« ことぶきグランプリ~めざせ原チャリキング~ | Main | アイシア »

実況パワフルプロ野球 13

[ PS2 ]

7点
野球ゲームでお馴染みのパワプロ、2006年度の開幕時データ搭載の作品です。
 今回のサクセスモードは高校編で、都道府県を選べるようになりました。選んだ都道府県によって予選リ地区が違ったり、サクセス中に起こるイベントが異なったりして、他の県の名産などを知ることができ勉強にもなります。都道府県ごとに熱狂度があり、サクセスをクリアするごとにランクアップします。熱狂度が高くなると良いイベントが起きたりするなどプレイ内容が充実します。サクセスは何回もやっていくと飽きてくるものでしたが、都道府県全部制覇するなどやりこみ度が充実して飽きず楽しめるようになったと思います。
 今回のサクセスの試合はオーバーヒートゲームでゲームを進めていきます。オーバーヒートゲームとは、投手と野手がそれぞれ相手の戦略を読みながら選択肢から有効だと思われるものを選んで、その結果で試合を進ませ勝敗を決めるものです。このモードにより試合に勝ちやすくなったのはいいことですが、今までのファンにとっては簡単すぎて少し物足りないと思うこともあるでしょう。

reviewed by あおい


10点
出ました!!実況パワフルプロ野球13

これはサクセスモードで都道府県を選び、その選んだ

都道府県により、イベントが変わったりします!!

クリアしていくとレベルアップするんです。

いくらサクセスをやっても47回以上プレイするまで全然

飽きないと思います。

そしてマイライフモードでも何種類か種類が出来たんです!

マイライフも何十年も(ゲームの世界で)プレイするので

いくらやっても飽きないと思います。

買うと野球をやっている人はもちろん、野球をやっていない人も

他のスポーツをやっている人も絶対にハマると思います!

なので是非、是非買ってみてくださいね!!!

reviewed by 重力のЙёо


10点
人気野球ゲームのパワプロ君の2006年データが搭載されている作品です!(自分はパワプロ君となぜか君をつけてしまう^^)
このゲームは知ってのとうり野球ゲームです。しかも歴史はかなり古いんです。どれぐらい古いかを言いますと、僕が知っている範囲でスーファミ時代ですかね。この時代よりも前からあるとも噂されています。
というか実際あるらしいが・・・僕じゃ情報不足なもんで^^:すいません。
それに、多くの人から愛されています。「僕も愛していますw」というか野球ファンですw
野球ファン、パワプロ君のファンが誰でもこのゲームを気に入ってくれるとこの世には野球ファンがたくさん出来るのに・・・。そしたら自分で集まったファン達でオリジナルチームを形成するぞ!!!「僕の野望なんですw)
と、ついつい長話になりましたがいまからストーリーを話したいと思います。
今回も前回に引き続きサクセスモードがあり今回は高校編で色々な地方や都道府県を選べるようになりました^^
選択した都道府県によって多少予選大会や地区が代変わったりします!「選択してストーリーが変わるのってやってるほうも楽しくなりますよね♪」
それにサクセス中に起こるイベントが選択した都道府県や地区によって異なるのです!そこでその地域の名産や一押しを知ることなどが出来勉強とゲームの両方を同時に出来ると言うまさに一石二鳥が可能になったゲームなのです!
夏休みもこれから本番ですのでゲームばかりをやらずパワプロ君で勉強も一緒にがんばって欲しいと思いました。(どっちみちゲームですが^^:)
サクセスをクリアしていく度に自分のチームがランクアップします。
都道府県によって観客の興奮度も違い、興奮して熱狂度が上がるとイベントなども発生します。
オーバーヒートゲームでゲームを勝ち進めていくのですが、オーバーヒートは簡単に言うと投手と野手がお互いの戦略を見抜きながら自分にとってよい方向の球を合わせて打つ感じです。
相手の球を見抜いて自分に有効なゲームを作るためにこれは必要不可欠なのです!
新ルールも加わり一段と楽しくなったパワプロ君をぜひ夏休み中にやって欲しいと思います!

reviewed by 鉱石発掘㈱トリィ


10点
実況パワフルプロ野球(通称パワプロ)の第13弾!!
その名の通り野球のゲームです。
自分でキャラを作るサクセスや入団から引退までのプロ野球選手の野球人生ができるマイライフなど、どれもはまってしまい熱中してしまうとても楽しいゲームです!
やって絶対に損はありません!ぜひやってみてください!

reviewed by 華異


10点
前作からずっと・・・まってました〜〜〜〜〜!!!

まず前作と違い、なんと!都道府県が選べる事です!!
 
これだと、自分の名前にして自分の住んでいる場所に設定し

夢の自分の野球人生がスタートしたかのようにやるのもありですね

そしてマイライフに、新要素がでて、それがまた楽しい!!

なんと、プロ野球選手になって、プロの野球人生を

堪能できるのです、これは野球ファンにはたまらない!!!

