« ファイナルファンタジーXII | Main | 幽☆遊☆白書 »

モンスターハンターポータブル 2ndG

9点
最高の出来です!
前作の2ndと違って、武器や防具の引継ぎができるのが最高です。
前作を持っている人はかなりゲームを有利に進められると思います。
今回は新モンスターも数体加わり、狩りに前作では連れて行けなかった、アイルーを連れて行けることができます!
育てればかなり強くなります。
迅竜のナルガクルガの武器はとてもおすすめです。
新しいフィールドの樹海も加わり、いろんな要素が大量に入った、とてもおもしろい作品です。
アクションゲームが好きな人、または、自分で作ったキャラで戦い人なんかは飽きないと思うので買ってみてくださいねw
またフロンティアはすでにPC等でプレイされている場合、同じフィールドやモンスター(ヴォルガノスなど)が出ますが、他の要素がとてもおもしろいので買って損はしないです。
またドスも同じです。
ただ、前回とクエストがほぼ同じなので一点下げさせていただきました。

reviewed by ゼウス


10点
このゲームは前作モンスターハンターポータブル2ndのデータをひきつげることができるんです!
でも最初からのひとは大変です。依頼がすごくあるのでがんばらなければいけません。でも今回アイルーがオトモとなっていっしょにたたかってくれるので初心者には大変良い機能だとおもいます。強いモンスターまでにたどりついたらそこからはすごく楽しいです。でもなかなか倒せないやつのいます。時間のかかる依頼もあります。そこは根気よくやっていけばいいでしょう。ぜひやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by χゼウスχ


10点

2ndがでたと思ったら次は2ndGですよww
これがまたすごい^^v
またまたモンスターも増えてますしww
魅力的なモンスターはなんといってもナルガクルガですね^^ 
Gからはじめてでてきたモンスターですよww
こいつww動き早いです(・ω・)
結構最初は大変かもしれませんw
モデルはティガですかねw

あと、、、
Gになってすごくなったところがw
今まで上級までしかランクがなかったのに、、G級なんてレベルがでてきやがりましたwww
このクラスのモンスターは。。はんぱないです^^;
防具強くないとメチャくらってすぐしんじゃいますよw
でも慣れてくると結構やれるカモしれませんw
でもG級いくためには、、ヤマツカミってヤツを倒さなくてはいけませんw
こいつは結構厄介です。
吸い込みくらうと1発で死にますねw
根性スキルついてる防具で挑んだほうがいいかもしれませんw


まだモンハンやったコトない人も、Gカラでも全然できないコトないのでww
やってみちゃってくださいw

reviewed by 林檎♪


10点
 2ndGはモンスターハンターポータブルでの3作目です。  3作目だけあって武器、防具、アイテム、などのひきつぎがほぼできます。前作で完璧にクリアしてしまった人でも2ndGでは G級クエスト が増えたので十分楽しめます。G級とはクエストの難しさのランクで、前作では 村クエ(村長のクエスト) 下位クエスト 上位クエスト と分かれてました。が、G級ではモンスターの強さが格段に上がり、上級のハンターたちでも苦戦します。 さらにモンスターの数も増え、ほとんどのモンスターの技も増えました。  さらに武器、防具です。種類が増えるだけでなく、G級モンスターの素材でかなりの強さの物が作れるので飽きがこないです。                        初心者の方は前作のデータをひきつぐ人よりかなり遅れたスタートになります。だが、その分時間たっぷり遊べます。                 なんといってもこのゲームはPSPなのでどこでもできるし、モンスターを倒した時の達成感、気分がスッキリする(ストレス発散?)ので暇な人はぜひ買ってみてください。初心者の方も、前作がんばってた人も楽しめますよ!!

reviewed by りもこん


9点
これは最高です!!なんせ前作よりも数段パワーアップしているからです。なんと今回はお供がいるからです。何でも頼れるお供です。回復も手伝ってくれるし道具も拾ってきます。前作をもってる人はもちろん楽しめます。今作からでももちろん!けれど簡単に進められるから一点引きました・・・

reviewed by レベ上げ㊥


10点
前作の2ndの続作。
前作が猛烈に面白かっただけに今回も買った人が多かったのではないでしょうか?
2ndを持ってる自分にとって、データの引継ぎが可能な点についてはとても嬉しかったです。
今までの努力が無駄にならずに済んだので。
スキルとか少し変更されてましたけど、ほとんど変わらずに引き継げました。
2ndGになって新たな強敵も出てきました。
迅竜「ナルガクルガ」ですね。素早いし攻撃も強いです。
でも、この強敵が現れたおかげで、
「なんか、敵が弱くてつまらない・・」っていう人でも、飽きずにプレイできると思うのです。
また、モンハンの最大の醍醐味である「素材集め」も今までの素材をさらに上回る素材が登場したので、2nd以上にハンター生活を楽しめると思います。とてもお勧めです。是非プレイしてみてください。

reviewed by クルセ


10点
このゲームは2ndのデータをほとんど引き継ぎができるのです!
シリーズ初登場となる新モンスター迅竜『ナルガクルガ』をはじめ
新たな亜種も登場しました。
集会所には、G級クエストというものが出てきて
上位のモンスターよりさらに手強い相手が出てきますww

さらに新フィールド『樹海』が登場し、
また『モンスタハンターポータブル』でお馴染みの狩り場
『旧火山』『旧砂漠』『旧沼地』『旧密林』
が再び登場ww

さらに『村長クエスト追加』ww
ポッケ村の村長の後ろに現れたネコートさんは
上位クエストが楽しめますww

さらに頼りになる(?)オトモアイルー登場ww
ハンターと一緒にクエストへ行けます!!
オトモアイルーは攻撃や回復等さまざまな面で
活躍してくれますww

このように、前回に比べ追加点が
すごく多いですww
是非あなたも買ってみてはどうでしょうか??

reviewed by †プレネール†


10点
このゲームは今までにモンスターハンターをやったことがない人でも楽しめる、モンスターハンターポータブルの第二作目です。 このゲームはPSPでは今まで有り得ないほどの高画質で、多彩なるアクションを繰り広げることができるアクションゲームです。 モンスターハンターに出て来るモンスターは様々な種類、さまざまな特殊能力がありプレイヤーを飽きさせません。 そしてなによりもこのゲームを面白く、奥深いものにしているのは友達とのオンラインプレイです。 仲間との協力によって何倍もこのゲームを面白いものにしています。 なによりも面白いのは仲間との連携プレーです。 モンスターハンターに登場する武器の多彩さがこのゲームをより深くしているのだと思います。 例えば大剣で敵を切り付け敵の標的になり、防御が弱いハンマーでモンスターの弱点ヶ所を打撃し高台などで弓で打ち抜くなど、様々な戦いが出来ます。 僕はこのゲームを500時間以上やっています! とてもおすすめできるゲームです。皆様も一度やってみてください!

