« THE ゾンビV.S.救急車 | Main | Pop'n Music 9 »

ギターフリークスV&ドラムマニアV

[ PS2 ]

10点
アーケードで大人気のギタドラ最新作がついに登場!
収録曲数なんと60曲以上というかなりのボリューム。JPOPSやらギ
タドラオリジナル曲やらいろいろでございます、はい。
ロングバージョンという1曲なんと3分以上の曲まで。さすがに疲れま
すけど、やり応えはバッチシでしょうねぇ。
もちろんセッションも可能。1人でスキルアップするもよし、2人で競い
合うのもよし、3人で楽しむのもよし、なゲームとなっております。
もちろん専用コントローラ使用可能なので持っている方はお使いくだ
さいまし。
結構前から噂になっていたアーケードみたいなコントローラがついに
出るという。価格は…まぁこんなもんか、と言いたいが…高い(ぁ。
ちなみに今んとこはドラムのみだとか。お金に余裕がありましたらこち
らも購入されてはいかがでしょうか。
オリジナルの曲でもすぐにリズムを刻むことができます。こいつぁやらな
きゃ損ですぜ(誰。
〜やってみての感想〜
えー…曲数が多い(ぁ。まぁいいんですけどね。でもこの多さは半端
ねぇ感じっすよ。しかもそれぞれで難しさも3段階にわかれてて…こい
つぁ長く遊べるわ。店頭で見つけて衝動買いっぽかったんですが、買
ってよかったですわ。もともとギタドラシリーズ好きですし。毎日遊んで
ます。個人的にはロングバージョンの「K」が好き(でもある程度やら
んとでてこない(ぁ)。
音ゲー好きな人はぜひお買い求めくださいませ。

reviewed by 紅の堕天使


10点
いよいよ、ゲーセンで人気の音ゲーが発売されました!!
発売日の当日に即購入しましたw
早速やってみると、ゲームセンターで見るような画面が出てきました。
ドラムマニアの方では、普通のアナログコントローラーでプレイできましたが、ギターフリースクの方はとても難しくてやる気が起きなくて、つまらなかったです。なので、楽しみながらプレイしたい人は5月頃にに発売される専用のコントローラーを買ったほうがいいでしょう。僕も買う予定です^^

reviewed by ヴァルキリー


9点
アーケードで人気のギターフリークスとドラムマニアの最新版のゲームです。アーケードでやったことがある人はわかるかも知れませんが、
アーケードと比べると曲数はかなり少ない方です。・・・それでも十分多いですけどね^^;
やったことがある人ならわかりますが(2回目(´・ω・`))曲ごとに大抵
難易度が3つあり、ベーシック、アドバンスト、エクストリームの3つ
です。
難しい曲はとても難しく、できたものではないようなものばっかりです。
曲はさくらんぼやKなどのような有名な曲が多くて、初心者の人も
楽しくリズムを刻めるものだと思いました。
けどなぜ9点と1点減点されているかというと・・・・・コントローラーで
ギターフリークスをやるときに結構前までは○と×でピッキングできた
のに、今回は×でピッキングできないので連射ができず、専用コントローラーが回ってくるまでかなり大変だったからです・・・・・(´;ω;`)
でも楽しいのでギタドラ好きの人は買ってみてください。

reviewed by ダイダロス


10点
このゲームはゲーセンにあるドラムマニアとギターフリークスの家庭用です。曲数はけして多くはないですけど音ゲーの中で一番面白いゲームだとおもいます。
ドラムのコントローラーはやり易いけどギターは少しやりにくいです。
でも、8月27日に発売するアーケード版のギタコンは、やり易いので、ギターは8月27日に買うのがいいと思います。
ゲームセンターにあるのは知ってるけど下手だからゲーセンでやるのは恥ずかしいって人にはお勧めです。
家で基礎を身につけてからだとゲーセンでやっても恥ずかしくなくなります、友達はこれにはまって学校帰りに毎日やっているほどです
上手くなるとプレーが終わるたび回りに人が集まってきてチョットした優越感にひたれて、やってても楽しいので自分はゲーセンや家で一日中やっています。

