« ドラゴンクエスト Ⅶ エデンの戦士たち | Main | VAMPIRE KILLER »

コード・エイジ コマンダーズ ~継ぐ者 継がれる者

[ PS2 ]

コード・エイジ コマンダーズ ~継ぐ者 継がれる者~ 特典 設定資料集+クリアブルースリーブケース付き


販売:スクウェア・エニックス
価格:¥ 6,069(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

10点
キャラクターをカスタマイズして進化させることができるリアルなバトルアクションRPGです。最期を迎えるこの世界に落とされてしまった主人公の少年ジーンは生き残るために両手を武器にする能力を持つ存在へと生まれ変わった行方不明になった唯一の姉アリーズを探すために「黒の群」「白の群」の過酷な戦場を勝ち抜き姉を助け出しいろいろな戦いを勝ち抜くゲームです。
絵も迫力があります。FFやドラクエと違う楽しみが味わえます。

reviewed by Heaven‡神‡副隊長


9点
このゲームを買おうとしたきっかけはCGがとても綺麗だったからです。綺麗なので見ていて飽きなかったです。
内容は、主人公が四人います。一人目が終わったら二人目といった感じです。なのでとても長く遊べます。
このゲームでは黒と白で分かれて戦争をしています。
最初の一人目は、どちらにも所属せずいなくなった姉を探す旅をします。そして、戦争を止めます。
二人目は、黒に所属しており白と戦争していることに疑問を感じて抜け出し戦争を止めます。
三人目は、白に所属しており白の隊長に助けられた恩をかえすために戦います。しかし、途中記憶が作れたものだと分かり脱走して戦争を止めます。
四人目は、白にも黒にも所属せず戦争が起きている世界の裏で密かに戦争を止めていた人物の物語です。
この四つの物語は同じ歴史でそれぞれの視点から楽しめます。なので、共通する部分があるのでそこも楽しめます。
バトル時は、すばやく敵を倒していくのでとても楽しいです。しかし、敵が強すぎるなどがあるのでやりこまないと倒せません。
とても、楽しいのでオススメです。

reviewed by あゆあゆ


8点
このゲームは、(多分)アクションゲームです。
ストーリーは・・・言いにくいので省きます;;
このゲームは、少し難しいですw
うまくコンボが決められなかったり、
ガードに失敗等すると、結構大変なことになります。
中でも必殺技は、
失敗すると敵の反撃を受ける可能性があるので、危険です;;
敵と戦っていくうちに武器が進化するのですが、
正直何がどう変わっているのかよく分かりませんでした;;
必殺技を何回も行っていると、
コードクライシスといういわゆる無敵状態になれるのですが、
最初は動きにくいのですごく弱く感じますが、
何回もやっているうちに、
無敵になれます。最強です。
一部のボスは必殺技がきいたので、
コードクライシスが出れば簡単に勝てましたw
キャラは4人いて、1人クリアするたびに一人ずつ増えていきますw
でも、キャラが個性的過ぎて少し怖いのが難点ですw
でも、すごく楽しいし、敵を必殺技でたおす快感があるので、
俺的には大好きですw

reviewed by レオン


4点
独特な世界観!!!!!あとグラフィックもけっこうキレイです!!!
音楽もけっこういい感じです。

悪い点は最初の方の難易度が高すぎです
あと物語自体はいいのにストーリーが短いです
それと救済要素が薄くて1回はまってしまうとなかなか先へ進めないです。

こんなにすごい世界観を作ったのにこのまま終わらすのはなんかもったいないです。 ハイ。
もっともっと作りこんで、ぜひ続編を出してほしいです。

reviewed by ж氷奏жくろぼ


4点
去年あたりにスクエニが大々的に宣伝していた作品。姉妹品に漫画、携帯アプリが存在する。

正直、そこまでハマるゲームでは無い。なぜなら、まずこのゲームの世界観を理解するのに苦労するからだ。

ストーリーは主人公「ジーン」世界の崩壊を免れるために「方舟」という乗り物に乗るが、その方舟が崩壊してしまい、地上で目覚める。目を覚ますと、ジーンは人間の姿から「ウォーヘッド」という生物に変化していた。ウォーヘッドとは、ある行動をすることで身体を変質、進化させていく能力を備えている生物の事を指す。
この世界には「オデロ」という生物が存在し、オデロが他の生物の接触したときに融合して、コーデッドに変化す・・・・・・・・


このレビューを見ているあなた、理解できただろうか。これでも説明書の解説にさらに補足を加えたものだ。とにかく、口では説明出来ないので、ゲームを進めていくしかない。

意味不明なストーリーはさておき、システムの説明へと移ろう。

このゲームでは、シナリオごとにステージが存在し、またステージごとにミッションが与えられる。
戦闘システムは制限時間こそあるものの、それ以外は、どこへ行こうと誰を殺そうと構わない。ミッションさえこなせばそれでいいのだ。非常に自由度が高く仕上がっている。
また、ハイスコアを更新する事で、ポイントが得られ、そのポイントでコードエクステンションというものを買い、それを装着する事でHPや攻撃力が上がったりする。(分かりづらい人はロックマンエグゼ3のナビカスタマイザーを思い浮かべよう(余計分からん))
ただ、ステージごとの難易度にばらつきがあり、ノーダメージでクリア出来てしまうステージや、傷ひとつ付けられない様な凶悪なボスもいたりする。

戦闘スタイルは面白いのだが、どうも今ひとつな作品。ゲーム全体をもっと分かりやすくすれば、もっと魅力ある作品に仕上がると思うのだが。

reviewed by だしまき


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?