« スロッターマニアP 哲也 新宿VS上野 | Main | ソウルキャリバー 2 »

ドラゴンボールZ Sparking

[ PS2 ]

9点
前作からつづいて、4作目のドラゴンボールZスパーキングは今までのとはちがい、バトル中どこでも行けて、陸空海好きな所で戦えます。
しかも3Dで『リアル』だし、街とかも破壊できます。
それにストーリーはサイヤ人編、フリーザ編、魔人ブウ編、GT編、
劇場版編とあります。キャラクターも約50人近くもいます。
とにかく今までのドラゴンボールZより迫力満点なので、
是非やってみては?本当におもしろいですよ。                                                     
reviewed by 玲瓏


10点
いままでのドラゴンボールと違いなんと3Dになった!つまり空を飛びまわり、陸を蹴り、水中を駆けめぐる3次元バトルアクション!になったのだ!そしてキャラクターはついに50人90フォームになったのだ。ついに使いたかったあんなキャラからこんなキャラまで使えるようになったのだ。例を出すとギニュー特戦隊のジース、バータ、そしてあの肥満グルドも使えるようになったし、映画のジャネンバ、ボージャック、クウラなども使えるようになったのだ!そして私が一番うれしかったのはGT編のキャラがでたことだ!スーパ17号、復讐鬼ベビーなどがついにでたのだ!
そしてストーリーモードでは〜編 達成率〜%という風に新しくなり、最後の方ではベジータ、フリーザ、セルなど、敵キャラを中心としたストーリーも出てくるので私はドラゴンボールに革命が起きたと言っても過言ではないと私は思う。他にも新しいモード、新しい操作、新しいキャラなど楽しい要素が盛りだくさん!みなさんぜひ買ってみてはいかがですか?

reviewed by 無名


10点
待ちに待ったドラゴンボールのゲームの第4作目がついにでた〜!まず最初に言うことは今までの1、2、3作目とはまるで違う!まず第1になんと対戦方式がかわっタ。1作目は2次元バトル。2作目も2次元バトル。3作目も2次元どまり。そして4作目は3次元バトルになったのだ!つまり空を飛びまわり、陸を蹴り、水中を駆け巡る3次元バトルになったのだ!つまり果てしなく自由にうごけるのだ!!まずそこに5点!                             そしてまず驚いたのはキャラクターの数だ。なんと圧巻の50人もでるのだ!しかもフォームも90以上!過去最多のバトルキャラクター数!Z、GT、劇場版から超戦士が集結したのだ!例をだすとGTのベビー、Zのギニュー特戦隊全いん。劇場版のブロリー、ジャネンバ、ぼージャックなど盛りだくさん!他にも亀仙人など脇キャラもでてくるのだ!そこに4点!                            あとは総合的なおもしろさかな!そこに1点!僕は発売初日に買いましたがまだまだ飽きません!みなさんぜひ買って見てください。もちろんドラゴンボールを知らない方でもとても楽しめますよ!僕的にはこのゲームは100点級です!

reviewed by 金


9点
待ちに待ったドラゴンボールの新作という事で発売日に購入しました。

グラフィックは過去の作品の中では2番目ぐらいでしょう(Z3が1番かと)。

流れてるBGMはTVアニメと全く同じなのでドラゴンボールが大好きな人にはたまりません。

過去の作品と大きく変わったのは、操作方法です。かなり難しくなっています。しかし操作が難しくなったぶん動きもリアルになりました。

1番このゲームでいいと思ったことは、なんと言ってもキャラの多さです。なんと90種以上もあります。

非常におもしろいので是非買ってみてください。

reviewed by 憂鬱Night


10点
ついにでた!!ドラゴンボールZの第4作目!!
「Z」「劇場版」「GT」と、新キャラも続々参戦!DB好きにはたまらない作品ですw
縦横無尽に動けるSF(スパーキングフィールド)!ド迫力のバトル・技の応酬!100以上のバトルシチュエーション!
前作よりゲームシステムは、はるかに良くなったと思います^^(前作も十分満足でしたけどねww
陸・海(水)・空戦と、三つの戦いがありますが、私は空中戦が好きですねwあのスピード感覚は最高ですw(ぇ
それと、あの広く障害物の多いバトルステージを可能にするシステム、「気」を探れる!これを知った時に、とても感激しましたwww(とうとうここまで出来るようになったんだなぁ〜)っと最高に嬉しかったですwもはや、DBのバトルの基本は「気」といっても過言ではないと思ってますw
あとは、「GTキャラ」参戦と、「劇場版キャラ」登場が良かったですねw特に劇場版がw全部見てますwジャネンバ大好き♪(ぁ
わき役もいろいろ出てますねw私は基本的に、わき役嫌いです(ぁ でも、わき役を圧倒することは大好きです♪(逝け その点は、満足してますw
期待通り、もしくは以上の作品だったと思います^^DB好きゎ、買ったほうがいいと思いますょw(好きなら買ってるかな?ww
私は満足できたので10点ですw

