« ゼルダの伝説 神々のトライフォース | Main | バハムートラグーン »

ロマンシング サガ -ミンストレルソング-

[ PS2 ]

10点
遂にあの名作がPS2で復活しました。
その名はロマンシングサガ。
当時、フリーシナリオという斬新なシステムを搭載され、世に出されたこのゲームは一部の人に絶大に人気を誇りました。
私もその中の一人であります。

そもそもフリーシナリオとは何ぞや?とお思いの方に簡単に説明させて頂きます。
フリーシナリオとはプレイヤーの判断で好きにイベント等を行えるという、RPGの世界を存分に堪能できるシステムです。
だから、クリアの仕方は千種万別。
色々な町を渡り歩いて旅をするのもいいし、ダンジョン等に潜り伝説の宝石デステニィストーンを求めて冒険するのもいいです。
なんと悪人にもなれちゃいます。他人の剣を殺して奪うという残忍な行動もあります。このゲーム本当に全年齢対応なのか?

ロマサガにはロマンがあります。
ロマサガには愛があります。
ロマサガには感動があります。
RPGが本当に好きでたまらないという方に、このゲームをオススメします。

ちなみにFFBの世界で最高位の鉱石、「火のルビー」や「風のオパール」などは、このゲームから出ています。知ってた?

reviewed by デス


10点
ああ、オレは今猛烈に感動している
震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート!
ああ、泣ける
歓喜の歌を歌ってもいい
伝説のRPG
ロマンシング・サガの復活
私はずっと待っていた・・・・・・・・・・
来るべきゲームの誕生を
そして世界の転換を
ドラクエが黄昏に落ち込み
ロマサガが復活するこのときを

今のゲームに飽きた人
今のゲームしか知らない人
一度やれば世界が変わります

reviewed by 龍馬


10点
このゲームはスクウェアーの「サガ」シリーズの一つで、FFとは別のRPGです。これはSFCで発売した「ロマンシング・サ・ガ」のリメイク版です。
このロマンシング・サガには他のRPGにはない様々な要素があります。一つはフリーシナリオと言って、よくあるRPGではストーリーが決められ一本道ですが、このゲーム、最初から色んな所に行けたりしますので人によって進み具合などが変化すると言うなんとも自由度の高い作りになっています。
二つ目は敵が戦闘回数で変化するシステムです。キャラは敵と戦って強くなりますが、敵もどんどん変化し、どんな時も余裕が持てない戦闘になっています。
三つ目は技閃き&;連携システム。閃きは戦闘中、キャラが一定の技を繰り出した時に、確率と条件で新しい技を覚えると言う、サガシリーズでは「ロマンシング・サ・ガ2」から採用された、シリーズではお馴染みのシステムでもあります。そして、連携は仲間との技を組み合わせて通常より威力を上げるモノで、ただの連携技と仲間の一定の配置場所により、「陣」と言う連携の陣形技が発動したり、術同士の支援など、様々な要素が組み込まれてます。
キャラクターは主人公が8人いて、最初一人を選んで進めて行くと言う感じで、途中他の主人公キャラも仲間に出来ます。とにかくこのゲームは様々な個性を持ったキャラを仲間に出来ますので、人によってはメンバーもストーリーも戦術も大きく変わる「一つ」に定着しないゲームと言えます。
と、まぁこんな所ですが、様々な個性の溢れるRPGですので、普通のRPGに飽き気味の方、昔の(SFC版のロマンシング・サ・ガ)懐かしさを味わいたい人はオススメするRPGです。

reviewed by ヴァルシード


9点
SFCで発売された「ロマンシング・サ・ガ」のリメイク版。
ストーリー的には特に変わらないが、システム面でかなり変更されました。
ロマサガではお馴染みになった「閃き」も採用し、戦闘では「連携」や「陣」などの様々な組み合わせがあり、なかなか面白い作りになっています。
仲間に出来るキャラも多く、人によってメンバーが違うと言う所もいいですね。仲間によっては見れないイベントなどがあり、表示はされないが、「イベント時間」と言うものもあり、一定の時間を過ぎないと発生しないイベント、逆に時間が過ぎると無くなるイベントなどがあり、進め方によっても立場が少し変わってしまう、なんとも緊張感のあるゲームだと思います。
とにかく「一つ」に定着しないこのRPGは、普通の進めるRPGにマンネリ気味な人にオススメだと思います。
最後に、10点ではないのはキャラクターが変だからですw

