« 超魔神英雄伝ワタル アナザーステップ | Main | M2 神甲演義 »

ギルティギア イグゼクス スラッシュ

[ PS2 ]

8点
今、ゲームセンターにおいてあるギルティギアの台は殆どがコレですね。
格闘ゲームならこれ、(筆者のみ?)といえるほど言わずと知れたギルティギアの最新作。
今作は新キャラとして「聖騎士団ソル」、「ABA」が参戦します。
しかし今回、大変残念な事があります。
それは、オーダーソルのDループができなくなってしまった事です。
(結構努力すれば違う形でできるのですが)
もともと火力は抜群のソルですからあまり痛いわけではないのですが、私個人内心では「Dループなしではソルでわない。」なんて思っちゃったりもしています。
新キャラクターについての説明をしましょう。
聖騎士団ソル(以降聖ソル)は前作でのオーダーソルの過去の自分にあたります。
ABAは、強大な力と引き換えに自分を傷つけてしまう魔斧をつかって、戦います。意外とかわいいです。(嘘だ)
ストーリーは一人プレイを楽しんでいただければ少しずつつかんでいけるでしょう。
以上です。

reviewed by YUNA3


8点
 今回は新キャラが2人増えて、総勢23人ものキャラを使えるようになりキャラクターを極める楽しみが増えた。
キャラクターの技のコマンド、性能などにあまり変化はなくGGファンからみれな少しものたりなく感じるとこもあるが、新しくコンボを覚えなくていいということは嬉しいことでもある。
 トレーニングモードにはREC PLAYER/REC ENEMYが使えるようになり、キャラクターを操作してその行動を記録することができるようになった。これにより今まで以上にキャラクターを練習するのが楽になるだろう。
 対CPUでは、CPUの強さがあがり1人でも十分楽しめるようになった。アーケードモードには、前作でラスボスだったイノの後に聖騎士団ソルが増えアーケードモードをクリアするのが難しくなった。

reviewed by カノン


9点
前作イスカのキャラクターに聖騎士ソルを加えた23体のキャラクターで構成された格闘ゲーム。
聖騎士ソルには技のレベルが変わるゲージがあり、それによって様々な戦術をあみだす事ができます。
ただし・・・聖ソルが敵で出てきた場合(ラスボス)では超反則的なまでに強くなります。
そのためスラッシュより前のギルギアをやったことがない人は、理不尽なまでの聖ソルの強さにしらけてしまう可能性が・・・
もしギルギアをやったことがなければ、まずシャープリロードから買うことをお勧めします。

reviewed by SAKURA


8点
私がゲーセンでよくやるゲームの一つがPS2で出来ると聞いて友達とやってみました。新キャラが2人増えて23人ものキャラの使い分けの幅が広がりました。技コマンドや能力の変化はほとんど無い(一部技に変更あり)のでゲーセンと同じ感覚で出来るのがいいとこです。
アーケドモードではとある(秘密)キャラがラスボスで出るので楽しさ増加。トレーニングモードというのがありキャラクターの動きを覚えさせることが出来るので初心者もすぐになれるかと思います。
ゲーセンと比べてCPが弱くなった感じがしますが友達としかしない私にとっては特に問題無しでした。

reviewed by 烽烙烟


6点
ギルティギア最高〜〜〜と思っている自分もびっくりするほど面白いゲームに仕上がりレビューを書くことに恐れ参っている今日この頃です(・_・;)
さて今回のギルティギアですが、物語にでてきたけどまだゲームに出テナーィ(・_・)とみんなから希望が多かったORDER-SOLがついに出ました!(ィぇーィ)
このORDER-SOLは物語の中で重要な役割をします。
SOL-BADGUYの聖騎士団時代のときのキャラであーたらこーたらでまぁいろいろとなるわけですね(省略)(マテ)
っていうことで話は変わりますが今回のギルティギアは最初と矛盾するのですが、確かに新キャラクターも出てて面白い感じに仕上がっていますが何かありきたりの格ゲーのような感じになってきました。
もうすこし面白さがドンとほしい仕上がりという微妙な状態で終わってしまうのに少々残念です(T_T)

reviewed by 誰かな???