reviewed by kill


9点
これは、発売される前はZ・Z2・Z3の続編なのかなと思っていましたがその考えはあっさりと覆されました。
ドラゴンボールの世界をよく表現できていてZシリーズとは比べものになりません(ぁ、これもZか・・・
Zバトルゲートは原作をたどっていくと言ったかんじで
・原作で倒した技で相手を倒す
・制限時間以内に倒す
・制限時間いっぱいまで逃げ切る
といったようなものがあります。
それが、違う技で倒してしまったり、逃げ切れなかったりといったことがよくあったのですがそれも含めてとてもおもしろかったです。
特に難しかったのが
・大猿ベジータから逃げ切る
・ブロリーを倒す
・ボージャックをかめはめ波で倒す
あたりには頭を抱えました^^;
オススメキャラというか自分が愛用しているキャラは
・SS4悟空
(なんといっても格好いい&10倍かめはめ波があてやすい)
・ジャネンバ
(強い&技のでが早い)
です。ぜひ使ってみて下さい。
自分はZ・Z2・Z3とやってきたのですが、ポリシーがあって
「悪役は使わない」
と心に決めていたのですがジャネンバにはやられました^^;
一番のお気に入りはあの剣ですねw
あと、今まで通り天下一武道会モードは健在で
セルゲームの決勝戦で戦うセルは強いですね^^;
キャラクターをアイテムフュージョンで出すというのも
原作を思い出してなかなか楽しかったです。
ここで、ほめてばかり居るのになぜ9点かというと
必殺技などが固有のものがほとんどなく
フルパワーエネルギー弾連射というふうに多くの技がこういったものでまとめられていたりしたところが非常に残念だと思いました。
次回作での改善に期待します。
まぁ、隠しキャラも全然出してないのでもっともっとやりこんで行きたいと思います。

reviewed by @颯々


10点
今までのどのDBシリーズよりも面白いDBZスパーキング
前作Z3などにもあったが空中戦が凄い!!
広いステージを自由自在に飛びまわれる、ステージの岩に思いっきりぶつかると岩がこなごなになる。水中戦もある!
何よりキャラ、ステージがむちゃくちゃリアル!!
キャラは50もある、全キャラの全形態をあわせると90キャラもある。DB、DBZのキャラに加えて映画のキャラもでる。
DBシリーズは操作が簡単でなれればすぐにでも全クリできる。

reviewed by 【シャドウ】ライト


9点
とりあえず、ドラゴンボールが大好きなので買ってみた一品。

このゲームのいい要素はやはりなんといってもキャラが多いこと。
そして次には各ステージにドラゴンボール集めができること。
さらには天下一武道会や、ランキングモードといった、
挑戦&快感アクションが楽しめる。


ストーリーのモードでは、主に、マンガでやってきたようなストーリー。
または、ドラゴンボールを集めることができる。
なんと!ドラゴンボールを7つまで集めることができれば
神龍がでてきて、願い事を叶えてくれるようになっている。
しかし難点は、決まった願い事しか叶えてくれない事。
それ以外などではまったく欠点はない。

今作では、Zアイテムヒュージョンという要素があり、
アイテムとアイテムを組み合わせる要素がある。
この機能では、キャラも作ることができるし、
雑魚と雑魚を組み合わせて、中くらいのアイテムにすることができる。

実際ストーリーモードも、マンガとは違い、映画で作られたストーリーや、架空のストーリーなどがあり楽しめる要素がたくさん。
全キャラクターではなんと90キャラ!!

