« スターオーシャン ブルースフィア | Main | ドンキーコング ジャングルクライマー »

虫姫さま

[ PS2 ]

虫姫さま TAITO BEST


販売:タイトー
価格:¥ 2,940(定価:¥ 2,940)
対象:PlayStation2
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

9点
シューティングメーカー、CAVEが作成した、弾幕STG。一見キャラを見ると明らかに萌えキャラっぽいが、萌えというものを意識することも出来ない程の弾の量。
これはアーケードからの移植であり、

オリジナルモード(弾少なくちょい速い)
マニアックモード(弾は遅めだが弾がかなり多い)
ウルトラモード(超弩級の慣れた人向け)

の3つ、さらにPS2用の特典として「アレンジモード」が用意されている。
処理落ちの違いと4面ボスの一部の攻撃が無くなっているのを除けばほぼ完璧。家庭用で練習→アーケードで実戦、ということも出来るのでお得。

個人的にはかなりお勧めしたい一品。興味が沸いたらググってみると良い。

reviewed by 十六夜


10点
このゲームは、2004年にアーケードに登場しそのキャラと世界観から多くのファンがいる縦スクロールシューティングゲームです。
この作品はホシフリの里の姫様である主人公レコが、病気になった人たちを救うため、シンジュが森に出かけるというストーリーです。
この移植版にはアーケード版とアレンジ版があり、アーケード版はアーケードそのままの雰囲気でゲームを楽しめます。
アレンジ版はコンティニューが不可で一風変わった難易度で遊ぶことができるため、アーケードで遊んだ人もやりがいのあるモードです。

アーケード版はさらに3つのモードに分けられ、初心者向けの弾速は早いが弾が少ないオリジナルモード、弾速は遅いが弾がオリジナルよりずっと多いマニアックモード、そしてアーケードでは隠しコマンドを入力しないと現れない上級者御用達のウルトラモードの3つで構成されています。
次にショットタイプを決定します。移動速度は遅いが幅の広い攻撃のWショット、移動速度は一番速く攻撃が一点集中のSショット、そして両方の中間の性能のMショットの3つがあります。ケイブ作品らしくどのショットとも近づけば攻撃力は上がりますが、一番攻撃力が高いのはWショットです。しかし離れたときでも安定して高威力を誇るのはSショットなので、自分の使いやすいショットを選ぶのがベストです。

難易度は最近のシューティングと同じで弾幕シューティングの部類に入るので、オリジナルでも難しいと思うかもしれませんがなにぶん当たり判定が極端に小さいので、もうだめだと思っても意外とあっさり抜けれたりします。
そしてなんといってもこのゲームはキャラでの人気が高く、主人公レコ姫のフィギュアやコスプレのようなものも多数出ています。

エスプガルーダなどと組み合わせて遊んでみてはいかがでしょうか?

おすすめです!!

reviewed by もりそば


10点
書かせてもらうのは虫姫さまです。
ストーリーを簡単に綴らせて貰うと、200年に一度、虫の神さま的な方に生け贄を捧げないと
村に病気が流行るから渋々姫さまを生け贄として送り出したというB級映画のようなストーリーです。
TAITOさんから出てるSTR(シューティングゲーム)の一つなのですが・・・。

酷い

元々はゲームセンターのアーケードとして置かれていたものをPS2に移植して発売されたのですが、
このゲームはパッケージ買いや興味本位での購入はオススメできません。
何故ならば途轍もなく難しいからです!
今の時代、東方なんかがちょっとした裏のブームになっていますが、東方を凌ぐ気持ち悪い弾幕です。
自機が見えません、弾幕で画面が埋まります。
筆者はSTGが途轍もなく異常に過剰に好きなので購入してしまいましたが、いまだにクリアできない面があります。
恐ろしいゲームなのですが・・・。
アーケード版の再現度はお見事の一言!
副流煙にまみれながらゲームセンターでプレイした
あの頃が懐かしいとすら思えるほど完璧な物に仕上がっています。
プレイしていた人なら買って損はないよ!うん!

