« 侍道2 決闘版 | Main | サルゲッチュ ピポサルレーサー »

機動戦士Zガンダム エゥーゴ VS ティターンズ

[ PS2 ]

機動戦士Zガンダム エゥーゴ vs. ティターンズ


販売:バンダイ

価格:(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

9点
このゲームは「機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオンDX 」に続く2作目である。
前作と違う所は機体が大幅に増え、さらにはモビルスーツからモビルアーマーに変形できるようになったところだ。
対戦では2対2、3対1などの対戦が可能である。
このゲームではもちろん原作では見られないような対戦が可能だ
例えば、初代ガンダム対Zガンダム、など様々なパターンがある。
満点で無い理由としては、武器の選択幅が少ない事、もっとカスタムできれば、いいと思った(アーマード・コアのように)。
もう一つはマルチタップを使ってのプレイヤーで4人対戦ができない事である。
自分を主人公として操作できる「ミッション」もあるため、まるで自分が乗っているかのように思える非常に楽しいゲームです。

reviewed by フォウル


4点
このゲームは基本的に対戦格闘ゲーム。個人的に普通よりつまらないといったゲームだった。別作のめぐりあい宇宙と比べればおもしろみに欠ける。ガンダムを知らない人にはあわないゲームだ。少し面白かったのがミッションモード。このモードはZガンダムのストーリーを追体験できる。【エゥーゴ・ティターンズを選べる】 何が面白いのかというと、とにかく固有キャラ【カミーユ、シャアなど】が強すぎる。まったくダメージを与えられず、自分は普通にダメージを食らっていく。無敵の主人公達に挑んで消されていく兵の気持ちが体験できる。

reviewed by ^0^


1点
アムロになれる。カミーユになれる。つまり、自分自身が憧れていたニュータイプになれる。そんなゲームだ。

機体は前作と比べものにならないくらいの多さ。エゥーゴ、ティターンズの他に前作登場した連邦とジオンの機体も使えるという、まさにドリーム・ゲームである。

前作は人気と評価がガンダムゲーム史上最高のものだった。ゲームセンターには人だかりが出来、長蛇の列をつくっていたあの頃。
前作越えなど果たしてできるのか、という声も多々あった。
だが実現してしまったのだ。前作を越えた「ガンダム」が作り上げられた。

だが、なぜかこのゲームには人が集まらない。「ゼータ」になってから人の集まりが悪くなったのだ。
それはなぜなのか。進化した「ガンダム」が悪かったといえるのか。それを究明してみた。

ニュータイプ、というと「攻撃を見極めて避ける」という行為だろう。これは実現した。操作性の良さから、まるで格闘ゲームのようなハチャメチャが繰り広げられた。だが、それは地上戦のみだった・・・

「ガンダム」というと宇宙の印象が強い。最近の「ガンダム」はほとんど宇宙だし、ファーストらも宇宙が中心の物語だった。(08MS小隊等一部除く
だがあまりに宇宙の操作性が悪い。
まず距離感がとりにくい。これは宇宙で格闘をするな、といっているのだろうか。いつやってくるかわからないし、近づいたらいきなり加速する。これは熟知しないとどこにいるかよくわからない。
そして、相手の攻撃があまりに避けやすい。だからニュータイプ、と言いたいのかも知れないが、1VS1のタイマンに持ち込まれると大抵攻撃は当たらない。避けて、撃って、の連続なのだ。これは前作から変わっていない。宇宙が面白くない、それが一つの理由だ。

だがそれでは地上ですればいいではないか、と疑問がわく。確かに地上はあり得ないくらい楽しい。着地キャンセル技など、高度な技を身につけると更に戦略が広がる。
地上に欠点はない。欠点は、全体のシステムだったのだ。

「ハイパーコンビネーション」。より対戦を面白くする為か、そんなシステムがついた。発動すると攻撃力と防御力が上がる。そして相手の攻撃で怯まないようになる。
なぜこれが必要だったのか。そう問いたい。この攻撃で追い討ちをかければ楽しいくらいにやられていくし、逆にハイパーコンビネーションを出されたら全力で相手は逃げる。
意味のない新システムを何故追加したのか。
そして、対処法も分からないプレーヤーはこれを使われるとまず勝てない。これで玄人と素人の差が出るのだ。宇宙も慣れてないと出来ない。
つまり、このゲームは玄人の集まりがするゲームになってしまったのだ。道理で人は少なくなる。
いくら機体が多いからって強い機体と弱い機体があるし、実際ゲームセンターに行くと5,6くらいの機体がランダムに使われていることが多い。