reviewed by セイキマツ


6点
2ndG期待していたよりもそうすごくはなかったですね。

防具全部引き継ぎとかは正直いらないですしw
Gクラスに関しては多少モンスターのアクション変更はあったけど
ほぼ前と同じでそれから体力を上げたという感じがしました。
あとオトモに関してはどうでもいいw
最初は面白がって使うけど結局一人で行ったほうがなにかと都合がいいですしねw 役に立つのはオトリぐらいでしょうか。

まぁよかった点としてアイテム収納数がふえたことと
メディアインストール
これはよかったです。BGロードとの併用でかなりロードを短縮できます。最初使ったときは速さにビビりましたw
ただメディアインストールを使うには1Gのメモリーが必要にナリマス;;

これらを総合して6点
といいつつ私はいまだにやっておりますw文句を言いながらやるのがMHですし(
是非みなさんも 愚痴をいいながら(コラ プレイしてみましょう
それでゎ 

reviewed by MTH


10点
正直言ってこのゲームにここまでハマってしまうと思わなかった。
友人にモンスターハンターポータブルを借りてやった時、はっきり言うとそれほど面白みを感じなかった。ただ敵を倒していく。たったそれだけのことになぜそこまではまるのかと首をかしげたのを覚えている。
ただ、一回ハマってしまうと辛い・・・
今、僕は受験生なのだが、買ってしまったことに対して後悔しているほどだ。狩っても狩っても、次々に強いモンスターたちが現れる。しかし、頑張れば倒せないほどではないのだが、その辺りの強さの設定がシビアで、倒せそうで倒せない。あと一歩で・・・ということはよくあることだ。
僕は今回から始めたので、前回のことはあまり詳しくは知らない。ただ、昔のデータを引継ぎで持って来ることも可能なのだそうだ。
しかも、前作よりもたくさんの新要素が追加されていて、前作を持っている人でも、楽しめる内容となっているのだと言う。その辺りは買って確かめていただきたいところだ。
本当に中毒性の高いゲームです・・・時間に余裕のある人にオススメです(笑)僕のように受験生が買ってしまうと大変なことになるかも・・・・まぁ、それだけ面白いゲームだということですww

reviewed by riou


10点
前回と違って、お金とレア度の低い素材だけでなく、レア度の高い素材や武器や防具も引き継げるのでとてもおもしろくなってるとおもいます。さらに前回強化が最後までいってしまった武器でもさらに上の武器に強化できるようになっているものもあります。防具もさらに強化できるので防御力もたかつなる^^。新しいクエストも増えとてもやりこみがいのあります。しかも、前回登場しなかったモンスター「ナルガクルガ」、「ヤマツカミ」、「ボォルガノス」などなど{もうちょっといるけど・・・・・}こいつらの防具や武器をつくってみるのもいいですね。クエストにいきずまったらモンハンをもっている友達や兄弟とやってみるといいでしょう。みんなでいくと楽しいしね^^。書き忘れてたけど・・・おともアイルー、これもモンスターハンターポータブル2ndGのあたらしいようそです。なんとアイルーがクエストについてくる苦しい時にやくにたつ?かもしれない。でもかわいいです^^。アイルーを自分仕様に育ててモンスターを攻撃させるとか自分の支援をしてもらうとかいろんな使い道があります。まぁ、こんな感じでとってもおもしろいのでぜひ買ってみてください。

reviewed by ねこ


4点
あのモンスターハンターシリーズ最新作。
すでにダブルミリオン達成。PSP販売数記録更新。

【良い点】
 ・新モンスター「ナルガクルガ」・
MHP2Gのみの新モンスター(現在)。
今までにない動きでハンターたちを翻弄したと思います。
こいつは中々に強かったです。良モンスター。
 ・オトモアイルー・
かわいいです。
しかも、しっかりしかるべきステータスに鍛え上げれば立派な相棒になってくれます。
かわいい。
 ・操作性・
倉庫のアイテム操作が非常に快適になりました。

【悪い点】
 ・G級・
正直G級もそこまで難しくは無かったです。
どうせやるなら最弱飛竜のイャンクックですら1人では厳しいくらいにしてほしかった。
 ・新モンスター・
追加されたヒプノック、ウカムルバス、ヤマツカミはどれも弱かったです。
ヒプノック、ヤマツカミは既成のモンスターだからいいとしてウカムルバスは本当に残念でした。完璧に前作のアカムトルムの二の舞ですね。
また、蟹の亜種も出ていましたが、正直またか、といった所です。

【総合評価】
正直、ちょっとモンスターを追加して焼き増ししただけのような感じがします。
オトモアイルーとナルガクルガはとてもよかった。ですが、それを覆うように悪い部分が目立ちすぎてます。素敵すぎるカメラワークも健在です。
もうポータブルでは出ないかもしれませんが、次回作ではもう少し良い作品を期待したいところですね。

reviewed by pretty-cat


10点
あのモンスターハンターの最新版が出た。通称「モンハン」といわれ親しまれている。モンハンとは、ハンターとなって、フィールドに行き、モンスターを狩って、素材を入手し武器や防具を強化しまた次のクエストに挑戦する。

2ndGは、前作と比べ、さまざまなことが新しくなっている。
フィールド、モンスターなどの登場。そしてオトモアイルーという相棒を連れてクエストにいける。さらに戦力がUPするだろう。そしてG級クエストというさらに強力なモンスターが出るクエストに挑戦できる。G級に行ってモンスターは倒せば強力な武器や防具か作れるようになる。

モンハンは、何が面白いかというと自分が作った武器でモンスターは倒した時の爽快感がいい!ぜひ狩って(買って)みてください^^

reviewed by クリロナ


8点
あのモンスターハンターの続編がでました!!。前回の2と違ってG級の解禁やオトモアイルー、さらに新しい武器続々登場して一狩りいくのが超面白いですww。さらにモンスターも新しいのがたくさん増えています。難しいですが、狩り終わったあとの剥ぎ取りが自分にとって最高!!。って感じがします。さて武器にもいろいろありますが・・・僕的には太刀や双剣ですねww。特に双剣は鬼神化したあとの乱舞がやってて面白いです。ほかにも武器はハンマーや狩猟笛や、弓などあります。防具も新しいのが増えていてデザインがカッコイイのがたくさんあるので、僕は最近防具作りにはまってますw。
このゲームも面白かったので、また続編がでてほいしですw。そしたらまた、はまっちゃいますねww。でも3作あるのならこの次もいつかでるのかもしれませんね。とても楽しみです。さて、これを聞いて、やってみたいって人が増えたかもしれません。さあ、みんなもいっしょに一狩りいこうぜ!

