« Air | Main | 涼宮ハルヒの団結 »

メタルギア ソリッド 2 サンズ オブ リバティ

[ PS2 ]

9点
相変わらず職人芸ともいうべき細かさの作り込みが光る作品。
敵から隠れて行動するスリルは健在だ。
敵兵のAIが今回強化され、よりやりごたえができた。
敵兵のドッグタグを集めることで隠し要素が出るようになっている。
隠し要素の条件自体はそれほど厳しい物ではないが、
その性質上すべてのタグを集めようとするプレイヤーが
現れるのは必至だ。
最高難易度であるEXTREMEの難易度は異常になっており、
歴戦のゲーマーといえど苦戦は免れない。
拳銃2発で死亡、手榴弾は即死(最初のボスの話)。
リアリティがかなりあがる反面、クリアはかなり困難になる。
ただ、ハードなどの高難易度モードは、敵の攻撃力が高くなる
だけではない。NORMALの時は行わなかった行動を
敵が行うようになる。戦闘中に敵が使う戦術も変わる。
ゲームとしてはかなりよくできていて、希に見る名作といえる。
ただ、ストーリーの終わり方がかなりひどいのが難点。
おもしろいギャグだな、と思っていたらそのまま最後まで
逝ってしまった。これさえなければ11点あげたかったくらいなのだが。

reviewed by Genesis


9点
 大人気スパイアクションゲーム『メタルギアソリッド』の続編です。
 基本的には、さまざまなアクションを駆使し敵地に単独潜入・任務の遂行を目的とします。
 このゲームの醍醐味はなんと言っても単独潜入の緊張感、"慎重かつ大胆に"という言葉がとてもよく似合うところにあると思います。特に難易度の高いモードでプレイすると、武器はほとんど無し、敵がどこにいるかわからないなどといったハンディを負うことになり更に緊張感が上がり、本当の楽しみ方ができます。
 本編の任務中にも、ところどころに姿を見せるオブジェもユーモアに溢れていて、飽きが来ません。
 自分に言わせれば欠点の無い"作品"と呼ぶに相応しいゲームなのですが、あと1点は、スネークの登場が少ないところでしょうか。しかしこの点も続編の"サブスタンス"で改良されているので贅沢かもしれませんね。

reviewed by モップ


10点
今回は主人公によってストーリーが違います。
まずは「スネーク」というキャラを使いストーリーをクリアしてくださいな
そうすれば「あの方」が使えますよ♪

銃の量がいつもより多かったのは嬉しいです。
でも俺が一番嬉しかったのは刀が使えたというところですね。
刀では弾を弾き返したり、そのまま縦、横、回転切り・・
色々出来ます!!
一度は使いたいですね♪

しかし、ラストの方でしか使えないのが残念。
また、笑いの要素がかなり含まれているので変に思うかもしれませんが、これは見なきゃ損ですよ!!

reviewed by 梨雪


6点
このゲームは超リアルスパイアクションです。
このゲームは二つのミッションがあります。
一つはプラント偏でこのプラント偏は主人公の「雷電」というキャラクターでステージをクリアーしていきます。
このゲームで敵に見つかると、ほぼ100%死にますw
敵に見つかると、どんどん敵の数が増えますw
かなりスリルがあってかなりおもしろいです。

reviewed by Φ疾風隊Φ総隊長Φ龍


9点
ぼくはこのゲームについて簡単にまとめてみました。

このゲームはスパイゲームです。
主人公はソリッド・スネークと雷電と言う名前です。
そして今回は前作とは違いキャラが2人います。
ここに面白さの秘訣があるのです。
キャラが2りだと別々のミッションができてあきないより楽しいし
あきない!ここがポイントですね。
そして一作目では敵に銃口を向けて脅すことができませんでした
しかし2作目では銃口を向けたり新しい武器などが出現して
直面白く仕上がっています。

しかもこのゲームには敵からドッグタグを奪いその集めた数で隠し
アイテムが取れます。
まず無限バンダナ&ウィッグ ステルス迷彩などです。
ステルス迷彩は自分の姿を消し敵に見つからないための道具です。
無限バンダナ&ウィッグは銃弾が無限になるアイテムです。
そう言うのを集めてより難しいミッションにいどうもうと言う気になれるところがこのゲームの良いところだと僕は思います。

