« 3D‐SFCave | Main | AI 囲碁 »

ドラゴンボールZ Ⅱ

[ PS2 ]

ドラゴンボールZ 2 PlayStation 2 the Best


販売:バンダイ

価格:¥ 2,464(定価:¥ 2,800)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

8点
前作の「ドラゴンボールZ」よりもキャラ&スキルが大幅に増え、
ドラゴンワールドというRPG性があるモードも増えドラゴンワールド限定のスキルもありやり込み性があるというのも良いところだと思います。他にもCC(チャージキャンセル)などの戦闘のやり込みもあり、とても楽しめると思います。
しかし、このゲームにはとても重大なバグ・裏技があり、このバグを使ってしまうと一気にこのゲームの楽しみを失ってしまうのと共にかなり飽きてしまうので点数を下げました。
しかし、このバグを使わなければとても楽しいと思うので買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 紅蓮


10点
「ベジータ編」〜「魔人ブウ編」までがこのゲームに入っているのでドラゴンボールが好きな人には最高です。
戦闘では「スキル」と言われる装備品のようなものを装備して自分で好きな状態で戦う事が出来ます(攻撃重視や守備重視などさまざま)。スキルはこの先に書くストーリーモードで拾ったり、敵を倒した時に貰ったり、またお店で買うことが出来ます。ポタラやフュージョンが前作では出来なかったのですが、今回は出来るようになったのでかなり強い選手で戦えたりします。
技コマンドもPS2になってから簡単に出来るようになったので初心者でもすぐにプレイできます。
さらにストーリーモードではコミックを再現しているので懐かしいと思いながら出来るので楽しいです。それに好きなキャラを味方に入れて戦えるので本来はそこの場面に出てこないキャラも使えます。
最後に最強のスキルで「限界突破」があり、装備をすると全部の技を使えるようになりますが、入手方法が大変なので全キャラのを集めるのは厳しいと思いますが、メンドクサイ人は裏技があるので全てそろってる状態で始めるのも悪くないかもしれません。
とりあえずこのゲームはオススメできますのでやってみて下さい。

reviewed by ガンドラ


7点
前作の汚名を挽回するかのように急ピッチに作られた。ほかにも人気が合ったという理由もあるだろうが、コレぐらいやってもらわないと困る。しかし、またやってしまった!今度はストーリーモードを変えてしまった。わざわざ遠まわしにめんどくさくしている。まるで反省していないようだ。ストーリーの進み方自体はあのままがよろしい。
前作よりは多くの部分でいい要素を出している。まず、少なかったキャラを増やした。まぁ、当然のことであるが悟天とトランクスの加入ぐらいは決定事項の様なものだろう。そうじゃないと話し進まないし、ヒュージョンできない。この作品のひとつの醍醐味としてはヒュージョンだろう。した後はほぼ無敵状態でダメージ受けない限り解けないと言う品物。悟天とトランクスなどヒュージョンできるもの同士なら戦闘途中で交代できるのも魅力の1つである。
あとはカプセル数の多さだろう。キャラが増えたのとステージもカプセルに加算されているので異常なぐらい多い。新しくポタラもくわわったので裏技を使わず、自力で集めよう。結構根気のいる作業です。
こんかいはさすがにちゃんとした終わり方でブウを倒してエンディングとなっている。その間が結構かかるのと、一回ではキャラを全部出せないので何回か回らないといけないので飽きてしまう。やはりDB自体の格闘はマンガだけにした方がいい。ゲームにはまったく向いていない。

reviewed by ハイネマンの夜


7点
前作よりもポタラやフュージョンなどの新しいシステム、スキル
が増えより楽しくなった。
しかしストーリーモードが前作よりめんどくさくなったり、裏技によって
簡単にクリアできることなどであまりよくないことが多々ある。
しかしそれはチャージキャンセルや必殺技などで工夫された
対戦によってなんとかなったと思う
このゲームは対戦がとてもおもしろかったのでだいぶオススメの
ゲームですのでやってみてください
それから次回作のドラゴンボールZⅢのほうもより戦闘が工夫
されているので発売したらやってみてください

reviewed by V


10点
ドラゴンボールのキャラクターが総勢30人以上出演する対戦ゲーム。スキルを付け替え、自分だけのキャラを作れたり、簡単な操作で様々な技が出せる。ストーリーは原作そのままで「魔人ブウ編」まで。懐かしの名場面や派手な必殺技も見所の1つ。キャラクター集め、スキル集めなどやりこみ要素もあり。ドラゴンボールファンの人にもそうじゃない人にもおすすめの一品。

