« SIREN2 | Main | ほしフル ~星の降る街~ »

DRAG ON DRAGOON

[ PS2 ]

9点
このゲームはなかなか残酷なものだった。
ストーリーは、世界の存亡を賭けた最終戦争の只中である「ミッドガルド」が舞台だ。
「連合軍」と「帝国軍」の二大勢力が、世に平和をもたらす「女神」をめぐって血で血を洗う戦いを続けていた。
女神を手に入れた陣営が世界の存亡を決定する権利を得ることになるため、連合軍は女神を守ることで世界を存続させようとし、帝国は女神を滅することで世界を破壊、再生しようとしていた。
主人公カイムは、女神である妹を守るため、両親を殺した帝国に復讐するために、人間以外の生物と心臓を交換することで「契約者」となり(カイムはドラゴンと契約した)、帝国兵を惨殺し続けるというものだ。
DRAG ON DRAGOON(以下DOD)には5つエンディングが存在する。
すべて異なった結末だが、世界が崩壊するか、救われるかである。
「救われるならいいじゃないか」と思うが、世界を救うには、大切な契約相手が犠牲になったり、カイムや仲間が死んだり・・・
世界が崩壊しても残酷、救われても残酷なのである。
そこが面白いところなのだろうが。
ゲームの難易度は、自分的に簡単だった。
戦闘は、地上戦と空中戦があり、オススメなのは地上戦だ。
敵兵を惨殺するのは爽快感バツグンだ。
隠し武器集めも面白かった。
DODに求めるものがあるならば、タイムアタックなのど要素がほしかったことぐらいだろう。
それ以外は文句なしのゲームだ。

reviewed by 【緋炎】司令官・神威


10点
これは、一人の青年の、孤独で、そして、最愛の妹や、仲間が死んでいく、そして、最後には自分までも死んでしまう、とても悲しいものです。私はこのゲームをしていて思いました。孤独は、さらに孤独を呼ぶだけだと・・・。最初、妹が危ないとき、自分の「声」を犠牲にしてまでも、妹を助け出そうとした、あの瞬間。それが、後に仲間にも広がっていき、最後は、みんな自分を犠牲にして、すべてをカイム(主人公)に託しました。カイムは、必死にみんなに答えようとします。そして、最後の仲間の自分の身を犠牲にして、カイムたちの世界を守りました。でも、ほかの世界に飛ばしただけで、まだ「敵」を倒してはいません。そして、カイムは、見知らぬ世界で「敵」と、最後の
戦いを繰り広げました。そして「敵」を倒し、その世界を守りました。
しかし、カイムは、その世界でまた、「敵」として扱われ、助けたにもかかわらず、攻撃され、死んでゆきます・・・。
そんな、悲しい物語だと、私は思いました。

reviewed by デス・ペナルティ


7点
このゲームは様々な武器を扱い地上戦や主人公カイムが契約したドラゴンと空中戦を繰り広げ妹を助けるために戦うというものでした。まぁ、たとえて言うならば「三国無双」や「戦国無双」のような殺戮ゲームです。
 プレイしての率直な感想は「楽しい」でした。あまりにも素っ気ないかもしれませんが、とにかく敵をどんどん切り倒していくのがとても楽しく快感でした。
 フィニッシュ技やジャンプ、ダッシュなどたくさんの動作もあり、攻撃に幅があります!フィニッシュ技はバリエーションがあまりなくちょっとショボかったんですが、なんといっても武器ひとつひとつが持つ技が魅力的で、全部の武器の技を確かめてみたりもしました。まぁ、試し切りみたいなもんでしょうか(笑)
 武器は何本も種類や数があるので、武器集めとかにも意外にハマりました。あと、このゲームの難しかったところは、空中戦です。私はこれが苦手で操作が下手な人には少しオススメできません^^;
 ミニゲームみたいなものも特になかったし、あまり幅のあるゲームとはいえないけど、面白かったので7点にさせてもらいます。

reviewed by ゲーム大好き小池クン☆


8点
これは結構有名なゲームですね、 SQUARE ENIX社の商品です。
とりあえずこのゲームはグラフィックがとても奇麗です、それに伴ってのムーなんかも魅せられました。
戦闘シーンも迫力満点!wでもやっぱりこのゲームの魅力はエンディングが多種あるのと、話の内容ですねwかっこいい場面や、叶わない恋、契約、そして泣ける場面も・・・
このゲームは結構やりこみ度も高いです。武器の全取得、武器レベルMAX全ステージクリア、全エンディング・・・などなど
アクションゲーム好きな人や、グラフィックが奇麗なものが良いという人や、ストーリー重視の人などは結構はまると思いますw
自分はアクションゲームでやりこんだのはこのゲームが久々でしたのでかなり燃えましたwマリオブラザーズ以来ですな・・・('A

