« テトリスX | Main | ボンバースルー GoGo! »

Wizardry XTH 〜ACADEMY OF FRONTIER〜

[ PS2 ]

ウィザードリィ エクス ~前線の学府~


販売:マイケルソフト
価格:¥ 7,140(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

5点
元スターフィッシュ、マイケルソフトから発売されたウィザードリィの新作。

本作は今までのWizとは随分とおもむきが違う。
そもそもが、今まで貫いてきた「Wiz」らしさが無くなってしまった。
コテコテのファンタジーのストーリでダークな物語をつむぎ上げるのがWizだったのだが・・・
本作はなんと学園物。
どちらが良いとはいえないが、今までのユーザーからの反応は冷たかろう。

本作では、スターフィッシュが敬遠していた顔キャラが出てきている。
自分で作るキャラクターに自分で顔を与えられるのは中々に愛着が湧く。
ただ、あまりにもパターンが少ないといったところ。
また、装備によって服装がかわるマネキンも追加されたが、読み込みはあまりにも遅く、頭身は出来の悪い漫画よりも酷い。
最も酷いのは迷宮マップで、ランダム生成を謳うにはあまりにもお粗末。
コレならば従来通りに固定マップのほうが良かった。

ストーリーは中々に練ってあり、学園に居る人物も個性的。
進行は少々突然かなと思う節もあるが、日常的なところが描けていて中々に面白い。

全体的に見て、どっちつかずといったところ。
とはいえ新しいユーザー獲得の目標は何とかクリア出来たのではないかと思う。

開発社のHPを見ると二作目の製作も眼中に入れているとのこと。
次作はせめてランダムマップだけでもやめてもらいたい。

reviewed by Breamt


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?