« 式神の城 II | Main | ファイナルファンタジーXII »

式神の城 七夜月幻想曲

[ PS2 ]

式神の城 七夜月幻想曲


販売:キッズステーション
価格:¥ 6,069(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

8点
キッズステーションから出てるゲーム。
あまり聞いたことないタイトルだけど前作がある模様wなのでストーリーとかもつながってるのかどうなのか微妙w
このソフト単で見たストーリーはけっこう面白い。東京を舞台にして話が展開していく。ゲームのジャンルが世界の謎アドベンチャーとなっていることだけあって謎解きが入っていたりする。だがそこまで難しくなくそれもまたいい。
戦闘形式はアドベンチャーなのにメインの戦闘がシューティングとゆう不思議な設定。まぁそこに魅かれて買ったのだがwけっこう珍しいタイプ。ボスとかがいてそれを主人公(生身)が攻撃していく。
ギャラリー要素も入っていて好きな場面をもう一度フラッシュバックできる。サウンドも鑑賞できる。
結構かわったゲームなので買ってみたがそれなりに面白かった。興味を持った人は是非お買い求めを。とりあえず8点といったところ。
今ならこのゲームのサウンドトラックがついていてお得な感じになっている。

reviewed by 明日丸


6点
シューティングゲームの大好評を博し、今現在も高い人気をほこっている「式神の城」シリーズ。その外伝的ゲーム・・・とでも言うべきでしょうか?少なくとも私にはそう感じられます。

今日まで出てきていた「式神の城」にアドベンチャー的要素を組み込んだ感じですね。私個人は「こういう式神の城待ってました!」みたいな感じでプレイしてたんですが、シューティングゲームが3でアドベンチャーが7・・・といったところでしょうか?フィフティーフィフティーといった割合で構成されていないのが残念です。

ネット上でも多く私は見かけたのですが、この作品はおそらくファンディスクとして作られたものなのだろうと思います。だとしたら納得もいくのです。アルファ・システム社の綿密かつ広大な世界構成の一部分の謎を解かせるための作品ですね。「式神の城」単体のファンなら愕然あるいは失望したでしょうけど、アルファ・システム社の作品全体を愛するファンならまさに欲しい一品、と言ったところでしょうか。単にシューティングゲームを望んで買ったならば、カナーリ落胆はされるかと思います。

また、GMP(ガンパレードマーチ)シリーズをプレイされていた方はお気づきでしょうけど、今作品にはガンパレシリーズのキャラクターも登場しております。名前などは伏せておきますが、知っている方はすぐにお気づきになると思います。もしよければ、一度目を通してみては如何でしょうか?

ガンパレシリーズの世界と式神の城シリーズの世界は異なりますが、いろんな世界のキャラクターが混ざってストーリーを構成している、というのがアルファ・システム社独特の作品風です。そういうところに興味がある、あるいは好きだ!という方は今作品をプレイすることを私はお勧め致しますし、式神の城シリーズのみならず、ガンパレシリーズの作品群もプレイしてみるのもいいと思います。ただ、ジャンルの違いはありますが。

reviewed by シロ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?