reviewed by 聖天ψ蒼天ψティーダ


10点
モンスターハンターがPSPにきたーーーーーーーーー!!!!!!と僕は首を長くして待っていたゲームがこれです!
友達のいない僕にとって、モンスターハンターは何よりも大事な親友です!
毎日朝から晩までびっしりやるほどオもろーナゲームですので是非買ってください

reviewed by セイキマツ


9点
PSPのソフトの中でも人気のゲームがこれです
発売日には全国のゲーム店等に人間が殺到したというまでにこのゲームは人気があります

このゲームを簡単に説明すると、自分が狩人。いわゆるハンターになってフィールドを駆け巡り空飛ぶ龍や巨大魚などを狩る。ハンティングする爽快アクションです

自分もこのゲームに一時期熱中してました。しかし、このゲームには終わりがありません。

大体やるべきことを終えたら一人でプレイするのに飽きてきます。
モンハンはやはり多人数でやるのが一番だと。そう思います

このゲームは先に述べたように終わりがありません
なのでちょっとやりこむだけでゆうにプレイ時間が500・・・600時間越えてしまうでしょう

また、様々なモンスターと戦い、そのモンスターから素材を剥ぎ取り・・・・と多少えげつない描写もあります。

強いモンスターから剥ぎ取った素材は強力な武器、防具を作るのに使います

時には一人で、時には友達と強力なモンスターに立ち向かってみてはいかがでしょうか?

またこのゲームは前作、前々作も出ていますが今作からプレイしても充分楽しめますし前々作からプレイしている熟練者にも追いつけます

是非近所のゲーム店などでお買い求め下さい!!!

reviewed by Nova


10点

あのモンハンシリーズの最新作ですw
もう古いなんていわれるかもしれないけど、最近もう一度はじめたらその面白さに再びはまってしまいましたw
この作品になって新たに「オトモアイルー」というクエストに連れて行けるアイルーや新モンスターが追加されました。
このゲームはクエストをクリアーしていく仕組みのものです。
クエストは素材集めや大型モンスターの狩猟などいろいろあります。
集会所という場所のクエストをクリアーするとハンターレベルというのが上がりさらに難しいクエストに挑戦することができます。
また、モンスターを倒したときに手に入る素材で新しい武具を作り、自分好みの装備にもできます。
さらにこのゲーム「チート」もいっぱいあり。普通にモンハンやるのに飽きた人でもさらに楽しむこができますw
このようになかなか奥深く遊べるゲームなので、まだ買ってない人はもちろん、もうやって飽きてしまった人も見直して是非このゲームをやってみてくださいw

reviewed by key


7点
モンスターハンターシリーズのPSP版第3弾ですね。
2ndGというだけあり、追加要素以外のほとんどが2ndからの使い回しです。

追加要素としては
・新モンスターの追加、Dosからの追加
・村クエストにも上位クエストが追加された
・集会所にGクラスが追加された
・武器防具がかなり増えた
・いくつかの新しいスキルの追加

といったところでしょうか。

初代からモンスターハンターをやってる人に言わせると、PSPで出されたシリーズは簡単すぎるらしいですね。
まぁへたれの俺にはこれくらいがちょうどいいんですけどね。

パッケージにも描かれた追加モンスター「ナルガクルガ」
本作のマスコットといえるような存在でありますが、初めて挑んだ時にはそのスピードに度肝を抜かれることでしょう。
今まで経験のない緩急の付いた跳ぶような動きになれるのは苦労しました。

他にも何匹か新モンスターが居ますが、既存のモンスターの亜種も多く登場しました。
ドドブランゴ、ダイミョウザザミ、ショウグンギザミ、ババコンガ等ですね。
基本的には原種と同じようですが、時々思いもよらぬ動きを見せてくれたり、攻撃の範囲が広がっていたりします。

皆でやればなかなか楽しめるゲームだと思いますが、他のシリーズをプレイしていると
狩る→装備を作る→狩る
という無限ループがだんだんつまらなくなってきますね。
とはいえ、無限ループに飽きてくる頃には100時間くらいお世話になっていたりしてしまうわけで、プレイ時間的な話をすれば長い時間楽しめるゲームだと思います。

reviewed by らんt


10点
文句無しの10点満点。
PSPで登場してきた、モンスターハンター・モンスターハンター2nd・そしてモンスターハンター2ndGまできました!!
僕はどちらも300時間以上プレイしてきたので、この最新版にはとても喜びました。
武器防具の種類・モンスターの種類・クエストの種類…などなど新要素満載です。
ただ残念なのは名前の引継ぎです。
そろそろ変えたいと思うのですが、中々そうはいかないようです。
それ以外は文句無しなので、最高です。
ダウンロードクエストは、本来出来ないクエストも出来て、全てのクエストをクリアしてしまった方でも楽しめます。
僕もまだまだ飽きる気がしません。
是非試してみて下さい!!

reviewed by 仁王


10点
モンスターハンターポータブルの最新作が出ました。
前作2ndよりもより強く、より多く、より面白くなっています。
前作を遊んでいると、そのデータを2ndGに引き継いで遊ぶことが出来ます。ハンターランクや、クエストの進行状況もしっかり引き継いでくれます。
前作との違う点は、
①新モンスター登場
フロンティアオンラインから「ヒプノック」、「ヴォルガノス」が出てきていて、ドスから「ヤマツカミ」も出てきています。そしてゲームのパッケージにもうつっている新モンスター「ナルガクルガ」が出てきています。その他はほとんど2ndから引き継がれていますが、「クイーンランゴスタ」
や「キングチャチャブー」などがボスモンスター扱いとなっています。さらに、「リオレウス」や「ゲリョス」などのモンスターに新たな攻撃パターンも加わってより強くなっています。
②クエスト
前作まではハンターランクは6までしかありませんでしたが、今回の作品では9まであるんです。ハンターランク7〜9のクエストを「G級クエスト」といいます。「上位クエスト」とは桁違いに強くなっています。
また村長のクエストにも「上位クエスト」が追加されました。これは村長の横にいる「ネコートさん」から受注することが出来ます。
そして、新たに「大連続狩猟クエスト」が追加されました。このクエストは、一回のクエストで、ボス級モンスターを連続で狩るクエストです。これは相当な腕が必要となってきます。頑張ってクリアしていくといいことがあるかも!?
③武器、防具の追加
新たにG級クエストが出来たので、それに対応したX,Zシリーズという防具が出来ました。それらは、初期防御力が約70ほどあります。S、Uを楽々と超えています。そして、武器には、「〜G」という武器が出来ました。これは改造は出来ませんが、初期から攻撃力や属性攻撃力がとても高いです。これはかなりクエストを進めなければ取れませんが、それ相応の価値はあります。そして切れ味にも新たに「紫」が追加されています。これは白よりも上で、切れないものはないというくらい切れます。
④オトモアイルー
オトモアイルーは2ndGになって新たに追加されたシステムです。なんと、クエストに自分の雇って育てたアイルーを連れて行くことが出来るんです。このアイルーは以前同様ねこばぁさんから雇うことが出来ます。アイルーキッチン内に新たにボードが設置されて、そこで、お供させるアイルーを選んだり、アイルーたちに特訓をさせたり出来ます。時々役に立たない所もありますが、よく働いてくれる、心強い仲間になるでしょう。
⑤その他の機能
アイテム収納ボックスの用量が増えました。よりたくさんのアイテムを収容できてとても便利になりました。また、アイテムやクエスト報酬を直接ボックスに送ることも可能になりました。そして、ポッケ農場にも、発掘ポイントや虫の茂みなどがグレードアップしました。訓練所にも、「G級訓練」というのが追加されました。