10点
ついに待望のギルティギア イグゼクス スラッシュがでました!
これを待っていた人も大勢いるでしょう。なんと言ってもオールダーソルとアバさんが追加されたのが大きいというかいい点です。
しかしオールダーソルが正直強すぎるという点が若干マイナス?かもしれません。ギルティギアに慣れている人なら問題は特になく倒せるかもしれませんが初めての人など初心者の方などには苦労するかもしれないです。でもとても面白いので一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by 蒼い翼ⅢきつねさんⅢ


10点
今回のギルティギアはとてもよく、新キャラクターのABAとORDER-SOLも面白い感じに仕上がっていてとてもいいと思います
特にABAなんてとてもいいキャラに仕上がっていてこれまでの格ゲーには無いような体力をとてつもなく減らす代わりにとてつもなく強い力を出すようなすごいキャラに仕上がっていてとてもいいです
ORDER-SOLは近距離系キャラでさらにこちらもこれまでの格ゲーには無かったようなチャージシステムというチャージをして攻撃を強くするというまた新しいシステムです。
それに今回は背景などにとても気を使っていて前回のシリーズをやっている人でも初心者でも楽しめるような仕組みになっています
格ゲーの王様といっても過言ではないくらい面白い格ゲーです。

reviewed by めりぽ


9点
人気シリーズギルティギアシリーズの最新作が、アーケード版からPS2に移植されました

前作#Reより2キャラが追加され(A.B.A、聖ソル)戦いの幅が広がったと思います
さらに前まではNPCしか使えなかったI-NOのメガロマニアが使用可能になったり、フォースロマンキャンセルのタイミングが変わったりなど、さまざまな戦い方も可能
もちろん今回もEX、ゴールドSP、ブラックSPがあり、
さらに前作のキャラ(#Re時代のスタイル)が使えるようになり
キャラ数が200を超えてるも同然と言っても過言ではありません
ですが前作同様ゴールド、ブラックの同キャラ同士は戦えない為この部分には未だ不服があります

またミッションモードが簡単になり67時間プレイして待たないととれない人がほとんどだったSPカラーが入手が楽に
まぁそれもできない人は今作は250時間以上待つという苦しみがあるんですけどね…
アーケード王になりたい人はこのゲームを買って修行するなどはどうでしょう?w

reviewed by ルキア


9点
まずは・・・ギルティギア最高です!!
今回は新キャラとしてORDER-SOL、アバが出てますwアバは前作のイスカにも出てますが私はイスカをギルティと認めてませんのでw(ぁ
その他新技もでてます。
点数は10点でもいいのですが、ソルのDループや闇慈の疾ループなどができなくなってるなどもあるので9点です。まぁ青リロ時のキャラも使用できるので家庭版では問題ないですがw 

まとめるとこれぞ格闘ゲームの最高峰ですねw 
こんな終わり方でスイマセン・・・

reviewed by ひきゃく


10点
ギルティギアの最新版についてかかせてもらいますが・・・。

今回のバージョンが前のバージョンと一番違うところはキャラの追加だと考えられます!!!

今回新たに追加されたキャラは2体
ABA、聖騎士団SOLです
ただ二つのキャラが追加されたわけではなくて今回は最新の機能を生かした個性的なキャラになっているととても考えられます。
特にABAは諸刃モードと通常モードに分かれています。諸刃モードは自分の体力を減らす変わりに強い攻撃を得ることができるので、モードの使い分けで勝敗が決まります。

聖騎士団SOLのほうですが、近中距離キャラでチャージシステムが採用されています。それにギルティギアではディズィー以外に採用されていた一撃必殺技が無く、代わりにとてつもない攻撃力のキャラに仕上がったと考えます。

さらに今回のステージ背景もすごくあたらしくなっています

ただ初心者には少しお薦めできないくらいにレベルを上げてしまったので今回は中上級者専用という感じになってしまいました(・д・;)