今までのゲームにはない、面白さや飽きない要素がたくさんあります

誰がやってもあきません!ぜひともやってみてください。

矢部君最高〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

reviewed by £白龍神意師架琶


10点
前作からずっと・・・まってました〜〜〜〜〜!!!

まず前作と違い、なんと!都道府県が選べる事です!!
 
これだと、自分の名前にして自分の住んでいる場所に設定し

夢の自分の野球人生がスタートしたかのようにやるのもありですね

そしてマイライフに、新要素がでて、それがまた楽しい!!

なんと、プロ野球選手になって、プロの野球人生を

堪能できるのです、これは野球ファンにはたまらない!!!

今までのゲームにはない、面白さや飽きない要素がたくさんあります

誰がやってもあきません!ぜひともやってみてください。

reviewed by £白龍神意師架琶


10点
このゲームはとても楽しいですw
対戦・サクセス・マイライフなどいろいろな遊び方があります。
 対戦は、友達やコンピュータと対戦試合ができます。また、トーナメント(2人〜16人)に参加して大会を行うことができますw
コンピュータの試合を観戦することもできます^w^ コンピュータの難易度を変えることができます。初心者は一番弱いのを選ぶのをお勧めしますwww 慣れていく中で強くしたりするといいと思います。
 サクセスは、ストーリーにそって選手の育成ができます。『13』版では、全国高校野球編です。プレイヤーは甲子園を目指して活躍することでスカウトの評価を高めて、ドラフトに指名されプロ入りすることが目的となりますw甲子園優勝目指して頑張ってください!
シナリオは全部で4校あります。初めは『パワフル高校』で始めます。
『パワフル高校』⇒『帝王実業高校』⇒『聖タチバナ学園高校』⇒『灰凶高校』の順番で、各シナリオをクリアする毎に選べるようになります。 
サクセスする君へ・・・『オールA目指して頑張ってください』
 マイライフは、1人のプロ野球選手の野球人生が体験できます。
<野球人生>
①優勝請負人編・・・優勝請負人としてチームを1年で優勝を導く。

②プレイングマネージャー編・・・監督兼選手としてチームを1年で優勝へ導く。

③憧れ現役選手編・・・実在する現役の野球選手となって、これからのプロ野球人生を体験する。

④プロ野球人生編・・・入団から引退までプロ野球選手としての人生を体験する。

⑤オリジナル選手編・・・プロ野球人生編をオリジナル選手を使ってはじめる。

コンピュータの難易度が変えれますので、自分に合った強さでやってみてくださいw 

 他のシリーズとの違いは、段々シンプルになってきていることですw
でもマイライフで『12』と違って、あまり打てませんねww笑笑
自分が下手ヵもしれませんが・・・w
 面白かったことは、正直全部面白いですょ??ww
 詰まらなかったことは、ないですね^^; 

 感想は、次回はマイライフでもっともっと簡単にホームランが打てるようにしてほしいですねwwこのゲームを買った人は必ずサクセスで1回は甲子園優勝してくださいw ってヵ俺いまだに優勝経験なしw笑・・・まぁ気にせず^^;

このゲームは最高に面白いのでやってみてください。

reviewed by 『白』収集㊥


10点
ファン待望のパワプロシリーズ最新作がついに!ついに!発売しました。。ww もうたまらないくらい面白いです。(さすが・・・最新作です。笑) ここで・・初心者にも分かるように簡単にまとめてみました。 ①対戦モード・・・対戦モードはおもに2人〜16人にかけてのトーナメントや2人での対戦が主です。また、観戦機能もついていて初心者にはもってこいな機能です。^^
 ②サクセスモード・・・これは、自分で作ったキャラを育成させるモードです。^^ そして、今回はファン待望?の全国高校野球編になりました。。ww 甲子園全国を目指すのがこのモードの楽しむところです。 また、シナリオは4つあります。(パワプル高校・帝王実業高校・聖タチバナ学園高校・灰凶高校)の順番で各シナリオをクリアできます。 おもに、1人でするモードです。
 ③ペナントモード・・・2人〜16人でするモードで、2〜16チームでペナントレースが出来ます。^^※アレンジチームの参加も可能です。※アレンジは自分で作るオリジナルチームの事です。
 ④マイライフモード・・・プレイヤーが、1人のプロ野球の入団から退団までのストーリーを盛りだくさんな内容で体験できるモードです。^
また、遊べる編は5つあります。※下説明参照
☆優勝請負人編 優勝請負人としてチームを1年で優勝に導く。☆プレイングマネージャー編 監督兼選手としてチームを1年で優勝に導く。
☆憧れ現役選手編 実在する現役選手となり、これからのプロ野球人生を体験する。
☆プロ野球人生編 入団から退団までのプロ野球人生を体験する。
☆オリジナル選手編 プロ野球人生編をオリジナル選手を使って始める
などの、遊べる編があります。 このモードはとても内容が濃いモードです。&とても、お勧めです。
 ⑤野球教室・・・おもに、パワプロの基本動作を身に付けるモードです。打撃編 投球編 走塁編 守備編に分けられています。 初心者にはもってこいなモードです。
 ⑥オプション・・・オリジナルチームやオリジナル応援曲の作成、パスワード入力やサウンドの各種設定などが行えます。 また、ここでの目玉はなんと言っても「アレンジ」です。! アレンジチームは14チームまで・・作ることが出来、より一層パワプロを楽しむことが出来ます。
 ⑦ホームラン競争モード・・・ミニゲーム感覚で、好きな選手を選びホームラン数を競います。 ホームラン数に応じて新たな、選手も加わります。! 
 ⑧パワプロ通信モード・・・ここでは、ネットワークを使って、選手育成や選手交換を楽しめます。^^ また、パワプロ通信はパワプロ13のオリジナルオンラインサービスです。 なので、13でしか出来ません! ここは、上級者向けだと思います。
これを見て、やりたい!と思った方はぜひ近くのパワプロ13のアルお店へGO!! 