自分はこのゲームを買ってよかったと思います。なぜなら、前作よりももっと面白くなって、新しい友達やライバルもモンハンを通じてできました。前作同様仲間と協力をしてプレイも出来るので、友達と遊ぶのにももってこいです。
まだまだモンハンの時代は終わっていません。2ndを持っていなくてももっていてもどちらでも楽しめるんです。ぜひご購入してみてください。

reviewed by 鷹


10点
前作、「モンスターハンターポータブル2nd」が大ヒットしたことを、皆さんは覚えていますか?
あの「モンスターハンターポータブル2nd」が新たに「G級クエスト」を追加して、僕達の手の中に帰ってきました!!
題して「モンスターハンターポータブル2ndG」!
僕は今年の4月までは、「モンスターハンター」というすばらしいゲームを恥ずかしながら知りませんでした....
しかし、友達の勧めで「2nd」を買ってみたのですが、それがまた半端なく面白い!!かってから何ヶ月かがたち、「モンスターハンターポータブル2ndG」がでたので買いましたが前作よりも、「モンスター」、「クエスト」、「おもしろさ」が格段にパワーアップしています!!
おもしろいので僕は400時間もやっています!!
最初はとにかくクエストをやりまくってただけなんですが、腕に自信を覚えてくると「訓練所」などをやりだし、その後には「勲章」集めをしだしました!!なぜか、内容は前作とあまり変わってない....
なのに「飽きない」!!これがこのゲームの魅力です。
それにやり込みゲームだから飽きないのだと僕はおもいます。
また、友達とやると非常におもしろいです!!とてつもなくおもしろい。なので、高得点をだしました。
さらに、僕はこの「モンスターハンターポータブル2ndG」というゲームをかってから友達が増え、友情も芽生えたので僕は、このゲームが大好きです!
もしもってない人がいたらぜひオススメします。ぜひやってみてください。なぜならモンハンさいこーだからです!!!
おやつの時間になったら僕はまた一狩してきたいとおもいます(笑)

reviewed by 初心者です。


10点
<ストーリー>
このゲームは、さまざまな、モンスターを倒し、武器や防具を作っていき、最強のモンスターハンターになっていくゲームでき、そして、崩龍ウカムルパスを倒し、誰からも認められるハンターを目指していくゲームです。
<やりどころ>
このゲームは、ハンティングアクションという珍しいタイプのゲームです。このゲームの特徴ともいえます。そして何よりもこのゲームのすごいところは、モンスターがリアルで武器や防具も細かいところまで、映し出されているところです。僕もなんと初日で5時間もしてしまいましたwwなんだかこのゲームは、飽きません!!今僕は2ヶ月ほどで170時間を越すほどやってしまいましたwwいろいろなアイテムもあり、なかなか取れないアイテムもいっぱいあります。中でも天鱗や天穀などは、100%中3%の確立でしか取れないものも!?通信もあり、友達で協力し頑張るのもよし、鬼ごっこなどもしてもよし、通信には無限大の使い道があります!!今作は上位級の上のG級のクエストができるようになります!!G級は今までに出てこなかったモンスターもたくさんいます。新しい武器も防具も出てきています。他にも村長のうしろにいる猫にもクエストを頼まれることも!?とにかくこのゲームは、飽きません!!初心者用の訓練もあります。級によって取れるアイテムも変わってきます。もうとにかく飽きません、やめられません!!全てがパーフェクトです!!
<感想>
このゲームは、飽きません!!アイルーのひとつひとつのしぐさも可愛いです。じっくり見るのもいいですね!!さぁ今日もやろう!!一発クエスト行ってきます!! 

reviewed by ペンギン隊長


10点
モンスターハンターポータブル略してMHP2ndの続編みたいな感じです。
MHP2ndのデータを丸々引継ぎ、防具、武器などは換金されずに手元に残ります。
また、MHP2ndでは下位クエスト、上位クエストといった2つのランクが用意されていましたが、今回はそのさらに上のランクであるG級クエストが用意されています。いうまでもないですが、下位、上位と比べて体力、硬さ、攻撃力などすべてにおいて上回ったモンスターが出てきます。上位クエストなんてちょろいと思っていた人にはさらに上の戦いを楽しむことのでき、いいと思います。さらにMHP2ndでは使わなかった技あるいは行動をMHP2ndGではモンスターがとるようになっています。以前のMHP2ndをやったプレイヤーも新鮮な気持ちがして同じクエストでもまた違った雰囲気が味わえます。

reviewed by 麒麟


9点
僕はこのシリーズを前々作からやっています。
このゲームは前作のデータを引き継げて新しく出たクエストを、前作の使っていた装備で戦うことが出来ます。
少し飽きたら称号を集めたり、討伐数を増やしたりして楽しめると思うので、是非楽しんでください。

reviewed by アポロ


6点
モンスターハンターシリーズのPSP第三段目のシリーズです。
このゲームは自分がハンター(狩人)になり、様々なモンスターと戦い、一流のハンターになろうってゲームです。
簡単そうに見えるんですが初心者がやるとボスモンスターにたどり着く前にやられたり、ボスモンスターにあっけなくやられたりと大変難しいんです。ですがそれは初心者の話。慣れれば簡単になったりと少し物足りなくなります…。
ですが今回はG級といういわば難しいの上みたいながでてきました←
初心者がすると恐らく、いや確実に
初心者「あ、なんかでてきた、あ。」
というように瞬殺なので初心者には最初にはできません
要するにレベル上げろってことですかな?
でもG級に来る人は実力もあるわけですから
やはり呆気なく終わるときも…。
初心者用ゲームって事ですかねー?
やったこと無い方、楽しめます!
あ、オンライン機能でよりたのしめますよー

reviewed by Chroud


8点
前作(モンスターハンターポータブル2nd)の続編 的なものですね。
全国の中学生達に大人気です(
発売当初は、なかなか売っていなくて、
あちこち探し回った記憶が。

