« 式神の城 七夜月幻想曲 | Main | モンスターハンターポータブル 2ndG »

ファイナルファンタジーXII

10点
ファイナルファンタジーの新作ファイナルファンタジー12。やはり最新作ゎ画像,音楽が違いますね。かなりきれいで驚きました。
今回ヵらゎ今までと大分システムなどが変わりました。

今までと一番変わったと思われるのがバトルシステム。
今までは歩いていると,敵が出現してきてバトル画面に移るというものでしたが、今作からは、フィールド上に敵がいて画面が移ることなくそのまま戦闘になるのです。まぁよくわからないと思うのでやっぱりプレイが一番でしょうwしかし最初の頃は慣れないのが痛い点です・・・

戦闘中に使えるミストナックにも何回か助けられました。ミストナックとはキャラクター一人一人がもっている必殺技みたいなので、MPを消費して発動することができます。ボス戦などのときに助けられました。

他にもさまざまなシステムが登場してきています。
召還獣がいたのが良いと思いました。全部で十数体。集めるのに苦労しました。でも、一体一体、属性が違ったり、勿論見た目も違うのですべて集めたときには達成感がすごいですよw

最後に一番苦労したのが武器・防具,アイテム集めですね。
ある条件をみたさなぃと2度と手に入らない武器や、交易品でしか手に入らないアイテムなどがぁあってとっても奥が深くなかなか飽きませんでした。そしてそれらのアイテムをゲットするのにはすっごく時間がかかりました。現在のプレイ時間は100時間いきそぅなところですね^^w。しかし欲しいものが手に入ったときはものすごい達成感です。
このゲームは個人的にとても面白いし、満足できるゲームでした。
是非一度プレイをオススメします

reviewed by てとん


6点
このゲームは、ファイナルファンタジーの中ではまあまあの出来だと思います。
良かったっ点は、
①画像が綺麗。
②戦闘のグラフィックが結構良い。
③モブなどのサブイベントもあって、結構楽しめる
などですが、次に悪い点を言います。
悪い点は、
①物語が単純。
②ボスが少し強いと思う。
①については、やっぱりFFらしい物語で、キャラの設定などが、
少しFFⅨと似ているような気がしました。
②は、皆さんが言っているように、結構強いモンスターが居るような
気がしました。
改良点としては、
①もうすこし、手の込んだ謎を込める。
②サブイベントをもうちょっと充実させる。
などがいいと思います。

reviewed by 華那


7点
 FFシリーズの新作ですね。なのでものすごく期待を膨らませて買いました。実際にプレイしてみると・・・・・期待を裏切られました。
 なぜかというとストーリーが満足できません。主人公がいまいちパッとしないし、最後の終わり方が微妙だと思った。いままでのFFのほうが数段↑↑の作品に感じた。
 しかし、満足する部分もある。それはモブ討伐という新しいイベントである。これは特定のモンスターを倒して報酬をもらうものである。全部のモブを倒すと最強のモブが登場!!詳しくは自分で調べよう。
 あと交易品というのにもはまりました。あるアイテムを特定数売ると販売されるものです。レアアイテムが買えるのがいいところですねw
 最後になってしまったが戦闘システムも良いと思った。戦闘画面とフィールド画面が一緒なのに最初は戸惑ったが慣れてくるとこちらのほうが良いと思えてくるwまたガンピットというシステムがあり、設定しておくと勝手に戦ってくれるwwこちらもすごく便利でよいと思った。
 また召喚獣や魔法なども新しいものが何個かあるw
 このゲームはストーリー以外では面白いシステムがたくさんあるwやったことない人は1回やってみる価値はある!と思う(笑
 ぜひプレイしてみてください !!

reviewed by かずっち


10点
友達に勧められ…借りてゃってみたゲームです(まだ途中なんですが(ぇw
でも、これゎはまりましたょ^^まず驚かされたのがバトルですね(`・ω・´) オンラインゲーム風になってぃて、ぃちぃち戦闘画面に切り替えなくてもそのまま攻撃が可能wwオレメンドクサがりゃで、戦闘画面にかゎるまでの時間が嫌だったのでとっても楽しくプレィできました♪(笑

ぁwオレの思ったことゎ、FF系のゲームゎ、オレ的にレベルを上げてから進んだほうがいいとおもいますねww
強いボスにぁたって負けたときにゃる気なくしますょwハィw
それでゲーム途中で結構あきらめてますし(ぁw
レベルあげておくと、ボスもすんなり倒せて、楽しくプレィできます^^
スリリングにプレィしたぃ人ゎレベルをぁげずにドンドン進んじゃってください♪(レベル上げてからしヵボス倒せないのゎオレの操作が下手なだヶかもしれませんがww)
是非ゃってみてくださぃww楽しいですょ♪

reviewed by 林檎♪


10点
YES!!!!!10点満点ですww100点ぐらいつけた(ry
最高でしたねこのゲームwwwわたしはRPGのゲームはほとんど最後のエンディング見るのが楽しみです。とくに12は最高でした。

まぁゲームの感想はここまでで止めておきます。

このゲームのいい所はたくさんありますw

一つ目はまず戦闘ですねw 今までのは突然敵が出てくるのでしたが12は草原や砂漠にウジャウジャいますwいままでの戦闘までの時間が長くてやりにくかったのですが12はとても短縮されているのでスムーズに進めます。
二つ目はやっぱりFF定番の「召還獣」ですね。戦闘時にはとても大切な召還中ですのでとても役に立ちます。十数種類はいますのでいつでも使いたい時に、使いたい相手に、という時につかえます。大体はストーリーを進めれば手にはいるのですが中にはとても強い敵が出てくる洞窟や遺跡を進めば見つけれますので倒せば手にはいりますwですがこの洞窟の魔物が強いこと。レベル70ぐらいで楽に倒せてきますけど最初の洞窟はレベル30ぐらいなので3体ぐらいに囲まれたら必殺技を使わないと倒せませんね。最後の召還獣は他の召還獣を仲間にしたら手にはいるみたいです。私はそこまでいけてませんが一度は使ってみたいものです。
三つ目はFFのマスコットキャラ、「チョコボ」です。かわいいですねー(ぁ
  乗るととても移動は楽になりますし敵と戦わなくて住むので非常時には最適です。たまに野生のチョコボにギザースの野菜(だったかな?    これをやると乗せてくれますので常に持っています。
これはいままでのFFで一番面白いのでお勧めしますね。そろそろ13もでるようですがPS3なので買う気はまったく0ですね。12はDS版も出るようなのでそちらは買いますけどね(ぇ

reviewed by エブリィ


6点
ファイナルファンタジー12が発売され、結構たちましたね。

これはイマイチの作品でしたかな?

