« ディノブリーダー3 ガイア | Main | XIゴ(サイゴ) »

アーマード・コア 3 サイレントライン

[ PS2 ]

アーマード・コア3 サイレントライン


販売:フロム・ソフトウェア
価格:(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
AC(アーマード・コア)と呼ばれる戦闘メカを操縦するレイヴン(傭兵)になり、依頼を遂行していくのがメインのゲーム。
初心者の方はその複雑な操作方法によって非常に難しいゲームだなと思ってしまうかもしれない。実際自分はそうでした。しかし慣れてしまえばたいしたこともなく、思いのままにACを操縦することが出来ます。
またパーツの種類が膨大で、その中から自分でパーツを選択し、自分の好みのACをくみ上げていくのもこのゲームの魅力です。
この作品はアーマードコア3の次の作品で大きな違いは
・新ミッション、新アリーナ(闘技場のようなもの)
・新規パーツの追加
・AIの追加
ぐらいでしょうか。
新ミッション、新アリーナはそのまんまです。
次に新規パーツ追加ですがこれにによって今まではわずかしかなかった左手用の射撃武器が増えたため、戦略の幅が大きく広がりました。しかしその反面、ブレード(剣)の価値が下がってしまい使いづらくなってしまったのが残念でした。また、性能のいい機体パーツの出現によって他のパーツが使われにくくなってしまったのも残念です。
最後にAIの追加ですが、これは自分でAI用に作った機体で戦闘し、自分の動きを覚えさせて行くというものです。これが今までになく斬新で楽しいのですが、一番の問題は中々思いどうりの動きをするAIが出来ないということです。納得できるものが出来るまで結構苦労すると思います。しかし出来たときの喜びはなんともいえません。

色々書きましたがこのゲームの一番の楽しみは対戦だと思います。
慣れてくるとアリーナやミッションでははっきり言って物足りないです。対戦できる人を探すなり作るなりするととても楽しいです。そして強くなるコツも対戦にあると思います。いろんな人と対戦してみることでさまざまなことが学べ、更に強くなることが出来ると思います。とにかく対戦がお勧めです。

reviewed by jiro


10点
このゲームは自分でAC(アーマードコア)と呼ばれる戦闘メカを組み立て様々なミッションをこなしていくアクションゲームです。

このゲームの良い所はやはり、パーツが多くあり、自分だけのAC(アーマードコア)が作れるところだと思います。
パーツ数は400個以上あり、組み立てれるACの種類は数え切れないほどの数になります。

さらに、武器では今までは左腕はほとんど射撃武器(少数接近戦用武器あり)。右腕はほとんど接近戦用武器(少数射撃武器あり)だったが、
本作では左腕は接近戦用武器が増え、右腕は射撃武器が増え、戦略の幅が広がったと思います。
例えば両腕に射撃武器を装備し、両方の武器を同時に発射(Wトリガーと呼ばれる技)し、相手に一度で大きなダメージを与えることも出来るようになり、又、両腕に接近戦用の武器を装備し、一撃の威力に賭けて接近戦をすることも出来るようになりました。

あとはやり込み度が高いですね。
すべてのミッションにランク(低いE

プレイをしたあとの感想
やはりパーツが増えたことが一番良いですね。パーツが増えたことにより戦略の幅も広がりましたしね。後はミッション数もアーマードコア3と比べて増えていて良いですね。

以上のことからこの「アーマードコア3サイレントライン」というゲームをお勧めします。

reviewed by Ψ龍虎Ψ死の螺旋


10点
このゲームは自由度が高いゲームです。
AC(アーマードコア)を動かして依頼をこなしていきます。
このゲームのいいところは、パーツが前よりも格段に増え、左手の射撃武装が増えたため、前作よりもよくなりました。
またAIという新システムができ、それに熱中することもできます。実際本人もなりましたwそのAIでEXアリーナ(2対2のアリーナ)で戦わせたところ本人が苦戦している間にノーダメ-ジ(orz)で倒していました(マジ)以上だと思って自分で戦ってみた所銃弾一発も当てることなく昇天してしまいましたorz
マジおもしろいのでやってみてはいかが?AIネタばっかりですみません

reviewed by ダイダロス


7点
このゲームは結構操作が難しいですがある程度やってるうちに
慣れてしまえば問題はないです。

しかし、初めての人には難易度が高すぎると思います><
僕も今日は久しぶりにやりましたが、腕が落ちてました^^;

前回より難易度が上がった感があるので、AC好きな人や、
簡単な難易度に飽きている人などにはおすすめできると思います

あえてゲームの内容は書きません、やってみてくださいw

reviewed by レナス


7点
3D戦闘メカアクションゲーム『アーマード・コア』のシリーズ最新作がPS2に登場。プレイヤーは、様々なパーツを駆使して自分だけの戦闘メカ(AC)を作りだして数々のミッションをこなしていくことになるぞ。用意されたパーツはシリーズ最多の400種! 頭やコア(胴)、腕、足などのパーツを組み替えることはもちろん、迷彩塗装などのカラーリング、自作エンブレムさえも機体に貼り付けることができるのだ。世界に1体だけのオリジナルメカを作り、戦場へ繰り出そう!また、本作には新要素「AIシステム」が導入された。任意で登録した機体にプレイヤーの特徴を学習させることができるのだ。敵ACとの1on1バトルが楽しめる「アリーナ」で敵機体として対戦することやデータを持ちより、「AI」同士で対戦することも可能。これまでにない、巨大ロボ同士の熱い闘いに没頭しよう!

reviewed by アザース


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?