« 三国志大戦DS | Main | MAPLUSポータブルナビ3 »

みんな大好き塊魂

[ PS2 ]

7点
 内容を書くと、王さまが壊した星々の変わりに、
王子(主人公)が塊を転がしていろんなものを塊に巻き込んで、
星の代わりにし、コスモ(宇宙)を美しく飾りつけるゲームです。
 正直言うと星を壊したのは王様なんだから、
王子なんかにやらせずに自分で塊作るべきだと思う。
その上出来た塊がしょぼいと、「こんなんじゃぜんぜんだめだね」
みたいなことを言われて頭の血管切れそうになるときもある。
 でも塊転がしている時はなんだかとても楽しい。
なんか変な音楽流れてるし、人とか、犬とか、車とか、家とか、
怪獣とか・・・・を塊に巻き込んだりできるし、
なんだかとても夢のあるゲームです。
塊魂もうこれしかないね。

reviewed by グラサン


8点
ちょっと前まで流行ってた塊魂です。
 色々なものなど、塊に巻き込んだり出来るので、気楽で楽しいゲームです。

内容にはストーリー性もなく、ただ塊を色々なものを巻き込んで転がすという単純なゲームです。
 前作と変わったところは、王子だけでなく、いとこの人も使用可能になったことです。
内容的には何の変わりもありませんが。

 元は小さな塊ですが、それを色々なものを巻き込んで大きな雪だるまのように作っていくと達成感があり、面白いです。

reviewed by ミトゥー


9点
だいぶメディアなどによりその名を広めた塊魂。PS2で発売された前作の続編。購入してみるのもいいかなと思い、安く発売していThe bestの方を購入した後に案外楽しいということもあって購入することを決めた。シンプルかつ斬新なこのアイデアはゲーム界でも賞を取っている。GAME AWARDS 2003-2004では優秀賞を受賞し、2004 グッドデザイン賞受賞をも受賞するといった素晴らしい作品。ただ丸めて大きくするだけではなく、さまざまなミッションなどもあり一筋縄ではいかない。あるもの全てを丸めることができ、そのなんでも丸める事が快感。大きい物を丸め、さらに大きい物を丸めるといったように丸めることができないものはない。前作同様の操作法で、世代層は広いはず。あまりに単純すぎる所に奥深さを感じてどんどん入り込んでしまう。今までこのようなゲームが無かった分プレイすると感動も大きい。PSPでも発売し、順調な売り上げをのばしている。どのハードにも対応でき、やはりこの楽しさはプレイしてみないと分からない。登場キャラクターもユニークでかわいらしいものが多い。王子などはその代表。独特のキャラクターがゲームをにぎわせてくれる。バックで流れている音楽も感じが良く、独特な世界観が心地よい。
値段も安く、時間もかからずに楽しめる。体験してみるとハマる事間違いない。

reviewed by *pink spider*


7点
前作につづいてまた塊魂がでました。はじめはとてもちいさい塊だけれどもどんどんいろいろなものを巻き込んで大きくなっていくと家とか町とかも巻き込んでいきますなんでそんなに大きくするのかというと、もちろん塊魂の夢をかなえるためです。前回の塊魂は、王子でしか塊をころがせなかってけれど、今回は王子のいとことはとこでもころがせえるようにになりました。やりかたは簡単ですただ適当に塊を転がせば言いだけです。おもしろくないな〜とおもうひとがたくさんいます。でもこの面白さはやって似ないとわかりません。そして最後の目的が王様を巻き込むことです。それがとても難しくて大変でした。なんと王様の大きさは・・・・30000Mいじょうあります。王様をやっとの思いで巻き込んだらそのあとに王女がでできてそれもまたつらかったです
二人で対戦などもあってとても楽しいです。塊を転がしている間に流れる音楽にのりのりで転がすのもまた楽しいです。そしてストーリーの途中にある王様の子供じたいのつらいおもいでなどもたのしいです。でも少しやナことがあります・・・・従兄弟とはとこをっ全部集めなきゃいけないということです。それがどこにいるかよくわからなくて大変です。従兄弟とはとこが全部集まったら今度はバラを100万本集めなきゃいけないんです。もうたいへんですちなみに僕はまだ100万集まってません転がした玉は王様の手によって星にされます。どんどん星を作ってそれを最後に眺めるのも楽しみにの一つです。みんな大好き塊魂は僕も好きです。