なんといえばいいのでしょうかw?まぁ一言で言うと

    難しすぎ。

です。   シド倒したあたりから敵がかなり強くなりました。

野生の敵から3対ぐらいで囲まれたらもう終わりですね。

まぁ単純に私のレベルがひく(ry

敵がこんなに強いからレベル上げにも根気が要りますしアイテムがかなり高いです。

それに主人公のヴァンがウイルスに犯され最高HPが1になりました。

まぁ何とか頑張ってウイルスを直したら・・・・・・・・・・ぁれ?HP戻らんぞ?

という感じになって主人公HP1です。もぅ使ってません。サボテンダーの攻撃で即死です。

このようにかなり根気が要るゲームなのであまりお勧めしませんね。

ただお前の根気が低いだけだろ!とかは言わないでくださいね(ぁ

reviewed by ☆サクラ☆


1点
とりあえず最初に思ったことは

画像が綺麗!

ということです。

今までのRPGの中では一番上ではないかと。
自分で勝手に思っていますw

ストーリーは・・・。
私が以前やったファイナルファンタジーⅩと比べると
かなり下かと。
このゲームは私にとってはイマイチなモノだったかなぁと。

しかし、戦闘についてはかなり良いものだったと思いますよ。
レベル上げが飽きませんでした。

次回作に期待ですね。
と言いたいんですが。PS3は高すぎて手が出せないので
とても残念ですw

ドラクエ9に期待でs(銃声

reviewed by ryuki


10点
FFも歴史がながいようで、12だん目ですねwとくにこのゲームでは、改革がありました。『ガンビット』というあたらしいシステムを搭載しています。このガンビットは、キャラクターに組み込むことにより、いちいち操作せずに戦闘をしてくれます。そして、ガンビットは種類が豊富で組み込み方しだいでボス戦なのでは、影響がでやすいのですw
そのほかにも、画像が360度動くということ、ボスが多いこと、天候が変わる、間々のムービーなどですかね。
ともかく時間がかかり、やりがいがありますよw
興味がある方は、ぜひ挑戦してください。

reviewed by ラジュー


9点
FFシリーズの新作!・・・と言ってももう一年程前の発売なんですね。(このレビュかいてる日は3/1)
はっきりイってこのゲームは傑作だと思います。
ここまで画像がリアルなのは世界でも少ないと思います。
スクエアの会社員の皆さんに金一封でも・・・・・と思います。(嘘
すばらしいです。このゲームは。
音楽面でも言う事なしです!
次の作品も期待しています。

reviewed by いつものように。


10点
FFシリーズの12弾です。すごいです。

まずパッケージを見て驚いたのですが、すごい。映像が綺麗かつ
リアル!!
これは買わねば!!と思い、購入しました。

で、やってみました。
面白い!!!
この一言です。
最初は、バトル画面が出てこなくて、「あれ?」と思いました。
説明書をよ〜〜〜く見てみました。
ほぅ!!フィールド上で戦えるのか!!すごいなぁ。
そう思いました。
ガンビットとかフィールド上での戦いとか戸惑う所もありましたが、
面白いです。
で、ちょっと新たな要素が加わった所を説明しましょう。

1、ライセンス
戦闘後、ライセンスのポイントがたまります。
ポイントがたまったら、この画面でライセンスを取ります。
ライセンスを取らなければ、新たな武器・防具が装備できません。
それどころか、魔法までも使えないのです。
ライセンスを極めれば、強い武器・防具・アクセ・魔法が使えます。

ちなみに、これらの武器防具アクセ魔法はショップで購入します。
ライセンスには、オプションがあり、これを取ると、便利です。

2、ガンビット
戦闘中、ちょっとトイレに・・・・と思っても、今目を離したら死んでしまう・・・なんてことにならないように、ガンビットと言うものがあります。
あらかじめ、攻撃とか回復・魔法を自動的に使えるように設定するのです。
これをカスタマイズと言います。

1〜十数の行動が自動的にできるようになります。
一例をあげてみると、

1、回復
2、攻撃
3、状態回復A
4、状態回復B
5,6,7,8・・・・・
と続いていきます。
これは、自分でカスタマイズします。


こんな感じです。
最初は戸惑うかもしれませんが、慣れれば簡単です。
12は、賛否両論真っ二つですが、私は賛成派ですね。
いまは、¥3000以下なので、買ってみてはどうでしょうか???

reviewed by いつもの。


5点
FFの12作目。

自分的には物足りなかったです。

映像はすごく綺麗ですごくよかったと思います。

しかし、リアルにすることに力を入れすぎてる。

ストーリーがいまいちでした。。。。

あと、BGMもいまいちでした。

通常の戦闘音楽がフィールドと変わらないのがちょっと。。。


でも、戦闘はなかなか3Dでよかったですw

敵に囲まれると終わりですが。。。。

ガンビットという新システムよかったですw

戦略を考える楽しさがすごくよかったですw

全体的にもうすこし隠し要素的なものがあってもいいんじゃないかなという感じでしたw

reviewed by ツナタソ


9点
「ファイナルファンタジー」シリーズに12が販売されました。12には魔法の数などたくさん増えています。全作品より、とても楽しくなっています。その楽しさをみなさんも味わってください!

reviewed by ・・・由愛


7点
FFはやった事がなかったので、最初は画質、リアルティ、クオリティの高さに驚きでした!
しかし、ガンビットなどを駆使することでボスなんか片手でやって勝てちゃったりするし・・・苦労してゲットした召還獣なんかは消費量の割には弱いのが多々・・・
いい点はモブ討伐という指定された敵を倒しにいくやつです・・・
普通のストーリーより敵が強いのでかなり楽しいです

中古なら安いですし 楽しいので是非買ってみてください!!

