« 雪のち、ふるるっ! 〜ところにより、恋もよう〜 | Main | それは舞い散る桜のように »

モノポリー 〜 めざせっ!! 大富豪人生!! 〜

[ PS2 ] [ GC ]

モノポリー ~ めざせっ !! 大富豪人生 !! ~


販売:トミー
価格:(定価:¥ 7,140)
対象:NINTENDO GAMECUBE
評価:★★☆☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

モノポリー 〜 めざせっ!! 大富豪人生!! 〜


販売:トミー
価格:(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

6点
このゲームは最大4人で物件を買い、その同種類をMONOPOLYして、競っていくゲームです。
MONOPOLYとは基本的に同種類の物件を独占することです。

初めてこのゲームをやったときは、全然意味が分からなく、適当に買ってました。
取り合えず、物件を多く買うほうが得することが多いです。
例えば、MONOPOLY出来なくても、他の人がMONOPOLYするために必要な物件を一つでも持ってれば交渉で高く売ることも出来るし、色々ねだる事も出来ます。
その代わり自分がMONOPOLYしようと思っている物件を相手が持ってたら厳しいですね。

たくさん物件を買えば良いってものでもなく、結構運と知恵が必要なゲームです。
運7 知恵3くらいだと思います。
運がよければ高い物件を避けて通る事も出来るし、なければ踏んでそこから貧乏生活が始まる事もあります。

知恵は物件をMONOPOLYするときに必要です。
お金の配分を考えないとMONOPOLYするために必要な物件を相手から買い取る金額も考えないといけないし、それにMONOPOLYした後でも、ホテルまで建物を建てないとあんまり踏んでも金が入ってきません。
必要なのは金と物件ですね。

結構交渉や、ミニゲーム、皆の物件状況を見たりするのでちまちまするゲームでもあります。

このゲームの悪い点は
一回MONOPOLYし、ホテルまで建てると大富豪と大貧民の差が大きくなることです。
これは、このゲームの面白くない点です。
第1コースでは買値が安いところでも、MONOPOLYしてホテルまで建てると5500万もします。
初めの所持金の3分の1ほど取られる事になります。
その時点でゲームが面白くなくなるし、MONOPOLYしたほうも皆に気を使うのでしょうもないゲームになること間違いなしです。

もう少しホテルにしても初めの所持金の5分の1ほどしか取られないようにすれば、面白くなると思います。

それにこのゲームでは、自分の土地を踏んだ人が破産すれば物件が全部こっちのものになります。
その時点で勝ちは決定します。

手持ちがいくら少なくても、ホテルに踏まれれば一発逆転できるし、抵当に入れる事も出来ます。
それに、建物を少しずつ売ることも出来ます。

このゲームのミニゲームはしょうもないです。
連打するゲームだけなので、連打が早い人が勝って、MONOPOLYを潰すことも出来ます。
ミニゲームはあってもなくてもどっちでもいいです。

CPはかなり強いときもあって、強い時は初めからゾロ目を2連続でだし、物件を買いまくります。
そのときは諦めて、ゲームを終了するのがいいでしょう。
それにCPが物件を交渉しにくるときもあります。
CPが金こっちが物件の時は、NGすると毎回200ずつ金を増やしてくれます。
でもある程度まで行くと一気に1000減らしてきます。
ふざけてるので無視するといいでしょう。

このゲームは大富豪と大貧民の差が大きく分かれるので、もうちょっと差がつかないゲームがあればそのゲームを買う方が良いと思います。

reviewed by 卓球


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?