追加要素
・新ステージ
ステージには正直そこまで興味は無い。

・オトモアイルー
存在感がない。
精々壁になるだけ。
交換できたところであんまり嬉しくない。
改造ネコが広まるだけ

これではソロでのプレイもたいして楽にならないし変わらない。

・G級
正直興味があるのはこれと新武器だけ

・新武器
G級にはほぼ必須

・アカム弓が弱くなった
弓しか使わないので、
最初は、「うわぁぁぁぁぁぁぁ」ってなりました

相変わらず、みんなでやる分には楽しいのですけど、
一人でやってるともの凄くイライラします。

訓練とかは、地獄です。
敵の攻撃の当たり判定が微妙なところだったりすると、
もうアレです。PSPを壊したk(ry

一人でやるなら、ほかのゲームを探した方が良いと思われますけど、
みんなでやるには、かなり面白いゲームです。
周りが買っているけど、どうしようかと迷っている方は、買ってみると良いと思います。

reviewed by あーる


10点
はい、これは満点ですねw
というよりはモンスターハンター系は私からしたら全て満点ですね。
そのなかでも2ndGはトップをいきますね。
モンスターの種類が増えたは勿論武器も増え、なんと技の種類まで増えています。
2ndの時はプレイヤー側の装備が強すぎて敵がとても弱く感じましたが今作品はG級というものが新たに追加されて敵がとても強くなりました。
そして技も増えているのでかなり強く感じますね。
とくてダイミョウザザミは2ndの時は雑魚としか言いようが無かったのですが今作品になってからではそこそこ強いが雑魚に成り上がりましたから。((私の感じ方ですが
まだやったことのない人はそんなにはいないと思いますがやったことの無い人は是非やってみてください。
やる価値ありです。

reviewed by クローバーハーツ


10点
このゲームは、大人気のモンスターハンターシリーズの最新作のゲームです。

前作のモンスターハンターポータブル2ndから、新たに「集会所G級」「村長上位クエスト」も受けられるようになります。

それに、今回はほぼ全てのデータを2ndから2ndGに引き継ぐことができます。これも魅力ですね^^

G級クエストでは、上位クエストを遥かに凌ぐモンスターや報酬・素材があります。

新たなモンスター、新たな武器・防具、新たな素材

いろんなシステムが、2ndより一層楽しめます^^

しかし、モンスターもそう簡単にいい素材を落としてくれるわけじゃないです^^;

そんなところも、おもしろいんですけどねw

ほんとに、コレはハマっています。なので迷いなく10点満点ですw

reviewed by サキヤ


10点
PSPモンスターハンターの第3弾
今回追加されたのは モンスター 武器 防具など
そしてなんといっても 最もうれしい新機能は・・・・・・・・
†オトモアイルー†
なんとあのアイルーを仲間にしていっしょに冒険できるのです
このゲームでなんといても楽しいのは やはり協力プレー
協力プレーで僕は全部クリアしました
そして今は買った人などを手伝っています
是非みなさんもやってみてください

reviewed by †宵†魔神


7点
今回はモンスターハンターポータブル2ndGについてお勧めしたいと思いますww

これは前作の2ndGの続きであり、モンスター、武器、アイテムなど
色々なものが増えて、一段と内容がおもしろく、、、、
そして難しくなっています!
やはりこのゲームの醍醐味はCMとかでもやっていますが、、
みんなで協力し、強き敵を倒し、自分をさらに強くする!
っというものだと重います。
みんなとやることで自分のできないものができたり、友達を助け合ったりすることができます。
そしてやはり、この大きな敵を倒すのは、自分ひとりでも友達と一緒でもかなりのおもしろみがあると思います。
かなり内容はおもしろいゲームですがなぜ7点かというと、、、
敵があまり増えてない、武器があまりにも強くなりすぎる、、、
など少し思いのほか、、、って所があるためでした。
それでもやっぱり楽しいと思うので、、、ぜひお試しあれww

reviewed by かずっちだで


10点
モンスターハンターの最新作、モンスターハンターGが登場。
今回もやはり、新モンスター・新武器・新防具が続々登場。
そして一番驚いたのは、オトモアイルーというものです。
これは、超大型モンスターとオンライン以外で使える、いわゆる共に戦ってくれる仲間です。
とはいっても、攻撃一つ一つの威力は小さく、おまけに体力が尽きると潜ってしまい体力を回復させるため暫く出てきません。
しかしそのお供アイルーにもいろいろあって、属性攻撃があったり、爆弾が使えたり、物理攻撃・切断攻撃と分かれてあったりといろいろです。
しかもクエスト終了後、たまにアイルーがアイテムを持っています。
戦力にはあまりなりませんが、こういった点は良いと思います。
クエストは、村長クエスト・ネコットさんクエスト・オフラインと大分増えました。
ネコットさんクエストは、なんと村クエで上級が味わえるのです。
今迄オフ・オンライン上でしか出来なかった上級なので、一人では少々キツイです。
これを全てクリアするには、相当な鍛錬が必要かと思われます。
さらにHRですが…2ndまで6だったのですが、なんと9までに増えました。
HR7になるには、ピップノック2頭(G級。
HR8になるには、ナルガクルガ1頭(G級。
HR9になるには、ヤマツカミ1頭(G級。
の討伐となります。
さらにHR9の緊急クエストは…
自分の目で見て下さい。どれも1人ではキツイクエストとなっております。
HR9を目指して、是非頑張って下さい。

reviewed by 仁王


8点
―「モンスターハンターポータブル2ndG」
未知なるモンスターを狩って武具を強化し、一流の「モンスターハンター」を目指すゲームの八作目。モンスターハンターポータブル2ndのリメイク版である。2のデータも引き継げる。

社会現象を巻き起こしたこのゲームを耳にしたことがない人は最早いない、というほどまでに知名度の高いゲーム。良い方向にも、悪い方向にも。

2と操作等はほとんど同じだが、キッチンアイルーの他にソロプレイ時に一緒に狩りに行けるNPC、「オトモアイルー」が雇えるようになったり、新しいモンスター「ナルガクルガ」が増えたほか、今まで亜種がいなかったババコンガ、ドドブランゴなどに亜種モンスターが増えている。また、新フィールド「樹海」に行けたり、クエストのロード時間等を短縮する「メディアインストール」という機能が増えている。

