« 桜ブロック崩し | Main | 真・三國無双 »

.hack Vol.1 感染拡大

[ PS2 ]

8点
vol.4まで続くゲーム。
戦闘はフィールド上を自分で動き回りながら仲間に指示したりするようなアクションっぽぃ感じ。
また絶対にそのままやってても倒せない敵もいるがデータドレインという特殊能力を使うことで倒せるようになる。
最初のプレイではラスボスが強すぎるように感じるかもしれないが慣れれば何とかなります。
注目すべきはグラフィックだろう。キャラクターはエヴァで有名な貞本義行氏が関わってるためとてもいい感じ。
また、一度クリアするとパロディモードでは各キャラクターの口調等が変わり一転してギャグゲーになる。(ギャルじゃないよw
ひとりでやってて笑うと変人に思われるので注意です。
ほとんど意味不明な会話に変わるがどんな台詞が出てくるかきになってやり続けてしまう。
例として最後の某キャラクターの名言を一つ・・・(うろ覚えですので若干ちがうかもしれませんが)
ラスボスに向かって「弱酸性の息子よ」 ・・・はぃ、次行きましょう(自爆
中毒性もあるが飽きやすくもある。
ただつまらないことはまず無いはずなので買ったほうがいいでしょう♪
一番の問題は次回に続くのでそれをやろうかやるまいかかも。

reviewed by 絆


9点
.hackの第一作。
舞台はオンラインネットゲーム「THEWorld」。主人公カイト(THEWorld内)は友達のオルカ(THEWorld内)に誘われてこのゲームを始める。
オルカと共に初心者用ステージに行き、基本を学ぶ。そのステージのダンジョンで見たことも無い謎のモンスター(後にスケィスということが分かる)が謎の少女(後にアウラということが分かる)を追いかけているのを見かける。しかし行った先は行き止まりだったのでとりあえず奥まで行く事にした。
アイテム神像を訪れ、帰ろうとしたとき、謎のステージに強制送還されてしまう。そこにはアウラがいて、
「強い力・・・。使う人の気持ち次第で救い・・・、滅び・・・、どちらにでもなる」
といってオルカに一冊の本を渡す。
その直後に「・・・来る!」と言い残し消えてしまう。
そしてアウラ(少女)を追いかけていたスケィスが現れオルカが立ち向かう。しかしスケィス(謎のモンスター)には攻撃が効かず、オルカはスケィスに見たことも無い技(データドレイン)を使われる。カイトも倒されそうになったが間一髪で誰か(後、ヘルバである事が分かる)が助けてくれる。
そしてオルカが受け取った本が、カイトの体内に入ってしまう。
その次の日、カイトはオルカがあの技を受けて意識不明の重体で病院に入院している事がわかる。
そしてカイトはそれをきにオルカを助ける事を決意する。
ルートタウンで出会ったブラックローズに誘われたステージに行き、話していると見知らぬ男(後にバルムンクということが分かる)が現れ、帰ることを命令される。その直後に強敵モンスターが現れたが男が一撃で倒す。しかしモンスターは奇妙な色に変わり復活する。ウィルスバグに侵されたのだ。
「やはりこいつもか!」
と言いながら戦い続ける。
(何とかしなきゃ・・・!)そう思ったとき、カイトに異変が起きた。
「本― 本を開いて。」
と、アウラの声が聞こえる。そしてカイトは本を開いた。するとカイトの右腕に見えない腕輪がつけられた。そしてオルカを意識不明にさせた技がカイトの手から発動する。
データ改竄の特殊能力を持つ、「データドレイン」・・・。
それを使いウィルスバグを倒したカイトはバルムンクにウィルスを撒き散らす元凶と勘違いされ、戦いを申し込まれる。その場はブラックローズのおかげで何も起こらずにすんだ。
そしてカイトはオルカを助ける手がかりを見つけるために冒険を続けるのであった。
果たしてカイトはオルカを助ける事はできるのだろうか・・・。

これが感染拡大の始めです。このゲームのいいところはなんといってもステージの多さですね。AパートBパートCパートの言葉を組み合わせてステージに行くのですが、その言葉が多い!!しかも感染拡大だけでも多いというのにシリーズが進むにつれて更に言葉が増える!!スゴイ!!
更にPCっぽくするためにメールや掲示板もあってそこに何気なく書かれていることがかなり重要になったりしますw
物語を進めるにはワードリストというのがあり、メールや掲示板で書かれているサーバー名、AパートBパートCパートを組み合わせたステージが自動的にワードリストに登録されて、そのステージの奥まで進むとイベントが起こったり、ボスと戦ったりしていきます。

