« 冒険遊記プラスターワールド ~プラストオンGP~ | Main | サンエックスランド ~テーマパークであそぼう!~ »

福原愛の卓球一直線

[ PS2 ]

福原愛の卓球一直線


販売:サクセス
価格:(定価:¥ 6,090)
対象:PlayStation2
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

6点
このゲームは2004年に発売されたので、今は中古で安く買えます。
2人プレイも可能なので、卓球をやっている知り合いと楽しむことも出来ます。

このゲームの最大の特徴は卓球の象徴でもある、回転が使用されています。
回転により色々な戦術が出来ますが、逆に返すのが容易だというのも難点です。
選手毎にスペシャルショットみたいなのがありますが、実際の卓球ではないです。
でも結構楽しめると思います。

遠く離れた球にタイミングを合わせるとスローモーションになって、飛び込んで取るのですが、その時点で卓球ではない気が・・
実際の卓球でもそういうことはよくありますが、飛び込んだ後すぐに体勢を戻すのはかなり難しいと思います。
このゲームではなんなくその難点をクリアできます。

選手は数名いて、ラケットも6種類ほどあります。
でも、もうちょっと凝ってほしいというのが自分の気持ちです。
やっぱりメーカーごとのラバーや、ラケットがあったら、とても楽しめると思います。
例えばラバーは全メーカー合わせると何百 何千種類とあります。
その中でも、裏ソフト 表ソフト 粒高ソフトなど種類があり、スポンジの厚さ ラバーによるスピード・回転など多種多様の種類のラバーがあります。
それを使用するためにはリアルでメーカーとの契約とかもあると思いますが、絶対ラバーにも百種類ほどアイテムとして入れたほうがいいです。
例えば、大会に優勝したら賞品としてもらえるとかそういうふうにしたら面白いと思います。
実際にラバーにはスピード・回転で数値が表されているし、それを武器として攻撃力などと表示してやると楽しめると思います。

ラケットにもパワー系 スピード系 軽量系 コントロール系など数十種類のラケットがあります。
やっぱりそれも優勝賞品とか色々な形で授与できれば楽しくなると思います。

卓球の使用選手も、使用できなくてもいいから人を増やして欲しいと思う。
自分の希望では実際の世界プロ選手ベスト10をゲーム内に入れて欲しいですが、さすがにそれは難しいでしょう。
でも、ちょっと人数が少なすぎると思います。
トーナメントやリーグ戦としてクラブチームとか色々団体としても試合が出来るような人数はほしいですね。

やっぱりゲーム内でも選手別に強い弱い 回転スピードの区別が出来る人が出てこれば楽しいと思います。
一人一人に特徴や癖がなさ過ぎると思う。
特徴はスーパーショットくらいです。
それでも友達とやると結構楽しめるので卓球のゲームとしてはこのゲームが一番楽しいかなって思います。

reviewed by カツーン


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?