reviewed by β細胞


7点
このゲームで主になるのは、帝国軍と連合軍。主人公のカイム、カイムの妹フリアエ、カイムの親友イウヴァルトです。
この世界には、ドラゴンなどがいて、契約すると強大な力を手に入れますが、そのかわり何かを失わなければいけません。
物語の説明はここまでにしておいて・・・(ぇ
戦闘シーンのお話です。戦闘シーンでは主にターゲットを倒していきミッションをクリアするのが主な内容です。主人公は槍、剣、金槌などいろいろな武器が使え、その武器それぞれに独自の魔法がこめられています。さらに武器を成長させていけば、コンボ数や攻撃力、魔法が強力になって行きます。
他にも、契約者と呼ばれる仲間を召喚して戦わせることもできます。呼べるのは契約者だけではありません。ドラゴンも呼べます。
エンディングも複数あって条件を満たすとあたらしいエンディングが見れます。
でも、ムービーなどが気持ち悪かったりします。
それでも、おすすめですよ

reviewed by レオンハート


10点
このゲームは、主人公カイムが帝国軍という敵の多くの謎に包まれたブラックドラゴンに復讐しようとするゲームです。
しかし、カイムが忘れていた妹からの愛に気づき、カイムは妹を助けに行った1回目は無事でも帝国軍に捕らわれた時はもう遅かった。
そして、カイムは復讐の殺人鬼になった。

reviewed by 【光の旅人】アッガス


7点
次回作が発売決定になったドラッグ オン ドラグーンです。
このゲームのEDには衝撃を受けましたよ・・・・
ドラゴンに乗って戦ったり地上で戦ったりしますが、
乗るドラゴンもイロイロ楽しめます。
残念なのは音楽!聞いてて嫌でした・・・
フリーモード?ではドラゴンの代わりになんと!戦闘機が・・・
主人公はコックピットじゃなくて上に乗る・・・
なんて光景なんだろうと思いました・・・
1回転したりするんですよ・・・どこ掴むんですか・・・落ちますよ・・
EDは数パターン用意されており、やりがいあります
主人公の気持ちになりながらやってみてください・・・

reviewed by シスカ


7点
 私がやってきたゲームの中で一番きつい作品でした。
まず、小学生はやらないでほしいですね。

 ストーリーとしては、かなりシリアスです。。。そして残酷。
まぁ私は面白かったです。

 お勧めとしては、戦闘が一番です。ドラゴンで空を羽ばたき、
戦場を駆け巡り倒していく様は、かなり爽快、そして快感を覚えます。また、これは上空エリアであり、地上エリアというのも存在します。どちらも敵をなぎ倒す爽快感を与えてくれて、かなり面白いです。

 そして、次に注目したいのはストーリー展開。かなり斬新。この作品はどれを選んでもバットエンドです。。。それ以外にも残酷なシーンがかなり、多く、中でも、あの有名なキュー○ットっぽい人形が、
○を○べるシーンは、やばかったです。そのまんま言うと問題がありそうなので伏せておきました。意味ないと思いますけど(笑

 欠点といえば、小学生には向かないということですね。なので、お勧めがあんま出来ないのが残念です。

 しかし、勇気がある人は買ってみてください。戦闘などには絶対満足しますので。

reviewed by 雛


9点
 このゲームは主人公がある日、出会ったドラゴンと魂の契約を交わし冒険をともにしていくというゲームです。
 主人公の武器は冒険をしていくうちにレベルが上がっていきます。武器は1ステージをクリアをするごとに1つてに入れることができます。武器によって技の威力や攻撃範囲が違うのでそれもこのゲームの楽しみの一つです。
 それにレベルが上がるのは武器だけでなくドラゴンもレベルが上がっていきます。ドラゴンのレベルが上がるとドラゴンの技の威力も強くなります。
 敵との戦闘シーンでは主人公は自由にドラゴンを乗り降りでき、自由に戦うことができます。
 主人公やドラゴンの動き、敵の動きが一つ一つリアルにできているので是非皆さんもドラッグオンドラグーンを買ってみてください。

reviewed by 闇のシルファ~


8点
あらすじ・・・・・まだドラゴンが住む時代(実際にはいないけど)、帝国軍と連合軍が戦争が繰り広げられていた。
連合軍の傭兵主人公カイムは昔、帝国軍のドラゴンに父親を殺されました。
カイムは己の復讐を果たすため帝国軍と戦っていました。
あるとき、帝国軍に攻め入られ、カイムの妹女神フリアエが追い詰められました。
カイムは妹を救うため、帝国軍に中切り込みましたが敵の数が多く非常に追い詰められました。
しかし、そこで帝国軍に捕らわれているドラゴンと出会う。
カイムは妹を救うため、己の復讐を果たすため力を手に入れるため、ドラゴンは生きるためにそれぞれは契約を交わした。
契約によりカイムは声を失ったが、代わりに大きな力を得た。
こうしてカイムの帝国軍の復讐を果たす戦いが始まった。
システム・・・・・戦闘は地上戦、対空地戦、空中戦がある。
□で通常攻撃、△が魔法、×がジャンプ(ド、加速)、○でキャラ変更(空、ロック変更)、RL1で左右にスライドRL2でガードと武器変更。
セレクトがドラゴンに乗り降り、スタートがポーズ、LR3で敵のHP表示、マップを表示。(ド=ドラゴンに乗っているとき、空=空中戦)
また、武器の種類もソード〜ハンマーと7種類ある。
エンディングも複数存在し、飽き易い人でも結構長続きすると思います。
オレ的評価・・・・・戦闘とかのシステムはよかったし、武器ごとに違う魔法が使えるのもよかったと思うが、無駄にグロいところがダメでした。
特に最後の赤ちゃんがホラー入っていて正直いやでした。
まあその分システムがカバーしていると思います。
ついでにこれアクションRPGでキャラや武器、ドラゴンにもLvがあります。
なにはともあれやって見ることをお勧めします。