仲間も多いですw進むだけなら微妙な人数ですが、サブイベントをクリアしていくと人数かなり増えます。PT組めるのはカイトもあわせて3人です。
敵の強さもなかなかです(エリアレベルというのが低くなければ)FFⅩ‐2とは違います。(かなり弱かった。Ⅹ‐2)ボスも強い。
サブイベントもかなり豊富で、全然飽きないです。
レベル上げは程よい感じで、簡単すぎずも無く、難しすぎるわけでもありません。
ゲームを進めていくうえで重要なのはやはり装備ですね。スキルはレベルで収得するのではなく、装備でスキルを覚えるので。
vol1のラスボスは八相のなかの第一相「スケィス」。(あの最初の謎のモンスターです)はっきり言って強すぎますwヤヴァイですwリプメイン(蘇生スキル)何回やったよw?蘇生の秘薬(そのままのアイテム)なくなりそうになったしw治癒の水(HP400P回復)も使いすぎwとにかく大変でした。
クリア後に出来るようになるパロディーモードはメッチャ好きです!!!カイトが悪になりますwデータドレインは「暗黒吸魂輪掌破」になっていますwなんかカコイイwこれを目的に.hackをやる人も多いのでは?w
パロディーがあるから楽しさ倍増です!!
サブイベントもかなり豊富で、多分ゲーム界でもトップクラス位にあると思います。(サブイベントの多さ)
というか.hackはサブイベント無しでは成り立ちませんw
でも全体的にとても良かったです。
なのに何故9点かというと、とてつもなく移動速度が遅いんです、はい。一応移動速度あげるスキル、アイテムはありますがそれでも微妙に遅いんです。ですので1点引かせてもらいました。でも、次回作からは移動速度が速くなるということなのでvol2〜に期待ですw
でも、それ以外はかなり良いですwストーリー、キャラ、戦闘、そのほか全てがとても良かったです。(移動以外)
とにかく是非やってみることをお勧めします^^
ってかやr(氏)wやらないとお花畑見せますy(逝)w?
嘘ですw(アタリマエ)でも、それくらい楽しいゲームなので是非やってみて下さい!!CC社も大喜びで1晩中踊り明かしますよw(ぇ)

          これって何(誰)?コーナー(ダッダダダダ ダダダダ♪)
主人公カイト→リアルではごく普通の中学二年生。オルカに誘われて「THEWorld」を始める。
オルカ→リアルではヤスヒコというらしい。「THEWorld」内で有名なフィアナの末裔の一人。レベル高い。
ブラックローズ→カイトと初めて会ったときに上級者ぶっててせのびしてた人。多分こいつがヒロイン。個人的にはは嫌い(ぇw)
バルムンク→オルカと同じフィアナの末裔の一人。憎たらしい奴ですが、根はいい人です。個人的にはあの翼が好きwネタバレですが、どこかのシリーズで仲間になr(STOP。しても遅いか?)
アウラ→すべてが謎の少女。彼女の周りを取り巻く全ても謎。
フィアナの末裔→蒼天のバルムンク、蒼海のオルカのPTに与えられた名。
一冊の本→インストールブック「黄昏の書」。これを使用することにより、カイトはデータドレイン能力を持つ‘見えない‘腕輪を手に入れる。
八相→モルガナ・モード・ゴンの八つの面を表したもの。vol1のラストに登場するスケィスは第一相で、死の象徴的な存在である。ブラックローズと行った少女の相に絡み、拘束している鎖が8本なのも何か関係があるのかもしれない。
あと分からない事があったら買って自分の目で確かめて下さい!!
とにかく面白いゲームでやりこみ要素もたくさんあるので全シリーズ集めてカイトを最強にして下さい!!

reviewed by ルイor蒲公英


10点
内容・・・友人(オルカ)から誘われた主人公(カイト)は
「ザ・ワールド」と言われるネットゲームを始める。
だが始まって友人オルカに最初につれていってもらったダンジョンで全てが始まる・・・。
ダンジョンで友人オルカと主人公カイトは不思議な少女に出会う。
そしてその少女を追いかける謎の影。
二人は気になりその後を追う。すると、そこで見たものは規格外のモンスター「ウイルスバグ」であった。
主人公カイトの友人オルカは、そのモンスターと戦い「データドレイン」という技にかかり、意識不明になった。
そこで主人公カイトは、その不思議な少女に「黄昏の書」というアイテムをもらい、そこから全てが始まる。
そして、これをきっかけに主人公カイトはネットゲーム「ザ・ワールド」に深くかかわっていくことになる。