そして前作ではできなかったロッカーの中に隠れるなど新しいコマンド
などが増えてそこも面白さのポイントになっているとぼくは思います。

この用に前作とは全くかわっていて、より面白くなっているので
是非一度、買うなり友達に借りるなりしてやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by ★akaruiЖyuuki★


7点
【緊張と恐怖の狭間】友達に薦められて買ったゲームですが以外とハマったw最初はただのスパイゲームと思っていたら…ゲームを進めるうちにコンピューターにウィルスを入れてそのままステージを勧めると大佐が怖いですwいきなり顔がガイコツになったりで…w大佐はGWっていうコンピューターの中の主人公の頭の中にしか存在しないという設定で色々と命令されますw相手の後ろに回って銃をつきつけて脅す事もできますw敵に見つかると逃げるが勝ちですwその極限の緊張と恐怖に挟まれ…今まで信じていた者を全て失われ…とまぁこの変でwエンディングはかなり感動ものですw泣けるって人も居ますでしょうねw

reviewed by マルス


10点
「メタルギアソリッド」シリーズ待望の第二段!主人公は前作のソリッド・スネークから雷電(ジャック)にかわり、さらにストーリー性がUP!大統領の救出と人質の救出作戦をたった一人でまかされた雷電は単身、敵が潜伏している除水プラントへ侵入し、大統領の居場所の手がかりを捜していくのである。そこから展開されていく緻密で圧倒されるストーリーに誰もが夢中になっていくはず!前作よりも武器が大幅に増えて楽しみがいのあるゲームになっている。また、全てのミッションをクリアするとデジカメが手に入り、もう一度プレイする時に自分の好きな場面をデジカメに収める事も出来るなど楽しい得点もいっぱい!前作との違いは、今回の方には前作のメタルギアをさらに超える強力なメタルギアが登場する事である。陸上でしか使えなかったメタルギアが水中での移動も可能になりさらに行動範囲を広げていくのである。これに点数をつけるならば10点が満点なら10点以外の点数は存在しないだろう。前作から大幅に進化したメタルギアソリッド2。これはPLAYする価値は大いに有る!!!

reviewed by てぃーだ


8点
これは、かなりよい(o^□^o)、生きると言う事に考えさせられる。スネーク、雷電が核兵器を止めに行くのですが様々なキャラがいてそして戦う意味がある。もお一人のスネーク、ソリダス。ソリダスがメタルギアを手に入れようとしている理由は、権力がほしかったから。雷電はここで戦う意味に疑問を持つ。しかし、スネーク(ソリッド)はここで戦う意味はこれから探せと言う。人々にはそれぞれ戦う意味がある。それは、様々な理由がある・・・・うぅ〜ん、やってみればわかりますぅ〜( ̄∀ ̄)b、めっちゃ感動するよん(≧∀≦)

reviewed by にっしん


9点
PS2にグラフィックシンセサイザー(描画チップ)が搭載されその機能をフルに使用し半透明な雨粒、銃からでる煙は今までにないくらいリアルなものでした。
しかし私が一番うれしかったことはそのリアルさよりも主観で銃を操れるようになったことでした。これがあるのとないのでは全然ちがいます。
あとドッグタグ集めなんかがありとてもやり込めるとおもいます。
使える武器の量がおおいとゆうのもうれしいです。他にも多くの機能があるのでとてもたのしめます。
そしてこのゲームは難易度がわかれているので初心者の人にもおすすめです。

reviewed by 桐山


9点
アクションゲームの中で自分的にTOP3には入るであろうゲーム。
このゲームには2人の主人公がいます。
一人は前作からの引継ぎであり今作では伝説の傭兵といわれる程の腕の持ち主「ソリッドスネーク」
二人目は今作初登場の主人公コードネームは「雷電」、本名はジャックという20くらいのお方です。
スネークはタンカー編でのみ使用が出来ます。また、ジャックはプラント編のみで使用できます。