reviewed by 偽ボス㌧


10点
皆さんこんにちわ。。ww ココだけの話ですけど・・パワプロは13作目なんですょ・・・(知ってるよ〜〜〜!怒) ぇっ^^知ってた〜〜・・?
 ていうのはおいといて・・ このパワプロ13作目は今までとはここが違う!
その① なんと、サクセスは全国高校野球編になりました。。ww
その② マイライフはとにかく充実です・・・
 ほかには・・・え〜〜と、、、・・・・まだあるんだけど・・ ここからは買った人だけのお楽しみ☆(←忘れただけだろ・・・ ぉぃぉぃ♪) ぅふふふふwww   とにかく、買って損はなし!  ぜひ×2買って体験してみては??

reviewed by 偽ボス㌧


5点
僕はパワプロを1から13まで全て持ってるんですが、この13ではキャッチャーの表示が無くなったり、カーブ系とシンカー系が逆になったりと色々・・・中でも、いつもやっていた「シナリオ」が無くなった!!とても悲しいです・・・(グスン このゲームには他にも不満があります。さっき言ったとうりキャッチャーの表示が無くなったことで160kmを投げても全然速く感じななくなったことです。 ですが僕は今までの中で一番やっていて楽しいなぁと思いましたw このゲームはとにかく楽しいです。 買おうかと迷ってるそこの君!!ぜひ買ってみてください。 

reviewed by チャン


7点
出ました!実況パワフルプロ野球の第十三弾
更に高校野球編ってことで買ったのですが
私的には体感速度が遅すぎて困りました。
165km+ノビ4+ジャイロボール 付けても
全く速くありません。
それと今回残念なのがPS2版だヶってことです。
今までGCでゃってたヵら打ちにくいんですね。
だヵらぃつもPS2は十字キー使って
打ったりしてます。

サクセスは出身県を選べるのですが
それで選んだ県にょって
色んなイベントが発生します。
そのイベントで重い玉ゃジャイロボール等貰えます。
でもイベント全然発生しなぃんですがw
選べる高校の数は4つです
パワフル高校、帝王実業高校
聖タチバナ高校、灰強高校です。。。
打者の場合お勧めなのは帝王ですヵね。
帝王は実技試験がぁるので投手はヵなり難しいです。
投手の場合はパワフル高校ヵ聖タチバナ高校ですヵね
ちなみにパワフル高校は自分で試合するゎヶではなく
オーバーヒートゲームってぃぅ試合システムです。
それぞれ高校の選び方言っていくと
パワフル高校はオーバーヒートゲームがぁる事ヵら
ぁんまり打ったり、抑えたりできなぃ人。
帝王高校は実技試験がぁるんで実力のぁる人。
投手は難しいですが上手いこと行ったら
変化球ヵなりぁげれますょw
聖タチバナ高校は友情タッグが
投手向きなので投手を作る。
灰強高校は友情タッグできる人見ると
投手向きヵな。

友沢のゴーグル、高校編ではなぃんですょ?
大学に入ってからはぁるんですが、、、
その真相が明らかに・・・
ちなみに↑のイベントは帝王で
夏の甲子園優勝すればゎヵります。
後 サクセスの夏の甲子園で優勝すると
最後にエンディングが見れます。
僕はそれが結構気に入りました。

7点の理由は
①前ょりぁまり強い選手が作れない.。
②体感速度がヵなり遅い。
③ヵなり打ちにくヵった
まぁGCに慣れてる人は結構打ちにくいです^^;;

reviewed by れの


8点
まずは、前作との変更点について
今作は、試合中のキャッチャーミットの移動がなくなりました。
そのことによって、バッティングに慣れるのに少々時間がかかります。
サクセスについて
サクセスは、今までの作品の中では最高の出来だと思います。しかし、やはり一部の高校でしか強い選手を作ることができず、偏ってしまうかもしれません。また、パワフル高校ではオーバーヒートゲームシステムといい、ボタンを連打して気合を注入することにより、試合に活躍するシステムもあります。前作にもでてきた友沢などの過去も見ることができ、とても面白いです。地区予選の決勝戦をもう少し弱くしてくれれば、なおいいと思います。
そして、マイライフ
マイライフは種類がたくさん増えて、プレイングマネージャー編など、一年間で終わるマイライフもあります。前作とはあまり変わりはありませんが、とても楽しめると思います。
総合的にまあまあだったので、8点をつけました。