reviewed by チョコdaisuki


1点
ついに出ました!!
ファイナルファンタジーシリーズ最新作ファイナルファンタジーXII!!
このゲームは、良い点がいくつかあります。
一つ目は、ムービーがすごく良いことです。
最初のシーンを見てたらまるで映画を見てるようでした。
これにより、さらにやる気が出るし、エンディングがどんなのかと期待がするからとても良いです。
二つ目は、戦闘システムが大幅に変わったことです。
戦闘は、エンカウント制ではなく、フィールドに敵が歩いていて、こっちから攻撃をいきなり仕掛けることもできます。
戦闘がよりリアルになったので、楽しむこともできます。
フィールドも自由に歩くことができ、宝箱などもあります。
三つ目は、召還獣です。
召還獣の数は、ファイナルファンタジーシリーズで一番多くて、正座を表しているのです。
召還獣は、時間が経つと消えてしまい、消える時に最大の奥義を敵に放つのです。
召還獣によって奥義は違うので、楽しむことができます。
四つ目は、戦闘中にミストナックが使えるようになったことです。
このミストナックとは、奥義みたいなものでキャラクターによって違います。
ミストナックは、各キャラクターに3種類あり、タイミングよくボタンを押すことで敵にあたえるダメージが増えるのです。
以上のことで、ぼくは10点にしました。
エンディングもとても感動するので、みなさんぜひ1度買ってみてください。

reviewed by 復活希望


4点
このゲームははっきり言って 面倒 です

まだクリアしてませんが^^;
戦闘システムが変わりました。
今までなら戦闘画面に変わって戦闘→フィールドでしたが
今回は
フィールド→そのまま戦闘
という風になっています
でもこのシステムは凄く操作がめんどくさいです。
戦闘中も動けるのですが
無駄ですぁ。
移動しても敵の攻撃を回避できません^^;
こういう風に戦闘システムだけはめんどくさいです。
面倒ですが慣れれば面白い・・・って言うのも思えないですぁ^^;
でも画像は綺麗ですねw
すばらしく綺麗ですぁ。 (9マデスカヤッテナカッタカラ
まぁ難易度は高いです^^;
っかレベルが全然あがらないです^^;
気が向いたら購入をどうぞw

reviewed by ω天海ω青嵐ωバッツ


10点
結構 いい段階まで来てますよ FF12作品目
先ず大きく変わった点、戦闘方式。
フィールド上をモンスターが自在に動き、そのまま先頭に入れる
ロードがなく、ストレスを感じさせなくなりましたぁぃb
モンスターに出会って画面切り替え無しに戦えるってことですね。
だが個人的には見難いかな、と。
なんか先頭も思ったよりにも単調にしやがってる模様。
かと思われたが魔法、わざ、ミストナック、召還魔法
などがカバーしてくれている。
魔法も従来の魔法ではなく、
どう変わったか、というと、タメができてリアルになった、と。
しかも魔法の種類も見やすいように分別され、
黒魔法・白魔法・時空魔法・緑魔法・裏魔法となり
探す手間がはぶかるようになる。
だがなれない間は探すのに逆に手間がかかるだろう。
わざにはMPを使わずに特徴的な攻撃を繰り出せる。
これをわざといい、HPが減ったり、MPを引き換えて〜
などのわざもあり扱い方が難しい点も少々。
ミストナックは必殺技 と述べるとわかりやすいかもしれない。
技によりレベルがわかれてあり、1-3まである。
そして見える効果として2つ目以降の習得により
MPが増減する。
もとのMPを基準に倍になっていく。
これにより低レベルでもMPが100単位にもなる。
そしてこの必殺技を発動することにより
連携することができ、連携することにより連鎖しより強大な
技にもなりうる。
召還はみたまんま召還獣を召還できる。
10と似たような感じでそれを12に移した感じである。

一通り説明したがわかってもらえれば光栄であります。

reviewed by みおん


10点
ついにやってきました!
ファイナルファンタジーXII!
いやーまってました、このゲームはとてもといっていいほどおもしろい。
だけど欠点がアリマス。
①ボスメッチャつよーい!(自分の感じたことw(*゚▽゚)∂が雑魚カナw
②いままでで、とても微妙なストーリー
③イベントが前回より少ないような気がする。
でも利点もあります!
①画質がとてもいい!
②戦闘スタイルなどがok
③ガンビットなどが搭載!戦闘が楽になる!
④少し短いですが充実しているストーリー。
⑤魔法や攻撃の数が多数増加!
⑥エンカウント制度改正!
などなど、自分でやってみないとわからない利点があるので、ぜひ買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by kurosu


7点
FF系の12作目(インターナショナルやタクティクスなどを除いて)ですね。
これはなんと言ってもまず、画像が綺麗ですね^^
過去のどの作品よりも綺麗だとおもいます。主人公なども細かく映し出されていますし。FF系お馴染みのイベントムービーもさらに綺麗になりました^^

前作と比べて一番変わったところは、やはりバトルシステムですかね^^;
前作まではフィールド上に敵が見えずしばらく動いているとバトルになりましたが、今回はなんと!! フィールド上に敵がいます!そして、フィールド画面から変わらずにそのままバトルに入ります。
ガンビットというものがあり、わざわざコマンドを入力せずとも自動的に行動してくれます。設定を変えれば回復までも自動にしてくれます。しかしなかなか扱いづらく、最初のうちゎほとんど使わないことでしょう。。。 レベル上げには必須ですがw
今回ゎ必殺技(?)はミストナックといい、技のレベルにしたがってMPを大量消費します。しかし、技の連携ができつなげればつなぐほどオプションがつき、ダメージ量が半端ないほどくらいますw まぁ使うのは最初のほうだけですかね^^;
また、召喚獣がおり、これも強さによって消費MPが違いマス。それぞれ個性があり必殺技もちがいます。俺の場合ゎ使いませんでしたが^^;笑

以前と同様に武器や防具、アクセサリを買うんですが今回は魔法も買えちゃいます!!しかし、魔法によって売っているところが違うので、集めるのに苦労しました^^; 集めきったときの達成感はなんともいえませんねw

個人的にこのゲームは好きですが、ひとつだけ欠点があるとすればストーリーですかね^^;
なんか話しがいまいち読みにくいし、エンディングはそこまで感動しないし・・・ FFⅩの方がよかったきが・・・^^;

まぁストーリー以外はすっごくいいので、1回プレイしてみることを俺はオススメします^^

reviewed by 零


9点
大人気のファイナルファンタジーシリーズ。
かなりの数が発売されていますが、PS2版では最新作です。
シリーズが変わるごとに、機能や、物語は変わっていきますが、今回ももちろん変わりました。
まず、一番に変わったのが戦闘。
かーなーり変わりました。
前作まで?のシリーズは、エンカウント(敵に遭遇したら戦闘シーンに変わる)でしたが、今作からは、普通に移動しているフィールドでそのままバトルが始まります。
スリル感が味わえると思います♪
口では説明が難しいのでPLAYが一番です!