キャラが多すぎて使い勝手に悩むが楽しいことに変わりはなし。

戦闘において必殺技が各キャラに5つもある。
戦闘時の操作は最初ではとても迷ってしまうが、
30分ほどやっているとすぐに覚えられてしまう。
それほどゲームに没頭する気持ちが強い。

自分でみつけた裏技はないが、リアリティに満ちたゲームである。

皆さんにもこのゲームは是非かっていただきたい。

reviewed by 暁


9点
ドラゴンボール Zの4作目。
今回は3Dアクションの導入によりとても自由に動き回れ、地上戦・水中戦・空中戦という色々な戦闘が楽しめます。
キャラクターは選り取り見取りで過去最多の50人、90フォ−ム。
Z・GTそして劇場版といったところから厳選された(?)キャラクターなのでしょう。
サイヤ人・フリーザ・魔人ブウ編・GT・劇場版そしてIFストーリーまでもが収録されたメインモードはドラゴンボール Zを見たことが無い人でもとてもわかりやすいと思います。
エボリューションZ といってZアイテムとZアイテムを合成させて新たなZアイテムをつくりだすシステムを搭載し自分が好む設定でオリジナルキャラをつくりだすことができるようになりました。
攻撃の種類や移動の種類さらに気弾の種類もふえて相手にてをよまれにくくなりました。
Z3のキャラクターのパスワードを入力すれば自分がZ3で育てたキャラクターも使用可能。
ですが一気にコマンドが変わってしまうという悲劇な出来事がありました。もう今ではZ3をやってみるとコマンドがわからなくなっていました。
僕がとてもオススメできるゲームです。みなさんも是非あそんでみてください。

reviewed by 龍王


10点
ドラゴンボールの最新作です!

 このゲームは空中戦&地上戦&水中戦&建物破壊を出来て、とても戦い場所が広いです。
このゲームの面白い所は、始めに試合を始めて、相手を探す所です。
あれが、すごく面白い。
L2ボタンで探して「そこか!」とか言い出すから、すごくわらける。

 それに、3Dでかっこいいし、使用キャラが多い。
初めが少なくて、後からドンドン増えていくのが常識だけど、このゲームは始めから多くて、後からもっといっぱい増えてくるのである。
 全員で50人とドラゴンボールの世界を代表するキャラクター全て使えるのである。
これにはさすがに驚いた。

 戦い方は様々で、アルティメットを使ったりも出来て、すごく面白い。
アルティメットは強く、相手のHPを多くけずれるので、初めからHPは高く一試合にかなり時間がかかるのが難点。
だけど、それにも技があり孫悟空ならば、主にカメハメ波や、元気玉が打てる。
他のキャラもそのキャラの代表的な技が使えてすごく面白い。

 このゲームの一番好きなところは、映画で出たキャラなども使用できることです。
ボージャクなど懐かしく、とても強いです。
 それに、大猿も使用できて面白いです。
ですが、相手に回すと、ちょっときつい相手です。
ドンドン相手を倒して、全キャラ使用可能にしたらその分面白さが増します。

reviewed by ミトゥー


9点
このゲームはシェンロンとか言う龍の見てきた戦いの記録や対戦が出来ます。
前作などは持ってませんが結構やり込めます。
俺はそこそこはまりましたwドラゴンボールを集める時とかが一番メンドかったですwまぁ12分くらいで集まるけど(ぁ
7つ集めると隠しキャラとかが選択可能になります(一回そろうごとに1人 )DBZ3でのパスワードを入れると出来るものもあるようですよ(何
今DBZ3は5000程度で売ってる気がします(ぁ
たまにハメ技使って楽に勝てるところもあります(ぇ
大猿とかは□□□□×のヘビーフィニッシュを使えば40HITくらいは出来ます、俺は100連位かなぁ(自慢カエレ
Zアイテムを使えば好きなキャラクターを選んで強化できます
ZアイテムとZアイテムを混ぜれば新しいアイテムやキャラが出せます
それには「Zアイテムフュージョン」というアイテムが要ります
まぁ一度やってみてはいかがでしょうかなw(ぇ 結構はまりますよぉw

reviewed by 落トシ穴ノ暗闇ノ部分


9点
このゲームのミソは格闘シーンです
このゲームには天下一武闘会、ドラゴンゲートとありそこには数種類の敵が出てきます特に強いのがジャネンバです 3などと違い格段に戦闘が面白くなり見るだけで楽しめる迫力があります キャラの増え方もすごくおおいです 僕のお気に入りは大猿です
亀仙人もでてきてとにかく面白いのみょうりに尽きます
やったことがなくてやる時間があればやってみてくださいおもしろいです おすすめです