reviewed by ゲキガンガーV


10点
このゲームは、真三国無双とかの残酷バージョンです。
王国の国王であった両親を帝国軍のブラックドラゴンに殺され、
以来帝国軍に復讐してやろうと連合軍の傭兵となったカイム。
主人公の説明はこんなもんで、次に戦闘システムを紹介します。
戦闘は真三国無双みたいな感じで、
少し違うのは魔法があることと、武器の種類です。
最初は1本しかないけど、最後のほうは30本くらいになります。
武器は敵を殺す(kill)量が一定値を超えると、ミッション終了時に、
レベルアップします。最大値は4レベルです。
武器のステータスを見ると、
武器のストーリーみたいなのが書いてあって、
4レベルまで行くと、ストーリーが全部分かります。
それを全部見るという目的も面白いかもしれませんww
あと、主人公カイム自身もレベルがあって、
こっちは99レベルまで上がります。
戦闘は地上戦のほかに、空中戦もあります。
ストーリーを進めているとドラゴンと契約をし、
空中戦ができるようになります。
ドラゴンにもレベルがあり、99まで上がります。
ドラゴンはストーリーを進めていくと、第2形態、第3形態、
カオスまで進化します。進化するたびに、
攻撃力も上がっていきます。
途中で3人の仲間に会えます。
その三人は、○ボタンを押すと、
設定した一人を召還します。
その三人はどれも究極的な強さです。
「だったらずっと召還してりゃいいじゃん」
・・そういうわけにも行きません。
そのキャラは制限時間つきで、3回しか召還できません。
だから慎重に使いましょう。
グラフィックもよく、ストーリーもかなり面白いです。
しかし、完全クリアには武器完全コンプリートと言う条件もあります。
「そんなの簡単じゃん」
・・・・そういうわけにも行きません。
武器の取り方もシビアで、攻略本かHPを見ないと分かりません。
制限時間つきのもあります。
ドラゴンの大魔法を使わないと言う条件もあったりします。
しかし本当に面白いので、ぜひやってみてください。

reviewed by まさ


10点
これはかなりオススメ。一度やったらとことんハマりますよw
特徴としてはやはりドラゴンを使った迫力のある戦闘。
ドラゴンのみで突き進む空中戦や、主人公とドラゴンと両方使って
多くの敵をなぎ倒す地上戦。主人公のみで進むのも。
3人仲間になってくれるんですが、いろいろと条件が。
ストーリーを読むことができるので条件はそこで確認してくださいw
武器の入手はほとんどがイベント。物語が進めば手に入る、なんてのは少ないかも。
武器は一定の数の敵を倒せばレベルアップします。魔法も使えるのでかなり迫力がw
武器コンプリートはかなり難しいと思われますが、やってみる価値アリです。
エンディングが4つほどあるので全て見てくださいねw

reviewed by 紅の堕天使


5点
このゲームは、封印と契約の物語です。帝国軍によって母国を滅ぼされてしまった主人公カイム。大きく成長した彼は連合軍の兵として戦いの日々を送っていた。そんな中で、両親を死に追いやったドラゴンと出会う。                                戦闘方法                                 ドラゴンに乗ったまま急降下し地上の敵と戦う空対地モード戦略的な戦闘も可能!                             ドラゴンから降りるとそこは、敵軍兵士が!己の武器ひとつで斬撃を振るい剣や武器のレベルを上げる。                 感想                                    武器のレベル上げは熱中するがこのゲームは2週目には飽きてきました。                                    という事で点数は5とさせてもらいます  

reviewed by M・D


8点
一匹の赤いドラゴンと一人の青年・カイムが契約をかわし、強大な力で何百もの敵を倒して行く。
これはかなり爽快なゲームだと思った。敵数が半端ない。のっけから
1000を超える敵。恐ろしい…。
ロングソードやらハンマーやら色々な種類の武器がある。魔法もそ
れぞれ違うので状況に応じて武器と魔法を使い分ける。武器の入
手は難しめなものもあってちょっと面倒だが、強いので手に入れたほ
うがいい。魔法もなかなか派手。
武器は全てレベル4まである。一定の数の敵を倒すとレベルがあが
る。が、ミッションクリア時のリザルトでしか確認できないため、無駄に
敵を倒してしまう可能性もある。カイムのレベルもリザルトでしか確認
できない。負けてしまえばそこで終わり。やってられっか(ぁ。
結構たくさんの武器があるのでコンプリートするのはちょっと時間かか
るかも。
エンディングも5つくらいある。それぞれのエンディングに辿り着くには
条件が必要だったりしてこれもまた面倒な感じ。でもやり込み要素
があるのでこれはこれでOK。長くやれるっていうのは嬉しいことだと思
う。最後のエンディングがかなり面倒だった…。

