« MUGEN | Main | 昆虫ウォーズ »

モンスターファーム 5 サーカスキャラバン

[ PS2 ]

モンスターファーム5 サーカスキャラバン 特典 レアモンスター「ゴールドピロロ」が登場するDVD付き


販売:テクモ
価格:¥ 6,069(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

7点
モンスター育成シミュレーションでおなじみモンスターファーム待望の第5弾です。だけど今回はなんとRPGになってしまいました。この変化がプレイヤーにどんな影響を与えるのでしょうかw「残念だ」という人や「待ってました」という人もいれば「どっちでもいい」という人もいるでしょう。まぁどんな場合にしろやってみないとわかりません。シリーズ最大の特徴ともいえるCD、DVDからモンスターを生み出すシステムは健在ですし、今回は「どこでもいっしょ」のトロが出てきます。今回の変化で以後どうなるか楽しみですw

reviewed by ジェネス


8点
このゲームはRPGって思わせるな感じです。
今回のモンスターファームのトレーニングの仕方は、ガジェットで作ったサーカスの種目でトレーニングし、トレーニングを何度もすると、モチベーションゲージというのが上がり、そのゲージをためた分だけ、ショータイムという、コマンドを入力するゲームがモンスターの育て方の基本になります。
このショータイムをすることによって、モンスターのパラメーターが上昇します。このコマンド入力が上手くないかぎり、モンスターは強くできません。
ただ、ゲームを何度かプレイしていて、タイミング入力が普通に出来る方なら、誰でも慣れることが出来ると思います。
一度やってみてください。

reviewed by ξDespairξForceξ


10点
モンスターファームと育成ゲームにして、RPGになりました。
 モンスターファームは定番でCDorDVDから、モンスターを出せます。
 もう一つの定番は特典でCDが着いてくる事です。
これは、発売して最近に買った人がもらえるCDです。
この中にレアモンスターが入ってるということ。
 レアモンスターといってもそれほど強くなく、普通に育てれば、他のモンスターとさほど変わりもありません。

 前回のモンスターファーム4はガジェットを買って、それで、鍛えさせていたけど、今回のはタイトル通りサーカス風です。
ショータイムをする事によって、モンスターは強くなっていきます。
 このシステムも前回より面白くなっているのだと思います。

RPGで進んでいくので、飽きる事がないです。
 RPGにしたのは、前回のゲームで飽きる人が多数出てきたからだと思いますね。

実際モンスターファームも新しく進化し、面白くなっているので是非お勧めです。

reviewed by ミトゥー


8点
今までとは違った感じのモンスターファーム。
ストーリー性が高く、物語感覚です。
通常のトレーニングはほぼ、効果がなく、見所であるショーで能力を上げる感じです。
ショーでは演目を決めて、やります。演目ごとに上がる能力が違い、ショーをやると大幅に能力が上がります。
冒険はストーリーをするために行く感じです。バトルは3vs●で連続攻撃などがあり、結構いい感じでした。

reviewed by 琥音


8点
モンスターファームの5作目です。

4,3は持ってないので分かりませんが、2と比べるとかなり変わりましたね。

練習ではなく、なんとサーカスをして能力をあげるのです。
練習では“モチベーション”というモノがあがっていき、その“モチベーション”を沢山あげたらサーカスに出す、というモノです。

他にも、色んな事が変わりました。
(コレはMF2と比較して なので、中には前作からのヤツもあるかも知れません。)

1,最大 5体同時育成可能!
2,戦闘にて 3体同時戦闘可能!
3,超溺愛、溺愛、普通、厳しい、スパルタ は自分で設定可能!
4,RPGのように、ストーリーアリ!
5,クリア後 何とあの人(?)と……
6,パラメーターが9999まで上がる!
7,円盤石合体で、DNAの分だけ再生可能!