機能?内容的に私が好きだったのが、クラン。
依頼を受けて、モンスターを探し、討伐。
単純ですが、これまた面白い。
魅力的なのが、結構難易度が高いということ。
出現場所もヒントだけ。出現条件もヒントだけ。
自分で探して、自分で謎を解く。面白いです♪

そして、依頼をどんどん受けていくと、どんどん依頼がハードなものになり、レベルが上がっていきます。
そして最後には・・・・
最後の依頼はまだ私もクリアしていません。
居場所はみつけたのですが・・・
姿と強さに圧倒されてしまい、未だに倒すことができません;
数時間かけないと倒せない?らしいです・・・

私が一番はまったのはこの機能でした。

少し残念だったのが・・・。
召還獣の存在・・・です。
あまり必要性なかったんじゃないかなー? と思ったりもしてしまいます。もう少し強かったら良いと思いました。

しかし、このゲームはかなり奥が深いです。
隠し○○がたくさんあります。飽きずに楽しめるゲームだと思います。
オススメです!

reviewed by Haruto


10点
久しくPS2版ファイナルファンタジーのソフトが出ましたので、私も購入してみました^^

今までとは全く違うバトルシステムに戸惑いつつも全クリしましたょ(
以前はコマンドを入れ終わるまで時間がストップしてましたが、XIIは時間がストップしないのでリアルタイムでコマンドを入れていかなければならないのです☆
でも、初心者や、今までと同じようにしたい方の為にコマンド入力中は時間がストップできるようにもなっているようですょb

さらに、今回は「ライセンス」という概念も加わりました。
敵を倒せばライセンスポイント(LP)を貰う事ができ、それを使ってライセンスボードを埋めていかなければ装備も魔法も使えないのです!
例えば、序盤に頑張って強い武器を手に入れても、ライセンスを取得しておかなければその武器は使えないんです(
でも、その機能にも理由があって、強い敵に当たってつまづいた時には、そこら辺に居る敵を倒しながらライセンスポイントを稼いでいく事によって、強い装備が出来るようになったり、レベルが上がったりして自然とその敵と互角に戦う事が出来るようになります^^
そこら辺スクウェア・エニックスさんは良く考えていると思います(

XII は内容が濃くて長いので、その分クリアまでに時間がかかると思います。
その点は買う時に覚悟がいるかもしれません^^;
でも、グラフィックやBGMなどは今までのとは比べ物にならないほどクオリティが高いです!!
あぁ…バルフレアくんかっこいいですょ(((

内容は、亡国の王女と共に、国を再興する…といった流れです。
皆、それぞれ違う夢・目標を持ちつつも、一致団結して帝国に立ち向かう…とても感動するものでした;;
シナリオを一旦クリアしても、モブ刈りや召喚獣集めという、さらに楽しめる要素が含まれていますので、すぐにあきる事も無いと思います
ょb

色んな面で楽しめるXII 、ぜひ買ってみて下さい(´・ω・)bb

reviewed by らむーん


3点
今回友達にファイナルファンタジーⅩⅡを借りました。
私は自分の持っているファイナルファンタジーⅧと比べて長所と短所を言いたいと思います。
長所はまだやり始めで少ししかわからないのですが…
まずは画像がきれいなことですかねー
長所は今のところこれしかないんです。
なぜかというと今までのファイナルファンタジーシリーズの
いいところを無駄にしてしまっているからです。
短所はまず戦闘シーンなどが自分は嫌いなのです
普通なら戦闘シーンに入るところを自分から敵に向かっていくところとかが…あと戦闘は今までのファイナルファンタジーシリーズなら一回ずつ例えば自分、敵、自分、敵……みたいなかんじなのに…
よけれたりできるんですよ…友は気に入ってるみたいだけど…私は嫌いですねー泣きまぁストーリ的には問題ないと思います。

reviewed by Й漆黒ⅨスコゥルⅦ闇Й


8点
 このゲームのいいところはなんと言っても画質のよさです!プレイしているうちにまるで自分が映画を見ているような気持ちになるくらいきれいです!
 ストーリーも大変面白くサブストーリーもたくさんあるのでぜひプレイしてみてください!!

reviewed by suraimu


7点
FINAL fANTASY ⅩⅡ

全作のオンラインでの失敗(?)から再起を掛けた物だと思った。
自分のなかでは、そう思ってたので、期待。
映像も、メイキングビデオ、CMの音楽もかなり良かった。
実際に、売れ行きを見たときにもやはり同じ事を思った人は、多いのかな?って思った。
品切れも続いたし、転売も相次いだ。
しかし、日を追うごとに値はどんどん崩れていった、
そう言う印象があった。(だって転売したんだもん)
そして、キャストにショック。
黄金コンビは!?何処?ねえ何処?(
ソレくらいショックでした。
敵も普通くらいです。
FFらしさの難しさ。
ただ、ボスのおまけみたいのは、訳の分からない強さを誇ってたのには、泣けた。
ストーリーは、しまりもあり、音楽も良い。
しかし、ストーリー中のやたら、ダンジョンが長かったりとだれる傾向にあり。
ここが、値崩れの最大の原因ではないか!?
ミニゲームもそこそこ良かったし。。。
無理に長くあそんで貰おうとしたのかなぁ。
再起を掛けたのは、正直失敗に思うけど。
新しいFFだなぁと感動した。
是非やってみては。

reviewed by 鳴滝蒼


10点
このゲームは最高です。
最高すぎてたまりません。
とてもコンプリートしがいのあるゲームです。
自分はこのゲームは最高だと言える要素が4つあります。

1つ目はリアルさです。
これは一番重要なことだと思います。
オープニングなんか最高にかっこよかったです。
かなり驚いたのが街の人の顔がかなりリアルになっていることです。
Ⅹと比べますが、(ⅩⅠはやってないので)Ⅹは顔がカクカクで目が死んでいるので話になりません。
対してⅩⅡは人の顔に様々な特徴があり、皺がすごい人、目が細い人、ホクロが大量にある人など、すごいと思います。
しかも、いろんな国々の人の顔を観察しているかのような様々な人間がいて癖とかがあるので見ていてすごく面白いです。
外人が多いですね。日本人?みたいな人はあまり見かけませんでした。
逆に怪獣みたいな蜥蜴みたいな奴がたくさんいてそいつらもリアルなんできもかったです。

二つ目は世界が広いことです。
まさかこんなにも広いとは・・・・・・・
クリアするのにたいへんでした。まぁ面白いんだからいいですけど。
もうあれは広すぎて攻略本無しでは無理でした。
だいたいFFはほとんどのゲームは攻略本が無いと先に進めないようになってますからね。買うのは仕方が無いです。
もう広すぎるからチョコボとか飛空挺がないと精神的に狂いますね。
あとテレポストーン(テレポーテーションストーンだと思います)は重宝です。
多分自分の経験上すべての称号をコンプリートするにはテレポストーン300個は使うと思います。1個100Gだからあんまり経済的に負担はないでしょう。