reviewed by taiga


5点
ドラゴンボールZの新作が出ましたが、自分的にはあまりよくなかったかと思います。
このゲームのキャラ数は多いですが、前作で、出てたキャラがいなくなり今回新しくでたキャラもいます。変なキャラもでれば、え!このキャラは今回でないの、といった感じです。
マイナス点だと思ったのは、前作までは分けずに戦闘中に超サイヤ人になったり変身したりしてたのですが、今回はいきなり超サイヤ人のキャラを選べたり合体したキャラ(ゴジータ等)を最初から使えるのはよくないと思いました。
さらにマイナス点は究極技を回避できることです。今まで究極技はダメージを減らしたりすることはできましたが確実に当てられることです。さらに今回はHPが高いのか、打撃攻撃などはほとんど減りません。ついでに変なキャラ(ドドリア等)は技の名前が一緒のやつのほうが多かった。その辺ちゃんと考えてほしかったと思いました。
ただしいい面もあります。ストーリーモードでは数が今まで以上にあることです。サイヤ人編から魔人ブウ編、さらには映画や特別編(スペシャル)でやったもの、GT編も少し出てきます。ほかにも悪役のちょっとしたストーリーも出てきます。ここら辺は楽しくできるかと。
ただ今回のストーリーモードはZ2,3とは違い、Zが一番近い感じはしました。
ほかにも今回も天会一武道会、セルゲーム等はあります。
新しく出たのはランキングモードです。これは100位から1位を目指すモードです。つまり100回戦うことです。しかしそんなことはありません。途中乱入してくるときがあります。それに勝てば一気に順位が上がります。そして1位になると・・・なにもありませんでした(笑)
一位になればなにかでると期待してましたが特にないとは少し冷めました。
今回のドラゴンボールは面白いといえば面白かったし、つまらんといえばつまらなかった(どっちだよ)まぁ普通でしたかな、
また新しく出るのならば次回作に期待ですな。

reviewed by 三国Ж車騎将軍Жネギ


6点
自分は、このゲームの前作やったことがないから比べることができないけど、比べる必要はないと思います。面白いから・・・

このゲームは、ドラゴンボールZ ・ドラゴンボールGT・ドラゴンボールの映画の話そのままのバトルが楽しめます。そのほかにも天下一舞踏会・100人組みて・2P対戦が楽しめます。
さらに、キャラクターを手に入れたアイテムでカスタマイズすることができます。(まぁカスタマイズすると強過ぎちゃいますけど・・・)
またキャラクター図鑑と言うもので、このゲームに登場するキャラクターの詳細が見れちゃったりできます。暇つぶしにピッタリかと・・・

戦闘のときもアクションはなかなか派手だし、必殺技もキャラごとに様々で、グラフィックもOK また、必殺技の撃ち合いも白熱します。

このゲームの一番の特徴はなんと言っても、キャラクターの数だと思います。多すぎです。こんな数のゲーム見たことありません。すべてのキャラクター使うの大変です。まぁ、そのおかげで2Pでやるときは面白いです。イロンナキャラの組み合わせで闘えますから。

でもこのゲームは一人でやってると結構早く飽きてしまいます。戦闘は始めは良いんですが、ちょっと単調過ぎるところがあります。
まぁ、ドラゴンボールファンなら買っても損はないと思います。

reviewed by シティー


10点
前回の続き、スパーキングです。ハイ
今回はなんと言っても前回と比べて
リアル!!!です。
前作Z3は一応3Dでしたが自分と相手を線で結ぶ形でした
・・・多分・・(ォィ
今回は上昇、降下などがあり
前後右左上下と完璧な3Dが完成したのです
完璧です!完璧です!(ォチツヶ
相手を吹っ飛ばして追跡し追撃という
「ドラゴンホーミング」という機能もつきました。
そして、今回の作品の魅力が
キャラが異常に増えたという事です。
40キャラクター90フォーム以上は多すぎです。
・・・・で、早くも次の作品に期待する僕でありますが
今回は前作までのとは違うとの声が多いです。
何故Z4にしなかったのか?何故スパーキングなのか?
何故・・・・もうないわぁ。