reviewed by 燐砕


10点
店頭で見て面白そうだったので購入したゲーム。やってみたらマジでハマった。
何が良かったかって言うと、ほぼ全部良かった。ドラゴンと一緒に敵
を倒すっていうのが何だか新鮮に思えました。人間からしたらドラゴ
ンなんて絶対に仲間になるはずのない最強の敵ってな感じですからねぇ。
主人公は連合軍指揮者カイム。敵は帝国軍とモンスターたち。
お城を攻め込まれたとき、捕らわれのドラゴンを発見したカイム。カイ
ムは両親を黒いドラゴンに殺されたという過去をもっており、ドラゴン
を心の底から憎んでいた。が、城周辺での戦闘中に背後に痛手を
負い、立っているのもやっとな感じ。そこでカイムはドラゴンに「契約か
死か」選択を迫った。そしてドラゴンと契約をし、紅いドラゴンと一緒
に帝国軍を倒すべく大空へ…。
んー、こんな感じ?まぁ戦闘はドラゴンのみの上空、ドラゴンとカイム
が使える地上、カイムのみの地上と3種類ある。場所によってはドラ
ゴンを呼べないとこもあるので、ちゃんとカイムを強くしないとあとで泣
きを見るはめに…MEはそれで泣きを見ました…。
あと、武器もレベル4まで成長します。敵を殺した数でレベルが上が
るので、敵の多いところで一気にレベル4にすることをオススメします。
あとは魔法。武器によって魔法が異なります。攻撃だったり補助だ
ったり。ものによっちゃ魔法ゲージを全部使い切ったりするので、その
へんは気をつけたほうがいいかと。
仲間もいます。3人ほどいるのですが、これはそれぞれの「キ」をクリア
しないとダメなので、頑張ってください。個人的にレオナールが好き。
魔法強いから…扱いやすいし。
エンディングが5つほどあるので、全て見てくださいねぇ。

reviewed by GLORIA


10点
一人の青年がドラゴンと共に帝国軍をボコるゲーム。
店頭で見た瞬間ビビッと来たね、うんw
武器の種類が半端ない。探し出すのに苦労しましたよ…。
のっけから敵の数が1000超えとか「有り得ねー!!」と叫びながら
倒しまくってました。最初は主人公:カイムのみなんですが、途中か
らドラゴンと一緒に。ドラゴンの名前はエンディングでわかるんでぜひ
見てくださいねーw
エンディングも5つくらいあるんだよなぁ…びびったわぁ。まぁ条件見れ
るから迷うことはないでしょうけども。
一番辛かったのは最後の戦闘機ですかね…動きが素早くて攻撃
当たんねーの…一人で愚痴りながら倒したのを覚えていますw
初めはカイム一人でいくのかと思っていたんですけどねぇ。まさか仲間
になるヤツがいるとはw一番のお気に入りは「レオナール」さんですね。
この人の魔法はすごいっすよ。マジ半端ねぇw少々ショタ気味です
が(…)キャラ的には「アリオーシュ」さんが好きなんですけどねぇ。
敵を倒して経験値を得てレベルアップ、ってのが基本ですよね。
実は武器にもレベルがあるんです、これ。最高で4なんすけどね。
武器の場合は「その武器で殺した敵の数」になります。上げやすい
ので好きなシステムですw
武器によって魔法が異なるのもすごいと思いましたねぇ。よくもまぁ
こんなに思いつくなぁ、とw
個人的によく使用していた武器は「長剣」の部類ですかね。剣好きなもんでw
これはぜひお買い求めいただきたいですね。やりこみ要素が強いと思
うので、敵をボッコにして楽しんでくださいw
あ、ドラゴンですが、あれも経験値で攻撃力が上がります。空中戦
と地上戦とあるんですが、ドラゴンを使えない地上戦もあるのでちゃ
んとカイムのほうもレベル上げたほうがいいですよ。ドラゴンも大事ですけどねぇ。
武器コンプリート目指してがんばってくださいな♪

reviewed by 紅


10点
ドラゴンに両親を殺され、復讐のために剣を振るう青年:カイム。
カイムが敵をなぎ倒していく中、背後から敵に斬られ…。
そして、城内には憎きドラゴンが血まみれで囚われていた。
そのとき、カイムは紅きドラゴンに向かい言った。
「契約だ!!」

様々な武器で敵をなぎ倒し、ドラゴンに乗り敵を一掃せよ!
これはもうハマりましたね。
敵を倒し次のステージへってだけじゃなく、武器を集めたり仲間を
集めたり。
武器にもレベルがあり、敵を殺せば殺すほど強くなるというシステム。
カイムやドラゴンは経験値ですが、武器だけは敵を殺した数という
ことで、とりあえず雑魚敵倒せば武器は強くなると。前半で入手し
た武器をさっさとレベルMAXにして、中盤から後半にかけては
フリーミッションにてさくさくあげていきましたね。
最初ドラゴンだけ強くしておけばなんとかなるかな、と思っていたんですが、カイムのみで進むミッションもあるので、ちょっときつかったです。
まぁそのときは仲間を召喚して敵を蹴散らしていったんですけどね。
仲間の召喚は回数に限りがありますが、それだけの力を持っている
なぁ、と思いましたね。すばらしいですよ、このゲーム。