三つ目はおたからです。
おたからとはモンスターから盗めたり、モンスターを倒した時にドロップするあれです。
それの何処が最高かと言うと、ただ単にたくさん集めて売ってお金にするのが楽しいだけですb
もう最高です。
交易品とかでて面白いです。
交易品とはあるおたからをある一定の量売れば発生する品です。
普通に買うよりかは少し安いのですが、品の名前が曖昧で中身がよく分からない奴や明らかにボッタクリの品があります。
「石ころ」とかいうおたからもあり、売ると1個2Gですよ!!!!
こっちの世界じゃ儲かりますね。
FFBでもお馴染みの13星座の2兆鉱石「カプリコーン・アリエス・リーブラ・タウロス・スコーピオ・ジェミ二・サジタリウス・キャンサー・レオ・アクエリアス・ヴァルゴ・パイシーズ・サーペンタリウス」が登場します。
1個150Gです。こななかでサーペンタリウスが最も高く、1個30000Gします。超レアなので入手が困難です。
残念ながらヒュージマテリア・黒マテリア・白マテリアは登場しません。悪しからず。

最後の四つ目はモブです。
モブとは、街の住人などから討伐の要請が出されているモンスターのことで報酬にアイテムやお金が貰えたり情報がもらえたりします。
そのモブの中にやたら強いのがいてヤズマットって言うんですけどそいつと戦うには掲載されているモブをすべて討伐しなければなりないんですよ。
これがかなりめんどかったです。
強いわけでもないのに、味方が一人瀕死の状態でなくてはならないとか、もう二度と行きたくないようなところとか苦労しました。
ヤズマットはHPが5000万もあって、Ⅰラウンドではとても倒せませんので5ラウンド目に倒すことができましたb
奴のHPが300万ぐらいになると攻撃のスピードが上がり、最大9連激も喰らわされます。いうまでもなく即死です。
自分なんか奴のHPが100万を切ったところに奴にリフレガ(魔法を跳ね返す)をかけられて味方がフルケア(HPをマックスにする)をかけて跳ね返って奴のHPが5000万に戻ってしまいましたよww
失望しました。こりゃ無理だなと。
すぐに消しましたけどbb
んで倒しました。最高の気分でしたよ。達成感があります。

んで次はオメガ(クリスタル・グランデにいる変体)
変体というか蜘蛛みたいな古代の精密機械みたいな奴です。
奴のHPは1000万弱で攻撃力はヤズマットに遥かに勝っています。
しかも!!!!!!逃げると相手のHPが回復してやばいことになるので超長期戦になります。
こいつは間違いなくFFⅩⅡ最強の変体です。
いや〜強かったですなぁ〜
もう4時間も戦ったと思います。
あれは疲れたけどよかったなぁ〜
楽しかったです。

とても面白くやりがいのアルゲームなので是非やってみて下さい。
文句の言いようなしです。

reviewed by -ooo


10点
FFの最新作遂に登場!!

スクウェアとエニックスの技術が結合されてるだけに、かなり良い仕上がりになってます

とにかくグラフィックが綺麗で、現実の世界に居る感覚に陥ります

今回は色々システムが変わってるのですが、一番変わったと思われるのがバトルシステム。

今までとは違い、フィールド上に敵がいて画面が移ることなくそのまま戦闘になるのです。
まぁよくわからないと思う方はプレイしてみてください(何

しかし最初の頃は慣れてないので、結構苦戦すると思われます


このゲームの悪い点を上げるのはちょいと難しいのですが、やっぱり物語が薄い部分でしょうか・・

ボスが手ごわすぎてつまらないという人も居ますが、それはそれでやり応えがあって面白いと思います♪

もうちょっとサブイベントがあっても良い気はしますが、それでも現在100時間を越えています(笑

アイテム集めなどが結構大変で、結構深く長く楽しめます♪

一味違ったFFを楽しみたい方は、是非是非やってみてくださいw

reviewed by セティ


4点
なかなかですね^^ コレは。

12は今までのFFシリーズの中で3番目くらいに好きです^^
絵がきれいだからですよ☆

内容は普通のFFと同じですが何か主人公だ置いてけぼりってかんじです。主人公はヴァンってあつなんですが何かアーシェって言う王女が主人公見たいになってます!
最初の方は余り面白くないとおもいますがあとあとになると面白くなるので楽しみに(ワラ

このゲームのいいところはとにかく映像がきれいってとこです!
悪い所は何かゲームって言うよりストーリーをおっているってかんじです。自分でやっている実感がないです(ぁ
 
まぁそれは人それぞれですが
機会があったら買ってみてください!
では、ノシ

reviewed by 朱雨桜カラ


8点
待ちに待ったFF新作
即買ってやりましたよ。
・・・・・・・・・・・難しい・・・
前作よりは数段難しくなっておりまして(汗
しかし、利点も多かったです
1、戦闘シーンと移動シーンの境がないのでスムーズに進む
2、新システムガンビットで楽に戦える
3、ライセンス等個人の好きにキャラクターを育てられる
最初の方は慣れなくて難しく思うかもしれませんが、慣れてくると「これはっ」という感じになってきます。
でもでもやっぱり後半になってくるとダンジョンが難しくなってくるんですね^^;そのあたりもFFとしての面白さですけどw
是非一度買ってやってみることをお勧めします

reviewed by ロード


10点
これはFF作品の12番目です。
これまで作品に劣るとも勝るとも限らない
クオリティの高い作品になってます
新しく追加されたシステム「ライセンスボード」
これはライセンスと呼ばれるものを習得するためのものです
敵を倒すとライセンスポイントと呼ばれるものが手に入、
それを使ってどんどんライセンスを習得していきます。
ショップなどで手に入れた魔法や技はライセンスを
習得しないと使えません。ライセンスの中には
アイテムの性能を強化できたりします。
ぼくが一番良かったと思うシステムはバトルです。
アクティブ・ディメンションバトルというものです。
これは従来のバトルシステムとは異なり、
フィールド画面とバトル画面が切り替わりません。
それによりスムーズにバトルができるんです!
これはとてもいいと思いますよ!
さらには様々なサブイベントや、深みのあるストーリー・・・。
とても良い作品に仕上がってます。
オススメのゲームです!

