新世紀エヴァンゲリオン 2
新世紀エヴァンゲリオン2販売:バンダイ 価格:(定価:¥ 7,140) 対象:PlayStation2 評価:★★★☆☆ 詳細:アマゾン商品ページ |
3点
大ヒットTVアニメ、「新世紀エヴァンゲリオン」の世界を堪能出来る、というゲームだ。
プレイヤーは登場人物の一人となり、原作世界でその役を演じることになります。
以下が設定である。
しかし、このゲームは原作を知らないとかなりやりにくいとも思われる。
(原作を見ずにやるのは少々抵抗が出ると思われます。)
かなりコアなファン用に出来ている所もあり、知らない人はまず分からない。
ゲーム内で戦闘なども起こりますが、その戦闘自体、かなりやりにくいと思います。
(これは個人的な感想ですが)
最終的な結論を言うと、少しでも原作を知ってからやったほうがやりやすいだろう。
コアなファンならば、思わず歓喜する部分もあると思う。
だが、細かい所の操作性がかなり悪い。
そこだけは注意したほうが良いと思う・・。
reviewed by 零
8点
今までエヴァゲーは結構有った訳ですが、このゲームはそれらとは一線を画します。
例えばAVG形式で有れば製作者の考えるストーリーに沿ってプレイする訳ですが、エヴァ2の中ではは独立思考型AIを搭載したキャラクターがそれぞれ独自に生活しており、それだとゲームにならないのでイベントなど含めてゲーム内全てをさらに“庵野監督のAI”が演出を行うことによりプレーヤーにエヴァンゲリオンの世界をプレイさせる仕組みになってます。
それによって例えば原作では死んでしまうハズのカヲルくんの死イベントを回避して共に生活し続けたり、トウジを負傷させずにそのままエヴァ参号機のパイロットにしてしまったりという事が可能な訳です。
(゚∀゚)スゲー
ゲームスタイルとしてはADVセクションがフル3D形式となっていて、ミサトさん宅からネルフ内、学校、コンビニ、綾波のマンションといった所が行動範囲になってます。
各キャラクターはそれぞれが思考して行動しているのですが、それに対して声を掛けたり視線を投げかけたり物を渡したりしてコミュニケーションします。
それぞれのキャラクターにはテンションや感情が存在するので、テンションが低い相手に声を掛けてもそっけなくされたりして、結構リアルな人間関係が面白いかも。
なんか常に綾波のテンションが高いと思ったら相手は青葉か!(゚д゚ )フガ!
視線妨害!会話割り込み!ピキーン!(と言った事もできますw)
親愛、友情、恋愛などのパラメーターも存在し自分の好みのキャラクターにアタックするもしないもプレーヤーにゆだねられています(笑)
空腹、喉の渇き、トイレに行きたい、風呂入りたいなんていうのもありますね。
エヴァに乗り込んでの使徒退治はリアルタイムSLGです。
何かアクションがあると3Dで表現されるのですが、それ以外は地味だなー
やはりゼルエル強すぎ、勝てません _| ̄|○ 暴走して・・・
自由度が高くその弊害としてプレイテンポが“かったるく”なったりしますが、面白いシステムのゲームだと思います。
綾波に“一緒に勉強しよう!”と声を掛けて“今そんな気分じゃないの”と言われてショボーン(´・ω・`)という感じで楽しめますよ(笑)
reviewed by kairu
8点
エヴァファンは必見の物。良い点はプレイヤーの進め方によってシナリオが変わってくるのがよい。原作では殺してしまうあの使徒も親友も今回は仲間にすることができる。まぁ悪い点といえば、何回かクリアするとわかると思うけどしゃべる内容が多いとはいえない。だけどたまにイベント予告のようにしゃべる内容がかわるときがある(これは良い点だが)。後個人的にあまり良くないのはキャラによって走れないことかな。
reviewed by 碇シンジ
8点
いいところ
1、フルボイス
2、各キャラクターごとにストーリーが違う
3、主人公の行動によって、他のキャラクターの好感度、音楽が変わる
4、キャラがリアル
悪いところ
1、戦闘が単調でつまらない
2、何もしていないのに、ゲージが下がったり、上がったりする
3、使徒の出てくる順番がバラバラ
〜感想〜
まぁ面白い
ただ、アニメを見てないと話が分からないと思う
エヴァが好きな人にはお勧め
reviewed by なっち