仲間になるのは全部で3人。その中で私のお気に入りは「レオナール」です。
一番扱いやすいと思いますね、こいつは。

見所といえばエンディングですよ。全部で5つくらいエンディングある
んですよね、これ。一応全部見たんですけど、全部すごかったです。
見る価値ありですよ。頑張って全てのエンディング見て下さいね。

reviewed by 紅


10点
連合軍の中心人物:カイム。女神:フリアエがいる城に帝国軍が
攻め込み、城は攻め落とされてしまう。フリアエの安否を確かめる
べく、カイムは単身城へと向かう。そこで見たものは…カイムの脳裏に
悪夢が蘇る。目の前で両親が殺された風景。殺したのは黒いドラゴン。
城の中庭に捕らわれていた紅いドラゴンを見て、カイムは剣を振りかざした。
紅いドラゴンは言った。

「殺すがいい」
「だが我を殺しても魂までは汚せぬぞ…」

カイムは紅いドラゴンに向かい言った。

「契約だ!」

次々と群がる帝国軍を蹴散らし、カイムはドラゴンに問う

「さぁ…答えを…」

紅いドラゴンは答えた

「お主の生きる意志に従おう…契約だ」

そしてカイムとドラゴンは契約を交わし、大空へと飛び立った…


前書き長くてすいません…。
紅いドラゴンとカイムを使ってミッションをクリアしていくゲーム。
空中戦(ドラゴン)と地上戦(カイム&ドラゴン)とあります。地上戦は
カイムしか使用できない場合があります。
カイムとドラゴンは敵を倒すことでEXPを手に入れ、レベルアップします。
カイムが使用する武器は、敵を倒した数でレベルアップします。
ミッション中に装備している武器がどのくらいでレベルアップするか見
ることができるので、確認しながら敵を倒すことをおすすめします。

ストーリーを進めていくと、ある条件を満たしている時に本編とはちょっと
関係のない場所へ行くことができます。そのとき関わったものが仲間
になります。
仲間を使いたい、というときは使いたい仲間を選んでミッションをスタ
ートさせます。そして○ボタンで召喚。仲間は勝手にHPが減って
いきます。HPが尽きるとカイムに戻ります。3回しか呼べないので、
乱用は禁物です。
個人的におすすめしたい仲間は「レオナール」です。
フェアリーと契約し、視力を失った人です。魔法攻撃が半端なく強
いです。追尾型といいますか、敵に向かってたくさんの光を飛ばす
んですが、これは魔法ゲージを溜めないと出ませんので、少し長めに
ボタンを押してください。

普通のストーリーとは別にミッションモードもあるので、すぐに死んでし
まうというときは、ミッションモードでカイム及びドラゴン、武器のレベル
を上げるといいでしょう。

reviewed by 堕天使


7点
主人公「カイム」と紅いドラゴンとで敵を倒すゲームです。
かなり楽しいですよーw
何が楽しいかというと、やっぱり敵をなぎ倒すことですね。
最初はカイムのみしか使えないんですが、ストーリーを進めると紅い
ドラゴンと「契約」を交わし、ドラゴンで進むこともできます。
場所によってはドラゴンで出来ない場所もありますけども。

カイムが装備できる武器にはいくつか種類があります。
長剣、槍、斧などなど…。宝箱の中に入っていたり、特定の条件
を満たすとミッション終了後に入手したり。宝箱を出すために条件
を満たさなければならないこともありますが。
武器はそれぞれ異なった魔法を使うことが出来ます。武器によって
消費するMPゲージが違うのでその辺注意ですよ。
武器は敵を殺した数によってレベルアップします。最高で4です。
レベルによって魔法のエフェクトやMPゲージの消費量が変わります。
武器によってMP消費量が変わらないものもあるので要チェック。

それと、ある条件を満たすと仲間を見つけることが出来ます。
「レオナール」「アリオーシュ」「セエレ」といるんですが、個人的にレオ
ナールがいいですね。
仲間はHPが無くなると消えます。カイムの変わりに戦わせるので
仲間が敵を倒すとカイムの経験値が増えます。が、武器のレベルアップ
はできません。

ドラゴンですが、普通に敵を倒すと経験値を入手します。
しかし、初めに言ったとおり、カイムのみで進んでいくこともあるので
ドラゴンに頼りきると後々痛い目見ます。かといってカイムばかり強く
していると空中戦で思わぬ苦戦を強いられたり…。
そういうときは「フリーミッション」をやるといいでしょう。
フリーミッションは進んだところまでのステージをフリーで行けます。
まぁ場所によっては時間制限があったりしますけど。武器の入手の
ためにもフリーミッションはやっておいたほうがいいでしょう。

