« GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト) | Main | スーパーマリオ3Dランド »

SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ

[ PS2 ]

8点
ガンダムシリーズおなじみのシュミレーションゲームです。原作を再現した戦場にプレイヤーのオリジナル部隊を参戦させ、共に戦うことが出来るゲームです。

MAP上でのユニット大きさが、機体によって異なっているのが近作の大きな特徴ではないでしょうか。
標準的なMSや、それ以下の大きさの物は従来通りの1マスなのですが、大型MSになると4マス、更に大型だと9マス・・・といった感じでMAP上で大きくなります。巨大MAや戦艦等は笑えるほど大きくてびっくりします。凄い迫力です。
これによって過去作より更に奥の深い戦いをすることが可能になりました。次回作にも引き継いで貰いたいシステムです。

戦闘画面は綺麗な映像と豊富なボイスでとても迫力があり、見ていて楽しい物になっています。デモ画面を見ているだけでも時間がつぶせてしまうほど。
また、味方からの支援が受けられるシステムも健在。今作では最大で味方8機、敵3機の合計11機での戦闘が可能になりました。強敵を味方の力を合わせて倒した時の爽快感はたまりません。


次に気になったところをいくつか。
まず初めに、大型の機体は扱いづらく自然と使わなくなってしまうことです。MAP上で大きいユニットは戦艦内でも当然大きいです。戦艦は1隻で搭載できる最大数は12機。最大クラスのユニットは4機分のスペースを1機で使用します。強力なユニット1機より、それなりのユニット4機の方が扱いやすいですし、恐らく戦力も上になります。この様な理由から自分は自然と大型ユニットから離れていきました。

次にストーリー性。原作を再現しているようで、微妙に違う場面が多々ありました。原作を知っている身としては気になるところでしたね。以前プレイした作品はストーリーの再現度が凄かったような。次回作に期待です。

最後にユニットの種類。以前の作品では「こんなの絶対使わないだろ!」とか「こんなマイナーな機体、大多数の人は知らないだろ!」と、ツッコミたくなる位に豊富な種類のユニットがありました。
今作ではそう言った、所謂ネタの様な機体が大きく減らされてしまっていました。好きな機体もいくつか未登場だったので、とても残念でした。


以上。若干気になる点がいくつかありましたが、とても面白いソフトになっています。図鑑や生産リストのコンプリート等、やり込み要素もバッチリです。多くの方にお勧めしたい1本です。

reviewed by jiro


10点
こんにちはオレンジの王様です。
Gジェネシリーズ最新作で00までの機体とキャラを収録!
今回はGジェネスピリッツをご紹介いたします。

自分は買ってやってからの投稿なのでできるだけネタバレ?は避けます。すでに買った方ややった方もいると思います。
今回は00まで収録しており、さらに楽しく、奥行きを増しています。

実際にプレイしてみての感想としては、いままでのもののシステムもありますがところどころよ~く見てみると違ったり・・・・自分はSEEDと髭が好きなのでそっちを愛用(?)しています。みなさんも是非やってみてください。買わずとも友達から借りるもできますしね。でも必ず自分のがほしくなって買うはず。

reviewed by king.of.orange


10点
このゲームは様々な世代のガンダムの世界を渡っていける。
1stから始まり、マイナーな作品も収録されているのでガンダム好きにはもってこいの作品だと思う。
機体にはレベルがあり、レベルをあげていくとステータスがあがっていき自分だけの最強機体を作れたりするので自分の好きな機体をただただ育てていくのもよし。レベルを上げた機体を次の機体へするのもよし。
かなり遊べる作品となっていると思うので、買ってプレイしてみるといいと思う。

reviewed by ウィン


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?