これでは駄目だ。格闘ゲームで一番恐れている「玄人と素人の差がつきすぎて、ゲームとして成立しなくなり人が減る」ことに応援しているのか、このゲームは。

前作の人気を取り戻すには長所を伸ばすのではなく、短所を補う形で作ってほしい。

reviewed by catapult


8点
このゲームは『機動戦士ガンダム連邦vsジオンDX』の続編で
『機動戦士ガンダム連邦vsジオンDX』よりもの凄く楽しい!!
 『モビルスーツ』も当然増え『隠しモビルスーツ』も多数存在!!
 さらにステージも増え、『変形』するモビルスーツまで!?
 飛行用の『モビルスーツ?』(Gディフェンサー)もあり他のモビルスーツを乗せて
戦う事も可能!!  その上『ハイパーコンビネーション』でパワーアップする事も可能。 それにマルチタップ使用で2対2の対戦も可能。 
 そんな楽しい事だらけのゲームオススメなので皆さんもやってみては? 

reviewed by セイリュウ


4点
 よくあるゲームセンターであるアーケード版のこのゲームをご存知の方は多いだろう。このゲームは大人気シリーズ「機動戦士ガンダム」の作品である。
 ゲームセンターにあるアーケード版は操作が難しく、なかなか上級者に追いつけないのが現状である。しかし、ゲームで実際にやってみると意外と簡単に操作することが出来るので、楽である。
 さらに、「ガンダム」についてあまり知らない人でも、楽しむことが出来るようになっていて、「ガンダム」初心者に特にオススメできる内容となっている。
 ちなみに私も「ガンダム」についてあまり知らないが、とても満足がいく内容で、「買ってよかったな」と思える作品だった。
 皆さんも1度このゲームを体験してみてはいかがしょうか。

reviewed by ◇◆◇ばんぷ◇◆◇


10点
このゲームは、相手を倒すゲームです。。。アーマードコアと一緒です!!!ロボットを動かして相手をビームライフルやミサイルなどで相手を倒します。。かくしキャラもいます。。ストーリの説明をします。。ストーリーの内容は。。マズ最初に出てくる機体はごく普通の機体です。。最初にやる人には一番使いやすい機体だと思います。。後は・・ストーリーはウェーゴとティターンズに分かれます。。自分がどっちの部隊に行くかは自分で決めてください。。どんどん進んでいくうちに、機体も増えます。。最終的には主役のZガンダムも出てきます。俺が好き機体は・・・・・・・・スーパーガンダムとやっぱり・・主役のZガンダムです。。スーパーガンダムの武器はビームとミサイルです。。スパーガンダムの攻撃はとにかく相手にあたりにくいです・・・^^;でも、あたればかなり相手のHPを削れます。。。後スーパーガンダムは変形が出来ます。次にZガンダムです。。Zガンダムの武器はビームライフルとマシンガンとビームソードと名前忘れたけど・・後一つあります。。Zガンダムも変形できます。。Zガンダムの攻撃は当たれば強いです。。敵になるとかなり苦戦します。。できれば・・・・・ティターンズを使わないでウェーゴを使ったほうがいいです。。なれてきたら、ティターンズを使ったらいいと思います。。ティターンズで好きな機体は・・ かくしキャラで・・サイコガンダムです。サイコガンダムの攻撃はレーザーと蹴りデス。。サイコガンダムは長距離戦が弱いです。。でも、至近距離の攻撃は強いです。。普通のガンダムだったら蹴り二発で倒せると思います。。サイコガンダムはビーム系がききません。。だから、、サイコガンダムを倒す方法はミサイルかビームソードしかありません。。でも、ビームソードで戦う時はサイコガンダムの蹴りに気をつけて下さい。とにかく、サイコガンダムの一発は痛いです。。これで終わります。。皆もぜひ一度やってみてください。。

reviewed by 第5天魔王


8点
このゲームは、非常に楽しいです!!
このゲームは、Zガンダムが変形します!!モードでは、ミッションモードがあり最初は弱い機体しかないがどんどん勝って行けばZガンダムや百式やスーパーガンダムが出てきます!!すごく楽しいですよ!
ぼくは、もう全機体だました!!Zガンダムには2つ武器があって
1つは普通のビームライフル、2つ目はパワー系だけど早撃ちはできない武器です!スーパーガンダムは武器は返れません!!皆さんかってやってみてください!本当に楽しいですよ!!!!!