reviewed by 紅


10点
やっとでましたPS2ドラゴンボールZ2これを買うまでずっとたのしみにしてました。今度は俺が大好きなベジットなどがでる魔人ブウ編もあります。前作のストーリーモードはただムービーをみながら敵と戦っていくだけでしたが、今回はすごろくみたいになっていて敵と同じマスにとまるとバトルです。もちろん主人公は孫悟空です。ラディッツ編から魔人ブウへんまでありますが、前回のようにムービーはありません。ムービーが有った方が良かったかと思います。ストーリーモードをドラゴンワールドというのですがその中では最後の魔人ブウHPが7本分あります。こっちは3本です。いくらなんでもHP高すぎだ!!!しかも強いし。ドラゴンワールドでは各キャラにHPがあって一回負けるとそれが1減ります。ですが一回負けるとその次のターンがくるまでフラフラ状態になります。フラフラ状態で負けるとHPが2個減ります。魔人ブウはこのHPもMAXだし戦闘中のHPもMAXです。倒すのに苦労しました・・・・・さらにこのZ2にはパスワードがあってこれを入力して最後の魔人ブウを倒すと裏面にいけて今までの悪役たちと戦います。ここで限界突破が手に入ります。なんといってもこのゲームの見所はヒュージョンとポタラの合体ですね。ゴテンクス、ベジットはもちろんなんと意外なキャラが合体します。なんとヤムチャと天真飯です。名前はヤム飯です。ちょ〜かっこ悪いです。ある意味でこのゲームの一番の見所です。どどはめはとか使います。あとは〜孫悟空とMrサタンが合体してゴタンになります。はっきりいって弱いです。あんまりオススメじゃないです。こんなところですね。ヤム飯が見たい人、ドラゴンボールが好きな人は是非やってみてください。

reviewed by 黒十字架BEELZEBUL


10点
ドラゴンボールZの2作目です。
まず、1作目とどこが違うのかを説明しましょう。
まず、映像が段違いによくなっています。
とてもリアルでかっこいいです。
あと、技も当然増えました。
あの技あったらいいなとか、思ってた人もいたでしょう。
今回はいろんな技が増え、技のシーンもすごく、かっこよく
なりました。
一番は、やはり前作で「ブウ編あったらいいな」と思ってる人が
多数いたでしょう。
今回の2作目は当然そのブウ編も入っているんです。
孫悟空の、スーパーサイヤ人3も当然あります。
それだけじゃない、ポタラを使って※ベジットに、
※孫悟空とベジータの合体した時の名前
フュージョンで※ゴテンクスに、
※悟天とトランクスが合体した時の名前
ななんと、今回はブウの吸収まであるんです。
隠れキャラも多数増え、おもしろい事まちがいなしです。
みなさんも1度おためしあれ。

reviewed by ブリーチ


10点
オープニングから素晴らしいものだった。
全作のは誰もがしょぼっと思うような始まりだったから今回のも期待
してなかったが、ところがどっこい、何々ドラゴンボールの新シリーズが
始まるの?みたいな素晴らしいできだった。
本作では、フュージョンやポタラで漫画では登場しなかったものが誕生したりとファン以外も楽しめる内容だった。
本当にはまります。みんなもどんどんやるべしっw

reviewed by ぽんちゅか


7点
前作より数段にパワーアップして発売されました。
前作との大きな違いは、やはり魔神ブウがでたことや
ポタラ合体で漫画では登場しなかったキャラが使用できたり
前作で物足りなかった人も満足できると思います。
満点でないのはスキルの裏技を使ってしまうと
本当にこのゲームはつまらなくなってしまいます。
ミニゲームもいくつかあり、ドラゴンボールZ2やる価値ありです。

reviewed by ピンキー


2点
ドラゴンボールZの世界観のゲームです。

はっきり言って、バランス壊す裏技(欠陥かな?)
           +
適当なストーリーモードもイラネ

いいところ=ほぼ無し

悪いところ

ロード激長
マップは面倒
難しさZ2なんて勝てない・・・・(ワラ
裏MAPも逝く価値ゼロ
キャラによって偏りが有る(身長等)
せんず装備で対人には誰にも負けない
エフェクトがいちいち長い
飽きやすい
他いろいろ・・・