reviewed by レム


6点
 12よりは楽しいけれど9よりかはつまらないですね。
 新しく「気合」が出たのは面白かったかも・・・。
 それと新しく出た高校が灰凶高校と橘高校ですね。
 灰凶高校では新しいコマンドで「水を汲む」ってのがありました。「水を汲む」は瓶(かめ)に水をためておきます。水がなくなると部員が来なくなり、水を満タンや大目にしておくと部員が増えす。(減った部員は水を汲めば戻ってくる可能性が大)水を汲みに行く途中でいろいろなイベントがあります。
 橘高校は新しいコマンドで生徒会に部の要求が出来ます。
たとえば、部員を増やしてや部費がほしいなどあります。(ランダムで、これが出来る日と出来ない日がある)
その(部員のことや部費のこと)担当の人が出てきます。(そこでその人が好きなものをあげるなどをして高感度を上げます。次に生徒会長の橘さんが出てきてそこで先ほどの「気合」を使います。やりかたは、△(たぶん)を連打して気合を注入します。気合のりょうで頼み方が変わります。(好きなものをあげることも出来る)OKをもらったら成功です。それと、生徒会長の機嫌で、OKをもらえる確立が変わります。
 まあ、こんな感じですかね。

reviewed by 。。。


4点
僕はこのシリーズを11から買っているのですがこのゲームは僕的にはまあまあといった感じでしょう。
 サクセス(キャラを作るやつ)はシリーズをやっている人なら10回程度やったら結構飽きてしまいます。マイライフ(野球人生を体感するやつ)は12よりも格段に機能が上がっていてより楽しみやすくなっています。だからのんびりとやる人にはオススメです。

reviewed by zyonensi


10点
このゲームは投球、打撃、守備と野球感あふれるゲームです。 
今回このゲームのサクセスの内容は、甲子園優勝を目指す高校球児の熱い話です。実際の甲子園同様このサクセスでも、甲子園の熱い思いが伝わってくる。
サクセスが終わったらマイライフでプロ野球選手の野球人生を楽しむことができます。勿論、対戦、ペナント、ホームラン競争などおなじみのものもあります。皆さん一度やってみて下さい。  

reviewed by 髑髏


3点
今回は、新作だというのに、前作のことがいかされてないです。
なぜなら、165㌔だというのに、130㌔の球と同じ体感速度
です。それだと、先ず、球速はあげなくていい、というイメージが立ってしまう上、さらにツーシームは、変化がないし、ジャイロボールは、前回よりノビが感じられません。
これだったら、前作のほうがいいです。
ですがいい点といったら、
イベントが豊富で、彼女作りも個性豊かです
オリジナル変化球を伝授してくれるアバタがでてきにくいです
ライジング系の、ソニックライジングが消えたのもショックです
これらのことを読み取って、決定版を期待します

reviewed by 朱鷺


7点
このゲームには期待してました。が、その通りだったところと想ではなかったところがありました。まずゲームを買ってポチッとスイッチを入れて対戦を選び去年の日本シリーズの組み合わせで対決しました。
ここで画面が見やすくなったと感じました。ここは良かったです。しかしボールを投げました。。気のせいかとてつもなく遅い。。。。おかしいと思い急速の一番速い選手で投げてみました。遅い。遅すぎる。
そのため打っても併殺が多くなってました。そこら辺は散々でした。
サクセスは思ったよりよくて12のときより若干難しいなと思いました。
でも難易度はこのくらいでいいと思います。いまだに最強選手作成中です。マイライフではモードが増えてかなりやりやすくなりました。前回までは20年までという制限がありました。これは自由度があってなおかつすぐ引退もできるので良いと思ってました。しかし今回はもっとよかったです。12のとき引退の引き際というものがつかめませんでした。そういう人にお勧めがあります。1年のみプレイできるモードが登場しました。これは球速の遅さをカバーできるとおもいましたよ。
個人的にはやっぱりミートも遂に15になるようになって調整がきくようになったことも良かったです。12月14日には決定版が発売。そちらの方も見逃せない存在となりそうです。

reviewed by ∞鉱研隊∞創神∞蒼風


10点
素晴らしいゲームだと思います。
特に進化したのは、サクセスという選手育成モードです。
何が進化したの??と思うでしょう…それは気合注入モードが出来た事です。舞台が甲子園を目指す゛高校野球児゛というだけに気合を注入すればするほど、成長が早くなるという点では素敵です。
さらにWBC(ワールドベースボールクラシック)を高校野球版にアレンジされたWHSBC(ワールドハイスクールクラシック)モードがさらに追加されました。その中で出て来る日比野選手と松崎選手は、なんとあの甲子園再試合で沸かせた田中選手(マーくん)と斎藤選手(ハンカチ王子)のモーションをするのです。常に流行の最先端にいる゛パワプロ“という感じがします。しかしちょっと思うのは、リアル過ぎてパワプロというゲームからドンドン離れて行っているような気がします。当初のパワプロは丸顔と丸体にバットという単純なゲームでした。
看板も当初はKONAMIスポーツとかだったのに今は、どうですか??札幌ドームの日本ハムの看板の人までキレイに出来ているのです。そこらへんももっと頑張って欲しいと思う気持ちもありますが…
是非これからもリアルとゲームを上手く組み合わせて欲しいです。