これを見ても俺は買うぞ!という方に豆知識を一つ。
STGは作られる本数が非常に少なく中古品があまり出回っていません。
故に出回っていても元値より高かったりします。
私の地元では3000円で売られていたものが7000円でした。

STG大好きのマゾっ子には胸を張ってオススメできるこのソフト。
一度買って後悔してみませんか?

reviewed by でじたる氏


8点
ちょこっとかわったシューティングゲーム。

◎良い所◎
・他のシューティングゲームと違って、パートナーが虫や植物。といった具合で他のゲームとは違う臨場感、世界感を味わうことが出来る。
・BGMが場面場面ごとに見事にマッチしている。キャラクターのデザインもかわいらしく、殺伐といった雰囲気が無いため楽しんでプレイすることが出来る。
・難易度が自分に合わせて細かく設定できるので初心者さんや、シューティングゲームの苦手な人でも手軽にプレイすることが出来る。
・想像以上にモードが多く、細かく難易度等が設定してあり手軽にプレイすることが出来る。
例 オリジナルモード→弾の速度は速いけど、弾数が少ない。
マニアックモード→弾の速度は遅いけど、弾数が多い。
ウルトラモード→難易度MAX、虫同士の殺し合い。
以上の3つのモードにも難易度を設定することが出来る。ベリーイージー、イージー、ノーマル、ハード、ベリーハードの5段階。
・アーケードゲームがしっかりと移植できていて、アーケードゲームをやったことのある人にはたまらない1品。

※個人的な感想なので目安程度に

×悪い所×
・次の画面までの移動(ロード)時間がかなり長い。他に力を入れてしまったのかロードに時間がかかりすぎてると思います。
・悪いところと言えるのかわかりませんが、ベリーハードのウルトラモードが難しすぎて手も足も出ない。時々みる神業の動画とかの人しか出来ないんじゃないかと思うほどの難しさ。
・アレンジモードがコンティニュー不可能なところ。アーケードモードはコンティニュー何度でも可ですが、アレンジモードはコンティニュー一切不可。慣れてくるまではクリアも難しいと思います。
・音楽は見事に場面とマッチしているのですが、途中で途切れてしまうところがある。こんなことがあっていいのか?というぐらいの音楽ショートカットがうかがえます。
・リプレイ機能が無い。自分のプレイをもう一度みたいとおもっても一度過ぎてしまったことはもうそれでお終い。リプレイは見ることが出来ません。

※個人的な感想なので目安程度に

~感想~
年齢、性別関係なく誰でも楽しく遊べるところがこのゲームの一番いいところだとおもいます。
また、シューティングゲームが苦手の人ややったこと無い人でも手軽にプレイできるので他のシューティングゲームまでの繋ぎという感じでやれるのでなかなかお勧めの1品。
アーケードゲームをやったことある人は飽きてくるかもしれません。
今のお値段はわかりませんが安くなっているようならシューティングゲーム入門用カセットの1品としてオススメの1品です。

reviewed by 紫陽花


9点
ジャンル:縦方向シューティングゲーム
難易度:初心者から上級者まで幅広くプレイできます。

いわゆる「弾幕系縦シュー」です。圧倒的数で迫り来る弾を避けて敵を倒す爽快感は、プレイに慣れるほど病みつきになります。

基本ゲームモードは3つあり、初心者向けの「オリジナルモード」、本格的な難易度の「マニアックモード」、上級者向けの「ウルトラモード」があります。
さらに、ストレス無くクリアを目指せる「アレンジモード」もあります。

シューティングゲームは敷居が高いように感じますが、この作品は敵の弾が消せる大きい敵が各所に配置されており、パズル的に攻略していけば、難所も切り抜けられるようになっています。
そのためパターンを覚えていけば必ず全面クリアができる、非常にバランスの良いゲーム構成です。

点数を稼ぐのが好きな方は、「琥珀」という点数アイテムを集めると、数万点という単位で稼げるので極めてみるのも一興かもしれません。

主人公は飛行機に乗るのではなく自分自身が主体となって動くのですが、女性キャラで、ボイス付きなので、萌え要素を感じてみたい方にも嬉しいと思います。

音楽も世界観を踏襲していて、静かな(自然の)イメージから戦いの緊張感をもつ激しい音楽まで様々な雰囲気を楽しめます。

「シューティング」というジャンルを経験したい方に、ぜひプレイしてほしい作品です。これをきっかけに、弾幕美というものを知ってもらえたら喜ばしい限りです。

reviewed by あにき☆


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?