« 『見上げた空におちていく』 | Main | Railfan(レールファン) »

ボンバーマンランド3

[ PS2 ]

ボンバーマンランド3


販売:ハドソン
価格:¥ 5,526(定価:¥ 6,279)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
今回のボンバーマンランドはすごく楽しいです。
イベントの謎を解いたりミニゲームをクリアするとピースと呼ばれるものを貰えてピースが増えていくにつれて新しいエリアに行けます。ピースはレッド、ブルー、グリーン、イエロー、ホワイトのエリアにそれぞれあります。色によってピースによって行ける場所が違うのでピースを全部集めないと全部のエリアには行けません。
ピースを集めるときにプレイするミニゲーム的なものはかなりの量があって飽きないです。でも多すぎてコンプできなそうなので-1点w
昔のシューティングゲームなようなものがあったり、カーレースがあったり・・・。とにかく飽きないほど多くのミニゲーム的なものがあります。私はまだ全部はプレイしていませんが・・・。ファミコン時代からあるバトロワみたいのもありますw
すごいリアルになってます。

まだあまりプレイしていないのでこのぐらいしか書けません^^;もしかしたら隠しのものとかあったりして・・・。
楽しいかは自分で買ってみて判断したほうがいいかもw

reviewed by 明日丸


7点
得点は7点ですがこのゲームははまります!!
今はあんまやってませんが一時的にかなりはまっちゃいます!!
まずボンバーマンランド3はランド・バトル・カートと大きく分けて3種類あります!!
まずランドからです!
ランド=ボンバーマンランドです。

ランドは今までよりリアルです。リアルって言うよりRPGみたいな感じの動きです。
ランドの特徴は僕的には【アバター】です
アバターはボンバーマンに着せたりしていろいろな組み合わせがあります。
そしてもう一つの特徴は、そのアバターでボンバーマンハウス(旧ボンバーマンみたいなやつです)をできちゃうんです!!!!!!
んでランドの特徴はもう一つあります。
それはアトラクションです。
アトラクションが多くてあきません(笑)
そしていっかいやったアトラクションはメインメニューでもできるんです!!!
次はバトルです!
バトルの種類は5つあります。
一つはおなじみの普通のバトル
二つ目はポイントバトル
ポイントバトルは敵を倒してポイントを稼ぐバトルです
倒すと3ポイントだったかな?そんぐらいもらえて
自滅と死ぬはー1やったような・・・。記憶がw
んで三つ目はスターバトルです
スターバトルは最初10ポイントずつもってて壁とか壊すとスターパネルがあります。もちろん燃えます。
相手をたおして奪うのもいいでしょう(笑
四つ目はクラウンバトルです
クラウンバトルは最初全員左にいて右にある王冠を最初に取った人の勝ちです!
ちなみに一人だけ残るとブロックが全部壊れて楽園です(大爆笑
そして五つ目はとことんバトルです!
とことんバトルは1回ごとにルール(一つ目から四つ目まで)が変わります!
だからはらはらどきどきです(ぇ
ちなみにスターバトルとポイントバトルは時間制なので死にません(゛´・ω・)
そして最後にカートです。
カートはボンバーマンのキャラがレースをします(そのまんま
キャラごとにパラメータがありますが
一番強いの(僕のオススメ)はレーサーボンバーで
一番雑魚(ぇ)は戦闘員です
ちなみにパラメータは平均体当たり2・ジャンプ2ですが
レーサー(略)は体当たり3:ジャンプ2なのでいいんです
そして戦闘員は二つとも1!!!!!(雑魚ww)
そしてコースも結構あるんで楽しめると思います!
逆こーすもあるんでねwww
一度やってみてはどうでしょうか?
はまるとおもいますww
誤字があったらすいませんorz
まだ6年なもんで・・・。
ではノシです!!!!

reviewed by Ψ政志Ψ


3点
人気作品ボンバーマンの変作?第3弾
さまざまなゲームが組み込まれており、一見飽きが来なさそうなこのゲーム。

しかし内容はめまいがするほど退化しており、どう考えても手抜きである。

数々のアトラクションをこなしながらゲームを進めるランドアトラクション・おなじみボンバーマンバトル・そしてカーレースの3つが主体で、前作よりグラフィックは良化してある。

ただ前途のように全体的に退化はしているだろう。

ランドは視点が大きく変わっており、見づらいし歩きづらい・・・・・そして非常に漫画っぽい。
おまけにランドモードでしか遊べないミニゲームは凝っていない。
種類さえあれば凝ってると思うだろうと思わせるほどちゃっちい。
前作2にあった「さめがめ」は私のお気に入りだったが・・・・・(涙

メインアトラクションも前作あったものが多く見られる。

改善されたのはランドのメインアトラクションがメニューから直接遊べるようになったことくらいか

続いてボンバーバトル。

一言でまぁまぁ
進化してないし退化してない。

バトル画面は全体使ってないので少し小さい?・・・・・かな
色んなスタイルをランダムで遊ぶモードはそこそこ良かった。
とはいえ基本的に前作2同様だろう。

最後にカーレース

グラフィックはこれに至っては進化していると見て良いと思う
クリアで全体的に進化を感じる。

前作不評だったリバースコースで近作もコース稼ぎは少々腹立だしさを覚える。
アイテムで全体攻撃等前作に無かった楽しさも増えている。
一番変わったはマシンにHP(体力と同じ)がある。
攻撃受けたりすると減っていき、0になるとマシンが成仏してしまうので、8位から一気に1位にもなれるから初心者でも1位は可能になった。

他にも良い点はあるが、書きすぎると内容が分かるのでこの辺で。

全体的にメニューも減って前作よりも飽きが早く来てしまった。
これは私の根気がないのかどうなのか・・・・・。

なんにしても私の評価は3

買うなら前作の2とボンバーマンカートを買うといいと思う。
今なら安いはず・・・・・。

reviewed by アル


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?