良い所は沢山あります。まずグラフィック!これは綺麗すぎます、ムービーも非常に綺麗です。次に武器、アイテムの豊富さ!敵を追い掛け回して最後には爆殺することの出来るリモコンミサイルや麻酔銃。敵から身を隠すダンボール!!戦略の幅を広げるカートリッジ、大人の本(w)、サブレッサ(銃の発射音を消すアイテム)、デジカメなど盛りだくさんです。
悪い所は作業的なことをしないと取れない隠しアイテム。
※隠しアイテムは、銃弾を無限にするもの、水中で溺れなくなる物、ぶら下がり健康法が無限に出来るもの(w など色々あります。ちなみにスネークはバンダナ型、ジャックはカツラ型ですw
 あとは難易度がイージー、ノーマル、ハード、ベリーハード、エクストリームと沢山あるのですがプラント編で出てくる戦闘機などエクストリームだとこちらはほぼ即死確定です。ほんとに難しいです。飽きない要素ではあるんですけどね・・・強い敵は・・・でも限度ってモノがあるでしょーがコナミさん....
とまぁ会社にまで文句を言ってしまいそうになるくらい強いです。
その2つの点が非常に辛いです。

感想ですがこのゲームはアクション苦手な人だと敵に見つかったら即GAME OVERモノです。ノーマル以降は足音にも反応するのでホント見つかり易いし。
という点で点数から1点引きます。
悪い所で書いた2つの点は言い換えればやりこみ要素でもあるのでマイナス要素ではないです。
よって評価は9点とさせていただきます。
最後に....「アクションやるならメタギア!」を頭に入れといてくれても損は無い筈ですw

reviewed by カゼノネ


9点
このゲームは、はっきりいって、かなり楽しいです。
アクションゲームの最高傑作ですね!!
映像もきれいだし 内容もいいし
しかも物語以外の裏技的要素も多いし
皆さんも1度はやってみて下さい。
買って損はしませんよ!
・・・けど、もっちょいストーリー長めだといいけど・・・。
12月16日には、3もでるらしいです。
早くMGS3出ないかな〜!!

reviewed by レノ


10点
僕はこのゲームをやってみてすごいなと思いました。
前作をプレイしてみたのですが前作はPSでPSではいい画像だなと思っていましたが今回の作品は実にリアルです。
前作と変わらず声はでるしストーリーはいいし何もかもがいいです。
初心者でも難易度設定が出来ます。血が嫌いな人でもON OFFの設定が出来ます。
今回は2人の主人公がいます。
まず、ソリッドスネーク そして、雷電です。
スネークはタンカー編でプレイすることができ、雷電はプラント編でプレイすることができます。
最終的にはメタルギアという核兵器を積んだロボットみたいな戦車
を倒すんですがすごいでかくてミサイル撃ってきます。
普通の人間だったら無理ですね。
また、このゲームはただのアクションゲームではないです。
隠れながら人をあまり殺さずクリアするゲームです。
とは言っても武器は色々てできます。(マニアックです。)
また、生きることについて訴えかけてきます。
そんなこのゲームをやっているうちにスネークってかっこいなと思ってしまうと思います。ぜひやってみてください。

reviewed by グリン


7点
 このゲームはメタルギアシリーズをプレイするときになれるためにやったほうがいいと思います。
 なぜなら、メタルギアソリッド1はちょっと画像が悪く分かりズらいからです。でもやりがいがあり楽しいと思います。
 タンカー編とプラント編というのがあり、タンカー編を先にやるのをお勧めします。タンカー編は最初にも書いたように、なれるためのようなものでプラント編と比べたら短時間でクリアーできるからです。
 自分がプレイするキャラクターは「ソリッド・スネーク」 「雷電」(どちらもコードネーム)です。 
 タンカー編では、「ソリッド・スネーク」を使い、プラント編では「雷電」を使います。プラント編の途中から、「ソリッド・スネーク」が現れます。(最初は「イロコイ・ブリスキン」という名)タンカー編での事件から復帰し、「アルファー・テン」に所属して出ます。
 やりこめば、やりこむほどどんどん要素が出てきます。例えば、「∞ウィッグ」(玉の段数∞)「ステルス迷彩」(敵に見つからなくなる)
これにはドッグタグを集める必要があります。

これに慣れたら、メタルギアシリーズがもっと楽しめるでしょう。

reviewed by σ死愚魔σ邪慳


10点
私がメタルギアシリーズを初めてやったのがこのゲームです。最初は敵に会うたびにドキドキ、ハラハラしていましたが、なれてくるとそんなこともなく銃を連射しています!銃を敵に撃つのがかなり楽しくて快感でした^^敵の死に方もリアルでかなりビックリしました!腕を撃てばちゃんと血が出てケイレンします。足を撃てば同じように血が出てケイレンします。ボスも動きが素早いものや、すごい武器をもっているものなどいてかなりおもしろいです。ホントにはまっちゃいます!!1度やってみる価値アリマス!!!