reviewed by 零式


4点
プレステ2なのにグラフィックがものすごく綺麗なこのゲームです。
ファイナルファンタジー系で数少ないアクティブディメンションバトルです。
モンスターと遭遇しても画面の切り替えがなく戦えます。
面倒なことが嫌いな自分にはとても良かったです。
頭を使うダンジョンもあり一つ一つ周りをチェックしていかないと大事なとこを見逃してしまうこともあります。
結構ハマるゲームです。是非買って楽しんでみてはどうでしょうか?

reviewed by Revival


9点
このゲームは、ロールプレイングゲームです
ミストなどを使いいろいろな敵を倒してどんどん進んでいくゲームです。
簡単に言うとポケモンの大人版だと思えばいいと思います。
装備とかをして強くしていくんです!
レベあげもしないといけません
ストーリーを進んでいくと会話などが聞けます。
結構感動するので買ってやってみてください!
でわよろしくお願いします

reviewed by ♪♪♪♪♪♪♪♪


8点
ファイナルファンタジー12作目にあたるゲーム。

このゲームは従来のFFシリーズのシステムをいろいろ覆したといえても過言ではないと思います。
まず大きく変わったのは、「アクティブタイムバトル」から「アクティブ ディメンションバトル」に変化したこと。
これは、
先ず敵に遭遇してもロードを挟みまないのでなかなかスムーズに場とルを行えます。
自分はいろいろロードやら時間やらを食いたくないので、このシステムが好きです。
また、この戦い方が生まれることにより、魔法、わざ、召還獣などのシステムも大きく変わりました。
個人的にこれは惜しいなと感じましたが;

そしてミストナックというキャラの独自の必殺技が生まれました。
ライセンスシステムでミストナックをとると、二つ目を取るとMPが2倍になり、3つになると合計MPが3倍になります。
しかし、ミストナックは使うとMPがすべてなくなります。
ただし、その点連携をうまくとると大ダメージを与えることができるでしょう。
これは切り札といっても過言ではないと思います。

PS3で発売されるFF13にも密かに期待してます^w^

reviewed by ion


10点
このFFⅩⅡは今までの、
FFシリーズと違い、
戦闘時にバトル画面にならず、
フリーの状態から戦闘することができるという、
新しい機能が追加されており、
ストーリーもまったく違うものになっています。
このゲームの醍醐味は、ストーリーを進める際、
降りかかる難しい謎解きです。
しかし、今までのように攻略本が必要なほど、
ひどい謎解きではないので、
頭をフル回転させれば解けるLVの問題です。
キャラクターの魔法の覚え方も、
そこらのRPGみたいに勝手に覚えません。
ライセンスで覚えられるようになってから、
魔法買って初めて使えます。
このゲームで鍵を握るのは、
ライセンスです。
このライセンスで武器、防具、魔法、が使えるようになります。
下手にライセンスを使いすぎても、逆に
無駄にLPを使ってしまい、欲しいものが、
使えなくなってしまいます。
ここで、重要なのは何が欲しいのか、
明確にすることです。
例えば武器ならば剣なら剣と決め、
必死に剣を育てる事が大切です。
まれに武器などが拾える場合もありますが、
そんなことより自分で買って、
自分で使えるように努力しましょう。
RPGだからといってグングン進めると、
同じステージでもメチャクチャ強いやつが出てきて、
木っ端微塵です(泣)
用心しながらモンスターと戦って、
キャラクターを強くしましょう!!

reviewed by pardonbatlikr


10点
遂にファイナルファンタジーも12作目になりました。
今回のファイナルファンタジーは今までのとは少し違う点があります。
本作品で他の作品と大きく違うのはバトル形式です。
今まではHPが残り少ないのに敵と遭遇・・・こんな経験ありませんか?
今回はフィールドに敵が俳諧していて見えているので敵に対して始めからばれない様に通り過ぎるのも良し、勇気を出して突撃するのも良し、戦略しだいではバトルは無限大です!!今回は「ガンビット」という物も用意されており、そのガンビット次第でキャラを生かすも殺すもプレイする貴方次第です。
やはりPS2・・・絵が綺麗です。
是非このゲームを買ってフィールド、キャラ、建築物、敵に見とれてみてはいかがでしょうか?

reviewed by ベル


10点
このゲームは、ff作では珍しく、
戦闘画面がfree!!
技の種類も豊富で、人気が高いです!!
まあ確かに多少不評はございますが、
そんなこと気にせずに僕は、
このゲームを愛用してます。
この作品は戦闘人数3人、
後ゲストメンバーが入る場面では、
4人になります。
主人公はヴァン。
彼は帝国に反感を抱く少年。
憎き帝国から金目の物を盗む、
いわゆる義盗賊ってやつです。
戦う場面では、強い敵でも
状態以上の魔法や、
相手の弱点属性の魔法。
武器の属性等を応用して、
勝利することができます。
ただしシステムが複雑になった分、
操作は難しくなりました。
代々続く召還獣は健在です。
召還獣はさらに、
レベルUPして属性魔法が使えます。
基本パターンは、
剣1・弓1・剣1、
っていうかんじですけど、
今までと違って射程距離っつーもんがあって、
武器によって異なります。
つまり全員をバランスよく成長させるためには、
それぞれのキャラにあった武器を使った上で、
その順番も考えて戦闘しなければいけません。
はっきり面倒です!!
でもそうしていく上で、
プレイヤーとしての腕も、
上がっていきます。
このゲームは、はっきりめんどくさいです。
でもこれをするとRPGが得意になります。
様々なモンスターを倒していくと、
色んなことが得意になります。
僕一押しです!!

reviewed by ask


3点
ファイナルファンタジーの中で、初めて買ったのがこのⅩⅡです。
ファイナルファンタジーにしては驚くべき格安値段で売ってたので買ってみました。
…なんだこれ
期待を大きく裏切ってくれました。
画質や音質はいいほうだと思いますが、そのた諸々がまったくダメ
これがファイナルファンタジーなのか?
あの値段が意味する事が分かりました。
ファイナルファンタジーが初めての僕はそう思いました。
そして即友達に倍の値段で売り付けました‐

はっきり言って、やらないほうがいいと思います。

画質や音質がよくなければ確実に1点でした。

reviewed by 影丸


4点
今作のファイナルファンタジーは、アクティブ・ディメンションバトルという戦い方です。
内容は、今までのファイナルファンタジーは、画面の切り替えや、ロード時間がありましたが、今作ではフィールド上に敵がいて、そのままバトルに突入します。 なので、今までのファイナルファンタジーとは戦い方が、全く違うのです!
しかし、これは私が減点させてもらった1つの機能です。
理由は、まず前作などのファイナルファンタジーをプレイした方なら分かると思いますが、第一印象「なんだこれは?w」みないなかんじで、驚くと思います。そして、不満も感じると思います。一人一人その時に指示が出せません。前作などのファイナルファンタジーは一人一人に指示を出していきますが、今作は勝手に味方キャラが戦ってしまうので、つまらないです。自分は1つのキャラしか操作できません><
そこが私が不満に思い、減点した1つの理由です。