reviewed by yoshiki


10点
パワプロシリーズ第13弾。
例のごとく愛らしいキャラ達が
とてもリアルな野球を繰り広げる。

サクセスモードは大きく変わり、
まず追加された、
「気合ゲージ」
「オーバーヒートゲームシステム」
について説明していく。
・気合ゲージ
練習やイベントでたまる緑色のゲージ。
このゲージはイベントや、
練習のときに消費する。
イベントは気合ゲージをたくさん消費するほど
有利なイベント展開に
なっていくイベントが多い。
練習ではゲージを消費することで
文字どおり気合を入れて練習できる。
気合をいれると、練習での
経験点が増加する。
また、パワフル高校では下記にある
オーバーヒートゲームでも気合を消費
するため、とても大事な要素となっている。
・オーバーヒートゲームシステム
パワフル高校のみの試合進行方法。
まず、打者の場合はどんな球種を狙うか、
そのあとに強振かミートかを選ぶ。
投手はどんな球種を投げるかを選ぶ。
そのあとに、気合ゲージを消費するときがある。
そこでは△ボタンを連打し、気合で
打ち勝ったほうのチームに有利な展開が
訪れる。(たまにエラーなどが起こって
その限りではないときもある。)
これをスタメンだと3回、
ベンチメンバーだと1回行う。

正直、パワフル高校のみの
オーバーヒートゲームが圧倒的に
楽なため、筆者はほかの高校は
めったにやらない。

試合では、
バッチリボタン(?)が初登場。
守備のときに押すと、
丁度いいアクションを行ってくれる。
だが、位置移動はマニュアルの場合
手動でやる。
パワプロが下手な筆者は
まさに天からの恵みだった(笑)。

決定版も出ている今、
決定版を買いなさい!とは限らない。
全部そろえてみるのもまた良いこと。

とにかく、お勧めの一品。
インターフェイスががらりと変わったが、
PS3で出る前にこの操作法に
慣れておくべき。

reviewed by rak


10点
このゲームの感想を言いたいと思います。
まず、前作などであったキャッチャーウィンドウがなくなったことです。
キャッチャーウインドウなくなったことで球に集中ができ面白みが増しました。
次に、盗塁に緊張感が増した事です。
なぜかというとフライング盗塁システムが搭載されているため、
投手がモーション中でも盗塁ができるため投手に緊張感が増すということで、面白いです。
次にサクセスです。
サクセスにまた新しく高校野球が追加されそのサクセスにはオーバーヒートゲームが採用されているので、「打撃が苦手」「守備が苦手」
などそんなの関係なく楽しめるサクセスです。
次にマイライフです。
今回もいろいろな新要素が追加せれています。
まず、雰囲気システムです。チームの雰囲気によってチームメイトの調子に影響されていきます。
次に道場システムです。ある条件を満たす事で日本各地にいるOB選手の道場で特別な練習ができます。
次にプレイングマネージャー編、憧れ現役選手編などが追加された事です。プレイングマネージャー編では選手兼監督となり現役最後の1年をプレイします。
憧れ現役選手編では、名前通り現役のプロ野球選手の一人になってプレイします。
このように面白いゲームなので一度やってみてください

reviewed by ζ水龍ζ紅蓮ζ


10点
今からこのゲームの感想を言いたいと思います。
まずは、キャッチャーウィンドウがなくなったことです。
パワフル13では、キャッチャーウィンドウがなくなり投手も打者も球に集中できます。難しくなったかと思いますが、投球カーソルの表示や変化球の表示ののオプションがパワーアップされているのでより野球らしさを感じさせられます。そして投手視点でのプレーも可能になったので今まで以上に投手気分を味わえます。
次に緊張感が増したランナーとの駆け引きです。
パワフル13では、プロスピ3でもあるフライング盗塁システムが搭載されているのでいつでも盗塁が可能なので投球のモーションを盗んで盗塁といったプレーが可能になったのです。
これによりランナーが出たときの駆け引きが熱くなったのです。
次にサクセスです。今回のパワフル13のサクセスの舞台は高校野球編です。好きな地域を選び日本一を目指します。
高校野球編では新しい試合形式、コマンド選択で試合進行するオーバーヒートゲームが登場します。
おなじみのホームラン競争などいろいろ楽しいことがあるゲームなので一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by θ朱雀θ紅蓮θ