reviewed by 無名し


9点
今さだけど出してみた
これいいよね自由に動けるし
変形するときそんな遅くないからスムーズに
できるしね
まぁ悪い点はそんなにないけどね
楽しい今なら結構お得では
お勧め

reviewed by 戦神隊〆馬追〆乗車権


9点
大ヒットした『機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオンDX』の待望の続編が遂に登場! 今回は『機動戦士Zガンダム』の世界が舞台。前作の2対2のチームバトルアクションを継承しつつも、様々な点で進化を成し遂げているぞ。
バトルシーンにおける前作との決定的な違い。それはZガンダムやメタス、アッシマーといった変形可能なモビルスーツが存在することだ。高速で移動できるモビルアーマーへの変形といった新要素が追加されたことで、前作以上に戦略的で幅広い『Zガンダム』ならではの白熱した戦闘が繰り広げられるぞ。また、新システム「ハイパーコンビネーション」も追加。味方との連携プレイを重ねるごとに「コンビネーションゲージ」が増加。これが満タンになると、一定時間、自機とパートナー機の性能が大きくパワーアップ! 味方とどれだけ協力できるかが勝敗を大きく左右するのだ。
「アーケードモード」のほか、原作のストーリーを追体験する「ミッションモード」、ネットワーク接続して全国のプレイヤーとオンライン対戦が楽しめる「通信対戦モード」といったPS2版オリジナルのゲームモードを用意。さらに、『Zガンダム』のモビルスーツに加え、一年戦争時のモビルスーツも参戦! ガンダムやザク、ガンタンク、ギャン、ゲルググなど前作に登場したモビルスーツも使えるぞ。

reviewed by レビュー鉱石倉庫


1点
友達の家でこのゲームを始めてやりました。
感想はつまんない・・・そのうちはまるだろうと思いましたがぜんぜんはまりません。
つまらないのは機体の機動が遅い、あまりリアルじゃないこの2つです。
そのせいで僕はその日あまりテンションがあがりませんでした^^;
色々機体の種類が多いのはいいですが、それぞれの機体をもう少し機動を早くしてほしいです。
コンボも少ないし・・・いいたいことは色々あります。
多分このゲームは史上最高につまらなかったのことです。
あまりお勧めできません。

reviewed by 世紀末


9点
この作品は、大作「機動戦士ガンダム 連邦VSジオンDX」に次ぐゲームです。
今回の舞台は、アニメでもファーストの次に放送になった「機動戦士Zガンダム」の世界が戦いの舞台になっています。
もちろん、前作に登場したモビルスーツたちも引き続き使用可能になります。

まずミッションですが、こちらは前作が連邦とジオンそれぞれプレイできたように、エゥーゴとティターンズをプレイすることができます。
自分は機体数と、モビルスーツのカッコよさから、最初にティターンズのミッションをプレイしました。
最初のうちは、下級兵士が乗るようなジムⅡ、ハイザックなどしか使えずにいますが、ミッションをこなしていくうちに、ギャプランやガブスレイ、ガンダムMk-Ⅱなどのなかなか強い機体まで使えるようになります^^
ステージは地上から宇宙まで、いろいろなステージがあります。
私的に言わせてもらうと宇宙空間は非常に戦いづらいフィールドです^^;
ときどきカミーユなど、エゥーゴの強敵パイロットが出てくるミッションがあります。
非常に強いので撃退が精一杯ですね^^;
仮に倒せる人がいたらもういうことなしのニュータイプですね^^

味方側のサポートにもときどき頼りになるパイロットがきます^^
例えば、ジェリド、ヤザン、シロッコなどなど・・・
とにかく面白要素満載です^^

ミッションはたくさんあるので、自分では説明しきれないことがたくさんですが、がんばってクリアしてください^^

続いてアーケードについて軽く説明しますね。
まずアーケードは非常にハードだと思ってください^^;
自分もクリアには相当手こずりました。
初心者の方は、クリーンノア1を始めにやってみるといいでしょう^^
そこである巨大モビルスーツを倒せば・・・
これ以上はネタバレですからお試しあれ^^
あとは、クリアしていくとそのときの戦い方に応じて、階級が出ます。
階級は経験上大将まである模様ですが・・・(自分の最高は少将)
勝ち続ければどんどんあがりますし、負けると下がります。
それで、大佐以上でアーケードに出現するファンネルを撃ってくる機体を倒すと、その機体が先ほどの巨大モビルスーツ同様・・・w
もう気になる!っていう方はぜひ買ってくださいね^^
あとガンダムを毛嫌いしている方へ
ガンダムといえど、アクションゲームが好きならば多分ハマると思いますよ^^
ということで、ぜひZガンダムを体感してください^^

reviewed by シロ


5点
今回レビューするのは「機動戦士Ζガンダム エゥーゴvs.ティターンズ 」
通称エウティタと呼ばれるvsシリーズの作品
Zガンダムの世界を舞台として2on2で戦うアクションゲーム
ファーストガンダムの機体も登場します
アーケードで最終ステージまでで大佐になっていれば敵にアクシズ軍としてハマーン様も登場します
出現するミッションをクリアしてZの世界を体験するモードがあるのですが結構やり込めます
今でもクリアできないのがエゥーゴ側の終盤ででる「Zを盗まれたから破壊して来い」というもの
武装の違うZが二機いるので倒すのですが難しいです
強さが半端ないです、パネェ
やりこめて面白いのですが残念なのはファーストのMAが出ないこと
エルメスやビグザムが好きな俺には生殺しです

reviewed by アルテミス


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?