の7つでしょうか。他にあるかもしれませんが^^;

やはり楽しいのは 冒険 でしょうね。
慣れれば 直ぐに次の行動を取れますし、何と言ってもコンボです。
一撃で倒せなくとも、命中と力(賢さ)を高めたモンスター2体でコンボすれば簡単。
回避・丈夫さも無論9999まであがるので 5000にまでなると CPUのモンスターの攻撃は全くあたりません^^

さて 点数は8点なんですが、減点の理由は下記の2つです。

1,パラ9999超える → 裏を返せば やりこめば無敵になってしまう。

2,DNA分 合体可能 → 裏を返せば かなり強い円盤石が出来れば合体直後でも簡単に攻略できてしまう


の2点です。 初めの内はつまらないかも知れないですが、合体までたどり着くと 楽しさは何十倍、何百倍、と膨れ上がります^^

reviewed by 黎ЯΑЙ-シヴァΣ


7点
今まで育成シュミレーションだったモンファがRPGになって登場しました。
今までとは違った育成の仕方、ショーをしますね。
ストーリーもRPGだ!!ってかんじになっていていいと思います。
ジャンルが変わってしまっても全然楽しめます。
これはこれで面白いと言う人も多いと思うので一度やってみてゎ?

reviewed by ☆Ηуdё☆


7点
このゲームはモンスターファームというアニメからきた
ストーリです
いろいろなストーリもありおもしろいです
モンスター同士のパーティを組み戦います
戦いも白熱しています!
あまりしらなぃかもしれませんが是非一度やって見てください!

reviewed by 氷冴


4点
いままでの戦闘を大きく変えてきたので最初は戸惑いましたがまア慣れると余裕かなw
パラメーターが999から9999に変えたのも謎w今までのほうが良かったし。。。モンスターファームシリーズではモンスターファーム2が一番良かったと個人的には思うかなw
大会も無くなったのであんまりおもろないので4点だなw

reviewed by 烈火


4点
いままでのモンスターファームとは、全てに置いて異なる飼育方法や、ショーなどをやらないと能力が向上しないことから、前作、前々作よりも、めんどうだなと思いました。
しかし、モンスターの種類も格段に増え、技の覚え方、モンスターのみを操作できるなどといった新しい面も見られました、
ステージは1度攻略すると、最終を攻略するまでできないというのが残念な所です。
冒険は前作とモンスターの出方がちがい、ドラクエ8で仲間にできるモンスターのように、立体的で、見つかると追いかけてくるところが
いままでと違う点です
モンスターの強さも、1番最後のステージでは、表の面のボスを遙かに超えます(雑魚モンスターで
そういうところでも、つらいところだと思いました
前作よりも簡単なのは確かですが、web上に攻略が全く乗ってないと言うのも、大変だと感じました

reviewed by 零崎


8点
このゲームは、モンスターファームシリーズで、いつも通りプレイステーションのCDでモンスターを作り出し、それを育成すると言うものです。

今までモンスターファームは、1と2だけやってきましたが、5は結構ストーリー重視のようです。
なので、それなりに感動するところも多々ありました。

成長システムは今までのトレーニングではなく、プレイヤーがミニゲーム(サーカス)で能力値を上げます。
これは自分的にはなかなか良かったです。
(ただ上げたい能力のところを選択して勝手に上がると、ちょっと飽きてくるので。) 
まあ、上げるのがその分面倒なのでここは好みですね。

これは自己満足なのですが、強くなりすぎてしまうと相手があまり強くないのでバトルがつまらなくなってしまうことですね。
しかも、大会が無く冒険だけなのでそこのところがちょっと減点です。

しかし、自分はそれなりに楽しめたので良いゲームだと思います。

reviewed by キラ


8点
今までと違ったモンスターファームです。
モンスターも増えてるし、心に響いてくるストーリーでとても楽しくなっている。
さらに、RPGにもなっている。
 戦い方も前回のゲームと違っていて、3対3で、できるようになっている。
育て方もサーカス風で、ショウをする事によって強くなっていきます。
なのでいままでとくらべてぼくは、楽しくなっていると思うので、モンスターファームファンは買う事をオススメします。
もちろんモンスターファーム知らない方でも、十分に楽しめると思います。

reviewed by 光


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?