ここまでいくつか紹介してきたが、これは忘れてはならない。このゲームの名前はモンスターハンターポータブル2ndG。このGを冠する新しいクエスト、「G級クエスト」なる物が増えている。これは本来あった上位クエストのさらに上をゆく難易度のもので、とにかく敵が強い。体力が高いし、攻撃力も高い。さらに頭もいい。尋常じゃない難易度だがそれだけにクリアした時の喜びもひとしお。頑張ってほしいものである。

さて、私としてはベタ褒めでお勧めのゲーム、ぜひ10点をあげたいところなのだが、作業ゲー。何といっても物凄い作業ゲー。飽きる人続出。だがそこがいいという人も私を含め勿論いるのだが。また、前作のデータを引き継げるという所が仇にもなる。今作から始める人は基本を覚えなければならないのでどんどん差が開いていく。負けず嫌いな人はちょっと悔しいかも。

そういう点も踏まえ、8点とさせていただこう。私からすればこれでも控えめだと思っている。それほどお勧めかつ私が大好きな作品であるということだ。これをきっかけに、購入を踏みとどまっていた方も買って、ハンターの仲間入りをしてみませんか。

reviewed by ぶらっく


10点
狩猟ゲーム。
1作目も2作目もやったことないですが

2ndGだけ買った僕です。

なんか装備とかクエストとか
いろいろ増えているらしいです。

2ndGからやってみたけども
なかなか楽しかったです。

僕は途中でPSPごと
ソフトをパクられてしまいましたので

最後までできませんでしたが
それでもかなり楽しかったので

最後までもしプレイできたら
その楽しさは半端ないものなのでしょう。

reviewed by 碓氷瑞希


10点
最高です!
ぼくは初めてモンスターハンターをプレイしました。
このゲームは決まった形のゲームクリアがないので飽きません。
クエストという目的がたくさんあり、それをどんどんクリアしていきます。
一度クリアしてるクエストでも、何回もプレイできます。
しかも2ndのデータも引き継げるので、大変なことをしなくてもすぐに上位などをプレイできます。
クエスト時にアイルーを連れて行けるので、初心者の方には大変頼もしい仲間だと思います。
おすすめ防具は、やっぱりドラゴンXです。
見た目もかっこよく、防御力も強いので、狩りに行く時はいつもこの装備です。
武器はいつも太刀です。太刀はいいですよぉ。

友達3人まで(自分を含めて4人)と一緒に狩りに行けるので、とても楽しくプレイできます。
データを3つまで作れるので兄弟と順番にプレイしたりもできますよ。
超お勧めしますb
ぜひやってみてください。

reviewed by BLACK


8点
PSPを購入した方に、まずおすすめしたい作品です。

獣や恐竜など、様々なモンスターを狩り、その素材で武器やアイテムなどの調合を行ってクエストを攻略していくゲームです。

しかし、前作の2ndからプレイしている私にとって、発表から発売されるまでに高まっていた期待感には達していなかったように思います。

それに、前作をプレイしていた分、いくら追加要素が増えようともすることが少なかったように思います。

Gクエストという最上級のレベルのクエストが追加されましたが、こちらもG級装備になっていくので、まったく脅威に感じません。

今までと違う攻撃やモーションが増えても、ただ相手の体力があがったにすぎませんでした。

しかし、それでも8点というのが、このゲームのおもしろさを表しています。

初心者の方はもちろん、2ndまでしかプレイしていない方も楽しめる作品になっていますので、損はありません。

reviewed by たや


10点
最高です♪
2ndのデータを引き継げるので、
愛着のある装備もそのままでプレイできます。
難しいクエストも、アイルーがオトモとなって一緒に戦ってくれるので、
初心者の方には心強いでしょう。
クエストもたくさんあり、飽きることなくプレイできると思います。
まだプレイしていない方は、是非プレイしてみることをお勧めします。

reviewed by BLACK


10点
このゲームは、2ndからデータを引き継げるので、愛着のある装備もそのままでプレイできます。
しかも、アイルーがオトモとなって一緒に戦ってくれるので、
初心者の方にはとても心強いでしょう。
クエストがたくさんあるので、飽きることなくプレイできると思います。
まだ購入していない方、購入を考えてる方等、たくさんいると思います。是非プレイしてみてください。
お勧めの一作です。

reviewed by BLACK


8点
モンハン2ndGは1,2に比べてモンスターがかなりリアルで面白かった。モンスター数やクエストの数もかなり増え、僕は500時間ぐらいやっていました。少しやりすぎかな?とも思ったんだけど本当に飽きません!しかも、友達と一緒にできるので、1人が飽きたとしても、友達とやればまた楽しくなります。

reviewed by GARUROS


4点
このゲームは大人気アクションゲームモンスターハンター2ndのグレードアップ盤です。


このゲームを買ったはいいのですが・・・。

前作のモンスターハンターに少し手を加えただけのように思います。

プレイしたことのある方なら解ると思いますが、このゲームはモンスターを倒し、そして戦利品を使い武器を作成、強化します。

確かに新モンスターが増え、今までの武器もさらに強化できるようになり、使用できる武器は多くはなったのですが・・・私自身の意見としては非常に物足りなく感じました。

装備品を増やす以外にも手を加えていたら良いと思ったのですが、このゲームでは私のみるかぎり、お供アイルーという新機能が増えただけのように思えます。
お供アイルーとは、一人でプレイする場合にアイルーという猫が一緒に戦ってくれるというものです。

この新機能は個人的にはなかなか良い発想だと思います。

私がこのゲームで一番残念に思うことはというとおかしな辺り判定です。
一定のモンスターが攻撃したときに明らかに当たっていないのに、吹き飛ばされダメージを受けてしまいます。

今回からは訂正されなくなれば、と期待したのですが、残念な事に無くなっていませんでした。


このゲームのシリーズはファンなのですが、あまりオススメできる出来ではないかと思います。

次回作に期待しています。

reviewed by 世紀末


8点
今回の「2G」は「2」よりも改善されてるところが多く、サクサクゲームを楽しむ事が出来ます!

まずは、

1・CDのデータをメモリーに入れる事で、ローディングの時間を短縮

2・【調合】をするときに、アイテムに持ち直さなくても、箱の中で出来る事!

3・買い物したものを直接【箱】に送れる事

4・1の処理をする事で、武器や防具を製造する時、イメージ図をボタンを押さずに表示できる事。

5・そして、なんといっても「オトモアイルー」が使える事!