reviewed by 鉱研隊雷帝


10点
このゲームはゲーセンにある音ゲーが家庭用になりました。
ギターとドラムの専用コントローラーを買ってプレイする方がより楽しめると思います。
難易度は3段階あります。
ベーシック アドバンススト エクストリームの3つです。
隠し曲もたくさんあります。スロットを回してポイントをためていくと、一定の量のポイントになりますと、隠し曲が出ますので頑張ってくださいね。私は全部の曲を出すのに3週間ちょっとかかりました^^;
そして初心者の方はレベル10〜15の曲で腕を磨いていけば少しずつですが、上達していくと思います。
始めに無理をして難易度が高い曲ばかりしてヤル気が無くなって途中で止めてしまう人もいますので、じっくりレベルの低い曲から始めてくださいね。
個人的な意見ですが・・・ギターはあまり好きじゃないですので私はドラムの方をオススメします。
音ゲーが好きな方は是非1度でイイですので、プレイしてみてくださいね。

reviewed by 着物学生☆愛花


10点
最初は、ゲームセンターで見つけてやってみたら、すごく楽しくて、どんどん新しくなって、それで、ついに家庭用ゲームまで、買ってしまいました。 それだけ、今、一番はまってるゲームです。
皆さんも是非やってみたほうがいいです。
一番のオススメ曲は、「You can"t do it if you try」という曲です。
凄く良い曲なので、皆さんも、買ったら是非やってみて下さい。

reviewed by 咲耶


10点
ギタドラと言えばアーケードで大人気のゲームですよねぇ。
PSで出たギタフリとPS2で出た専コン同梱版ドラマニは買ったんです
けど…正直イマイチでした。が、しかーし!(ウルサイ。こいつぁグレイ
トだぜ!(誰ヤネン。
まず収録曲数の多さに吃驚。こいつぁ長く遊べるなぁ、と思いつつ
弟と一緒に熱中。
早い歌が好きなのでそーゆーのばっかやり込みました。弟には「簡単
なのにしてくれよ」と文句言われました。簡単なのに…orz。
まぁ曲数にビビってた私ですが、別のことでもかーなーりー吃驚しまして。
それはというと、ドラマニの新・専コンです。アーケードとほとんど変わら
んもんで、「こいつぁいいな!ほしい!!」と思い、値段を見ると…
10万近くするではないかorz。学生には手の出せない値段…かなり
吃驚というかショックでしたorz。
とりあえず昔の専コンで頑張ります…。

reviewed by 紅


8点
これは、色々な曲があって、凄く楽しいですw
僕がオススメの曲は、ヒマワリです、
歌も良いし、右にある絵もまた、いいですw
これは、最初はゲームセンターでやりましたw
最初は、コツとか全然つかめなかったけど、どんどん慣れてきましたw
まぁ、これは、かなり、オススメな曲なので、お金の余裕がある方は、一度やってみては?

reviewed by 朝倉由夢


8点
 このゲームはゲームセンターに大概ある音楽ゲーム、ギターフリークスとドラムマニアを家庭用にしたものですww 
 ゲームセンターにあるのほとんど一緒といえますよ〜ww
でもですねぇ〜ひとつ・・・曲の数が・・・少ないですww
けれど、難しい曲から、簡単な曲まで幅広くありますww
隠し曲は正直なかなか簡単に出せないですwww
 最後に感想ですが、僕はこの音ゲーが大好きなので、大満足ですが、隠し曲の出しにくさ、曲の種類の少なさから−2点しましたが、とても楽しくてやってて苦になりません!!絶対です!!

reviewed by ぱおちゃん


10点
ギタドラがお好きな方はぜひお買い求めください。

曲数が多いですね。何回やっても飽きないです。
ロングバージョンは3分以上。結構疲れますけどね…でも楽しいです。
難易度を上げたり、スクロールを早くしたり…色々な形で長く楽しめ
ると思います。
セッションも可能なので、友達と仲良くスキルアップするのもいいでしょう。