他には、「ライセンス」と「ガンビット」の機能です。
この機能のおかげで、キャラの特徴が少なくなってしまいました^^;
どうしてかというと、全てのライセンスとガンビットを習得してしまうと、それ以降なんの進化もありません。 はっきり言って、必要ないと思いますね。
力が強いキャラ、魔力が強いキャラ、今作にも少しは違いがありますが、やっぱり前作の方がいいと思いますね、戦い方的にも、機能的にも、、、
 
初めてファイナルファンタジーをプレイする方は、買わない方がいいかと^^;;
これがファイナルファンタジーだとは、思って欲しくありませんので。
 
でもでも! いいところもありますよ もちろん^^;
いつも通り、奥が深い!!
隠しが多いww(
それぐらいですかね(ちょ
 
まー興味がある方は、購入すればいいかと☆

reviewed by 夢人


7点
このゲームはRPGです。
主人公は、ヴァンです。ヒロインは、パンネロです。
主な仲間は、上のほかに、アーシェ、バッシュ、バルフレア、フランの4人です。戦いに参加できる人数は3人までです。
ライセンスというのもあり、これは、簡単に言えば、キャラクターを強くするために使います。このライセンスはボードになっています。進むにはLPが必要です。このLPは敵と戦えば手に入ります。
途中で出てくる召喚獣を倒すと、ライセンスボードに召喚獣が追加されます。この召喚獣は、戦闘で、召喚できます。召喚獣をおぼえればそのおぼえたきゃらは少しだけ強くなります。
ほかにもライセンスボードには、技魔法がおぼえられます。
ガンビットというものがあります。これは自分の仲間や自分が使っているキャラに命令を与えるシステムです。
ほかにもいろいろなことがあるので結構面白かったです。

reviewed by ????


6点
これはかなりおもしろいです。まず、敵と戦う戦闘シーンが前作のものなどとはまったく違います。
また、隠しボスや隠し要素満載で、なんと・・・あるモンスターは倒すのに1日かかることも。。苦笑


このゲームではいかに頭をつかってクリアするかってところが重要視されるとおもいます。
極めた方では、レベル30とかでも全クリアできますよw
ちなみに自分は極めたかったので最強装備のレベル100にしました。
やればやるだけ隠された発見ができるのでオススメです。

reviewed by yuta-ka


10点
ファイナルファンタジーの最新作です、ストーリーも楽しめるし、ゲームとしての遊び要素も満載。
ストーリーは、今回の舞台はイヴァリースという世界である。ある日
小国、ダルマスカが大国アルケイディアに侵略をされた時、隊長で有った騎士バッシュ、彼は国王を暗殺し反逆者として捕まえられていた。ダルマスカのダウンタウンにヴァンという少年がいた彼は前向きな少年でいつか空賊になるのを夢にしている。唯一の兄、レックが その戦乱によって死んでしまったのでその仕返しにとヴァンは宮殿に忍び寄りお宝の一つでも盗むと考案。その後あと空賊バルフレアと相棒のフランと出会い、脱出をこころみていたら、戦乱で死んだと、言われた王女ア−シェとあったのであった。

今までのシリーズと違いモンスターと会ったら場面を変えずにそのまま戦います、逃げたい場合はそのモンスターの縄張りから逃げれば、戦闘は勝手に終了してくれます。そしてキャラクターに魔法などを、覚えさせるに必要なライセンスポイント、そしてガンビットと言って攻撃をこのモンスターにと自分がわざわざ攻撃等やらなくてもガンビット
をオンにしておけば自動に指定されたモンスターが現れた場合ちゃんと攻撃してくれます。他にもミストナックという技があり必殺技です。
ライセンスポイントで覚え、キャラクターの独自の技であり三人覚えていれば、特定のコマンドが出たら押してチェーンを組む事ができます
沢山チェーンを出せば融合技範囲大攻撃です。やはりFFのお馴染み召喚獣です新しい召喚獣が沢山出てきて各地にいる召喚獣を倒しそしてライセンスポイントで発動させ召喚できるようになります。

このゲームの面白い部分と言えばやはり、様々なボス等ですどんなボスが出てくるかソワソワしますしやっぱり攻撃の派手差がなんともいえません。
微妙な部分はミストナックはゲームの序盤でいとも簡単に手に入る事が出来ますこれでボスと戦うと思うともうちょっと後に手に入れる等にして欲しかったです。

このゲームは現実に考えられない事も有ります魔法、召喚獣、  意味不明な未確認生物体、モーグリ、...バッシュ(ぇ?)この世に召喚獣なんかいたら面白いですよね、世界征服容易くできそうw
まあそう思う人はやらなくても良いですし、所詮はゲームという気分で楽しんだ方がいいと思いますよ。ああダルマスカに行ってみたいw。

reviewed by キール


4点
スクウェアエニックス、最後の物語12作目。
主人公とヒロインは巻き込まれキャラで終わってしまう。
3D化されて3作目、今までとは違いフリーで動き回れる。
戦闘画面に入ることもなく戦闘が始まる。
このシステムを好む人と嫌う人が多い。
私はどちらかというと嫌いです。

R2ボタンでエスケープモード(簡単に言うと逃げる)になる。
今作は飛空艇の使用が極端にへった。
不満点は歩いて別のロケーションにいくときに稀にレアモンスターがでてくる。
そのエリアがまだ新しく来たばかりだと敵が強く、レアモンスターなんて尋常じゃないほど相手にならない。初回プレイでは相手に仕切れない。
エスケープモードも武器をしまう時間などで攻撃されたり相手の動きの方が早かったりと意味が無い。
うまい人は位置取りとして使うが。初心者にはとても無理。
次の不満点はナウブレス湿原などの敵がいきなり強くなり、対処法が分かってもまともに相手にするわけでやられてしまうことばかり。
精霊~が現れるがあれも序盤エリアで出てくるため知らずに手を出すとすぐに全滅する。(エレメント系も含む。