私的には5番のみで購入を決定したと言ってもいいぐらい、オトモアイルー楽しみにしてました。

実際に使用してみると、予想以上の可愛さ&;#9825;

クエストフィールドを「ニャーニャー」言いながら付いて来る。

可愛すぎです(〃▽〃)

reviewed by 終焉жキングж


10点
このゲームは、250万本もうれた有名なゲームです。なので私も買ってみました。始めてみると・・・むずかしいです^^:最初は、おもんないと思ってすぐやめました。そしたら友達といっしょにできることを知り友達とやりました。友達とやれば楽しいです。何が楽しいかと言うとなんか協力して大きなモンスターを倒してすっきりするんです。みんなにもこの快感を味わってほしいです。
一人でも楽しめるゲームなので買ってやってみてください^-^

reviewed by ジェニファー山田さん


9点
モンスターハンターは僕もやってるんですけど1番いいところは通信ですね友達と一緒に強いモンスターを倒すところですでもできればG級より上の級をつくってほしかったです。
でも新しいお供アイルーがでたのでやりやすくなっていました。

reviewed by 暗黒騎士


10点
今回のモンスターハンターポータブル2G略して『モンハンG』!
このゲームは前のにくらべ、バージョンアップされています。
特に1番のみどころはお供アイルーです!
一緒に狩の手助けをしてくれます、お供アイルーが出てきて前よりもやりやすくなっています。
なので初めての人にもやりやすくなっています。
皆さんもやってみてはどうですか!!

reviewed by 冬桜暗黒騎士


8点
本作品には皆さん10点をつけられていると思いますが、僕は8点をつけさせてもらいます。
たしかにデータの引き継ぎも可能、武器・防具・アイテムの種類の増加、新モンスターの登場により熱い戦いが可能になりました。
ですが、前作に比べるとモンスターが弱くなっていると思います。
実際に初めてモンハンをプレイする友達に2ndと2ndGをやってもらうと、2ndのほうがモンスターが強いと言っていました。
以上の点から僕は8点をつけさせてもらいます。
ですが、2ndGも内容はとても素晴らしいので是非プレイすることをお勧めします。

reviewed by ζ南十字星ζラグウェル


10点
モンスターハンターの最新作です。
武器、防具、モンスターが増えていてすごくお勧めのゲームです。
狩り仲間がいなくてもオトモアイルーがいれば大丈夫。
オトモアイルーを雇うとアイルーが狩りを手伝ってくれます。
狩り仲間がいれば素材ツアーなどで鬼ごっこしたり力を合わせて強い敵を討伐したりすればすごく楽しいです。
さらに集会所に下位、上位に続きG級も出ました。
G級のクエストは下位や上位よりも強い敵が現れ難易度が上がります。
村長クエストにも上位が出て2ndより数倍楽しくなりました。
かなりお勧めのゲームなので皆様も買ってみてください。

reviewed by †氷幻華†kuruga


10点
半月以上も前に発売されたこのゲームですが、前作に続く良作品になっています^^

注目できるポイントとしては
・2ndのデータを引き継ぐことができる
言わずもがなですが、2ndのデータを2ndGに引き継いでプレイすることが可能です。性別を変えた際は防具の見た目も変わります。2ndでプレイされた方は性別を変えてみては??一味違った楽しさがそこにあると思いますよv

・武器防具の総数
これも言わずもがなですが・・武器防具の追加された分以外に、G級素材を使って2ndで最終形態とされた武器の上を作る事が可能になっています^^これで更なる強さをゲットですv

☆ソロプレイでもマルチプレイ感覚が味わえるオトモアイルー
画期的なアイデアですね!ソロプレイヤーの方でもマルチプレイ感覚が簡単に味わえます。このオトモアイルーは育てる事もでき、自分好みのオトモアイルーを育てることが可能になっています。可愛いオトモアイルーと一緒に楽しく狩りをしてみませんか?

そして・・・もっとも注目すべきポイントは
★2ndの上位クエストより難しいG級クエストの追加
はい!2ndをやっていた方はわかると思いますが、上位よりさらに強いG級のクエスト解禁です!G級のクエストではモンスターが違う動きをすることも・・・新たな興奮が絶えません^^

・新モンスターの追加
2ndGの新モンスターといえば!パッケージにも居る。そう・・ナルガクルガですね^^通称ナルガです。ブレード状の翼を持ち漆黒の体・・・疾風の如き・・・怒ると目が赤くなるのもカッコいいです^^ポータブル版の限定モンスターとなっているようですよv
あとは、ショウグンギザミなど今まで亜種の居なかったモンスターの亜種が登場しましたvぜひ一度お手合わせをしてみては?


モンスターハンターは終わりの無いゲームです。どれだけ楽しめるかもあなた次第でしょう。
僕はとても楽しめました。今もモンスターハンターをやっています。

狩魂燃やして!!さぁ、ひと狩りいこうぜ!!

reviewed by ぷれねーる


10点
大人気モンスターハンターシリーズの最新作。
2ndからデータの引継ぎもでき新機能が多くお勧めです。
新しい武器、防具、モンスター、フィールドが登場して2ndより楽しくなっています。
狩り仲間がいなくてもオトモアイルーがいれば大丈夫。
オトモアイルーを雇うとアイルーが狩りを手伝ってくれます。
村長クエストでは上位が出ました。
上位では下位より強いモンスターが現れます。
集会所でも下位、上位に続きG級が出ました。
G級のクエストでは上位よりも強いモンスターが現れます。
狩り仲間がいればフィールドで鬼ごっこをしたり力を合わせてモンスターを狩ったりすれば1人プレイより楽しいです。
新作が待ち遠しいです。
かなりお勧めなので皆さん買ってみてください。

reviewed by †氷幻華†kuruga


7点
贅沢を言えば、初代のデータの引継ぎがあればもっと良かった。
2ndとクエスト内容はほとんど変わらないが、アイルーが戦闘に参加してくれるようになった。これは頼もしい。
(旧)密林、(旧)砂漠、(旧)沼地、(旧)火山、と初代のフィールドがあるのも嬉しい。
まあ何といってもモンハンは大人数で友達とやるのが最高だろう。
ただ、相変わらず戦闘時のラグはあまり改善されていないように思える。
現在3rdを製作中らしい。ここら辺で一回すべてをリセットして、新鮮さを取り戻してほしいと思う。

reviewed by kuroya


10点
このゲームモンスターハンターポータブル略してモンハンGこの、モンハンGはおもに狩をして狩でえた戦利品で武具を作って狩をするゲームです。
モンハンGでは狩に位があり、低い順に、
下位
これは最初にやる位です。
出てくるモンスターは弱いです。位ごとの中のもレベルがあるのですが
それは☆であらわされています。
下位には☆1~☆5まであります。
これは村長の場合は☆6まであります。

次に上位です。
上位は下位より強いモンスターが出てきます。
でも出てくるモンスターが変わるのではなくモンスターの攻撃力や体力などが多くなっています。
上位は☆6~☆8まであります。