ただ初心者でも長期間で強くなりたいという人にはお薦めのとっても使い方によって分けられるいいゲームになったと思います

reviewed by ξ神光ξ大地神ξSOL


9点
格闘ゲーム屈指のギルティギア最新作シリーズ。
今回は既存の21人に加え、聖騎士団ソル、ABAが新キャラクターとして登場した。

現在のゲームセンターにあるアーケード版の移植モノ。
グラフィックの向上、新キャラ、技の追加、前作に比べてのキャラの調整と、開発グループのやる気が伺える。

前作と同様の多彩なコンビネーションと、キャラそれぞれの過激に素敵な必殺技の数々も魅力の一つだろう。
敵を上空に打ち上げるダストアタック、完全無敵のサイクバースト、攻撃中に立ち状態に戻るロマンキャンセル等、他の格闘ゲームには見られない独自のシステムの引継ぎも格ゲー人としては嬉しい限りである。

また、ミッションモードやサバイバルモードなど、詳しい説明は割愛するが一人でやっても飽きさせない設定になっている。
このてのゲームにありがちな、一人ではCPUが弱すぎてつまらない、ということもないので長くゲームを楽しめるだろう。

残念なのはストーリーモードがないこと。
キャラそれぞれの世界観と主観性を綴ったシナリオはぜひとも制覇してほしいところだったのだが、イグゼクスのみの要素となってしまっている。
しかしながら、それを差し引いても一度やってみる価値有りと評価。
値段もそれほど高いわけでもないので、是非プレイしてみてほしい。

reviewed by 虚


10点
聖騎士団ソル が新しく追加された作品。
他のキャラに技が1つずつ位追加されていて、さらに面白くなった。

格闘ゲームの中では絵がTOPクラスで、ロードもめちゃくちゃ早い。
さらに好きなキャラクターで色々な事を説明してくれるように。(オプション設定で変更可能)
格闘ゲームが好きな人なら絶対にお勧めします。
1人でやっていても色々な機能があって楽しいです。

他にもミッションモードが分かりやすくなっていたりします。
アーケードモードの最後の敵がイノ⇒聖ソル になっていますし。
他にも色々・・・変更点があります。

やった事無い人でも、前作をやっていた人でもとても面白いと思います!是非是非どうぞ!

reviewed by 羅忍


10点
ゲーセンで大人気のあの、ギルティギア イグゼクス スラッシュが新作となってPS2のソフトに登場!!!
内容は格闘ゲームなのでストーリー性は薄いですが戦いの場面は最高に面白いです。
コンボを自分で考えていくのがこのゲーム面白みでもあります。
自分で考えたコンボをコンピュータに対してやったらくらわせられるのにゲーセンで乱入して来る人にやっても途中でよけられたりしてしまうのもシバシバあります。
でも自分で考えたコンボが決まってダメージが高かった時は凄い嬉しいものです^^
そしてゲーセンで乱入者を倒した時はとても嬉しくてそれがやみつきになってしまいます。周りにギャラリーも集まって来ると優越感がこみ上げて来てずーとやっていたくなります。前からギルティーギアをヤッテタ人にもお勧めできるゲームです

reviewed by 鉱研隊雷帝


10点
みなさんお馴染みのゲームセンターにぁるイグゼクス スラッシュがついにPS2で発売されました。
これは格闘ゲームでみんなが知っている??有名なゲームですね。

このゲームの特徴はコンボがたくさん入ることですね。
KOFとは少し違って必殺技をいれてコンボを行うのではなく普通の技でコンボが入るところがいいと思います。
総勢23名(2名は新キャラ)というキャラの中から選ぶことが出来ます。
少し新キャラについてお話します。
1人目はアバというキャラです。このキャラは鍵を使った攻撃ができます。ぁまりこのキャラは使わないのでわかりませんが使っている人は結構強いですね。私は7コンボが最高です(スクナw

2人目はORDER-SOLです。(オーダーソル)
このキャラは普通のソルと同じですが技が違います。
いろいろな技がぁり攻撃(威力)が桁はずれに高いです。
殺界、タイランフレイムなどの威力がとても高く一発食らっただけでもとても痛いです。
そして何よりも殺界は強いです。
このキャラは必殺技をだすときに一回一回コマンドをいれなければなりません。タイミングがあわないと途中で終わってしまいます。
うまく成功すると半分ぐらい体力が減ります。
最後のコマンドはガンマレイのコマンドなので難しいです。私はまだ1回しかできてません。
このオーダーソルは最後のステージのCPUにでてきます。CPU専用の技強いですねw
しかも徐々に回復もしますね。
まぁ強いってことですよb