カイムとドラゴンの使い分けが上手くいかず苦戦を強いられたことが
多々ありましたが、武器によって魔法が異なるっていうのは楽しかっ
たですね。いろいろな武器を装備して魔法を試してみてください。

reviewed by 燐チャン


8点
ドラゴンと共にストーリーを進めていくゲームです。

最初はカイムのみなんですが、すぐにドラゴンと一緒に進んでいくこと
になります。

紅いドラゴンと「契約」を交わし、ドラゴンで地上の敵を散らすのも
OKですし、カイムで切り倒すのもOK。
カイムが使う武器は剣や槍など、色々あります。武器によって魔法
が異なるのもいいですね。魔法ゲージの消費量が違うので注意です。

武器はそれぞれレベルがあり、MAXで4です。レベルアップは殺した敵
の数です。個人的に上げやすいと思いました。
カイムとドラゴンは敵を倒し経験値を稼ぐ、という普通な感じです。
地上戦はドラゴンを使えばかなり楽なんですが、ドラゴン目掛けて
ボーガン放ってくる敵がいたり、魔法攻撃を跳ね返してくるヤツもい
るので注意です。あと、カイムのみで進むステージもあるので、カイム
もちゃんとレベルを上げておかないと苦労します。

やってみての感想としては、長く遊べるかなと思いました。
ストーリーだけではなく、クリアしたステージでフリーミッションを行うこと
ができます。カイムやドラゴン、武器のレベルを上げるのにいいなぁと
思いました。あと、フリーミッションをクリアすると武器が手に入ったり。
まぁ条件がありますけどね。
特に不服はなかったんですが…正直ボスクラスの敵が強すぎる気が
しましたね。特に最後のボスは強いというか、戦い方が変わっている
ので苦労しました。
まぁそれくらいなので、それなりに高い点数をつけました。

reviewed by 鳳


8点
ドラゴンと契約を結んだり自分で攻撃したりして、敵を壊滅させるゲームです。リアリティあふれるゲームで、結構おもしろいです。主人公は城に攻め込まれ、苦戦しますが、ドラゴンのおかげで敵を倒します。
 ドラゴンと契約を結ぶには、必ず代償が必要で、主人公は声が出なくなります。また妹や友達のドラゴン使いなどもいたりします。レベルが上がるにつれてドラゴンも進化していきます。それもひとつの見所です。

reviewed by ま


10点
最高のゲームです。
友人から借りたゲームで最高のゲームだと思います。
最初はどんなゲームか知りもしなかったのですが、
やってみるとハマってしまって、自分の持っていたどんなゲームより、
一番面白かったです。
ドラゴンを操作できるというところも自分の中ではいい点です。
武器もいろいろあって、とても飽きないと思います。
キャラを召喚することができて、なかでもレオナールというキャラクターは、強すぎます。
中古のなかでも今もファンが多いこのゲームは、
中古店の中でもなかなか売り切れになってたりします。
今度ぜひ見つけたら、やってみてください。

reviewed by ラビット


9点
帝国軍によって母国を滅ぼされた主人公「カイム」。
大きく成長し、連合軍に所属し、憎き帝国軍兵士を倒す日々。
そんなある日、一匹の紅いドラゴンに出会う。
両親の命を奪ったのもまたドラゴン。彼はドラゴンを殺そうと剣を掲げた。
紅いドラゴンは言う。
『殺すがいい。だが、わが身は滅ぼせても魂までは穢せぬぞ』
剣を振り上げたカイムは少し考え、ドラゴンに言った。
『他に道はない。契約だ』
憎きドラゴンと契りを交わし、人を超えた力を手にしたカイムは大空へと飛び立つ…

世界の均衡と平和を司る封印と最終封印である女神を殺そうとする帝国軍
と戦うカイムとドラゴンの物語です。

このゲームを買った最大の理由、それは『スクエニだから』。
…何かが間違っている気がしなくもない。そんな選択でした。
しかし、プレイしてみると思った以上に楽しく、ハマるハマる。
食う間も寝る間も惜しんでプレイしました。

まずは自分がプレイしてみて良かった点から。
○武器・魔法の種類の豊富さ
最終的に60個以上の武器・魔法を扱えるんです。全部集めるのは骨が折れましたけどね。
武器のレベルアップの仕方も良かったです。
その武器でどれだけ敵を倒したか、というものなんですけども。
EXPではなくKILL数となっています。敵を殺せば殺すほど強くなる。
素晴しい武器たちです。ちなみに自分は片手剣が好きです。

○グラフィック
グラフィックが綺麗なのもいいですね。血が飛び散りますけど。
あと、最後のほうの敵はちょっと…怖いです。何気にびびってました。
やけにリアルでそれがまた恐怖心を煽るというか…心臓の弱い方や
ホラー物が苦手な方にはオススメ出来ないゲームですかね…。

その他にもこういう良いところがあります。
○とことんやり込める2つのモード
・物語を進め、様々なエンディングへと進む「ストーリー」
・ストーリーで行った各地にて条件をクリアする「フリーミッション」
2つのモードがあります。
ストーリーにて敵に勝てない場合はフリーでカイム及びドラゴン、武器
のレベルを上げて再挑戦するのがいいでしょう。

