« バレットウィッチ | Main | ノットトレジャーハンター »

ジーワンジョッキー3

[ PS2 ]

ジーワンジョッキー3


販売:コーエー

価格:(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

8点
このゲームは結構完成度高いです

結構スピーディーで障害レースが出たのがこの頃です

馬の性質をかなり極めた一品です

このゲームのいい所は【逃げて良し】【差して良し】です

車のゲームとかよりも馬という生き物と接する事で人間までもが成長するゲームです

これはやる価値あります。

reviewed by マルス


7点
主人公(自分)は競馬界の新人騎手(ジョッキー)
という設定で始まるゲームですが、
初めてやったのはKOEI(メーカー)の別のゲームをやったときについてきた、体験版でした。
体験版では、ストーリーや、特殊な機能等はまったく使えず、
レースだけをひたすらやるだけなんですが、
私はそのレースの面白さにみごとにはまってしまいました。
このゲームでは、自分が騎手となるので、もちろん馬に乗ってレースに出るわけですが、もちろん、名だたる名馬や、今も活躍している
武 豊(たけ ゆたか)さんなどと対決したり、自分も名馬にのって大きいレースに出たり、昔の名馬もある条件をクリアすると自分の物にできたりという・・・競馬ファンにはたまらないですね(私は違いますがw
と、いうことで中古(笑)で買った訳なんですけど、
最初の方はストーリーやイベントの進行がひっきりなしなんですけど、
少しやっていくとほとんど何も起こらない感じであとは勝手にやってくれって感じになるので、結構飽きが早いとおもいますねw
といっても、レースするだけではなく、馬の前日調教(ちょうきょう)なども面白い要素のひとつではあります。

最近はディープインパクトっていう馬がよくニュースにでてきて世間を騒がせてますけど、これにはでてきませんww
同タイトルの続編 GIジョッキー4には出てくるらしいので、興味があればそちらもどうぞw

reviewed by ダシ


8点
このゲームは競馬のゲームです。
何をするかというと自分が騎手になり賞金を稼いで他の騎手と1位を争うという内容だ。
このゲームのいいところをあげると・・・
・ジョッキーアクションが多彩である。
・様々な気性にあわせて乗り方を変えれる。
・平日の追いきりもできる。
・障害レースもできる。
といったとこです。(競馬好きにはもってこいのゲームです。)

どんな人や馬がでるのって思った方もいるでしょう。
説明しますよww
騎手・・・実名騎手が100名以上でます。
馬・・・実名場が6000頭でます。
競馬場・・・29ヶ所出ます。

それにこのゲームは落馬、審議、降着といったリアル感もある。
競馬好きは1度でいいからやってみた方がいいです。
はまりますからww今なら中古で出てると思います。

reviewed by キララ


8点
プレイヤー自身がジョッキー(競馬騎手)となって数々のレースに騎乗していく人気タイトル『ジーワン ジョッキー』の最新作がPS2で登場! ハミの活用、見せムチ、風車ムチといったレースシーンでの多彩なアクションや、馬それぞれの性格をより詳細に設定するなど、前作以上にリアルな騎乗を実現。馬混みを嫌がる、左右によれるといった個々の馬の特徴を的確に判断して、それに応じたアクションが必要だ。「人馬一体」の興奮を楽しみながら、No.1ジョッキーを目指せ!また、本作ではシリーズ初の「追い切り」を導入! "しまい重点"、"3ハロン併せ"、"指定タイムで走破"といった様々な課題の成否が、馬の調子やその能力に変化を与え、本番に影響するぞ。さらに、ストーリーモードでも障害レースを取り入れプレイヤーの騎手生活がより多彩になった他、落馬、審議、降着といったアクシデント、移動柵や徐々に荒れていく芝の再現など、競馬のリアルさを限界まで追求。中央・地方競馬の騎手が実名で100名以上登場、現在・過去の名馬も約6000頭が実名で登場と、隅から隅までこだわり抜いた一本なのだ。

reviewed by アザース


9点
いいですねえ。競馬好きにはたまらないです。

自分が騎手になってデビューし、様々な馬に騎乗することのできるゲームです。初めのうちは人気馬でも惨敗したりと操作が意外と難しくてかなり苦戦しますが、コツをつかめば上達します。

範囲は限られてますが、大逃げ、逃げ、先行、差し、追い込み、自由に動けるのがいいですね。特に大逃げしてハナ差で粘りきったときには快感です。最後方から一気に先頭集団をごぼう抜きするのもまた快感です。
人気薄の馬でも自分の力で勝たせてあげられるので、面白いです。過去の名脇役を主役にすることも腕次第で可能です〜。ホワイトストーンとかね(

1985年からプレイできて、過去の名馬に騎乗することもでき、過去の名馬の主戦騎手になることもできます。個人的にはサイレンススズカに乗れた時には感動しました。
また、ゲーム中に一定の条件を満たすことによって、ゲーム中にはプレイすることのできない年代の馬に乗ることもできます。これらの馬は皆飛びぬけて強いので、ぶっちぎりで勝つことができます((
海外馬も粒が揃っていて、国内外地方馬も合わせて1万頭もいます。1頭1頭能力が違うし、飽きないですw

また、シナリオモードもあって、過去のG1レースを再現することができます。納得のいかなかったあのG1レース。僕ならこの馬でこう乗る・・そして勝てなかった馬を勝たせる。これも意義があっていいですねぇ。フリーもあるし・・

でもこのゲームはダビつくやウイニングポストとは違って、本当に競馬好きじゃないと飽きるかも・・やりこむ要素がないかもしれない・・
でも、競馬好きの方はぜひ!騎手になれるので楽しいですよ。育成とはまた一味違います。

reviewed by 霧


7点
このゲームは自分がジョッキーになり数々の馬に騎乗し、勝利数や獲得賞金ランキングで競うというゲームです。

この作品の前作、ジーワンジョッキー2からの主な変更点は、騎乗依頼です。
前作はその馬の厩舎の人の評価がどれだけ高いかだったのですが、今回はそれに加えて有名馬はオリジナルのクイズが出題され、それに正解しないと騎乗出来ないです。

なおこの作品は2003年度版なので、春の二冠馬ネオユニヴァースや、牝馬三冠馬スティルインラブなどが新たに登場します。

これらの馬で、ゲームでも三冠するもよし、海外G1に出してその名を轟かせるもよし。大変面白いゲームになっていますので、是非遊んでみて下さい^^

reviewed by jurio


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?