10点
このゲームの感想を言いたいと思います。
まずは、実況パワフルプロ野球12まであったキャッチャーウィンドウがなくなったことです。キャッチャーウィンドウがなくなったことで両者とも球に集中ができ面白みが増しました。
次に、牽制が勝利へのカギだということです。
なぜかというとプロスピ3でもあるフライングシステムが搭載されているからです。フライングシステムとは投手のモーション中を盗んで盗塁っといったプレイが可能になったのです。このことにより牽制が勝利へのカギとなったのです。
次にサクセスモードです。今作のパワフルプロ野球1決定版では世界高校野球大会日本代表編が登場しました。
サクセスの内容は友沢や神高など強豪高校などのライバルとともに
韓国やアメリカを倒していくトーナメント式のサクセスです。
このサクセスのいいところは、オールAのキャラが作りやすい所と一回戦で勝てば即プロ決定だという所です。
その他にも毎作お馴染みのホームラン競争などがあります
このゲームは一度やるとはまるので是非試してみてはいかがでしょうか?

reviewed by ζ水龍ζ紅蓮ζ


10点
このゲームの感想を書きたいと思います。
まずは、対戦モードでの感想ですが、まず投手では牽制、野手では盗塁のテクニックが勝利へのかぎだということです。それはなぜかというと、パワスピ3でも採用されているフライング盗塁システムがあるのでこれらの事が勝利へのかぎとなるのです。
フルライング盗塁システムとは投手のモーション中に盗塁といったプレイができるようになったのです。
次にキャッチャーウィンドウが無くなった事です。
キャッチャーウィンドウがなくなったことで打者と投手の両者が球に集中ができるようになったのです。さらに投手の視点を変えることが可能になったのでより自分が投手になったように感じさせられます。
次にサクセスです。今回のサクセス内容は高校野球です。
北海道などから出身地を選びそこの地域の代表として日本一を目指します。さらに新システムの気合システムが採用されいろいろなところで主人公の役に立っていきます。このサクセスでの試合形式ですが気合システムを使ったオーバーヒートゲームです。
オーバーヒートゲームとはコマンドで試合を進めていく試合形式なのです。コマンド入力なので打撃が苦手、守備が苦手などそんなことは関係ないのです。
その他にも毎作お馴染みのホームラン競争などもあるのでとても面白いゲームです。なので一度やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by たらくん


10点
このゲームは野球ゲーム好きの人々なら知らない人はいないだろうとも言える、常に野球ゲームの最先端を走り続けている「パワプロ」シリーズのゲーム。このゲームには2006年の各球団ごとの選手データが搭載されています。
パワプロシリーズのゲームはスーパーファミコン時代から登場していて今も幅広い世代の野球ゲーム好きの人々及び野球好きの人々にこよなく愛され続けております。
このゲームのストーリ等について。
モードとしましては、前作同様にサクセスモードが存在し、今作では高校編となっていて全国各地の都道府県及び地方の球団を自由に選択できるようになってくれました。選択した球団によって進めていくことができるストーリーが変化していくということで、プレイしている側のこちらとしてもやりがいがあるものとなっております。またプレイ中に起こるイベント等も自分が選択した都道府県及び地方によって異なっています。その地域の特産品や特色といったものも知るここができるのでゲームをして楽しみながらちゃっかり勉強(もとい豆知識をつける)もできちゃいます。これぞまさに一石二鳥!!
試合をする地方によって観客の興奮度も変わってくるのでさまざまな球場、球団で試合をするのがとても楽しくて仕方がありません。
新ルール等も多数登場しているのでいつまでも飽きずに楽しめること間違いなし!!ぜひ一度プレイをしてみてください!!

reviewed by −


8点
出ました!!実況パワフルプロ野球13

これはサクセスモードで都道府県を選び、その選んだ

都道府県により、イベントが変わったりします!!

クリアしていくとレベルアップするんです。

いくらサクセスをやっても47回以上プレイするまで全然

飽きないと思います。

そしてマイライフモードでも何種類か種類が出来たんです!

マイライフも何十年も(ゲームの世界で)プレイするので

いくらやっても飽きないと思います。


皆がヤッテルこのゲーム、まだやってない人も是非やってみてください!!

reviewed by ティキ・ミック教


10点
このゲームの感想を書きたいと思います。
まず、対戦がやりやすくなったことです、それはなぜかと言うとキャッチャーウィンドウがなくなったからです。キャッチャーウィンドウがなくなったことにより、投手も打者も球に集中ができるようになったのです。
次にサクセスです。今作のサクセスは甲子園を目指す高校生の物語です。さらに新要素の「気合」があります。気合とはサクセスを進めていくうちに主人公となるキャラの怪我を防ぐためなどに使用します。さらに試合形式がオーバーヒートゲームと言うものになりました。オーバーヒートゲームとは試合をコマンド入力で進めていく方法です。この方法を取り入れた事により守備が苦手な人や打撃が苦手な人も簡単に試合を進める事ができるようになったのです。
その他に毎作お馴染みのホームラン競争などもあるのでとても面白いゲームだと思います。なので是非一度お試しください