このゲームはRPGです。
バトルはターン式ではないので相手にいつ攻撃されるか分からないので、常に緊張感が出ます。仲間キャラも多数あり、それぞれが特徴的で、とても面白いです。
そして、メニューには「ニュース」や「メール」などがあり、ネット以外のその他の状況や、ゲームで知り合った仲間などの好感度をあげれば、メールをして楽しむことが出来ます。

reviewed by sky blue


9点
オンラインゲームThe World。
主人公のカイトは友人オルカと共に初心者=雑魚(死エリアにいきその帰りにアル少女と出会う。
少女から本を託されたオルカ。
この時点でヤムチャキャラ決定なカイト(爆
んで強そうな敵(爆にオルカは倒されてしまう。
んでカイトも倒される寸前に助けが来たわけ。
その後カイトはオルカが意識不明だと知ったわけだ。
この時点でオルカは使い捨てって言うのがわかりますね(爆
そして、ルートタウンでブラックローズという香具師とであい某エリア(ワラ
へ出発。到着早々ブラックローズが自分は初心者と告白。
初心者カイト君の方が強いと(笑
そしてまた敵と出会うんですが・・・・・
上緑キモ(爆
外見からバグですよ。
んで翼を持った天使(違が助けてくれる。
そのとき、本を開くカイト(略シスギネ
全身真っ赤になったカイト、追跡者のように触手出すかいと(違、ゲームチガウ
これでいったん解決したが、つば(ryがマジ切れ。
カイト困惑。ブ(ryマジ切れ(ナニ
まあ序盤のストーリーはこんな感じです。
掲示板、メールとかうわ現実的なんだ。
全4作。君は飽きずに出来るか(爆

reviewed by アカジソ


10点
サイバーコネクトの作品!なんとVol.4まで続く壮大なストーリーw
主人公・カイトはオンラインゲーム「THE World」を親友・オルカに言われてやることになった。オルカはフィアナの末裔という中の一人(2人しかいないけどね)、蒼海のオルカと言われるほど有名なキャラである。彼のキャラは特別でそのモデルはこの世に一つしかないのである(もう一人も)。そんな有名+強い仲間がいて絶対に負けるはずが無かったのだが・・・。そして登録を終えたカイトはオルカと会い、初めてTHE Worldをプレイすることになった。ちなみにパーティーは自分を含む3人までである。しかしこのときはオルカからしたら弱いステージなので2人で挑むこととなった。
2人はカオスゲートというワードを入力することによってそのステージに行くことが出来るゲートを通ってステージについた。カオスゲートのワードはA、B、Cに分かれておりおもしろいワードのステージに行くことも出来るw例をあげると「鼻曲がる 絶望の 香り」などであるwまぁそのことは置いといて、ステージについたカイト達はダンジョンへ向かう。THE Worldは基本的にダンジョンを攻略してレアアイテムを入手し、仲間とともに次なるサーバーへいくと言う目的のゲームである。サーバーは5つありΔ、Θ、Λ、Σ、Ωに分かれてある。左から順に弱いサーバーである。ちなみにカイトはこの時点でΔでプレイしていた。そして準備ができ、ダンジョンを攻略していった。ダンジョンは部屋のようなものが何個も連なっており、どんどん下へ降りていくようになっている。また部屋に入ると魔方陣があり近づくと敵、もしくは宝箱がでてくる。敵が出た場合は部屋の出入り口が全てしまり、倒すまで開かないようになっている。カイト達は順調に下の階へ近づいていった。すると途中で女の子がモンスターに追われている場面に遭遇した。オルカは「あんな奴、こんなところにいたか?」と疑問をもっていたようだが、女の子が向かった部屋へすぐにかけつけた。しかしそこには何も無く、そのまま下の階へ向かっていったのだった。
無事に神像(レアアイテムの置き場)へたどり着きレアアイテムをゲットしたカイト達は上の階へ戻っていこうと神像の部屋から出ようとしたその瞬間・・・・「ゴゴゴ、ゴゴッゴ、ゴゴ」と言う音と共に異様なフィールドへ変化した。するとそこには今さっきの女の子がいた。女の子はオルカに本を渡し、「強い力。使う人の気持ち次第で救い、滅び、どちらにでもなる」、「来る!」と言い残し消えていった。すると、女の子を追っていたモンスターが姿をあらわした。オルカはその異様なまでの敵に戦いを挑んだが全ての攻撃が当たらなかった。その敵は見たことも無い技で動きを封じ腕輪のようなものでオルカに光か何かの攻撃を加えた。するとオルカは倒れそのまま砕け散ってしまった。そしてその敵はカイトを攻撃しようとした瞬間に杖のようなものが降ってきて吹き飛ばされた・・・・・。そして倒れているカイトにあの本が渡された。
・・・あの後リアルに戻ったカイトはオルカが病院に運ばれ意識不明ということを聞かされた。カイトは気になってまたTHE Worldにログインした。
Δサーバーにつくと、ブラックローズと言う女の子のキャラが話し掛けてきて、無理矢理あるステージにいくことになった。そのステージは他のものと明らかに違い、教会のようなものがたってあった。2人は恐る恐るその中に入っていった。そしてブラックローズはまだこのゲーム始めたばかりだということを知り、奥に進んだ。そこには像が立っておりその像は鎖につながれ、どこかあの日の女の子に似ていた。ブラックローズと話をしているとあったことの無い男キャラが現れた。フィアナの末裔、蒼天のバルムンクである。するといきなり敵が現れた、バルムンクはその敵をあっさり倒したが、その敵は再び復活して襲ってきた。これがウイルスバグに犯された敵の特性である。何度攻撃しても倒れず、バルムンクが苦戦している最中カイトがあの本を開いた。本を開くとキャラのグラフィックが変わり、あの敵が使った腕輪が出てきて、いきなりウイルスバグに犯された敵を攻撃した。その後バルムンクが攻撃すると敵はやっと倒れた。この力はデータドレインといい、データを改竄する違法行為であった。バルムンクはその力を悪としカイトに戦いを挑むがブラックローズに止められその場はなんとかやり過ごすことが出来た。
カイトは腕輪の力データドレインにより手に入れるウイルスコアによりプロテクトがかかった危険エリアを探索していく。これはハッカー行為であり違法である。しかしカイトはオルカを助けるためにTHE Worldの秘密に近づいていく・・・・・。