やってみての感想は、やはり曲数が多い。飽きが来ないですね。
同じ曲でも難易度をかえれば楽しいですし。難しすぎて途中で
投げ出すことも多々ありましたが…。
ロングバージョンもいいですね。「K」が好きです。
このゲームで一番好きな曲はやっぱり「ハナモゲラ」ですかね(笑
知らない曲でも、一度プレイしたら頭から離れなくなったりしましたね…。
ゲームオーバーになると「もう一回!」と続けてプレイすることもしばしば。
曲数が多く、難易度やプレイスタイルを変えることによって長く楽し
めると思いますので、ぜひプレイしてみてくださいね。

reviewed by 堕天使


10点
アーケードでおなじみのギタドラがPS2に登場。

○収録曲数の多さ
なんと60曲以上。すごいボリュームです。3分以上あるロングもあります。
聞き覚えのあるJ-POPやギタドラオリジナルの曲とかいろいろあります。

○オリジナル曲もすぐ覚える
覚えやすい曲調なんです。…自分だけですか!?Σ(゚ロ゚;)三(;゚ロ゚)
難易度が低い曲ならすぐ出来るんですけど…難しい曲になるとさっぱりです。
テンポが速い曲が好きなんですが…指がついていけないことがしばしば。

○セッション可能
もちろん一人でもプレイできますけど。やっぱり二人・三人でプレイしたほうが楽しいです。
とはいえ、自分の家族はゲームそのものに興味ないので…唯一一緒にプレイしてくれた
のは弟だけでした。まぁ自分のほうが出来るので曲選びは弟の意見を尊重していました。

ここからは個人的な感想をば。
やっぱり曲の多さに驚きましたね。こんなに曲いれてどうするの!?なんて思ったり。
難易度はそれぞれ3段階あるので全てやりこむには相当な時間がかかるかと…。
ギターは普通に出来ます。まぁそんなに上手くないんですけどね…。
ドラムはというと、バスドラをオートにしてやってます。手と足で異なった動きができないんで…。
自分、不器用なんです(つω;*)


ギター&ドラムなんてやったことないよ!というそこのあなた。
このゲームにはそんなスキル必要ありません。音楽が好きなら問題ないんです!
と、いうわけでプレイしたことない方はぜひ!!

reviewed by 裏切りの戦士


8点
このゲームは、良い点、悪い点があります。
良い点その① 色々な曲があり楽しめる
良い点その② ギター・ドラムがあり、最大3人で遊べる
良い点その③ COMのやっているのが見れる
良い点その④ アーケードだけじゃなく、フリーもある
良い点その⑤ 専用コントローラーで楽しめさ倍増!
良い点・・・(ry など色々ありますが、悪い点も少しあります^^
悪い点その① 限られている点数行かないと隠し曲が出ない
悪い点その② ギターはコントローラーじゃものすごくやりにくい
これくらい・・・ですかね^^ 良い点がすごく多いので悪い点は無いようなもんですw(ぁ まだまだV2・V3 という風にどんどん発売されているので、楽しみに待ちましょうw (V4が出るって聞いたことが・・・)

reviewed by ポポロ


7点
ギタフリ、ドラマニの家庭用ゲーム。
曲数も60曲以上ありやりごたえがある作品だ。
しかし、家庭用になると残念ながらチャッチくなってしまい、迫力にかけてしまうのが家庭用音ゲーの宿命のように思う。
だが今作品はヤマハの電子ドラムDTXPLORER、DTXPRESSⅢに対応しており、その弱点を克服している。
やはり電子ドラムを使うことでアーケードさながらの迫力を味わえるようになったのではないだろうか。
大人気音ゲーシリーズなので一度やってみてもらいたい。
ギターやドラムができなくても、これならその雰囲気ぐらいは楽しく味わえることだろう。

reviewed by 銀


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?