reviewed by 紅蓮


5点
イベントなどが豊富で、サクセス等は楽しめますが、
変化球があまりにも楽にうつことができ、直球もどれだけはやくてもさほど脅威を感じられず、
人間同士だと何処に投げても打たれる感じで、まるで試合にならないです。
バッターのほうで強芯がミート能力に影響するのはいいと思いますが、明らかに投手の能力が前作に比べ弱体化しているので、
簡単に打てすぎてつまらなく感じました。

reviewed by 洸


9点
今回の実況パワフルプロ野球ですが対戦時に以前までとは変わったことがあります。それはキャッチーのグラブが表示されていないことです。なのでバッターからはどのコースに投げるんだろうということが投げるまではわからないので最初は結構手惑いました。今ではサクセスのときのCOMと戦う時は負けないぐらいまでできるようになりました。
サクセスの時は、パワフル高校から始まるのですが対戦時には全部「オーバーヒートゲーム」というものです。それは自分が投手なら直球、変化球、オリジナルボールから選び相手と違っていればストライクをとることができます。打者の場合は、直球狙い、変化球狙い、オリジナル狙いから選びミート打ちか、強振かを選び相手が選んだのと同じことを選べばバットにボールを当てることができヒットを打つことができます。次にやる気合を注入すると有利です。
次は帝王実業高校です。ここでは定期的に行われる試験で合格すれば2軍から1軍へそしてレギュラーへと進むことができます。その後、帝王(キャプテン)に挑戦し勝利すると自分が帝王になります。帝王になるとお得です。それは肩や肘に爆弾を抱えていると自分専属マネージャーが治してくれるので爆弾が爆発するということがないのでいいです。他にも練習ポイントが前の時よりもあがります。なので早く帝王になったほうがお得です。
そして今回もまた以前よりも試合時の選手の動作が細かくなっています。それは選手を変えたときに審判に選手変更つげにいく動作が含まれました。ボールを送球するときも野球中継で見るような動作になっています。
毎回進化を続ける実況パワフルプロ野球をやってみてはいかかでしょうか?

reviewed by マルセィユ


10点
このゲームはサクセスモードが一番の見所です。都道府県別に出身地域を選べるとか、その都道府県でイベントがかわったりするということができます。そして新しく、オーバーヒートゲームというシステムがあります。これは初心者にも簡単にできるし、試合がめんどくさいという方にもいいのでこのシステムはお勧めです。ほかにはマイライフで雰囲気でチーム状態が安定するか不安定になるかなどあります。ほかに同情などもあります。ほかにも新要素はたくさんあります。パワプロ13をしてみれば新要素を体験できるのでぜひしてみてください。

reviewed by ☆クリロナ☆23


4点
今作のサクセスは高校球児編です。
選択肢を選んで試合する、オーバーヒートゲームを採用。
これで今までサクセスの苦手だった人もらくらくです。
しかしその反面強い選手が簡単に作れてしまいます、
能力オールBなんてざらに作れてしまいます。
そこがチョット残念ですね。
次に試合システムなんですが、これまたガックリくるところが
多かったですね。
まずはミット移動がなくなったことです。
相手がどこに投げてくるか前作まではある程度予想できたんですが
今作からはもう反射神経の問題になりましたね。
次にナックルボールとストレートです。
今作のナックルボールは異常ですもはや魔球です、
かなり落ちます。
ナックルの変化7なんてピッチャー全然打てないですね。
そしてかなりガックリなのがストレートです。
ストレート160キロと140キロの違いが僕にはわかんないです。
ストレートがどんなに早くても簡単に打たれます。
しかし悪いことばかりじゃあありません。
ペナントモードが20年までできるようになったり
マイライフモード優勝請負人編などさまざまな
機能を多数追加してあり
遊びやすくなっています。
一度やってみてはどうでしょうか?

reviewed by 朱雀


9点
まずこのパワプロの良い所を言います。
前回までのパワプロのサクセスでわ初めからプロ野球選手から始まるのが普通だったと思うのですが、今回のは高校野球から始まって、甲子園を目指しプロ入りをするという形になっています。
4種類な学校があり、パワフル高校・帝王実業高校・聖タチバナ学園・灰凶高校の4つではじめはパワフル高校だけなので、クリアすると他の学校がでてきます。
個人的には帝王実業高校が一番やりやすかったです。
前もあったのですが、自分で応援歌を作ることができるのがいいですね。


次に悪い点まではいかないのですが、前作のパワプロ12と画質や音声が変わっていないということですね。
あと応援歌を作れるのはいいのですけど、それを作るのがとても難しいです。

是非一度機会がありましたらやってみてください。

reviewed by ???