以上がシナリオのあらすじである。このゲームは360°見渡せるゲームである。武器により使える技もさまざまで、敵によって使い分けることが出来る。またストーリーはのめりこみやすいおもしろいもので、それだけでなくパロディーモードというものがくみこまれてる。パロディーモードとはシナリオをクリアすると現れるもので台詞が面白くアレンジされているものである。これがおもしろくてたまらないwデータドレインが奥義・暗黒吸魂輪掌破となっておりカイトが壊れていくw「そうか、ついに俺も奥義を会得したってわけか。ハハハ」などの台詞も飛出し、てんやわんやですwしかもVol.4まで話が続くので楽しみになりますw
皆さんも是非プレイしてみてください。僕の家の近くのゲーム屋ではVol.1は2000円で買える安さであるw値段も安く、おもしろい!最高のゲームだと僕は思います!

reviewed by ジーク


8点
4作続くゲームの第1弾。まるでオンラインゲームをしているような感覚でできる。オンラインゲームをしている主人公になって、バグを見つけネットの異変を解いていこう。さすが、4作つづくものだけあって、奥が深い。伏線がいくつもあり、あっと驚く展開になること間違いなし。
戦闘では最大2人まで仲間をつれていける。いろんな仲間を見つけるべし。そして、戦闘で大事なのは装備ですね。必殺技や魔法はレベルうんぬんではなく装備で決まりますから。そのためいろんな属性の装備を持っていくのが大切です。
ぜひ、一度コントローラーを手にとってやってみてください。夜も眠れなくなります。

reviewed by 黒炎シギル


10点
これまた全クリはしてないけど書かしてもらいます
この間1から4まで買ってまだ1ですが
まず面白かった点はプチグソの育成ができることです
育て方によってはとてもカッコイイプチグソができますが、もし育成ミスったらちょっとへんてこなプチグソができます
まずストーリーを主人公はカイトという少年ですある日友達のオルカ(ヤスヒコ)に誘われて始めた.hackというゲームで、誘ったオルカがある事故にあってしまい謎の少女アウラからある腕輪をもらいます
その腕輪は相手のデータを変換することのできる腕輪で色んな災難にあってしまいますがたくさんの仲間と一緒にそれを乗り越えて行きます。と、まだここまでしかわかりませんが俺のわかるのはこのぐらいですもし続きが知りたい人はぜひ買ってみてください
長々の続きましたがとても面白い作品だということを言い残して今回は去ります

reviewed by ミラ2で鉱石集め中黒ユウジ


9点
PS2のゲームです。
とっても長く、短期の人にはオススメできません。
では、書いてみます。

.hackは、オンラインネットゲーム、「The World」を舞台に、
主人公、カイト(名前変え可能)や、その仲間達と共に、
フィールド・ダンジョン・タウン(サーバー)を行き来し、
敵を倒していくゲームです。

Vol.4まであります。
ストーリーがとっても良く、
飽きやすく、はまりやすいゲームです。
実際自分も5回ぐらいあきました・・・w
が、クリアすると達成感がすごいです。
クリアすると、すごいキャラが仲間になりますが、
ここまでにしておきます♪

クリアすると、「パロディモード」というものが出てきます。
パロディモードでは、皆が面白いセリフにかわります。
とても印象的なものが出てきます。
すごく面白いですが、
やる気が起きないところがいまいち
(↑が10点中9点のせい)

・・・・面白いというのが分からないと思いますので、
ここで、1つ2つ例を出しておきます・・・
と思いましたが、思い浮かばない・・・
のですが、1つほど考えます・・・・


バルムンクというキャラと、
ブラックローズというキャラの会話(?)

バ:暴走するぞ!!
ブ:しません、若さゆえの過ちなんて!!