reviewed by †櫻†【華】神楽♪


6点
僕の始めてやったメタルギアは3ですが、3の楽しさから安かった2を買いました。
2は二つストーリーがあって一つはスネークが主人公のタンカー編と雷電が主人公のプラント編があります。僕的にはスネークが好きなのでもう少しタンカー編を増やしてほしかったです。
3をやってしまったので少し物足りないですが2の見所はなんといってもドックタグを集めるところが良いです。沢山集めると良いアイテムが沢山手に入ります。
メタルギアをやりたいと思う方は1を買うより2を買った法が良いと思います。

reviewed by Axl


10点
とてもいいゲームで買って損はしないと思ったゲームです。
あらすじは、スネーク編はタンカーで密輸されているメタルギアの情報を聞き、そのメタルギアの情報を写真でオタコン(ハル・エメリッヒ)に送ると言うものです。雷電編は、スネーク編のタンカーがマンハッタン湾で座礁してしまいオイルが漏れてしまったあと、政府がビッグ・シェルというものを作り、大統領が視察しているときにサンズオブリバティと名乗るテロ集団に人質にされ、その大統領を救うのが雷電の役目です。
武器数も多くて、隠し要素もたくさんあって、調べたりすればわかるけど、面白いことなどをすることが出来ます。たとえば、最後あたりのオイルフェンスで指向性マイク(向けている方向の音を拾うマイク)をスネークやエマに向けるといろいろしゃべっちゃっています。
またステルス迷彩や無限ウィッグ(ネタバレかな・・・・)をつけると、敵の目の前に地雷を仕掛けたり、これでもかというくらいマシンガンッブっ放したり、目の前で好きなだけパンチしまくったりといろいろできますwww
マジ楽しいのでやってみてはいかが?3もオススメですよ。

reviewed by ダイダロス


10点
メタルギアソリッドシリーズ第2弾。
今作よりPS2で登場し、前作よりもキャラクター、風景などが非常に綺麗になった。
よりリアルになったため操作が難しくなったんではないかと思うが、
それほど難しくはない。
今回は「タンカー編」と「プラント編」の2つのストーリーがあり、
ストーリーは「タンカー」→「プラント」の順で繋がっているが、
操作するキャラがちがうのがポイント。
操作するキャラが違うということは、当然アクション、格好などは違ってくるが、操作方法は同じなので安心。
今回増えたアクションとしてまずは「主観撃ち」。主観撃ちが可能になったことで、相手に狙いを定めることが出来るおよび、狙う場所によって発砲したときのダメージ、または麻酔弾の効果が変わるようになった。
他にもローリング、手すりなどにつかまりぶらさがることができるエルードなどのアクションが追加され、敵から身を隠す方法が増えた。
今回はなんと「ブレード」いわゆる刀が武器に登場し、縦切り、横切り、突き、回転切りまたは峰打ちが出来る非常に便利な武器が追加された。
ストーリーも今回はかなり充実しており、今作はとてもすばらしい作品となった。
なぜサブタイトルが「サンズオブリバティー」なのか・・・それは今作をプレイして分かる意味の深い言葉なのだ・・・。

reviewed by 綺羅


10点
このゲームは、メタルギア ソリッド2サブスタンスの日本語版です。 サンゾオブリバティーはサブスタンス見たいにミニゲームがありませんが・・英語版が分からない方にはこの、サンゾオブリバティーをオススメします><僕は両方やりました!すっごく面白かったです!!でも、メタルギア2を極めるなら英語版・分かりやすく面白くやりたい方は日本語版の方が僕は良いと思います。サンゾオブリバティーのストーリーについていいマス。ストーリーはサブスタンとまったく一緒です。最後にソリダススネークと言うボスを倒します。。最後のボスは銃は使えません。。刀で勝負します!!でも、相手はミサイルを使ってきますので、きょうつけてください。俺もミサイルで苦戦しました。。でも、かなりくらわせると肩に付けている、ミサイルが出る奴が外れます。。でも外れたら、動きや攻撃が早くなりマス。。気おつけて下さい。。それで、皆も一度プレイしてみて下さい。。 