reviewed by DARS


10点
 遂に出た、ドラゴンボールZの最新作!!!今度のドラゴンボールZはなんと3D♪今までのドラゴンボールZととは一味も二味も違う。
 このゲームの最大の魅力と言えばやはり白熱した「バトル」だろう。自分の主な戦略を紹介しようw
 空中戦ではスピードで敵をかき回し、気功波の類で仕留めればOKだろう。地上戦では障害物を巧みに使い思い切って接近戦にでよう。水中戦は意外と難しいので、拳と気功波をうまく使い分けよう。基本的になれるとどのステージも楽しい。もう一つの魅力は「必殺技」これほど決まるとすっきりするものはない?www「必殺技」を使いこなす事によって負けていても形勢逆転する事だってある。それほど「バトル」には重要と言えるだろう。まさに勝敗を決める鍵だ。
 そしてキャラクターの数にはとても驚かされた。今作はなんと40人を越える戦士達が登場する。自分にあったキャラクターを探してみよう。一人一人個性的な面々やおもしろい技、かっこいい技などがあるので全員使ってみるといいだろう。個人的に魔人ブウが強すぎw速いし、攻撃力あるし。小さいキャラクターが強いと思うのは俺だけ?wGTで出てくるスーパーサイヤ人4ゴジータやばすぎ(ぁ まぁ極めればどのキャラクターも強い。
 ストーリーは最初から最後まで含まれている。サイヤ人編、フリーザー編、人造人間編、魔人ブウ編、GT編、劇場編。GT編と劇場編はうれしかったなwGT編はアニメで少し見た程度なのでキャラクターの事とかよくわかりました。劇場編は全部見たのですごいなつかしかった。また見たくなったwww他のモードはおなじみのアイテムでカスタマイズとかいろいろ。
 今作の悪い所は特にないけど、しいて言えば「バトル」が少しみずらかった事かな。他はよかったと思う、キャラクター多かったし。このゲームは最後まで楽しめるのでぜひ友達とかとPLAYしてみて下さい。燃えますよ☆

reviewed by 闘神


10点
今回の、ドラゴンボールシリーズのスパーキングでは、操作がかなり難しくなっており今までのZ2などとは、全く異なった操作方法で、僕も最初は、どうやって攻撃するのかなどうやって必殺技を出すのかななどとまどうことが多かったですがやはりドラゴンボールシリーズは、修行・練習モードで慣れることが第一歩だと思います。慣れれば戦闘がとても楽しくなります。シナリオも他のシリーズと異なり、1つの話を決めてそれを連戦で勝負していく感じで最後のBOSSみたいなキャラを倒すのがとても大変(ブロリーなど)。最後のBOSSを倒すとそのキャラが使えるようになるポイポイカプセルがGETできる。今回ブロリーやボージャックといったオリジナル映画のキャラも出てきて隠しキャラも増え隠しステージも増えて内容がとても充実している。しかしキャラに強弱がつきすぎて弱いキャラがボージャックなどの強いキャラに攻撃を仕掛けるとき強いキャラは、自動的にオートロック状態になりほとんど無敵状態で対戦なんかで使用されると負ける確立90%です。しかし自分が使うと敵が弱くなりすぎて逆に楽しくなります。
しかもその元々が強いキャラをカスタマイズできるからさらに強くすることができて最高です♪

reviewed by 霊夢


10点
このゲームは、昔、アニメで大人気になった「ドラゴンボール」が今ゲーム化してこのゲームができました。アニメだけでなく鳥山 明さんがドラゴンボールの漫画を描いています。もう新刊は、していませんが、もう42巻も出ています。「その漫画で19巻ら編が面白いです。」と私は、思っています。言い忘れてましたけどこのゲームは、対戦ゲームです。孫 悟空 べジータ 魔人ブー などなど、色々なキャラを操作することができます。私がいつも使っているキャラは、孫悟空です。
孫悟空は、カメハメハーなどの技を使い相手を倒します。カメハメハー以外にも技は、たくさんあります。でも私は、このカメハメハーが好きです。戦い中にカメハメハーと言って攻撃する所がいいです。私は、すぐゲームに飽きる方なんですぐゲームは、売ります。でも、このゲームは、今でも持っています。友達とはしゃぎながらできるからいいです。でわ宜しくお願いします。

reviewed by 【野比】伸太


10点
ドラゴンボール最新作!このゲーム発売前から予約して、発売日は学校終わったら全力で帰って取りに行きました。その結果まじでおもしろい!3Dになり、水中戦、自由なフィールドとなった。革命だ!しかもキャラが増えた増えた!50人以上で90フォーム以上らしい。しかもキャラをみると新しい顔ぶれがある。ギニュー特戦隊が全キャラ、GTのベビーもでた。さらに映画版のジャネンバやブロリーなどもでた。しかもストーリーが〜%という風に新しい形に変わったのだ!(1もこんな感じだった気がするな・・・)まず使ったのはグルドだった。あの肥満を始めて使った。新キャラだ。実際に対戦してみると様々な攻撃がだせるようになっていた。追い討ち攻撃、ドラゴンユニバースなどなんかすごい!50キャラ位いるからとても楽しい。変身するともっと楽しい!
私はこんなゲーム初めてみました!みなさんもぜひ買ってみてください!きっと夢中になること間違いなしです。今なら中古もでてますので買ってみるといいでしょう。いいや買いましょう!! 