他にもギルティには様々なキャンセルがぁります。次の技がつなげられるキャンセルやヒダメ(削り)は攻撃がくらわないなど様々なキャンセルコマンドがぁります。まだ他にもぁります。
とても楽しいです。なので是非やってみてはいかがですか?
格闘ゲームはこれしかないでしょうw

reviewed by お姫様


10点
前作イスカから聖騎士団ソルを追加して、キャラクターが23人になった。
もちろん、ロードもめっちゃくちゃ早いし、新機能も色々。
キャラ毎に新技も有り、ステージも自分で選べるようになった。

ここで、聖騎士団ソルについてですが、持ち技はやっぱりチャージ攻撃。
テンションゲージの↑にチャージLVがあって、1LV⇒2LV⇒3LVと上がります。
上げ方は、特定の必殺技(ほとんど全部)発動中にD(ダスト)を押すだけ。
チャージ時間はかなり短いです。
そして、チャージゲージは使用するとLV1に戻ります。
(例:LV2時に必殺技発動、LV1に戻る)
ここからはLVの説明。

LV2になると、こっちが有利になります。
必殺技の全てが高性能になり、戦いやすくなります。

LV3になると、圧倒的な強さを誇ります。
LV3までするのは結構難しいですが、LV3にして「タイランレイヴ」を当てたらこっちのもの。
タイ・ラン・レイヴ!!!!!!です(笑
普通の相手(KYなど)なら体力半分程度は削ります。

LV1時でも、弱いわけではありません。
もはやこれが普通LV。上手ければ普通に対戦していられる状態です。

そして聖騎士団ソルは一撃必殺が使えません。
でも心配ありません。
LV3タイランレイヴが一撃ですからw

前作やってる人、1人でやってる人、前作やってない人、2人でやってる人、3人で・・・(省略
皆楽しめますので、是非やって見てください!

reviewed by 聖雷


8点
人気作ギルティギアシリーズ最新作のこの作品には新キャラや新技が加わりさらに面白くなってます。技ひとつでも性能が変わったので前できたコンボができなかったりします。ですが新しいコンボを生み出す楽しさコンボがはいった時の開放感はほかの格闘ゲームよりもはるかに上回ってます。PS2ではトレーニングモードで練習してゲーセンで練習の効果をみせるそして広がる仲間の輪もまたこのゲームのいいとこでしょう。皆さんもやってみてはどうでしょうか

reviewed by MAY使いの人


7点
ほとんどの人か「オーダーソルとABAが参戦!」とかいってるので(というより、それはレビューなのか?)言わないでおきます。
ソルのDループ(オーダーソルは初めからできない)がなくなって使い手がだいぶ減りましたが、いまだ健在するJDの強さ。あとはジョニーに新技が加わって強さが増しちゃってます。
しかし、毎度ながらカイに関しては変化しないまま。一体いつになったら変化が出るのでしょうか、と心配するばかりだ。
あとは各キャラに新しくFRCが追加されたり、ミッションが簡単になりすぎたり・・・もちろん他にも技が増えたりしている人もいますが、そこまでの変化はなし。
というよりも、弱体化したキャラが数名いたりします。ミリアがその代表でしょうか、セガの大会で一人も登録者がいませんでした。JHSが弱体化しすぎなんですよね。
本編話が入ってきていないところから、しばらくはGGの新作は見込めないかな?という感じ。ストーリーモードがないとやっぱりいまひとつしまりが足りなくなる。楽しむだけならGGというだけで十分。

reviewed by ミドルレンジのドイル


10点
待望のギルティギアシリーズ新作!
格闘ゲームファンにはたまりませんよコレ!
今回は主人公(?)ソルの過去の姿『聖騎士ソル』オーダーソル
人造人間(ホムンクルス)アバとカギのような斧のコンビが参戦です!