・・・・・きもがられるのでここらへんにしますww

そういえば、一回思わず口に出した事がありました。
・・・・・殴りの集中砲火でした・・・ww
「なにゆってんねんww」
みたいな・・・・(今ので関西人ということがばれたか・・・)

・・・そういえば、最近はとても安く買えるらしいです。
1と2で2980円とか、買ったときと全然違う・・・OTL

reviewed by タッカー


10点
このゲームは近未来のネットゲームを舞台に繰り広げられるRPGです。

そのネットゲーム『ザ・ワールド』は仲間とチャットをしながらダンジョンを冒険し、リアルではメールやBBSで攻略情報の交換ができるというもの。
主人公のカイトも友達に誘われ、『ザ・ワールド』をプレイし始める。

しかしそこでは、皆が楽しく遊んでいる光景とは裏腹に、『本来起こりえない事』が静かに、だが確かに起こっていた。
そしてカイトも『ザ・ワールド』の裏の顔を知ることとなる・・・

.hack//感染拡大 vol.1 は全4部作ある.hackシリーズの第一作目です。
このゲームは基本的にはダンジョンを冒険→タウンへ→新たな手がかりを手に入れる→ダンジョンへ。
といった流れになっています。
ダンジョンではモンスターを倒しながら進んでいかなくてはなりません。戦闘はリアルタイムで行われるアクションバトルなので、仲間への支持や的確な判断が重要になってきます。

このvol.1ではまだ序章なので、まだまだ『ザ・ワールド』に隠された謎はわかりませんが、残りのvol.2・3とプレイするにしたがって序々に明らかとなっていくでしょう。

.hackシリーズとしてみたときに、とても厚みのあるストーリーになっていると思います。
ただ全4作全てをプレイするとかなり時間を要するので、時間に余裕がある方は是非プレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by lark


10点
.hack//シリーズの第1作目。
4作品まで続きます。

このゲームの解説をサクっと言うとw

主人公「カイト」は友人「オルカ」に誘われこのゲームを始めた。
初めて入ったその日、友人「オルカ」は謎のモンスター「スケィス」に敗れ
意識不明になってしまう。
その可哀想な友人「オルカ」を救うの話です。

まぁこのゲームの面白さはwクリア後の特典ですねw
「パロディモード」っていうんですけどw少し話すと
普通に良い事言ってるのにふざけまくりでw
もぅw吹きまくりですwww
とにかくこのゲームは面白いので一度やってみたらどぅでしょうw
今ならbest版で売ってるので大分安いですよw

reviewed by 匿名


8点
.hackプロジェクトのゲーム版.hack第一作目【感染拡大】

まず始めに.hackプロジェクトから軽く説明
小説・アニメ・ゲーム・漫画による、現在全てのメディアを使って話を続けさせたら面白いんじゃないの?と云う何気ない雑談から発展してしまったプロジェクト
そこで挙がったネタがインターネット
インターネットをテーマに色々試行錯誤して出来上がったのが、近未来型ネットワークゲーム【THE WORLD】による、2人の少年少女の物語
少年は親友を助けるため、少女は弟を救うために起ちあがる
.hackの全体的な話の流れとしては、小説【.hack//AI buster】がAIの始まりとなるリコリスと、碧衣の騎士団団長アルビレオの御話
アニメ【.hack//SIGN】が最初の未帰還者となった司と、.hackゲーム版で重要人物となるアウラの御話
そしてゲーム【.hack】と繋がり、漫画【.hack//黄昏の腕輪伝説】へと移行する
ちなみにですが、【腕輪伝説】はアニメ化もされていて、しかも話が大分違っていたりしています
最初のプロジェクトの流れがこうだったんですけど、今は【SIGN】とゲームまでの間の話【ZERO】なるものも存在しています(小説
まぁ、.hack全体の話を把握するなら小説読んでアニメ見てゲームやって漫画も読めって事ですね
なんか論点がズレてきたのでプロジェクトについては〆させて戴きます

このゲーム版.hackの第一作の感染拡大は、話的にはサブタイトル通りの流れですかね
主人公の親友のオルカが仕様外のモンスターに仕様外の技をやられて、リアルで意識不明となってしまって、病院でも治療の方法が無いというか、原因そのものが不明の意識不明なので何も解決が出来なかった
そして主人公カイトは謎の少女アウラのチカラで仕様外のモンスター"スケィス"が使用していた"データドレイン"という友達を意識不明にさせた原因である技を使用する事が可能となってしまう
             〜話を一気に飛ばします〜
まぁ、色々あってスケィスを倒す事に成功するカイト
コレでオルカも元に戻る筈だ、と安心してルートタウンに戻るカイト
しかし、事態は悪化しタウンは所々がバグにやられている様なありえない彩色をしていた

こんな感じが感染拡大の最初と最後ですね

結構面白いですよ。最初のゲーム版.hackは武器のレベル制限とか関係無しに装備出来たりしてLV上げがメチャ簡単でしたからね
他には"データドレイン"をする事によってアイテムを手に入れたりする事も出来るので、アイテム集めもそんなに苦じゃあ無いのでね