reviewed by トリアエズ


9点
塊魂の第2作目です。前の作品より圧倒的に充実していると思います。物の数も増え、前作より良くなっています。しかし、前作より今回のほうが物が巻き込みにくいのは気のせいでしょうか?ステージも増え、2人対戦も充実し、ずっと楽しめるゲームだと思います。説明書も異常なほどシンプルで、見ていて癒されます。制作サイドが「『塊魂』ってどんなゲーム?」ということを見失わずに、しっかりと足元を見つめて作りたいものを作ったのが、「みんな大好き」なのではないだろうか。もし、この先に何かあるとしたら、それはそれでとても楽しみですが、「みんな大好き」をこれからもちょこちょこと遊んでいきたいと思います。このゲームの面白さは、触ってみないとわからない類のものだと思いますし、後で振り返っても、「次世代機のゲーム」らしい1作であることはもはや疑う余地もない、そんな素敵なタイトルですから。

reviewed by FFBスバル


9点
暇つぶしにはいいゲームでしたよwwシンプルなゲームだったんで、また失敗ゲームかな・・・なんて思っていましたが、想像より遥かに楽しいゲームでしたねwwんではレビューを書いていこうと思います。

良かったところ。
①独創的な発想、オリジナリティーに溢れているところがいい!!
②キャラクターがかわいく、愛着のわくキャラだった!!
③グラフィックは個人的に好きです!!のほほんとした感じ・・・
④何でも巻き込めて気分爽快100㌫!!
⑤世界観が広く、人などもしっかりと動いている!!
⑥ミニゲームやギャグ話などサブ要素も満載!!
⑦カメラを使用しいろんなアングルからとることが出来る!!
⑧斬新なステージが増えていた!!(前作と比較
⑨ステージ数も大幅UP↑(これも前作と比較
⑩誰でも手軽にプレイできた!!!!
⑪前作に比べ、やりこみ要素が増えた!!!
⑫音楽に乗って、時間を忘れてプレイできる!!!
⑬タイムアタックもあり、飽きないでプレイできる!!
⑭王様の紙芝居が笑える!!クリア後の楽しみだねww
とまぁ、いっぱいあります・・・。すごく楽しいんで。

ダメなところ。
①人によっては酔いをかんじる人もいた・・・。(友達が犠牲にw
②ロードがすごく長かった。
③どこに行けばいいかわからなくなる。
④ダッシュがぜんぜん活用できない。急カーブが効かないため。
⑤全体の難易度アップが痛い。最高評価も取りづらい。
⑥カメラアングルが不十分なため、自分が見えなくなる時がある。
⑦前作のエターナルのほうが数倍良かった。
⑧前作に出ていた兄弟の会話がない。
⑨バラ百万本集める意義がわからない。
⑩2Pのステージ数が少ない。
以上です。たくさんあります。

思ったこと・・・。
前作と比べて内容は劣ったものの、
今作も斬新なアイディアで楽しませてもらった。
次作は、改善してほしいですね。

reviewed by 柳華


10点
あの塊魂がさらにパワーアップして帰ってきたw
このゲームは塊をころがして大きくするゲーム♪
はじめは小さいけれど、
大きくなった塊は家も町も巻き込んでいきます。
なぜそんなにもおおきくするのか?
もちろん塊魂ファンの夢を叶えるためです。
ファンあっての塊魂ですから。
今回も王子はがんばって転がします。
おや?
今回は友達2人協力して1つの塊を転がせます!
対戦もあります。
さらに王子以外のキャラクターも使えるようになって
とてもにぎやかです。
ぜひ1度試してみてはとうでしょう?

reviewed by サージェント


10点
このゲームは前作「塊魂」から満を持して登場した塊魂第2作目です。
最初に受けた印象は、前作より圧倒的に「スケールの大きい」塊を作れる、という事でしょうか。
前作では「月を作る」で830m前後の塊までしか作成できませんでした…が!
今作ではなんと「隕石」を巻き込んでしまいます。しかもそれを巻き込むために巻き込まれるものと言うのが…ww
他にもユーモア溢れるクエストがたくさんあります。
例としては「レーシング塊」王子にミニレーシングカーが装着され、ダッシュ時以上のスピードが出て色んなものを巻き込んでいきます!
そのスピードはまさに爽快。何が何だか分からなくなって変な所に飛んでいくこともありますが(笑)
とにかく、前作より遥かにパワーアップしたこの「みんな大好き塊魂」
是非一度やってみてください!

あ、ちなみに今作もチュートリアルはあるので安心してください(笑)

reviewed by ろりぃ紅猫£れ㍉ゃ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?