reviewed by キム


3点
 私はこのゲームはを買うより今までPS2で発売されたドラゴンボールZ系をオススメします。
 なぜなら戦闘は長いわ戦闘中にスーパーサイヤ人などになれないのとコンボしてワザが発動しにくいからです。
 でも良い点は3DになっているのでドラゴンボールZらしさが出ていてキャラがとても多いこと。
 ドラゴンボールZの好きな人は今までPS2で発売されたドラゴンボールZ系をオススメ。アクションゲームが好きな人はドラゴンボールZスパーキングを買ったほうがいいです。

reviewed by zyonensi


7点
PS2にドラゴンボールZの新しい商品が新登場。
ドラゴンボールと言えば漫画なども人気があることで有名だ。
このスパーキングは新たなステージの増加、ドラゴンボールZには出てこない映画だけのキャラなどが新しく増加されているのが、1つの特徴と言える。
そして前作と明らかに違うのはやはり、スパーキング状態になれることだ。
スパーキング状態になるには、気を最大までためる事。
気をためているとゲージが青で光る。
その青のゲージもMAXになるとスパーキング状態になれるのだ。
スパーキング状態でコマンドを押すと、大技を発動することができる。
このスパーキングを上手く利用して、形勢逆転を狙おう。
もちろん主役は 孫 悟空、 サイヤ人という希少な種族に生まれた。
思いやりのあって戦いを楽しむサイヤ人ならではの男である。
そんな主人公悟空の最大のライバル、べジータは悟空の強さをねたみ、いつか倒す日を待ち望んでいる。
人殺しを物ともしないべジータだったが、そんなべジータも梧空と共にいることで少しずつ変化を見せるようだ。
ストーリは漫画とそれほど変わりはない。
地球を滅ぼそうと企むフリーザー、セル、魔人ブウの3人が、
悟空と激しい死闘を繰り広げる。
ルールは何でもあり。 水の中に入ろうが、空中で戦おうが何でもOK
水のステージは今回が始めて用意されたものだ。
相手の裏を読んで、確実にダメージを当ててみてはどうだろう。
またこのゲームのうれしいところは、初心者でも楽しめることだ。
初めてプレイしたとき、どうやったら技が出せるのかわからない・・・・と思うかたも多いことだろう。
そんなときは、スタートボタンを押して、コマンドを見てみることをお勧めする。
いろいろな技のコマンドが載っているので、気をスパーキング状態まで上げて、大技を発動し、相手に大ダメージを与えよう。

reviewed by 白銀の舜桜


10点
このゲームはあるゲームSHOPで無料でできていたもので
やってみると・・・・・すごい楽しいじゃないか。
早速遅いですが1ヶ月後にこずかいためて買いました。
さずがにやってると飽きてくる・・・・・。
しかし、友達とやると楽しさが倍倍々増しました。
これは友達とかでやっていても飽きないのでおすすめですね〜。

reviewed by ギル


10点
2005年10月06日に発売した、バンダイのPS2専用ソフト。ゲームの内容は、今回は3次元での戦いに加え3種類のバトルが楽しめました。空中戦で舞空術の高速移動、地上戦で障害物などをうまく利用しながら戦って、さらに、水中戦での視界不良!圧巻の50人&90フォーム!Z、GT、劇場版などから続々登場しています。今作のいいところはストーリーモードでは、前作、前々作とは、一新新しいものとなっています。さらに、エボリューションZというものまであり、
今回は業のカスタマイズなどではなく、そのキャラクターのパラメーターを変え自分だけのキャラクターを作れます!シナリオもサイヤ人編、フリーザ編、人造人間編などが19人分あります。何度やっても飽きない感じのゲームですので、是非一度試してみてはいかがでしょうか。

reviewed by 山崎 真史


10点
このゲームは今までとちがいリアルです戦いのとき。前は2Dでしたがなんと!このゲームは3Dなのです、しかも打ち合いのときもすごくリアルに再現されておりスリル感がよくなりました。僕は孫悟空の元気玉が一番好きです。ほかにもかめはめ波やスーパーサイヤ人にもなれたりします。なんとこのゲームにはスーパーサイヤ人4にもなれます!!この前のゲームは4はありませんでした。もうサイコウというしかありませんなので10点にしました。今まで色々なゲームをやってきましたがこおゲームはいいと思いますぜひ。みんなもやってみてはどうでしょうか?