reviewed by 最終作りたい・・アル


9点
このゲームは『見つからないように潜入する』極限の
スリルを味わえるアクションで世界初の究極の
‘隠れんぼ‘ゲームの第二弾です。
前作では全世界600万本のセールスを記録
したゲームです。
見つかって追われるスリルや見つかるか見つからないか
ギリギリのスリルがたまんないですw
敵に見つかると仲間を呼ばれどんどん敵が来るので
戦ってもうまい人じゃないとすぐ殺されてしまうので
最初とかは逃げたりして無謀な戦闘はなるべく
避けた方がいいと思います。
このゲームには2種類のシナリオがあり
主人公の『スネーク』か『雷電』という二人の
物語が楽しめます。どっちも面白いのですが
雷電の方が断然に話がながいので雷電編を
先にやることをオススメします。
もうこのゲームは第三弾まで出てますが自分的には
一番2がおもしろいと思うのでぜひ買ってみては
どうでしょうか?かなりオススメです

reviewed by ガイア


10点
メタギアは、操作がとても難しいですww^^;
初心者は、最初のステージでも苦労すると思います
でも、なれてくるととても楽しいですよ^^
スネーク編と雷電編があります
スネーク編は、簡単ですが・・・・・・雷電編は、むずかしい^^;
雷電編は、最初、武器を持ってません・・・・・・ 格闘で攻撃だけです。
進んでいくと、武器が手に入ります
武器が入ると・・・やっぱ楽しイイ(・∀・)
M9(麻酔銃)で眠らせ、アイテムを奪い殺害するのが快感です(ェ
やりすぎに注意を・・・・
いろんな、写真やポスターカが貼られているのもメタギアの魅力です
いろんな、アクションが有り、階段でこけたりとかできますww

メタギアはとても楽しいです 自分は、まだ全面していないけどその先が楽しみです。
このゲームをお勧めしたいですww

reviewed by 風霊術−【雅】


9点
メタルギアシリーズのPS2版です。凄いとしか言いようがありません。とても綺麗で格好良いムービー。時間を忘れてしまうほどの緊張感。この素晴らしさはこのゲームでしか味わえません。
映画を1本作れるようなストーリーです。ですが、最後に現実から大きくかけ離れてしまっていたので、どうせなら最後までリアルな潜入ミッションを貫いてほしかったです。後、エンディングで無理やり綺麗にまとめようとしていたのも少々鼻につきましたが、これも全て次回へとの伏線と考えると納得できてしまいます。
操作に関してはなんら不自由も無く、完璧な出来となっていると思います。プレイしていけば自然に身についていくようなボタン配置となっています。
前作でにはなかった主観モードもあり、ヘッドショットを狙うことで弾薬の節約も出来ます。上手になれば出会い頭に相手を殺すことも可能になって行きます。
武器も様々な物があります。ですが、使える装備と使えない装備の差が激しすぎるので最終的に使う装備は決まってしまいます。武器のバランスが良ければ尚良かったです。
クリアしてしまった後も、隠しアイテムを見つけたり、自分の中でルールを作ってプレイしても面白いです。敵を一人も殺さなかったり、見つからないでクリアなども可能です。隠しアイテムも1でおなじみの無限バンダナやステルス迷彩等があります。その二つを手に入れたらゲームが一気に楽になります。
このゲームはプレイした人は誰もが認める出来だと思います。やらなきゃ損です。言い過ぎと思うならやってみて下さい。私はこれでも良い足りないくらいです。

reviewed by さかなおう


10点
このゲームはアクションゲームです。全世界で支持された『メタルギアソリッド』の続編がプレイステーション2登場しました。このゲームのコンセプトは「戦闘を避け、見つからないように敵地に潜入する」ことです。進化したグラフィックはもちろん、新たなアクションや演出も追加され、映画や小説では決して体験できない緊張感が再び体験できます。本当に、楽しいでの是非買ってみてください。

reviewed by フェイトk


9点
このゲームかなり現実てきですね。 敵に見つかると無線で呼びかけ援軍が来たり後ろから銃を構えて脅迫(?)したりできるし敵をヌッコロして死体を隠したりロッカーに隠れたりと凄く緊張します。自分は気がつくと汗でコントローラーがベトベトになったりします(笑)
こんな緊張するゲームにも笑えるところがあったりしますw
まぁグラフィックとかリアルすぎて夢に出てきそうです 怖いですw
こうゆうリアルなゲームが好きな人は是非是非買ったらいいとおもいます。