reviewed by ヴァルシード


9点
8人の主人公がいて進め方によって
いろいろ変化するシナリオ、閃いた技
と連携技を駆使して戦うバトルなど
自由自在にできる独特のシステムが
特徴のRPG。オリジナルはファミコン版
だが、システムはシリーズのさまざまな
要素が融合されています。またイベント
も追加され、ほとんど新作といっていいほど
のデキになっています。
また一般的なRPGとは一線を画すシステム
は、歴代作品のシステムをうまく盛り込み
キャラ育成もイベントもプレイヤーの選択
に委ねられ、いろいろなことを試したくなる
ようなゲームです。バラエティも含まれており
とにかく面白いのでぜひ買ってみてはどうでしょうか?

reviewed by ガイア


8点
このゲームは、ロマンシングサガミンストレングというゲームです
これは、PS2のソフトでRPGのゲームです。
スーパーファミコンでロマンシングサが1、2、3のこの三種類が出たのは皆も知っていると思います。
これは1を題材としたゲームで1よりリアルかし内容も増えているゲームです。

reviewed by デスサイズ


9点
  友達が面白いと言っていたので、初めてロマンシング・サガを
買いました。難しいと言われていたのですが、やはり自分がプレイしたRPGの中では一番難しかったですw主人公は8人いるのですが、僕は未だに一人もクリアしてませんw僕が下手なだけだと思うのですが。
  このゲームはレベルアップと言う物はなくて、戦闘回数を重ねる毎に敵が強くなったり、シナリオが進んだりします。又、武器等によって覚える(閃く)技が違いますので、自分のプレイスタイルに合わせたキャラが作れると思いますw
  おもしろさは10点なのですが、自分にとってはちょっと難しすぎたので-1させて頂きましたw是非やってみて下さい。

reviewed by Fantasy


10点
このゲームはシナリオ進行度によって出てくるイベントも変わってくる
し、何より沢山のキャラがいて、一定のキャラクターなどが決まっていないので、好きにいろいろな仲間を仲間にすることが出来ます。
僕はそこがいいと思いました。難しいイベントもありますが、
簡単なイベントも多いのでぜひやってみてください。

reviewed by 【人斬り超人】窮蔵


10点
このゲームをやったとき「はまった!」
今んとこのプレイ時間、80時間!(3週目です)
他のRPGとかは短くて15時間ぐらい、多くて30時間ほど・・・
なぜなら あ き る か ら !

でもロマサガは あ き な い !
Q君「そんなに飽きないんですか?」
A君「さあ・・・なんかやってく内にそんな時間に・・・^^;」
Q君「良い!と、思ったことは?」
A君「ガラハド殺害、お店でもらえる刺激(何」
やりたい放題です・・・
皆さんがSFCのロマサガ薦めていたわけが少し分かった気がします。

reviewed by 亀


9点
このゲームは、レベルUPではなく能力値(攻撃力とかヒットポイントなど)だけが上がっていくゲームです。そしてこのゲームの難しいところは能力値がある程度上がるごとに敵もどんどん強くなっていきます。 では、どうすれば良いのかというと「技」です。技は武器ごとにいろいろあり、当然強い技や弱い技があります。そして技はどうやって覚えるのかというと、「閃き」と言って、簡単に言えば「思いつき」です。   閃きとは敵と戦っているときに突然「パッ」と技を覚えるのです。その瞬間はとても嬉しいです!
少し難しいけれど、とても楽しく長い時間プレイできるのでお勧めのゲームです。

reviewed by Ж暇神Ж6番隊Ж花月


1点
ここはマルディアス・・・
神は人を創り、人は物語を創る。そして・・・

あなたが人々を導くのです!

運命に導かれた八人の者たちの中からあなたが一人を
つまり、物語の主人公を選び、導いてゆくのです。
あなたは八人の誰を選びますか?
そして、どんな物語を創り上げていくのですか?