とにかく、.hackはシリーズ物というか長ったらしい話が好きな人はハマれると思いますかね
今はベスト版でvol.1vol.2セットとかで発売されてるので興味があったらソッチを買う事を薦めておきます

reviewed by アキ


9点
待望の最初の作品。
.hack・・・・・

【ストーリー】
友人の蒼海のオルカ(現実ではヤスヒコという名前)に、やっている人が、2000万を超えるという、大規模ゲームThe Worldを進められ、カイトは初ログインをする。
そして、初心者向けのダンジョンへいく・・・・・しかし・・・そこが悲劇の舞台の始まりだった・・・・。
宝箱をとり、外にでようとすると、
いきなり変なところへ転送される・・・おどおどしているところに、謎の少女、アウラに出会う・・・・
そして「使うものの心によって、創造、破壊、どちらにでもなる。」と言われ、インストールブック黄昏の書を手渡される・・・・。
そして少女は去っていった・・・・。
そのとたん、イレギュラーな存在のモンスターが目の前に現れる。
危ない、と感じたオルカは決死の覚悟で戦う・・・・・しかし攻撃は全部MISS、そして・・・・・
相手の放った攻撃、データドレインを食らう・・・・
逃げろ・・・と言葉を放つが、カイトは足がすくんで、とてもじゃないが、逃げられない、「もう、ダメだ・・・・」そう思ったとき・・・・
カイトはスーパーハッカー、ヘルバに助けられ、
イレギュラーな力、データドレイン手に入れ、
この力を使い、オルカを未帰還者にした、イレギュラーなモンスターを倒すため、決心し、長き戦いを始める・・・・

まぁこんなシーンだがパロディーモードではオルカの最後の言葉は
本当のお父さんお母さんはどこ?あぁ・・・お花畑がみえるよ・・なのがうけましたw
まぁ物足りない・・・っていう人もあるから、のんびりいきましょう

reviewed by 死刻


7点
.hackの1作目
このゲームの特徴といって最初に思い浮かぶのが足が遅い!
いきなりこれは無いと思いますがダンジョン1つクリアするのに1時間かかった場所も・・・・
悪口はさておき、このゲームの操作はいたって簡単♪そして、壁紙や音楽も変えれるところがいいですね。しかし、技を使うのにいちいち△ボタンを押してスキルをえらんで使用しなければなりません。でも、普通にボコリでいけますけどね。そして、足が遅いのも時のハチマキ等を入手すれば、何とかなります。他にも、装備で技を変えることが出来るので最初でなかなか強い技が使用可能というのもやろうと思えば出来ます。この武器、防具を装備するのにLvが関係ないのがG.U.との違いでいいトコでもあります。
戦闘では敵をプロテクトブレイクする事でデータドレインが可能になります。(初めは使えないけどね・・・   データドレインは回数を重ねる事でVol.2.になっていいことがあるのでけっこう使いましょう。使いすぎはいけませんよ。2回連続で使ったら1回休むみたいにしないとゲージがマックスになるから。でもゲージが緑くらいじゃないといいアイテム取れません←重要
進むのに時間がかかるけど、クリアしたらパロディモードが出来るので今までの苦労も笑い飛ばせ見たいな感じです。いまさらやる気でないって方が大半以上いると思って、Lv20からのスタートです。
たぶん・・・・・  今なら、Vol.1.2一緒になって中古で2000円くらいで売っていると思います。まあ、ストーリー的にはなかなかなのでやってみてはいかがでしょうか。

reviewed by syadou


9点
世界最大のネットゲーム『The World』最初の物語

友達『オルカ』に誘われて『The World』を始めた『カイト』しかし・・・・

最初の冒険で『カイト達』は『謎の少女』と『謎の敵』をと遭遇する
そしてダンジョンの最下層で再び『謎の少女』と遭遇する。

そして『オルカ』はその『謎の少女』から『インストールブック』を受け取るさらにその『謎の少女』を追いかけていた『謎の敵』と再び遭遇する。

その『謎の敵』に戦う『オルカ』だが謎の敵に『謎の力』を使われて『意識不明の状態』(『未帰還者』)となってまう。しかしその際に『カイト』は『インストールブック』を受け取る。

そして『カイト』は『未帰還者』になってしまった『オルカ』を救う為にその『インストールブック』のカを・・・・・『オルカ』を『未帰還者』にしたカを使って・・・・・

世界最大のネットゲーム『The World』で起こっているバグデータ・・・
今『The World』で一体何が起こっているのか!?