reviewed by チョコ狙い


7点
ドラゴンボール初の3Dですね、けっこう迫力もあり楽しめました、ほかにもドラゴンボールのゲームは持ってますがこのゲームが一番面白いと思います、キャラクターも豊富で技も一人に何個かあり、面白かったです、最初はあまりつまらないな〜っと思ってましたが進めていくとあぁけっこう面白いジャマイカっと思いましたwwww元気玉は大変強いですw(イキナリナンダ みなさんはどんな技がすきですか?(ソウダネプロテインダネ まぁ無駄文すみませんwとりあえぅまぁまぁおもしろいのでやってみてください後悔はしませんよ(多分

reviewed by 風雅


9点
格闘ゲームの定番「ドラゴンボールシリーズ」のゲームです。
今回のゲーム「Sparking!」は自由と言うのが印象的です。
そう!今回の戦いは「空中」「陸」「水中」への移動が可能です。
キャラクターも「ドラゴンボール」「ドラゴンボールZ」「ドラゴンボールGT」それから映画から
40体くらい、変身をあわせると90体近くのキャラクターが参戦してくれます。
必殺技も個性豊かなものばかり。さらに「Zバトルゲート」というモードで漫画のストーリーにそったミッションや
オリジナルのミッションも沢山あり、クリアするとキャラクターやZアイテムがもらえます。
Zアイテムはアイテムヒュージョンでキャラクターやさらに強いアイテムに変えることが出来ます。
他にもいろいろなモードがありとても楽しいです。ナノで皆さんも1度プレイしてはどうでしょう?

reviewed by 大


10点
ドラゴンボールシリーズ初の3D作品「ドラゴンボールZ Sparking!」を紹介します。

戦場は地上、水中、空中の最大限まで自由を追求しています。

今回はスパーキングモードというのがあって時間の限り「気弾」が使い放題です。

さらにスパーキングモード状態だけの必殺技がありそれが当たると立場を逆転できたりします。

キャラクターの数もグゥーンと増えて約40人の戦士たちを使うことが出来ます。

変身バージョンやスーパーサイヤ人状態も合わせると90人以上のキャラクターを使えます。

さらに「Zゲートバトル」や「アルティメットバトル」があります。

Zゲートバトルとは漫画のストーリーに沿ってミッションをクリアしていくモードです。

偶にオリジナルのストーリがあり漫画とは違った面白さがあります。

アルティメットバトルでは武者修行(兎に角戦う)や超人百人抜き(100人抜き)などがあります。

他にもZアイテムヒュージョンといって手に入れてきたアイテムを融合させて

新たなアイテムを作るというシステムもあります。これで隠しキャラを手に入れよう!

本当に楽しいゲームなので是非一度やってみてください。

reviewed by Distance


8点
バトル時の操作方法
△ボタン・・・気弾攻撃
○ボタン・・・ガード
×ボタン・・・ダッシュ
□ボタン・・・格闘
L2・・・気力チャージ
各ゲームのモードはZバトルゲート…「ドラゴンボールZ」や「ドラゴンボールGT」、劇場版のストーリに沿ってバトルを楽しめるストーリです。
天下一武道会…トーナメント方式の武道会です最大8人のプレイヤーが参加できます。優勝することでZアイテムを獲得できます。
アルティメットバトルモード…1P専用ランキングモードです。勝つことでWポイントが加算され勝ち方によりZアイテムを獲得することができます。
ゲーム中に獲得したZアイテムをキャラクターにセットすることでキャラクターを成長させることができます。どんどん強くしましょう。
最初は修行モードでゆっくりと修行しましょう。

reviewed by 爻蒼天夢の絆яуц爻


10点
 このゲームの内容…天下一武道会という大会に出るかアルティメットというモードでWポイントという(ドラクエとかでいう経験地です)ものを獲得して行って成長させていくゲームです。そしてZアイテムというものをセットすることで能力を変化させることができます
面白いところ…天下一武道会とアルティメットバトルというモードです。
 天下一武道会は、最大参加数8人までできるので友達と一緒にトーナメント方式で対戦モードができます。でも二人以上のときは優勝してもZアイテムを獲得できません。
アルティメットバトルモードは、勝利するすることでZアイテムが獲得できます。Zアイテムをセットしてどんどん強くすることができ、とても面白いです。