これは、ゲームの中の主人公とゲームをするあなたが
物語を創り上げていきます・・・
さぁ、あなたと主人公だけの物語を創り上げてみてください・・・
(ダメダメな語り風宣伝)

え〜っとですね(イキナリ普通!?
まぁ、自分でゲームのストーリーを創り上げていくゲームです。
最終的な目標は同じですが、
そこまでに行く過程が違ければエンディングも他の人とは
ちょっと違ってきたりします。
これには決まったルートがなくて、自分がやりたいことを
ドンドンできるので、ちょっと変わった新しい感覚のゲームです^^
その分、
難しい所もあるのでやり込みタイプの人にはもってこいです(笑)
もちろんやり込まなくてもすっごく楽しいので
是非是非一度やってみてください!

reviewed by ζBloody-Snowζ


10点
 リメイクされると発表されたときにはキャラデザインに賛否両論。発売されてみれば絶賛の嵐。それもそのはず、この作品はロマンシングサガなのだ。しかもファーストロマンシングサガ。物語とシステムの基本を崩さなければどれだけ手を加えても駄作となるはずがない。
 旧作SFCロマンシングサガの登場により世界を震撼させたフリーシナリオは今回も当然ながら健在。世界各国の微妙な繋がりや詩人の語る昔話により、旧作よりもマルディアスの世界が理解できる作りとなっている。また、非常に手の込み入ったグラフィックも直感的に世界を感じさせてくれる。
 システム的には、いままでのシリーズ全ての集大成となっているが、細かすぎともとれる。武器一つとっても、その武器系統のクラスレベルを上げたり、様々の製材と組み合わせて精錬することが出来る。攻撃タイプや防御タイプも存在し、それは戦闘中にひらめきやすい技の系統に繋がる。戦闘回数を増やすと敵が強くなり、幾つかのイベントが消滅してしまう本作で、なにもここまで詰め込まなくてもいいと思うのだが。
 さて、小鳥猊下曰く「すべての批評・批判の類は地に落ちよ。そして力ある物語こそあれ」との事だが、数あるゲームの中でこれ以上に力ある物語があるだろうか。神との戦い、それが人のサガなのか
 ちなみにクローディアです

reviewed by 黒子


10点
SFCで発売されたロマンシング・サガのPS2バージョンです。
PS2になったことで1でも技の会得が2や3の戦闘中の閃きになったことで、2や3しかやったことのないロマサガファンでも、1を楽しくプレイできると思います。
特に音楽はPS2になって音がとても綺麗になっています。オープニングで流れるテーマソングの美しさには空いた口が塞がりませんでした。
リメイクされてリアルになってしまったので、ロマサガとしての面白味が減っているとばかり思っていましたが、そんな事は全くありませんでした。むしろ素晴らしくなっています。非の打ち所がありませんでした。
不満としてあげるのならば、ダッシュが無いのが面倒なのと、ラストダンジョンの難易度が低すぎるところです。ラストダンジョンはともかく、ダッシュは無いのは非常に面倒くさかったです。
PS2になり、SFC版までの格好良いドット絵がなくなったのは残念ですが、リアルに作られたモンスターも十分すぎるくらい格好よかったので、個人的には満足でした。
ロマサガ1をプレイしたことがある方は是非、SFCからPS2に移植され進化したロマンシング サガ -ミンストレルソング-を買ってみてください。

reviewed by さかなおう


9点
一番最初に言うべきことは短気な人はお勧めできません^^;
このロマンシング・サガ ミンストレルソング(以下ミンスト
は決まったストーリーがなくて自分が好きなように進めることが
できますが、決まりがないので正直
「次何処へ行けば・・・」
などと、迷いますww
それに敵がかなり強いです;;だから勝つために何度かやり直したりと
とにかくマッタリプレイできる人
やり込みが苦痛じゃない人以外にはおすすめできませんが
私はミンスト大好きで上記に当てはまる人なので
9点にしてもらっています^^