とにかく買ってみる価値はゼロに近いですよ。
DBファンじゃないと、つまらないです

reviewed by くのいち


10点
このゲームはいろいろなキャラを使って戦うゲームです。

〜紹介〜
これは前作(ドラゴンボールZ)の新しいものです。
前作と違いキャラの数が大幅にアップしました。
さらに新要素が加わりました。それは・・・ドラゴンワールドモードこれは格闘ゲームとRPGが混ざったものでベジータ編からあの魔人ブウ編まで収録されています。
さらに「フュージョン」「ポタラ」「ブウの吸収」などの状態異変かが加わりました。
〜感想〜
このゲームをやって一番良いと思ったことはいろいろなキャラを使える!!でした。魔人ブウが使えるのが良いです。
ドラゴンワールドモードはふつうのRPGとは一味違うものでとても面白いです。
このゲームはな、な、なんとそろそろ新作が出ます。
是非皆さんの手でこの面白さを実感してください。

reviewed by ちび


8点
『ドラゴンボールZ2』では『ドラゴンボールZ』には無かったフュージョンやポタラなどが盛りこもまられ、画像もとても綺麗になっています。魔人ブウや悟天などの新しいキャラやスーパーサイヤジン3などの新しいスキルが増えています。対戦前にスキルを変えれたり、天下一武道会のプレイ人数が決めれるようになっています。また、スキル発動時にボタンを選んで押したり、左右のスティックを回したりという要素も増えています。前作よりも目次に修行やバビディの宇宙船という項目も出てきています。今作の唯一の残念な点はストーリーがドラゴンワールドに変わった所です。ストーリーは漫画にそっていてとても楽しかったのですが、ドラゴンワールドではすごろく風になり全クリするとまた1面からというところがめんどくさいです。でも、ドラゴンワールドのパスワード入力でセルゲームを出したりと楽しいところもあります。

reviewed by TKY


3点
前作との違い
・キャラクタが2D風になった
・ストーリーモードがすごろくに
・キャラや技などが増えた etc

一番上の説明。
見やすいのは見やすいが、たいしたことはない。

真中の説明。
正直言って、前作のストーリーモードのほうが楽しい。
あぁ、戦っているんだという感じが微塵も感じられない。

一番下の説明。
増えたといっても大して増えてない。


つうわけで、あんまし面白くもなく、盛り上がることも少ないかな。
一人の場合は。

金・技集めは基本的に一人なので、
単調な動作に飽き、売りに行くことまちがいない。

ファンにはいいかもしれないけど、
微妙な方とかは買ったら損。
借りた方はやったら時間が損。

俺はドラゴンボールファンにして5分で飽きました。

reviewed by Alek


8点
まずこのゲームでは主にお金をためてカプセルを買ったり、ドラゴンボールを集めたりするゲームです。
1、お金をためる方法は天下一武闘会などで優勝したりしてお金をためます。
天下一武闘会では、初級、中級、上級、があってそのクラスによって賞金が変わります。しかし、中級、上級などに出場するにはその天下一武闘会にいけるだけのキャラを出さなくてはいけません。
そのキャラを出す方法は、ストーリーモードでいろいろな敵を倒したりしないとでません。なので、とてもめんどくさかったです^^;
2、ストーリーモードでは、9ステージと隠しステージがあります。
このストーリーモードでは、7個のドラゴンボールを集めたりします。
集めるためにはそのステージにあるドラゴンレーダーを取ってから探します。ドラゴンレーダーが反応しているところで探ると、ドラゴンボールが見つかります。
3、ドラゴンボールをすべて集められたらバビディの宇宙船と言う新しいステージみたいなのが現れます。そこではポイントをためてスキルをもらうことができます。そのポイントをとるためには、いろいろなノルマを達成していきます。達成するとその分のポイントがもらえます。
こうしてスキルをためて行きます。
結構難しいので長く楽しめると思います^^

reviewed by 【魂】ティーダ


8点
私はドラゴンボールZ2を紹介します。
私が書くのはキャラのことです。
私が好きなキャラはやはり「悟空」です。
悟空の魅力はやはりあの強さですね。カッコイイし!
今回悟空は超サイヤジン3までありZなので超サイヤジン4までないことはちょっとやですね。
それと好きなのは超元気玉です。(なんか超すきだなw)
あのアナログを回すのは大変ですがあれで勝った時はすごいいいですね。
次は悟天とトランクスのヒュージョンでできる「ゴテンクス」です。
ゴテンクスは服がいいですね。それとあのナルシーさw
それと超ゴテンクス(2かも)の時に出せるスーパーゴーストカミカゼアタックがいいですね。あれアナログ回すのたいへんでたまに失敗しますが強いし、あの幽霊がなんかいいです。
まだたくさん魅力あるキャラがたくさんいますが、私が好きなキャラを紹介させて頂きました。
これでZ2がやりたくなったらZ3を買うことをオススメしますw

reviewed by 久遠


7点
Z2の変更点は
・ストーリーモードがすごろくみたいになった
・キャラが追加、抹消された
・新モードが追加された
です。
【ストーリーモード】
前作ではアニメみたいになっていたがすごろく上で敵を倒し進んでいくっというようになった。-3点はここ。
かなり面倒くさくなり、時間がかかるようになった。
【キャラの変更】
セル編の敵の雑魚キャラがいなくなっており、そのかわりブウ編のキャラが追加されている。それに伴ってスーパーサイヤ人2、3が追加された。
【新モード】
『バビティの宇宙船』というモードが追加された。これはミニゲームみたいなものでクリアしていくとスキルなどがもらえる。

