« 伝説のクイズ王決定戦 | Main | パンツァードラグーンツヴァイ »

ライゼリート 〜エフェメラルファンタジア〜

[ PS2 ]

ライゼリート 〜エフェメラルファンタジア〜


販売:コナミ
価格:(定価:)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

2点
ゲームのプレイの仕方がかなり分かりにくいです。。誰と何時何処でと勝手に約束が交わされ、始めのほうは何処に行って良いのか、何をして良いのか分からないので、プレイしてる人のヤル気が失せてしまいます。
システム的には新しいのでそこの部分は良いと思う。
けど、クリアするために何回も同じ話しを繰り返していかなければいけないのと、MAPがグチャグチャで分からなくなってしまう。そのエリアでMAPをくれる人がいるんですが、その人を探すのも一苦労。

操作性が悪く、非常にロード時間が長いがために集中してもすぐに途切れてしまう。せめて、1つののエリアをでっかくして欲しい。
ゲームの1週につきゲームの中の時間で1週間ですが、マップを移動してる間に過ぎてしまうことも少なくはない。簡単な気持ちではクリアできないだろう。戦闘は悪くはない。
△ボタンで会話等をスキップできるのは良いと思うが、聞いたことの無い会話までもスキップ出来ちゃうのは結構困る^^;
MAPのロード時間を少なくすればもうちょっと良い作品になったのかもしれないです。

reviewed by 綺羅&天剣


1点
内容確かコナミ初のPS2でのRPGゲームです!!
良かったところは、あんましありません^^;時間とかいろいろあって結構むずかしいです^^;
悪いところは、気持ち悪くなりますね。
感想買ったはいいが絶対かわないほうがいいかもw

reviewed by 司


10点
このゲームの話は、主人公が時間が繰り返される島に来て、時間が繰り返される原因になってる奴らを倒す。という話です。
このゲームを批判される方はすごく多いのですが、内容的に自分はかなり気に入ってます。それにこのゲームは現時点(2006.1)で、すごく安く売っています。(500円くらい 店によって違います
進め方、エンディング、隠しキャラなどにすごく凝っていていろいろあるので、1回クリアしただけじゃまだまだわからないところがたくさんあると思います。 ちなみに自分は4回ぐらいクリアしましたw 期間限定イベントが多いので、たくさんクリアしないとだめなんだと思います。
この島は6日間繰り返されるので6日間で1週です。
1週目はただイベントが自動的に行われていくかんじなんですが、2週目からとても忙しくなりますwww
基本的に前半は仲間の覚醒を行います。
仲間の覚醒というのは、このゲームは6日間繰り返されるので、また1日目に戻ったときは、主人公以外の人は記憶が残っていません。
なので、一部の人は、殺人未遂、誘拐などを繰り返してしまいます。まぁ、そうじゃない人たちのほうが多いですけどねwその人たちを目覚めさせて仲間にすることを仲間の覚醒といいます。
後半は、ダンジョン攻略ずくめですw
戦闘システムは、FFみたいなかんじで、ゲージがたまると攻撃できます。強い技を使ったあとは、ゲージがたまるのが遅くなります。敵もこんなかんじなので、放っておくとどんどんせめて来て死にますwww
技は、ある技の技レベルを上げると習得したり、仲間が一定の技を使いまくったあと、主人公がある技を使うと技を習得できます。
パターンで言うと、
1−1ある技がレベル3になる。
1−2新しい技を覚える
2−1仲間がある技を使いまくる
2−2ある技を使う
2−3新しい技を覚える
3−1仲間から覚えた技が2つある
3−2その2つの技を使う
3−3新しい技を思いつく
こんなかんじです。
さらに、このゲームの主人公は音楽家(裏では盗人)なので音ゲーがついてます!専用コントローラーもあります!!!
初めにも言ったように批判する人が多いのですが、かなり内容が充実したゲームじゃないですか?
安いのでぜひ買ってやってみてください!!!

reviewed by Inferno


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?