後はシステムがちょっと複雑だったりなどして
色々と面倒で難しいゲームですが
慣れてしまえばかなりおもしろいですww
是非とも上記に当てはまる様な方がいましたら
プレイしてみて下さい^^

reviewed by 詩音


10点
このゲームはSFCで発売された「ロマンシング・サ・ガ」のリメイク版です。
まずこのゲームが他のRPGと違うのはフリーシナリオシステムだということです。「ドラクエ」や「FF」などは、シナリオが決められていて、そのシナリオに沿ってレベルを上げて攻略していく。。という感じですが、このゲームは違います。プレイヤーの自由にシナリオを決めることが出来るのです。キャラごとに多少決まったイベントはあるものの全体の9割を好きなイベントでシナリオを作ることが出来るので2周目3周目が苦になりません。「前はあのイベントをやったから今回はこっちのイベントをしよう。」とか「このキャラであのイベントをやったらどうなるかな?」などと楽しみ方はたくさんです。
つまり飽きがくるのが遅いということです。また、キャラも主人公以外にたくさんいます。そのため、どのキャラを連れて旅するかも楽しみの一つなのです。
また、やり込み要素もたくさんあるので気長に楽しめると思います。
このゲームはオススメなんでぜひやってみてください!!

reviewed by ロク


8点
最高の自由度があるといっても過言ではないゲームです。
主人公が複数いてそれぞれに別々のストーリーが存在します。
主人公が主人公を仲間にしたりもできるという自由性の高さ。
永遠と寄り道ばかり繰り返してゲームをクリアしないというのも面白いです。
逆に速攻でラスボスまで行ったり・・・と自由性の高さを上げていってもきりがありません。
とても面白いので一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by SEpHiRoTH†AlMeDiL


8点
ロマサガ1のPS2リメイク作品ですね^^
PS2になりキャラやフィールドがよりリアルになってますね♪
閃きシステムも健在で主人公も8人居てキャラによって物語が違います^^
あとある魔法を使えば一人連携も出来ますw
イベントも1週じゃ出来ないものもあるので何週もする必要があるので結構楽しめますw
私は4週くらいプレイしました^^イベントとか全てやりたかったのでw
技も結構多いので全て覚えるには結構な時間がかかりやり込めますね♪


良い所
技がたくさんあり結構やりこめるところですね^^
ラスボスサルーインもデスティニーストーンという石を捧げれば強化出来るので1週目物足りないという人は2周目に石を捧げればもっと強いサルーインと戦う事が出来ます^^
あと一人プレイも出来るので中々やりこめるゲームでしたね^^

悪い所
ストーリーが進むとジュエルビーストが街を壊してしまってその町で買いものが出来なくなってたことですねw
少しショックでしたw

reviewed by 星都☆優衣


10点
あのロマサガシリーズ第一弾がリニューアルして帰ってきました!
もともとのストーリーは崩さずに新しい仲間、ダンジョン、敵が追加され、一段と面白さがましました!
さらにすべてのディスティニーストーンが手に入るようになり、それを使い真の敵と戦えるようになりました!真の敵とは何か・・・・!?
答えはやって見つけてみてください!

reviewed by ハニエル


9点
ロマンシングサガの復刻版で、色々な機能が付いて帰ってきました!
まず、仲間にできるキャラが増えたこと、次にすべてのディスティニーストーンが手に入るようになったこと、そして新たなイベントが増え、
旧作では出なかったシェラハが出てくるようになったことです。
新たな展開、新たな戦いが増え、戦いのときには新しく追加された
「奥義」「連係」を駆使し、勝利する。
そこまでに進化したこのロマサガ、一度やってみては如何でしょうか?

reviewed by ハニエル


10点
スクウェア・エニックスからSFCで発売された、ドラクエ、FFとは違うRPG、ロマンシング サ・ガのリメイク版です。

戦闘では、ロマサガ1と同じで「連携」と「陣」等があります。
連携というのは、行動順で次の攻撃キャラクターと連携攻撃をするときがあります。
連携攻撃は、一人ずつで攻撃したときよりダメージが高くなり、より効率的な戦闘ができます。
ある条件を満たせば、一人でも出すことができるようになります。
あと、敵も同様「連携」を使ってくるので注意!