良かった点はイヴァリース作品で多い『モブ』
指定のモンスターを依頼人の下に行き内容を聞いてモンスターを倒すシステム。
なつかしのギルガメッシュや最強のヤズマットなど。
続いてはライセンスシステム。
LPでライセンスを手に入れないと召喚も魔法も使えない。
装備だって出来ないし技だって使えない。
稼ぐ時が楽しかったと思うのは私だけ?(

reviewed by レヴァント


7点
FF12は初めてFFでADB(アクティブディメンションバトル)を追加したGAME
ADBの戦闘は3D化しているからこそ行えるものです・・・たぶん
簡単に言うと少し戦闘がサバイバルになりました
アクセサリは最初はすべて装備できないと言う斬新なシステムも導入されました
金の入手方法は敵を倒して手に入れた素材を売るという方式で手に入れます

ちなみにインターナショナル版ではジョブ、強くてニューゲーム、トライアルなどの要素も追加されました
しかしこのジョブは一度選ぶと変換不可能でアビリティも覚えられなくなるものがあるので
完璧なキャラを作りたい人はオリジナル版を
個性を尊重する人はインターナショナル版をお勧めします
トライアルと言うのは簡単に言うと連戦ゲームです
敵と戦い続けるミニゲームです

世間からはFF12はつまらないと言われています
○金の入手方法が嫌
○ADBがそもそも嫌だ
○最近のFFは面白くない
と言う意見が多いようです

まぁそれはほかの人の意見なので参考程度にしたらいいかと思います

reviewed by 盗人


10点
今回私がご紹介する作品は「FINAL FANTASY XII 」です。
本作品は今までのFFでのバトル形式のCTB(カウントタイムバトル)、ATB(アクティブタイムバトル)とは一味違い、今まで私の持っていたFFの概念を変えたような気がします。
本作品はフィールド上でのバトルと言うか、敵がフィールド中を徘徊しているので相手を見つけたらその場でバトルとなります。ですので少しHPが少なくて危険な時や、アイテムが不足していて、あまり戦いたくない時等はなるべく敵に見つからないようにして避難することも出来ます。
本作品の見所は召喚獣の多さやストーリーです。
ストーリーは完全フルボイス化されており、キャラの魅力を感じられます。ストーリーも奥深く、ただ物語を進めていくだけでも十分楽しめます。でも他のイベント等も進めていくとさらにプレイする事が楽しくなると思います。その他に「モブ」と言う種類の敵が存在し、依頼主から討伐依頼を受けた場合戦える事になります。しかしモブは通常の敵をはるかに凌ぐ実力を持っているのが殆どで生半可な実力では返り討ちにされてしまいます。でも私はこの位の難易度の方が挑戦する側としてはやりがいがあると思います。
召喚獣の種類はとても多く、各地に眠る召喚獣と戦い、勝利することによって契約を結べ、戦闘で使用できるようになります。
その他にも「ライセンス」と言うシステムが存在し、戦闘によって入手したLP「ライセンスポイント」をライセンスボードに使用することで武器や防具を装備できるようになったり、魔法を使えるようになります。しかし逆に考えてみればいくら強力な装備を持っていてもライセンスを取得していなければ全くの意味を成さず宝の持ち腐れと言うことになります。

reviewed by ベル


8点
このゲームはFFの12作目で今までのFFとは違いました。まず戦闘が違います。フィールドを歩いていると敵が見えてそのまま攻撃することができます。攻撃するにはゲージがたまってこうげきすることができます。あと、ライセンスボードといわれるものがあり、それで装備する武器、防具や使用できる技が増えていきます。
少し前のゲームで面白かったので書きましたが、いまはインターナショナル版が出ているのでもし買うのなら、そちらを買った方がいいと思います。武器などいろいろ増えてるらしいので。とりあえずどちらかやってみてください。きっと楽しめますよ。

reviewed by X-NOZE


7点
タクティクスの流れを汲んだ、イヴァリースを舞台としたファイナルファンタジー。
本作は今までのファイナルファンタジーとは一風変わったバトルシステムとなっています。

キャラクターの行動を「ガンビット」というシステムを使って事細かく定め、それに剃ってそれぞれのキャラクターが行動する。
そのため、攻撃から状態回復まできちんとカバーできるように行動を設定すれば、放置したままでもオートで戦ってくれます。

このシステムは賛否両論なようですが、自分としては斬新で素敵なシステムだと思います。


タクティクスの流れを汲んだ作品といいましたが、設定を考えるとおそらくタクティクスの世界のはるか昔、聖アジョラの生まれる前の「船が空を飛んでいた時代」の世界でしょう。
何があったのかは知りませんが、タクティクスのボスとしてプレイヤーを苦しめた「ルカヴィ」達が、本作では一部の召還獣として力を貸してくれます。

ルカヴィ達の間に何があったのかなどを考えるとなかなか面白いものです。


ストーリーでよく言われるのは、主人公であるはずの「ヴァン」があまりにも目立たないということでしょうか。
本当に主人公を忘れそうになります。
そのことを考えると7以上の点数は付けられそうにないですね。

reviewed by ちょりーす


10点
このゲームは僕の初めて買ったファイナルファンタジーです
このゲームの僕が感じるいいところは
①グラフィックがすごい
②ストーリーが壮大
③バトルのシステムが他のFFシリーズと全く違う
④臨場感あふれるステージ
⑤多くの行動(魔法・技など)
⑥LP(ライセンスポイント)での成長で個人差が生まれる
です
このレビューで気になった人は
買うことをお勧めします
このゲームはいま中古で安く売っているので
買ってみてはどうですか?

reviewed by 旋風


6点
現行FFの最新作。
FF10もそうだったが、世界観からファンタジー要素が抜けてきている。
今までの作品から逸脱したMMOのようなバトルシステムは賛否両論で、FF7やFF10の愛好者は猛批判することが多い。

自分の感想としては、フルオート戦闘は楽で、なかなかいいものだと思うが、特に変化が無くこれといった面白みが無いのは玉に傷。

また、このゲームの批判でよく言われるのは主人公が空気であるということ。
主人公が何を目的として旅をしていて、主人公が何を物語るのかがいまいち伝わってこない。

最近発売された「ディシディアファイナルファンタジー」でも、隠しキャラの枠を敵キャラである「ジャッジガブラス」に奪われてしまっている。


これは独りよがりの妄想だが、仲間キャラの一人である「バッシュ」を主人公とした物語ならば、もう少し楽しめたのではないだろうか。

プロローグでも主人公の兄と共に登場し、兄貴と呼べるキャラを見せ付けてくれる。
主人公が老兵という設定も斬新であると考えればのめりこめるだろう。
まぁ、妄想に過ぎないが。

reviewed by らん

⇒NEXT


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?