『カイト』は親友のオルカを救う事は出来るのか!?

reviewed by 柘榴


10点
CC社の最高傑作と言っても過言ではないほどおもしろいゲームです
これは普通のゲームなどとは違い普通の人間の物語です
普通と言っても主人公(カイト)が友達に誘われて始めたネットゲーム「ザ・ワールド」の話です
あらすじは主人公が友達(オルカ)とエリアに行きます
そしたら謎の少女が見たことの無いモンスターに追いかけられてました
不思議だと思って追いかけたけど誰もいない・・・・
見間違いだと思い下まで進んでいくとなぜか転送されて謎のエリアに行きます
そこにはさっきの謎の少女が謎のモンスター(スケィス)がいました
主人公の友達はスケィスに攻撃するが倒せない
スケィスのデータドレインによってオルカのキャラが消えました
リアルでもオルカのプレイヤーは意識不明
カイトはこのザ・ワールドに原因があると思いザ・ワールドをプレイしました
そして仲間達とオルカを助けるために敵を倒していくゲームです
かなりオススメのシリーズです

reviewed by 進


5点
このゲームはVol.4まであるゲームです。
内容は最初に主人公(自分)の友人(オルカ)に誘われてやり始めたThe World。
オルカに連れて行ってもらった最初のダンジョンから話が始まる・・・
まぁそのことが知りたい人はぜひ買って見てはどうでしょう。

reviewed by 司


8点
オンラインゲームを模したTVゲームですね。
データドレインという技を使い敵を倒したり、次のステップに進むためのウイルスコアを入手し、プロテクトを解除してステージを攻略するゲームです。
このゲームは武器の設定が防具の設定を結構上回っていますが、それも雑魚も一瞬で全滅するかもしれないという緊張感があって楽しいです。
その分アイテムを使ったときの硬直時間や仕様前の硬直時間が殆どなくゲームバランスを補っているのです。
この.hackシリーズのvol.1では最後のボスの強さが鬼設定で、かなりてこずるので裏ボス並みの気構えでいかないと苦労するかもです。
でもこの後のシリーズではこれほど強くはないので苦労は今回限りでしょうね。

reviewed by ラハール


8点
 .hackシリーズの初代。カイトが友人とパーティを組んで順調に進んで行くのだか・・・。

 主人公カイトが意識不明になった友人オルカを助けるためにゲームの秘密を調べるきっかけと成る出来事ととりあえず行動していく過程が描かれています。正直Vol1だけで飽きてしまう人も多いかもしれません。G・Uと比べるとどうしてもシステム的にも見劣りしてしまいG・Uからはじめた人だとやる気がでないでしょう。ただエンカウント式のG・Uに比べると遭遇の仕方なら初代の方が良いかもしれません。

 G・Uと比べるのはやめにして、戦闘システムは主人公は後ろに下がって回復&支援に勤めたほうがいいでしょう。雑魚戦ならともかくVol1のラスボスはVol1〜Vol4までで最強クラスです。主人公ユニットが前衛に出るとプロダクションリプレイでも使ってない限り瞬殺されます。基本的にレベルをこのときの経験値が1しかもらえないところまで上げたパーティでも回復アイテムをうまく使えないと負けます。回復魔法だとエフェクトが長くて回復が間に合いません。というか隠しボスは割と普通に倒せます。一度死の恐怖を倒した後なので拍子抜けするくらい・・・。この死の恐怖のデータドレイン反則過ぎです。ステータス以上がこれでもかと・・・。まぁデータドレインしてくるところまで追い詰めると後は同じ操作の繰り返しです。攻撃させて自分は回復&支援&魔法攻撃。ていうか近づいたら一撃でやられるんですけどね。

 ラスボス戦だけは楽しかったんで8点です。

reviewed by うらしる


8点
今回は人気長編ロープレ「.hack」の初期の紹介ですw
BEST版でvol.1とvol.2が一緒になってるのがありますがとりあえず1だけです;
簡単に説明すると友人に誘われてネットゲーム「the world」を始めた主人公。初心者の主人公と友人でダンジョンへ来たところ白の衣装をまとった少女が謎の黒い奴に追われてるのを見かけます。不思議がっていた友人ですがそのままダンジョンの最下層へ着き、そのまま脱出しようとしていました。そこへ少女が現れ友人に本を託して消えてすぐに黒い奴が出て変な技を掛けられて友人は消えました。色々あって何とか脱出した主人公(カイト)はその少女が託した本を中心に様々な物語が発展していくのです・・・
と、簡単と言って長引きましたが;;
プレイしての感想は、とにかく簡単操作でバトルを進めていけることが良いと思いましたwもうちょっとバトルの臨場感があったほうが○だったかも;人とアイテム交換ができるのもいい線いってましたw個人的ではあるけど技の「データドレイン」のエフェクトは綺麗で好きですw キャラもいろんなタイプの人間がいて楽しいですw
長編物やってみたい人ぜひプレイしてみてくださいw 
やるならvol.2〜4もやるといいですw