陣については後述しますが、前置き。

戦闘中のフォーメーション(前列・中列・後列、全員前列、全員後列)で、例えば、短距離系武器を使うキャラクターは前列、長距離系武器を使うキャラクターは後列、みたいな配列をすることで攻撃や速度に補正がかかります。

特定のフォーメーションで連携をすることで、陣という特殊効果が発動します。
陣は7種類あり、それぞれ位置関係と行動順、使用する技によって変化します。
序盤で発動することができます。

RPGゲームでいいのが見つからない・・という方、ロマサガに興味がある方、是非プレイしてください!!

reviewed by Legacy


10点
ロマンシング・サガ ミンストレルソングはサガシリーズの1つです
構成はスーパーファミコンのロマンシング・サガ1のリメイク版と言って良いですね
サガシリーズというのはですね、主人公キャラがなんと8人もいるんですよ!そのキャラがお互いに仲間になったり、個々の限定イベントというのもあって とても楽しめるゲームです
ミンストレルも同じですね
アルベルト アイシャ ジャミル クローディア シフ グレイ ホーク バーバラ の8人が主人公ですね
ほかにも20を超える仲間になれるキャラが登場します

8人の主人公ですが 各それぞれエンディングも違うわけですが、なんとここにも楽しみがあるのです
それは8人をクリアしないと 本当のエンディングを見れない というのです!
8人クリアするには多大な時間がかかりますね^^;
ですが、その分のエンディングというのが期待できるでしょう(自分は地道に8人目目指してます;)

あと ラスボスのサルーイン(BBFでも出てきますねw)ですが、強さを変えれるという 事もできるのです^^;
1番強い状態では太刀打ちできません^^;
これを突破してやる!という人なども楽しめます^^

ほかにも面白い機能満載です

宜しくお願いします^^

reviewed by アイシャ


9点
ロマサガシリーズ初のPS2版です
ロマサガ1のバージョンUPと考えて良いでしょうね

このゲームの面白いところは以下ですかね
①主人公が8人選べる
サガシリーズおなじみの主人公バラバラ制度ですw男4女4の計8名で、盗賊や海賊、踊り子や遊牧民などの主人公です。それぞれのイベントがあり、そのムービーなど選んだ主人公しか見ることが出来ないのですw面白いですね
②サブイベントが豊富
モンスター討伐依頼や吸血鬼の退治(笑)などイベントが豊富です!ですが、初期のサブイベントは強くなりすぎると出来なくなります><これだけはあまり良くないですね・・・。
③敵が強い
良い意味での強いです。サクサク進んでしまうのでは物足りないでしょう。と言っても、最初の方はやはり弱いです。異常に野生モンスターが強くて倒せない;ってなるのは中盤ですね。普通に野生モンスターでも全滅しちゃう時があります。けど、何度も挑めば勝てますので、丁度いいLVと言えるでしょう。
④武器、防具、アクセサリーが豊富
武器やに行っても、あまり多く感じられないと思いますが、モンスタードロップやモンスターとの交渉でしか手に入らないアイテムがたっくさんあります!中でも1番の魅力が「財宝」でしょう。ランダムで敵から「お宝の地図」というのが手に入り、コンパスの方向に指した方向に進み、財宝を見つけます。財宝アイテムは財宝でしか手に入らないものが多いです。ですが、手に入る確率が、某サイトで見ると、1/1000というのとかが有り、とても全コンプリートなんて出来ませんね^^;しかし、はまったマニアにはこれが楽しいのです♪
⑤技の閃きが面白い!
これは、ロマサガ独自の機能ですね。技などをショップで購入するのではなく、これは技がどんどん閃いて覚えるんです
例えば(弓)通常攻撃から→でたらめ矢→アローレイン→ミリオンダラー(弓最強技)などというふうに覚えていくのですwこれは面白いですwボス戦などで閃いたら、とても面白くなります!
⑥ボスのLVを変えれる
これはどのゲームにもない機能でしょうねw
ディスティニーストーンというものがあり、火のルビー、水のアクアマリン、気のムーンストーン、邪のオブシタンソード、魔のエメラルド、幻のアメジスト、光のダイアモンド、闇のブラックダイアなどがあります
・・・あれ?FFBやってる方は見た事ありませんか?wそう、FFBの鉱石はこのゲームから来てるのですw
その8個のストーンを、ラスボスの直前にある部屋で、ささげることが出来るのです;ラスボスであるサルーイン・・・あれ?ここでも出てきましたねw FFBでもおなじみのサルですw サルはささげられた石によって、例えば火のルビーをささげられたら、火の攻撃を使うようになります。などのように サルちゃんが強くなるのですwこれはなかなか面白いです ラスボスに物足りたい人には良い機能でしょう!