reviewed by TRжAiceχsongжクロロ


10点
このスリルはイイね

と感じた2つ目のゲーム。
1つ目はMGS3なんです
MGS3と比較していきます

2は3みたいではなく、レーダに敵の視界が出ていて、簡単に越せるようになってます

レーダーはOFFにもできるのですが、1回レーダOnでクリアしてしまうと、結構難しく感じると思う

3では、出血の有無を決めれないけど、2は決めれる。
グロイの苦手な人とかはoffにするといいね
無論自分はonでやったけd(Ry

あとは、ストーリーが2つあり、タンカー編、プラント編がある
タンカー編は、スネークを
プラント編は、雷電を操り、進めていきます

初プレイのときは、プラントからしかできないようです。

一度やってみるとはまりますよw

reviewed by 夢想


10点
コナミの作品といえば必ず出てくる名前ですw
いえアクションゲームといっても必ず名前が出てくるゲームですww

実は最初に友達に薦められたときはあまりやる気がおきませんでした><
なぜなら男子がだけやるゲームと思い込んでいたからです...
でも実際にやってみると凄く面白い!!
武器・隠し要素がたくさんあるし、
他にも戦艦・敵基地・武器がリアリティー!!
買って損はしないと思います。
と言うか買わないと損するかもww
お店に行ったときは是非手にとって見てください。

reviewed by 恋


9点
相変わらず職人芸ともいうべき細かさの作り込みが光る作品。
敵から隠れて行動するスリルは健在だ。
敵兵のAIが今回強化され、よりやりごたえができた。
敵兵のドッグタグを集めることで隠し要素が出るようになっている。
隠し要素の条件自体はそれほど厳しい物ではないが、
その性質上すべてのタグを集めようとするプレイヤーが
現れるのは必至だ。
最高難易度であるEXTREMEの難易度は異常になっており、
歴戦のゲーマーといえど苦戦は免れない。
拳銃2発で死亡、手榴弾は即死(最初のボスの話)。
リアリティがかなりあがる反面、クリアはかなり困難になる。
ただ、ハードなどの高難易度モードは、敵の攻撃力が高くなる
だけではない。NORMALの時は行わなかった行動を
敵が行うようになる。戦闘中に敵が使う戦術も変わる。
ゲームとしてはかなりよくできていて、希に見る名作といえる。
ただ、ストーリーの終わり方がかなりひどいのが難点。
おもしろいギャグだな、と思っていたらそのまま最後まで
逝ってしまった。これさえなければ11点あげたかったくらいなのだが。

reviewed by 翠チームジェット


9点
大ヒット作品のメタルギアソリッドの続編です。
ストーリーはタンカー編とプラント編があり、それぞれに主人公がいます。従来のメタルギアの主人公はスネークでしたが今回はタンカー編で少し操れるだけで、メインの主人公は雷電だったのが、少し残念でした。
良いところはやっぱり主観で打てるようになったことだと思います。他にはやりこみ要素が高くなったところやグラフィックがきれいになったことや細かいアクションとかができるようになったとこだとおもいます。
隠しアイテムを入手するのに必要なドッグタグを集めるのが少し面倒くさい作業なのでもう少しやりがいのあるような作業で隠しアイテムを入手できるようにしてほしいです。
現在はもうメタルギアソリッド4まで出てますが、メタルギアソリッドを知ってる人でも知らない人でも是非一度プレイしてみてください。

reviewed by ペガサス


8点
メタルギアソリッドの続編ですね。
ストーリーも繋がっています。

シャドーモセス島での事件の後、民間の反メタルギア組織に所属して戦うスネークとオタコンがタンカーに潜入します。

タンカーによって運ばれていた新型メタルギアの情報を漏らすことが彼らの目的だったようですが、新型メタルギアはオセロットによって奪われ、タンカーは沈められてしまう。

そこでスネークのストーリーは途切れ、そこからは「雷電」というキャラを操作してゲームを進めることになります。
解体されたはずの「FOXHOUND(綴りあってるかな・・・」の人間として武装集団に占拠されたビッグ・シェルという名の汚染海水浄化施設(? に潜入します。

本作からは「麻酔銃」が登場します。
この麻酔銃、敵を眠らせることができるすばらしい武器です。 その名のとおりですが(w
麻酔銃があるのでノーキルクリアもかなり楽になりましたし、何より麻酔銃は初期装備だしかなり使いやすいです。

アクションゲームとしてみればかなり深みのある面白いゲームで、難易度も細かく分けてあり、自分の腕にあわせてプレイできます。

ストーリーだけを楽しむと考えてもかなり面白いです。
アクションが苦手な人は難易度を最低にしてストーリーだけを楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