○戦闘の種類
・カイムとドラゴンの両方を駆使し、敵を蹴散らす「地上戦」
・カイムのみ使用可能な「地上戦(主に建物内)」
・そしてドラゴンに乗り空中の敵を一掃する「空中戦」
と、まぁ戦い方が3種類あります。
実は、カイムで地上を移動することが面倒臭くてずっとドラゴンばかり
使っていたら、カイムしか使えない場面に遭遇するということがありまして…。
結局レベルを上げるためフリーでえんやこーらと敵を倒しました…。

○仲間を集め、戦闘を有利に
女神はカイムの妹の「フリアエ」です。そして共に戦う連合軍の仲間と
して「イウヴァルト」がいます。
実際に戦うのはカイムとドラゴン、そしてストーリーを進めていくと仲間になる
「レオナール」、「アリオーシュ」そして「セエレ」という方々です。
この3人を仲間にするためには色々条件がありますが、ストーリーを
選ぶ際、そこへ進む条件がわかるので確認するといいです。
ストーリーを進める中にも条件があるので、わからなくなったら確認をしましょう。

○エンディングの種類
全部で5つあります。最後のエンディングを見るための戦闘が一番
辛かったです…。まぁ自分の操作が下手くそだったからでしょうけども…。

こんな感じでしょうか…。
全てのエンディングを見て、武器コンプリートを目指し頑張ってください。

reviewed by 裏切りの戦士


10点
このゲームにはとてもはまりました。とても多くの武器が出てくるので、すべて集めるにはとても苦労します。
武器には色々な効果があり、ダイナミックな技やとてもシンプルな技など、さまざまな種類があります。
タイトル名がDRAG-ON DRAGOONなだけに、ドラゴンに乗って攻撃することも可能です。その時に攻撃して敵を殲滅する事がとても爽快だったりします(笑)
この爽快感、一度味わってみては?

reviewed by てんそ


10点
これは前作の方がグロテスクなので
こっちを紹介します。
これは主人公の「ノウェ」が色々な困難を
のりこえ、人的にも、育っていきます。
最初「ノウェ」は、騎士団に所属しています。
「ノウェ」はドラゴンと《契約》もしてないのに、
従っているドラゴンがいるという、
たぐいまれなる力を持っています。
ですが、その力が「ねたみ」を生み出し、
騎士団では嫌われていました。
そして「ノウェ」は・・・
この先は自分でプレイして確かめてください。

reviewed by 雹愁琥ソラ


8点
アクションゲームです。
無双シリーズとかと感覚は似てるかな?

このゲームでは武器の収集は非常に重要なことであり、
全部集めないとラスボスまで行けないです。
武器にはそれぞれの魔法や武器にまつわる物語があり、
武器で敵を倒し、レベルを上げることで、
魔法が強化されたり、物語が展開されていったりします。

・・・まぁ全部展開しなくても大丈夫なんですが(
武器は6?8?持って歩けます。

そしてタイトルにも入っている「ドラグーン」
このゲームでは屋外の場合、龍に乗って攻撃することなどもできます。
地上掃討戦といったところでしょうか?
爽快です。

また空中戦もあります。
これがまた避けられない避けられない。

単にプレイヤースキルの問題ですねわかりまs

またこのゲームには契約者がいて、
戦闘中に一時的にその力を使うことができます。
レオナールというキャラは鬼性能です、個人的に。

割と古めのゲームだと思うので、結構安価で手に入るのではないでしょうか?

reviewed by rabi


8点
DRAG ON DRAGOONシリーズの1作目となります。
本作品はいうなれば、三国無双が中国、戦国無双が日本だとすれば西洋バンみたいなものだと思っていただいてもいいと思います。
しかし、三国無双等とは違い、幻想的というか現実には存在しないものが出てきます。三国無双でもビームを出したり現実的ではないですが、こちらはドラゴンのような幻想的な種族が登場したりします。そのドラゴンを操るのが主人公なわけですが、ドラゴンといえば火を吐くというイメージを持ちます。まさに其の火を吐いて敵兵士をせん滅していくことが可能です。これだけ聞くと敵なんてドラゴンに乗れば一瞬だと思うと思いますが、ドラゴン専用の空中線というものも用意してあるため楽というわけではないと思います。
またエンディングが多数用意してあります。大抵が不幸なエンディングですが^^;結構残酷なシーンとかもあるのでハッピーな展開を最後には望む人にはお勧めできないかもしれません。
三国無双と違う点はやはりストーリーが重いことかもしれません。

結構残酷なシーンとかありますが、内容は悪くないと思います。三国無双系統が好きな方は一度やってみてはいいと思います。

reviewed by りんてんす


8点
私がプレイしたことのあるゲームの中で一番の「欝ゲー」です。
特に悪い意味ではないのですが、ハッピーエンドと呼べるエンディングが存在しないのでそう表現させていただきました。

