勧めします。

reviewed by カイン


8点
シナリオは特に無いんですが、結構自由性のあるゲームだと思います。

気に入ったところは、↑にも書いたように自由性が多いのと、武器やパーツが多くて自分の使いやすい機体を作れるし、自分好みの色に塗れたりしたところですかね。

てこずったりするとこは特にないとは思うんですが最初はラスボスが少してこずるかなぁと思いますね。

点数に関しては、自由性があるのはいいけど、そのマップでやることをやらなくても進めるってとこで結構簡単に進めます。1週目は、2〜3回ぐらい勝てないとこがあるかもしれませんが、2週目からはほぼそうゆうのはなくなりますで、まぁ敵を倒さなくても先に進めるとゆう微ミョーなてんで、−2点させていただきました。

まぁ、自由性があるのでそこそこおすすめします

reviewed by 蜜柑


9点
パーツ、シナリオ、ゲーム性などの調整および新要素を加えたEVOLUTIONと過去のミッションをリメイクしたEVOLUTION、2枚のディスクを収録され。EVOLUTIONのアクティブミッションは、プレイヤーの行動による分岐やミッションが変化する。EVOLUTIONにはサイドストーリや過去とは逆の立場のアナザーストーリがあります。
なかなか、楽しいので是非やってみてください。

reviewed by ロビン


1点
いつもながら、このシリーズは面白い。
前作までとはパーツの性能や表示もだいぶ変わり
パーツやシステムに様々な調整が入っており
よりパーツの組み合わせが重要になってきた。
前作の様に色違いの型が同じパーツが無くなった。
強化人間の要素がなくなったのは残念だ。

reviewed by 神聖


8点
人気3D戦闘メカアクションゲームの最新作『ARMORED CORE NEXUS(アーマード・コア ネクサス)』がPS2に登場! なんと、ディスク2枚組という驚きのボリュームだ。本作は、最新の『ARMORED CORE』が楽しめる「EVOLUTION(進化)」、そして過去のシリーズで登場したミッションのリメイク版を収録した「REVOLUTION(回帰・革命)」の2つで構成! ファンにはたまらない内容となっているぞ。
ディスク「EVOLUTION(進化)」では、これまでのシナリオモードを一新させた「アクティブミッション」を採用。プレイヤーの行動によって、その後の展開が刻々と変化していくぞ。プレイヤー自身の意志がストーリーまでも変動させるのだ。さらに本シリーズの魅力のひとつ、様々なパーツを駆使して自分だけの戦闘メカ(AC)を作り出すことができるカスタマイズ要素も、パーツのチューニングや武器のカラー変更などが追加され大幅にパワーアップ! 世界最強のオリジナルメカを作り、戦場へ繰り出すのだ!
また、もう1枚のディスク「REVOLUTION(回帰・革命)」には、本シリーズの歴史がギッシリと詰まっている。過去のシリーズの中から約40ものミッションを厳選しリメイク! 今まで語られなかったサイドストーリーやかつてのライバルACとの再戦、さらには過去のムービーやBGM、イメージ画像なども収録されているなど、ファンならずとも必須の1本なのだ。

reviewed by レビュー鉱石倉庫


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 3点
SLでは自在にOBが使えてスピード感が味わえたのに…
NX以後は全体的に機敏じゃない↓

高機動戦闘したい〜

Posted by: imu at 2006年03月29日 16:26
Post a comment












Remember personal info?