Zと比べていい点もあったが悪い点もあったのでZ3では改善していてほしかった。Z3はもうでているがすごろくの点は直っていたのでよかった。

reviewed by 阿弥陀丸


1点
いい!!前作から大幅にパワーアップした!!
ベジータ編からあの魔人ブウ編まで収録されています。
これでキャラが大幅にふえマンガのキャラがほぼでます!!
戦闘の技も戦闘自体もよくなってる!!そしてストーリーモードもさきほどいったように魔人ブウ編まででて、かなりいい!!・・・・・・・・
・・・・・・・・・ん?ちょっとまてよ、ん?いや、このストーリーモードの最後の魔人ブウの体力見てよ。え〜とこちらの体力本数3つ、え〜と魔人ブウは7本!!!!!!!!!?!?!?!?!?!
倒せネエヨ、こんなクソ化けモン。とかなり苦戦しました。
因みに「Z」シリーズの特徴のカスタマイズも入っています。より戦術が広がるシステムで面白いです
今作の目玉は次のものといってもいいでしょう。
今作の目玉は・・・ずばり「ポタラ」「フュージョン」「吸収」でしょう!!
成功するとかなり強くなります!!超かっこいい悟空もべジットになり、さらにかっこよくなります、超超超かっこいいレベルでしょうか(ボソ
今作はかなり楽しいです。ぜひ買ってみてらどうでしょうか?

reviewed by ジータ


10点
僕は小さい頃からドラゴンボールが大好きで、ドラゴンボールシリーズは全て持っています。
このゲームも、ドラゴンボールに出ているキャラがたくさんいて、映像が綺麗でとても面白いです。

僕はストーリーモードになって、すごく楽しくなったと思う。
前までの、前作では、ただ友達と戦ったり敵と戦ったりしているだけで、ストーリーモードはなくてつまらなかったけど、今回はストーリーモードも出てきてから、すごく面白かったです。

一番面白いと思ったのは、出てくるキャラクターが多いことです。
総勢30人以上いて、使うキャラに迷います。
色々合体できるキャラクターがいるので、その辺もドラゴンボールの漫画だけでは見れなかったレアものです!
すごく面白いので、是非やってみてください。

reviewed by ミトゥー


9点
このゲームは、キャラ、スキルと共に大幅に増え
ドラゴンワールドと言われる原作にあった話を存分に楽しめます!

もちろん他にもモードは存在しますよ!(笑
初心者のために用意された練習モード
初級から上級まである天下一武道会
スキルの編集やスキルの交換、スキルを買うことができる。
スキル編集モード!
もうどれも沢山の魅力があるモードです!
それに新しいシステムで出たフュ-ジョンやポタラ
ブウの吸収も魅力の1つですよ!
キャラの技もとてもいかしてます!
このゲームは誰でも楽しめるのでぜひやってみてはどうでしょう?

reviewed by 黄龍


8点
ドラゴンボールz第二作目
コンボなど技も増えましたキャラもw
そして超高速戦闘!迫力ゲームです!
キャラも強くして武道会などにもいきましょう!!
それぞれのキャラを極め最強になってください

reviewed by 氷冴


7点
はい、このゲームは言わずと知れたドラゴンボールですねwww
前作よりもキャラクターが増えていますよwww
でも、このゲームはキャラが増えたのは良いんですが、集めるのが難すぎですwww
ストーリー?モードを何回も何回もやらないといけないんですww
めんどくさいんで僕はある裏技を使ってキャラを全部集めましたww
でも正直この裏技をやったら糞ゲーに変わってしまいましたww
でも、友達とか、いろんな人と一緒にやればある意味では面白いですよww
僕はこのゲームをあんまりお勧めできませんねww