このゲームはマルチエンディングを搭載しており、様々な条件を満たすことにより、合計5つのエンディングを見ることができます。
戦闘には地上戦と空中戦があり、地上戦では主人公である「カイム」と道中でめぐり合った仲間達を操作し戦場を駆け巡ることとなります。

さらに空中戦ではカイムの相棒である「アンヘル」を操作しその強大な力で地上の敵を一気になぎ払うことができます。

空中戦にももう1つ種類があります。
上記で説明したのは地上の敵が相手であり、空中の敵を相手にした空中戦が存在します。(ここでは上空戦としておきます。)
上空戦では地上の敵よりも俊敏な敵ばかりで、地上戦と比べるとかなり戦いにくいでしょう。
また、上空戦には高度も存在するので実質的には3Dの戦闘となります。しかし、敵を追尾する火球や魔法力を消費する威力の大きい攻撃もあるのでとにかく慣れが大事です。


全てのエンディングを見るのはなかなか骨が折れますが、どのエンディングも見ごたえがあるので是非全てのエンディングを見ることをオススメします。

reviewed by 零月@藍様の婿


9点
1999年に発売された、当時ではそのグラフィックにより大きな評価を得た作品です。
4枚のディスクでストーリーが構成されており、かなりの長編ストーリーをなっています。

ストーリーとしては、「ダート」という主人公がエンディネス大陸というフィールドを部隊に話を展開していくものです。
ただ、実際に大陸上を歩くということはなく、大陸マップ上に出ると目的地までのレールを敷かれた上を歩いていくことになります。(街やダンジョン内はもちろん散策することはできます。)

戦闘もかなり独特で、アディショナルと呼ばれるキャラクターそれぞれの技の攻撃タイミングにあわせてリズムよくボタンを入力することにより技を決めることができます。
強い技になればなるほどボタンの入力数も多く、タイミングもシビアになっていくという難点もあります。
持ち歩けるアイテムも少なく、同じアイテムを購入したり拾ったりしても1個1個個別のものとしてカウントされるのに対し32個までしか持てません。持ち歩くアイテムによりストーリーに難易の差が出るのは言うまでもないでしょう。

また、ストーリーを進めるうちに各キャラは「ドラグーン」になることができます。
通常時には使うことのないMPはここで使うこととなります。
ドラグーンになるとそれぞれ強力な効果をもった魔法を使うことができ、これにより戦闘を有利に進めることができます。
ボス戦などではこのドラグーン化のタイミングが勝敗を分けるといっても過言ではありません。
戦闘中のドラグーン化の回数は決められていませんが、ドラグーン化をすると1ターンに100のSP(スピリットポイント)を使います。
SPはそれぞれのアディショナルを使うことにより獲得でき、その値も個別に設定されています。
威力が高くSPの獲得率の低い技で攻め続けるもよし、SP獲得率の多い技で戦闘中何度もドラグーンになるもよし、ということです。
ただ、100単位未満のSPは切捨てられてしまう点は注意が必要です。(つまり、SPが360のときにドラグーン化するとSPは300となってしまう。)

しかし、この独特の戦闘も慣れればかなり楽しめます。そこのあたりは個人の感性の問題でしょう。

ちなみにDISKをCDプレイヤーにかけるとOPの音楽をサントラとして聴くことができるという特典(?)があったりします。

是非みなさんも一度プレイしてみてください。

reviewed by 零月@藍様の婿


7点
帝国軍に母国をつぶされた主人公カイムが連合軍に入り帝国軍と戦うストーリー。母親はドラゴンによって死に追いやられました。戦いの中、そういったドラゴンと出会い、憎きドラゴンとも復讐のため手を組みます。
ゲーム内容としては三国志や戦国無双ににています。違うといえば、馬ではなく、時にはドラゴンに乗り地上にいる敵を倒します。
また地上での戦闘も、かなりの多勢の軍隊がわさわさといます。倒しまくってレベルがあがると武器も強くなります。魔法も使えたりします。
個人の感想としてはドラゴンにのって地上の敵を殲滅する爽快さはたまらないです。敵はあっけなく倒れていきます。ドラゴン自体にもレベルがあり僕はかなり強くしすぎて、ちょっと面白くなくなった時期もありましたが、ドラゴンでの爽快さは最高です。ぜひどうぞ^^

reviewed by ティーダ


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

10点
自分が今までやってきたゲームの中で、ベスト3に入るストーリー性のゲームです。
はっきり言って、発売当時から今まで考えても、前代未聞のダークストーリーです。
アクション部分だけをとれば、アクション好きの私としては「もっさりした無双?」という感じでしょうか。
使う武器、技などの性能の優劣が激しく、無双シリーズ以上に同じことの繰り返しになります。
ですが、ストーリーがそれを全て補って余りあるものです。
難易度を一番簡単にして、ストーリーだけ楽しんでみるだけでも価値はあると思います。
崩壊、残酷、混沌・・・それで、エンディング見た後にしばし鬱になるようなストーリーが好きな方、是非プレイしてください。
ゲーム好きなら一生に一度はやっておかないといけないゲームです。

Posted by: ららん at 2006年02月28日 01:34
Post a comment












Remember personal info?