繊細なモーション。
通常攻撃で簡単にコンボが作れるGC(ガトリングコンビネーション)
当たっている攻撃を強制的に中断し、そこから更にコンボにつなげたりできるRC(ロマンキャンセル)
一発逆転、一撃必殺!(めったに当たりませんが)

とにかく深いです!
覚えるのは簡単ですが、極めるのは一生掛かっても難しいと思います。

ひたすら敵と戦い続けるサバイバルモードはとてもよい経験になりますよ。
実践を重ねることでコンボの練習や判断力を身につけるのに役立ちます。

更にトレーニングモードでは詳しい設定もでき、上達の近道になります。

何よりも驚くのは使用できるキャラクターが総勢25名もいると言うことです。
更に全く別の動きを出来るEXキャラも含めれば48人です。


慣れればゲームセンターでもプレイすることをお進めします。
対人戦でつちかう経験はCPU戦の比では有りません。

色々と紹介をしてきましたがこのゲーム、ぜひやって頂きたいです。
そう思い、10点をつけました。

reviewed by ロボ2号


10点
 ギルティギアの最新作がついに登場!!今までのアニメーションの綺麗さは当然健在!!むしろ上!!今までのキャラはそのまま健在!!新しく、自分を傷つける魔斧扱う「A・B・A」とソルの過去の姿「聖騎士団ソル」が追加!!どちらもなかなかの強さです!!
新しいキャラもいいですが、今までのキャラもいろいろと、強化されてます!!ギャラリーモードでは、自分の出した、一流のアニメーターの超美麗のキャラのイラストがいくらでも閲覧できます!!
 とてもいい仕上がりになっている今作、どうぞやってみてみてください必ずはまります!!僕はこの作品に10点を出さなくて何にだすんだ!!と思います!!とてもいい作品です!!!

reviewed by ぱおちゃん


9点
アーケードで高い人気を誇る2D対戦格闘ゲームがPS2で
登場。登場キャラクターは20人以上。美麗なグラフィックで、
迫力あるスピーディーなバトルができる。攻撃直後の隙をな
くせる"ロマンキャンセル"などの個性的なシステムを駆使して
白熱のバトルをくり広げよう。"ミッションモード"や"EXキャラ"の
実装など、家庭用ならではの要素も満載。アーケードで鍛えた猛者も注目。そして最後に一言・・・・・。

      アーケードを超える興奮を体感するのだ!!

reviewed by Aqua


10点
このGameは、自分の中での2D格闘Gameで1番好きなGameです。まず、コンボがはまると、一気にダメージをあたえられて、かなり気持ちいい。ダストコンボとか、面白くて一日中コンボ練習できるくらいはまります。あとキャラクタ-がカッコイイです、自分の中では、色々いるなかで、ORDER-SOL『聖騎士団ソル』好きです。中々使いずらいですが、練習すればかなりいいです。これからもギルティギァシリーズをやっていきたいです。

reviewed by 夢ヲ見る者


10点
格闘ゲームでも1番といっていいほど面白く、やりこみがいがあるゲーム。
キャラも個性的すぎるほど個性的で、カッコイイです。
とくにソル、カイ。
今作は新しく聖騎士団ソルやロボカイやアバが登場します。
練習をすればコンボなんかもでき、やりこみができます。
格闘ゲームの中で最高の作品だとおもます。

reviewed by ソラのカナタ


7点
ギルティギア イグゼクス スラッシュ

MAY可愛いよ((
未だに「まい」なのか「めい」なのか判らないけど。
このゲームは、きっとジェリーフィッシュ海賊団のために有ると思ってました。
それくらいMAYが可愛いんです(ぇ

メンバーが多い割に、キャラ背景がやたらしっかりしてる所が面白い気がします。
下手なRPGより、面白いです。背景。
MAPにしても、かなり手が込んでいるあたりで
やっぱりバトル以外がやっぱりお勧めです。

大事なことなので2回言います
バトル以外に是非注目してみてください(((

reviewed by 鳴滝蒼


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

この作品は、ギルティシリーズの最新作で、初めから全キャラクターが使えるといういいところが有ります。僕は初めてこのシリーズでやったのですが、すごくやりやすくてはまってしまいました。初心者の僕でも強くなる為に、Lv設定やトレーニングモードが有り技を練習しやすいと思いました。

Posted by: リンクtv at 2006年07月18日 21:55
Post a comment












Remember personal info?