 このゲームの内容…天下一武道会という大会に出るかアルティメットというモードでWポイントという(ドラクエとかでいう経験地です)ものを獲得して行って成長させていくゲームです。そしてZアイテムというものをセットすることで能力を変化させることができます
面白いところ…天下一武道会とアルティメットバトルというモードです。
天下一武道会は、最大参加数8人までできるので友達と一緒にトーナメント方式で対戦モードができます。でも二人以上のときは優勝してもZアイテムを獲得できません。
アルティメットバトルモードは、勝利するすることでZアイテムが獲得できます。Zアイテムをセットしてどんどん強くすることができ、とても面白いです。
モードの解説は、Zバトルゲート…『ドラゴンボールZ』や『ドラゴンボールGT』、劇場版のストーリに沿ってバトルを楽しむストーリモードです。
天下一武道会…トーナメント方式の武道会です。最大8人のプレイヤーが参加できます。優勝することでZアイテムを獲得できます。
練習…『練習』では必殺技や超必殺技などの練習ができます
アルティメットバトル…!P専用のランキングモードです。勝つことでWポイントが加算され、勝ち方によりZアイテムを獲得できます。
対戦…プレイやー同士やコンピューターを相手に対戦するモードです。
編集によりカスタムされたキャラクターを成長させることができます。
エボリューションZ…ゲーム中に獲得したZアイテムやキャラクターにセットすることでキャラクターを成長させることができます
どういう人にお勧めかは、格闘系のゲームが好きな人にはこのゲームはぴったりだと思います 。
このゲームをやっての感想は、たくさんのモードがあり、最初は練習というモードで操作方法やコンボなどをおぼえて、天下一武道会に出て優勝してZアイテムを獲得して、どんどん強くしていくのが面白いです。すごく楽しいので 一回やったら 絶対に購入してしまいますw
だから一度やってみてくださいw

reviewed by やっくん


10点
 これは2人用対戦ゲームです。

ドラゴンボールのキャラクターを使って、友達や、コンピューターと勝負するゲームです。

僕は、やっぱり孫悟空を一番使います。
 超サイヤ人がやはり一番強いかと思います。その中でも、一番孫悟空が強いと僕は思います。

漫画だけのキャラクターだけではなく、映画にも出てきたキャラクターも、たくさんいます。

友達と、とちらが強いのか勝負するのが一番おもしろいです。
ぜひやってみてはいかがでしょうか。

reviewed by せりぃぬ


10点
今回、ぼくがおすすめするのは、
ドラゴンボールスパーキングです
このゲームはゴクウの子供のころと
大人になってからのゴクウたちが
でてきます。
まぁキャラは少ないですが、ストーリー
はおもしろいのでおすすめします。

PS2を持っている方 もしくはPS2をもっているが
まだ買っていない方

ぜひこのカセットをおすすめします。

reviewed by ブロリー


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

7点
僕にとっては、この作品が。初めてのPS2でやる、
ドラゴンボールのゲームでした。それまでは、SFC
&セガ・サターンのしかやった事がなかったので。そ
れだけに、思い入れが強い一本です。僕がこのゲーム
のどこを気に入ったかというと。まず、陸・空・水の
3次元でのバトルが楽しめる所と、キャラも変身状態
を含めて、90人以上も登場してる所です!後はなん
と言っても、操作が簡単な所ですね。これはアクショ
ンが苦手な僕でも、それほど難しいと感じる事も無
く、気持ちよくプレイする事が出来ました!!自分の
好きなキャラにZアイテムを装備させて、自分だけの
キャラを作れるのも。他には無い感じがして、とって
も気に入ってました。Zバトルゲートは、難易度を選
べない所がちょっと不満でした・・・。後、バトル中に変
身&合体が出来ないのもね・・・。でも面白いゲームには
、変わりはないので。まだ遊んだ事が無い人は、一度
は遊んでみてください!終

Posted by: aki at 2007年11月06日 01:37
Post a comment












Remember personal info?