8点
まず前回までと変わった点はサクセスモードとマイライフモードが大きく変わったと思います。
サクセスモードは、前作までのはプロ野球だったのですが、今回は高校野球に変わっています。
入部して甲子園に行くそしてプロ入りをするといった形です。
そしてこのサクセスの大きな特徴は都道府県別にプレーができるということです。
都道府県別にいろいろなアクションもあります。
高校は最初パワフル高校から始まりクリアをすると他の高校がでます。実際にやってみて他の高校でやってみてわどうでしょう。

マイライフは前回までと同じモード、他優勝請負人、オリジナル選手などがあって、まず暇をすることはないでしょう。

応援歌作りもありますが、難しくてもう少し簡単に作ることができたらいいなと思いました。

reviewed by ???


9点
自分は今まで、10,11、12、13と4種類のパワプロをやってきたのですが、13が一番いいです。
まず、サクセスはいつものパワプロならプロ野球からだと思うのですが、今回は高校野球編になっていて、甲子園を目指すというシステムになっています。
 高校にも4種類あって、パワフル高校、帝王実業、聖タチバナ学園、灰凶高校です。
 個人的には、帝王実業がオススメかと。
 それぞれの高校によって能力のあがりも違って4種類楽しめます。
 そして他にも都道府県別にプレイができてそれぞれ1つずつ特殊能力やイベントがあります。なのでこれも47種類楽しめると思ってもいいと思います。
 ぜびやってみてください。

reviewed by Shaka labbits


10点
大戦などいっぱいの部類があってその遊びも面白い
このゲームは能力を上げ〔パワーなどの部類に分かれてる〕
このゲームはいままでやった中で最高のゲームでした。
このゲームの機能の中で大戦というながあります
いろいろな人と楽しめます

reviewed by 月光☆ニートのテーゼ


9点
このゲームの特にお勧めするところはサクセスです。
高校野球で何種類かあるのですがそのなかで一番楽しいのは日本代表です。 他のサクセスで出てきたキャラクターが日本代表として出てきます。 主人公はもちろん最初は弱いです
でも 3試合ですごくキャラクターが強くなって・・・・
っていうか やり方なれてきたら簡単にオールAとかできちゃうんですけどね^^; その他にもマイライフなど色々な機能があるんで
誰でも楽しめると思います。 とても楽しいです
まぁ パワプロは全部楽しいですけどね^^;
なので 購入してぜひ楽しんでみてください!!

reviewed by ψポンタψ


9点
野球ゲームの定番の「パワプロ」の13バージョンだ。
「パワプロ」とは、ピッチャーやバッターを操作して対戦などをしていく。

①対戦
ここでは、コンピュータや友達といろんなチームを自由に使い対戦していく。
②ペナント
ここでは、セパリーグのチームや自分の作ったオリジナルのチームを1つ選んでリーグ戦をしていく。ドラフトや、選手の育成や実際のリーグのようにできる。試合を飛ばしたりもできる。
③マイライフ
ここでは、セパリーグの選手やサクセスで作った選手を1人選んで野球人生を歩んでいくことができる。自分で守備はできないが、ピッチャーやバッターをでき、盗塁もでき、いろんなタイトルも取れる。とにかく自分が野球選手のようにできる。
④サクセス
「パワプロ」ではまさにこれ!という人も多いだろう。ここでは、自分の好きなようにオリジナルの選手を作っていくモード。今回は高校編。
自分が選んだ高校で野球人生をおくっていく。練習や試合で得た経験地で能力を上げていく。最終的には活躍をしてドラフトに選ばれればならない。上手く説明できないがとにかく1番楽しいモード。
⑤ホームラン競争
ここでは、スタジアムを選び、選手を1人選びホームラン競うモード。ボールはスローボールだがタイミングを逃すと上手く飛ばない。トどう打つかは自分しだい。

他には、自分でチームを作ったり、選手のデータを見れるオプションや上手くなるために練習をできるモードがある。
「パワプロ」は、野球をしている方はもちろんだけど、していない方も簡単に楽しくできるゲームなのでぜひ皆さんもしてみてください。

reviewed by クリロナ


10点
お馴染みのパワプロのPS2版です。

今回のサクセスモードでは四つの高校が登場します。
プレイする高校によって難易度が違ったり、
登場するキャラクターが変わったりします。
全高校を制覇しましょう。

また、自分で育てたキャラが見事プロになると
実際にペナントレースで使用することができます。
育て方次第では本物の選手よりいい選手ができます。

更に自分オリジナルのチームを作ることができ、
全選手自分のキャラにすることも可能。
オールスターを作ってみるのもいいと思います。

その他にもホームラン競争やバッティング練習、
ピッチング練習などもあります。

友達とやれば盛り上がること間違いなしです。

reviewed by シグルド


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

7点
ついに出たパワプロ最新作。
今回は自分の好きなプロ野球選手をプレイすることができ、
ほかにはプレイングマネージャー編。
優勝請負人編などたくさん種類があります!
ただ、155&ジャイロを作っても体感速度はあんまり早く感じません。これが残念ですね・・・。
でも買ってみる価値あるゲームだと思います!「

Posted by: 田中君 at 2006年09月02日 22:42

 僕は165㎞とジャイロ持ってるやつつくった
コントロールG
スタミナA

Posted by: 福田君 at 2007年04月21日 12:43
Post a comment












Remember personal info?