周回要素も豊富ですが、何周もやってみる価値はあると思います。


おまけ

・オタコンはイケメンだった。
・オタコンは義母と肉体関係を持った末に実父を自殺させたやり手である。
・さらにオタコンは「スナイパーウルフ」の膳も食っていると思われる。

reviewed by らんt


9点
メタルギアソリッドシリーズ2作目です。
物語の時期としては前作「メタルギアソリッド」のシャドーモセス事件後の物語となっています。
グラフィックもさらに向上し、新要素も多く盛り込まれています。
スネークの行動にも新たなものが追加され、倒れた敵を引きずり物陰に隠すなどといった行動ができるようになりました。

物語はタンカー編とプラント編にわかれており、それぞれ違う主人公を操作しストーリーを進めることとなります。
・タンカー編
主人公はソリッドスネークです。
このストーリー上の目的は「メタルギアRAY」という機械兵器の情報を入手するというものになっています。
輸送タンカーに潜入し、情報を入手したところでクリアとなります。
・プラント編
こちらが近作の中心のストーリーとなります。
「雷電」と呼ばれるキャラクターを操作し、「ビックシェル」という施設で物語が展開されていきます。

ゲーム開始時に難易度が設定でき、自分にあったものを選ぶことができます。
経験者用の難易度もあり、やりこみプレイも可能となっています。

また、物語に登場する兵士たちがつけている「ドックタグ」を回収することにより、隠しアイテムが開放されていきます。
全て集めれば「ステルス迷彩」や「無限バンダナ」もつかえるようになります。

特筆するような内容はありませんが、その分全体のバランスがとても整っているゲームだと思います。
シリーズ中でもなかなか楽しめる作品であるといえるでしょう。
みなさんにも一度プレイしていただきたいです。

reviewed by 零月@藍様の婿


10点
PS2での「メタルギア」。

やはりこのゲームの一番の面白さは、
「敵に見つからないこと」でした。

さらに今回は「ドッグタグ」というゲームシステムが加わり、
よりやりこみ度が増しました。

具体的にどういうシステムかというと、
「敵兵士を気絶させ、揺すると出てくるドッグタグを集めよう。」
という感じです。

このドッグタグ、一兵士固有の情報を所有していて、
同じものはひとつとてありません。

その数の多さといったらw
全部集めようとすると、相当な根気が必要になるはずです。


今作で初めてメタルギアをプレイする人も、そうでない人も、
是非一度プレイしてみて下さい♪

reviewed by せんちゅりぃ


10点
このゲームは、あらゆる武器を使い、敵に見つからないように進んでいく、潜入ミッションゲームです。その操作方法は難しく、クリアするのはとても大変です。ですが、やりこめばやりこむほど、おくが深いのです。ストーリーは、PS1の「METAL GEAR SOLID1」から続いています。本ゲームだけでも十分楽しめますが、ストーリーせいを充実させたい方は、MGS1もやっておいたほうがいいと思います。本ゲームでは、「タンカー編」と「プラント編」の2種類があります。「タンカー編」は、いわゆる序章のようなもので、ボスも一回しかでてきません。練習もかねてさきにやっておいたほうがいいと思います。「プラント編」はメインなので、ボスも増えており、とても長くなっています。このゲームは、一度クリアしたデータでもすることができ、あるものを集めると、「無限バンダナ(武器のたまが無限になる)」や「ステルス迷彩(透明になる)」が入手できます。さらに、このゲームは難易度を変えることができ、自分にあった難易度に変えたり、今の難易度はクリアしたから、次の難易度に挑戦する、などといったこともできます。そして、このゲームの見所は、なんといってもスリルが満載なところです。ゲームのあらゆるところでスリルが味わえます。「おくが深い」、そして「スリルが満載」、それが、このゲームなのです。

reviewed by ピーヨコちゃん


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 メタルギアシリーズ第二段です!!!メタルギアソリッド1と比べると小ネタも拡大に増えていて、武器やアイテムも前に比べるととても増えています。グラフィックもきれいです、ストーリーは、ソリッド スネークという男のスパイが核兵器なみの機械を追ってスパイをしていくという
なかなか面白いゲームです。興味のある方はぜひやってみてください!!! ミラー3SOKOM/SERL

Posted by: SOCOM/SEAL at 2005年06月20日 18:15
Post a comment












Remember personal info?