reviewed by KEN


6点
こんにちわ〜w
今日紹介するのはドラゴンボールZ Ⅱですw
このゲームはみなさん知ってのとうり漫画「ドラゴンボール」
のゲームですw
戦闘とかは結構面白いですw色んな技つかえるし・・・・
後漫画でやっていたフュージョンやポタラなど合体技も使えますw
だけどストーリーが微妙です・・・ってかあんま楽しくないです・・・ストーリーはね・・・・まぁ人それぞれだけど・・・僕的に・・・汗
だけど魔人ブウ偏まであるので魔人ブウが好きな人はいいかもね・・・w
ちなみに友達と対戦するのは結構楽しいですw
実際盛り上がりましたw
やってみたいとおもった方は一度やってみたらいかが?w

reviewed by オニオンマン♪


8点
ドラゴンボールファンの覇海です^^
僕が勝ったわけじゃないのですが、
友達の家でやらせてもらいました。
やっぱ違います。
僕は一番気に入ったのはやはり、ストーリーモードですか。
あれは本当に気に入りました。どこが好きかというと、クリアしていくごとにスキルがもらえるという達成感がありまして。
それが何よりです。
次に、キャラクターについてです。
僕が一番すきなキャラクターは悟飯なんですが、サイヤ人の悟飯が好きです。スキルも強いですし、親子かめはめは、などなどは強いです。
次にスキルです。
スキルの場面では、フュージョン・ポタラが出ました。
もちろんゴテンクスもありますよーー。ベジットもですけど^^;
あと、全て(?)の必殺技が使える全力突破。
このスキルは本当に使えます。条件はネットで調べれば分かると思います。この全力突破は、サイヤ人にも成れます。
そういえば、忘れてましたがなんか、ショップでスキルを買うことができます。強いスキルなどは高いです。お金は天下一武道会で獲得することができますよー。
最後のまとめです。
やはり前回と比べてすごく、やりやすくなってるかと思います。
やってみたら絶対気に入るので、みなさんもやってみてくださいね〜!

reviewed by 覇海


4点
コンボを決めると一気に倒せちゃうと言うのが難点ですw
後ろに回り込んだら勝てちゃうんです。悟空が一番やりやすいです。
しかし、Z3や先のDBZよりは良いと思います。キャラが少ないのが・・・
とても楽しめるゲームだと思います!!!

reviewed by Яуо


10点
これはZの進化版です
これも前作と同じくカスタマイズが出来るのですが
技とキャラが増えています
バトルでは悟空とベジータのポタラ合体ベジットや
天津飯とヤムチャのヤム飯
悟空とサタンのゴタン
界王神とキビトのキビト神
悟天とトランクスのゴテンクス
等など
色々な合体があります
めちゃくちゃおもしろいです
やってみてください

reviewed by §白§如月


10点
これは単純に面白いです
ストーリーモードは本編の物語そのままです
(サイヤ人編〜ブウ編とあとオリジナルストーリー)
オリジナルストーリーでは、初めての
ヤムチャと天津飯のフュージョン「ヤムハン」があります
これはやるべきですよ

reviewed by §白§如月


7点
かなり前から出てましたがドラゴンボール2作目が
かなり前から発売されました。(カナリ前ってうるさいな。
ストーリーではべジータ編〜魔人ブウ編までという
とてもおもしろいところが追加されました☆☆
さらに1ッ作目よりキャラ数も増えて、ステージ数も
増えて、スキルも増えました。
当然漫画にもでたスーパーサイヤジン3もでてます
画像もコダワリがあるのかとっても綺麗です。
なんか褒める言葉しかありません!!
更に今回のいいところは梧空とべジータのポタラ
悟天とトランクスのフュージョンそしてブウ吸収
必殺技が成功することによってこれらは発動します。
とてもこいつらかっけーっすやブァィほど!!

特に特にいっちゃんすきなんはゴテンクスっすねw
更にこいつもスーパーサイヤジン3になれるんです!
そして必殺技の1つ死ね死ねミサイルこれとくに
かっこいいっす。。。

だけど今ごろこれつーかただめだよ面白いゲームに
カコも今もないから皆たのしんで盛り上がれー

reviewed by エル


6点
このゲームは、PS2でのドラゴンボールのゲームの二作目です。
ストーリーモードであ「ドラゴンワールド」は、キャラを駒にみたてて敵と戦いながらクリアする、モードで、RPG要素や隠しステージなども含まれており、非常にやりがいがあります。原作とは違ったキャラ同士の対戦もできるので、普通とは違う楽しみ方もできるのでおススメです。
対戦システムとしては、コマンド入力になっていて、キャラによってさまざまな技があり、かなりやりこめます。原作には出てこないキャラクターもいて飽きずにできます。ただ、フュージョンが異常に強すぎるのはどうかと思います。あと、基本的に2D操作なので、すばやく奥に移動することができないのが難点です。

reviewed by ゴン


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?