reviewed by クルルン


10点
.hackシリーズのゲーム版一作目です。
本作品のメインストーリーの方は皆さんが結構書いているので省略してサブのパロディーモードについて述べたいと思います。
私はぶっちゃけメインよりもパロディーの方が断然面白いと思います。
メインと同じキャラの動き要所要所で話すところも同じですが、パロディーモードはその台詞がネタやギャグでストーリーとは殆ど関係はありませんが、その台詞とかがめちゃくちゃうけます。
主人公カイトはなぜかネット世界で母親を探していて「データドレイン」のことを「奥義暗黒吸魂輪掌破」と呼んでいます。
オルカはなぜか.hack内で足臭いと評判で、ブラックローズはいつも歴史を語っていて、バルムンクは何やら高度な物理の知識を口にします。ミストラルは多重人格者でころころ人格が変わり、ミアとエルクはいつも電波なことを口ずさみます。
こんな感じでメインのシナリオとは人物設定が大きくかけ離れていますが、これこそが.hackのメインだと自分は思います。

reviewed by ゼロ


8点
このゲームは主人公たちがザ・ワールドというオンラインネットゲームをプレイしてザ・ワールドの謎を解き明かしてきながらすすんでいくゲームです。
このゲームの良い点はストーリーが結構面白かったことです。他には戦闘の機能なども結構気に入りました。戦闘はターン制じゃなくてフィールドやダンジョンでそのまま戦うのはあまり気に入らなかったけどアイテムさえあれば倒せるという感じがしました。ラスボスは強かったけど、回復アイテム大量に持っていくなどすれば倒せました。でも、難易度を下げるという意味では良かったんじゃないかと思います。
悪い点というかあまり気に入らなかったところは、移動が遅いということです。まぁ移動速度あげるアイテムとかありますけど、あとかなり飽きやすいとおもいます。
クリアしたらパロディモードというのもあります。結構面白かったけど、vol.2があるのですぐに飽きてしまいました。
結構面白かったので是非買ってみてください。

reviewed by 金ぴか


7点
.hackシリーズの最初の作品になります。
.hackシリーズは基本的にネットゲームを表現したTVゲームとなっています。一応アニメの続編という形になっているためアニメを見てからのほうがいいかと思います。ただ、アニメからのキャラクターはそこまで出てきてないため別に見なくても普通に楽しめます。
.hackはネットゲームを楽しむ主人公のカイトがオンラインゲーム「The World」という場で世界を揺るがすトラブルに巻き込まれていきます。具体的にはまず未帰還者と呼ばれるネットゲームでバグにやられたキャラクターは現実世界で植物状態となってしまいます。主人公のカイトはアウラという少女に不思議な力をもらい、その力を駆使してバグを駆除するという物語となります。


基本的にネットゲームという設定のため、オンラインゲーム内とPCでのメールやニュースなどを呼んだりしてストーリーを進めることとなります。ネトゲーほどやりこみ要素がありませんが、なかなか作りこまれているゲームだと思います。割とサクサク進めるため楽しめると思います。ぜひやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by りんてんす


3 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 9点
話に関しては満点はとれますが、行動の速さから関してあまり良くはない。
.hackのプロジェクトでは一番なのでこの程度だろうとは思うが・・・・。
現在では、.hack//XX(だったかな?)などで、少し話は違うけれど、このゲームの漫画である。
そして小説では.hack//Another Birth(だった)
まぁ.hack(SING)(黄昏の腕輪伝説)のつながりはあるが、無視しよう。

話は簡単に説明すると。
最初、オルカ(ヤスヒコ)にすすめられ、The Worldをはじめる、そして、謎の少女アウラと出会い、オルカはインストールブック「黄昏の書」を託されるが、
スケィスによりデータドレインされ、意識不明となる、
かわりに「黄昏の書」を手に入れたカイトは、意識不明となった、オルカを助けるため、「黄昏の書」を使い、黄昏の腕輪の力、データドレインという力を手に入れる
その力を使い、オルカを助けるため、カイトはオルカをデータドレインした、スケィスを探す。(Vol.1の話)

まぁ、面白いちゃぁ面白いがw
足が遅いんで、遅いのがイライラする人(とくに自分)
は毎回快速のタリスマン装備ですねぇ・・・・w
タリスマンばかりやってたら最後には仲間から早くいかない?とか不満が・・・・(焦
データドレインしすぎで最後は何回死んだのか・・・;
ま、2128ドレインは99レベの武器てにはいるし愛用ですねぇw
ミラー3、ID1919109
↑書き忘れ・・・;

Posted by: CELL at 2006年10月31日 18:02

 いいですよ  ハンゲーム 新台でましたし ものすごく連ちゃんしやすいです

Posted by: ここ at 2007年03月15日 21:41

 ハンゲーム俺も、やってますよ^^

 ID★たくと♪★です。
 
  このサイトの使い方教えてください。

   使い方??なんです。

    グランドセフトオートリバティースティー

     楽しいですよね
   
      でもプレステ2のチート知らないから

       あんま楽しくない。
        
        d(*・ω・*)bコメント

         待ってるよ^‐^


 

Posted by: ★たくと♪★ at 2007年11月17日 15:06
Post a comment












Remember personal info?