良いところはもっとありますねですが書ききれないので;

悪いところはですね
①時間経過がある
これは、↑で言ったとおり、強くなりすぎると出来なくなるイベントがあるんですね。野生モンスターで1時間じっくり狩って強くなろう!なんていうのは絶対ダメです。イベントがなくなり、お金が手に入らなくなる、なおかつ敵のLVが上がってしまう
これでは困っちゃいますね。
②移動がめんどくさい
基本的には、ワールドマップで移動は出来るんですが、国と国の境界に街道というのがあって、それは全て歩かなければならないんですね;これは結構面倒です。モンスターも結構いますしね;
③敵を避けられない
これは仕方がないですね^^;鳥、魚はなかなか避けるのは難しいです。頑張りましょうw
④アディリティがややこしい
ややこしいですが、説明書などをよく読めば理解できるかなぁとおもいます^^;

以上をふまえて、9点に致しました
とても面白いのでやってみてください^^今だったら2500円前後で変えちゃえますよ(^^)

reviewed by エレン


10点
SFCで発売された「ロマンシング サ・ガ」のリメイク版。
スタート時に男女4人ずつ計8人のキャラクターの中から好きなキャラクターを選んで主人公に出来るというシステムとフリーシナリオシステムが特徴的です。

SFC版からの大きな変更点は術合成、装備改造、バトルシステム(EP・BP)、名前のみだったアイテムが入手可能になった(闇の~とか)、ガラハドが抵抗する((
これぐらいかな~?

メインとなるストーリーは邪神サルーインを倒すために世界各地にあるデスティニーストーンを集めていくというものですが、これすらも強制ではありません。
いつ・どこで・どのイベントをやるのか?
そのためにどのような準備をするのか?
全てプレイヤー次第です!

また、マップアビリティというフィールドでの特殊な行動があって、これにより高原などでは崖を登ったり鉱山では鉱石を発掘したり草原では薬草を採取したりと各ダンジョンごとの特色があって本当にその世界を歩いているような気さえしてきます。

ある主人公が終わればそのデータの一部を引き継いで新たな主人公で始められるのですが、周回数に応じてモンスターも強化されていますので2周目以降はバランス崩壊なんてことにはなりません。
その辺りも長く遊べる要因になっています。

サクサクプレイしても楽しめるしやり込める要素も十分にあるのでとてもお勧めです。

reviewed by LAYLA


10点
あのロマサガシリーズがPS2 になって戻ってきました^^いやあこれはロマサガファンにはたまりませんなやはりPS2版ということもあり前回よりCG&グラフィックがよりきれいになっていますね^^かなり感動シーンもたくさんあり最高にいいですね皆さんも是非是非プレイすることをお勧めしますよ最高です^^

reviewed by ブラックマン


10点
このゲームはSFCのロマンシング・サ・ガのリメイク版という位置づけです。

しかし、音楽など変わったところが結構あるので、これはこれでよい という感想の人が多いようですね。

サガシリーズ特有の8人主人公。
それぞれの固有イベント。
ラスボス戦中の主人公のセリフは、主人公と主人公にしなかったときではしゃべる内容が違う。

などと、えー?8人も主人公いるの?いみふー っていう疑問を解消するかの内容になっております(笑)

鬼畜設定の裏ボス
ジュエルビースト・・・OVER KILL(笑)
デス・・・LPなくなるぅ!
シェラハ・・・動けねぇ、お休み~Zzz
サルーイン(石捧げ)・・・はいはい アニメート

これらの内容はプレイしてみると・・・わかりますよ

「神の味噌汁ね。」
これもいづれプレイしてるとわかります。

とにかくいいたいことは・・・
とても面白いということです。

ぜひプレイしてみてください!

reviewed by 瑠璃色


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?