そしてG級です。
G級はいままでとは桁違いに強いです。
装備を整えてからいかないと大ダメージをくらってしまいます。
G級は友達などと通信して協力してやったほうがいいと思います。
G級はG☆1~G☆3まであります。
G級では新しいモンスターが出てきたりします。

今までに言った下位、上位、G級はそれぞれてにはいるモンスターの
素材が違います。
G級に行くにつれていい素材が手に入ります。
なので下位の素材よりG級の素材のほうが強い武具を作れます。
そしてモンハンGにはもっと狩がやりやすくなるためにお供アイルーが増えました、お供アイルーは一緒に狩の手助けをしてくれます
もちろんお供アイルー抜きで狩もできます。
いままでよりもバージョンアップされ面白くそしてやりやすくなっているので是非皆さんもやってみてください!

reviewed by 冬桜暗黒騎士


10点
現在では知らない人はほとんど居ないのではないでしょうか?
国内売上250万本を突破、また売上数を現在も記録更新中であり、2008年における日本ゲーム大賞の大賞および優秀賞の二冠をかっさらっているかの有名なゲームです。

私、初代はどうにもやる気が起きなくて、友人の超熱意ある勧めによってMHP2ndからやり始めたのです。
使用できる武器も複数あり、自分のスタイルにあった戦い方・・・いえ、狩り方と言うべきでしょうか?まぁ「狩り方」ができるわけなのです。

PSPの方では2ndから導入された「太刀」という武器、あれは私の心を鷲掴みにしてくれましたね(笑)初代からある「大剣」という武器もあったのですが、重い動きに耐えられず途中で放棄してしまいました。「太刀」も似たようなものなのですが、「大剣」と比べると重さがかなり緩和されていて(形状云々から見ても当たり前のように分かることなのですが・・・)自分的には非常に使いやすかったです。
「大剣」の特性だった「タメ一撃斬り」(←勝手に私が呼称してるだけのものです)、「太刀」では「タメ」がゲージ化されており、ゲージいっぱいまで溜めると一時的に攻撃力が上がるほか、「心眼(はじき返されることがない攻撃ができる状態になるスキル)」が付加されます。ゲージを溜めたまま狩りを行うのも良いと思いますが、PSPのRボタンを押すことにより、押した回数(4回が上限)の分、「太刀」を振り回しながら相手を切りつけることができます。「心眼」効果も付加されているので弾き返される心配はありません。ですので私個人としては「太刀」を超お勧めんも一品として推させていただきます。

「太刀」のことならもっと語れるのですが、歯止めが効くうちに自ストかけておきます。次回別武器について、綿密に!超語りたいと思います。

reviewed by シロ


10点
本作は、前作「MH2」の良さを引き継いだ、
今話題の人気アクションゲームです。

このゲームは、どんな視点から見ても評価、共に人気が高く、持っている方も非常に多いです。

このゲームの魅力は、極限までやり込めることです。
ついつい時間を忘れてプレイしてしまいます。

今作は、前作の『アイルーキッチン』はそのままに、
クエストにつれて行ける頼もしい仲間が新しく追加されました。
その名も『オトモアイルー』!
自分の手で最強のアイルーに仕立て上げます。
ピンチの際には助けに来てくれたり、
スキルの効果で回復してくれたりと、かなり役立ちます!
育成次第で強いモンスターとも互角に渡り合えます。

さらに、新エリア『樹海』が出現し、狩猟の幅が広がりました。
多くの木に覆われた地が、激しい狩りの舞台となります。

他には、クエストのG級が解禁!
今までのクエストとは桁違いのクエストが楽しめます。
G級はさらにモンスターの強さ・体力が共に増しており、
新たな戦略性が求められます。
G級でしか出てこないモンスターも多数存在します。

まだあります!
今作で新しいモンスターが追加されました!
ナルガクルガです!
ナルガクルガはかなりのスピードを有し、ハンターを圧倒させます。
新たなモンスターも増えることで、素材もさらに貴重な物が手に入ります。
ナルガクルガの武器は、非常に貴重なようです。
他にもヒプノックなどのモンスターが追加されました。

もちろん、モンハンの特徴とも言える、通信プレイも健在。
最大4人で協力プレイができ、
皆で協力し、モンスターを討伐します。
それだけではなく、多人数でプレイをするとゲットできるアイテムも存在。
可能性に限りはありません!

最強の人気作、モンスターハンター。前作をやり込んだ方、初めての方も。
一度プレイしてみては?

reviewed by ζ南十字星ζCross

⇒NEXT


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 これは3作目でモンスターハンターでもっとも
おもしろい協力がオフラインでも猫と楽しめます。
このゲームは、ほんとにあきることのないゲームです。

Posted by: rarara at 2008年12月02日 21:51

 2ndG発売されましたね
今までとは違いHRも最大9までになったり亜種の種類が増えたりしましたね
ダイミョウザザミの亜種など亜種モンスターがたくさん増えました
ダイミョウザザミに有効だった雷・火の属性攻撃が亜種に変わると雷・氷属性が弱点になっています
亜種に変わることで硬度が増すモンスターもいました
例えばドドブランゴ亜種
足の部分がさらに硬くなり後方からの攻撃があまり効かなくなっています
技も雪ブレスから砂ブレスに変わっていて砂ブレスを喰らうと気絶するという効果になっていました
モンスターの種類が増えただけではなく技の種類・効果など増えていて2ndの時みたいにスムーズに狩るのは難しいです

ナナ・テスカトリ
突進攻撃の前に大きなモーションが加わりました
これで1つ攻撃を先読みすることができました

G級ではヤミツカミとヴォルガノスという攻撃力の高いモンスターがいます
この2体のモンスターは怒るときに咆哮はしません
ヤマツカミは目の色が変わる ヴォルガノスは止まって左右に顔を動かすといった感じになっています

友達と一緒にヤマツカミを狩っているときに知った裏技を紹介します(みんな知ってるかも((ry
吸い込まれる際に仲間が生命の粉塵を使うと死なずにすむという裏技がありました

武具も今まで以上に強化できるようになりました
最大レア度が8~10に上がり双剣の属性も2種類あるものも出てきました

一番変わったと思うのはオトモアイルーですね(
育てていくとジビレ罠の術や七転び八起きの術などを覚えれるようになります
一時期ゲリョスを捕獲したいと思ったときがありそのときは落とし穴の術はないのだろうかと思うときもありましたね((((
まだこのゲームをやってない人は一度やってみてはいかがでしょう?
初めてやる方でも楽しんでいただけると思います
ぜひ体験してみてください

Posted by: 紫ノ燈eternal☆dream at 2009年01月18日 13:56
Post a comment












Remember personal info?