« MJ4 Evolution | Main | ラチェット&クランク 2 »

ラジアータ ストーリーズ

[ PS2 ]

ラジアータ ストーリーズ


販売:スクウェア・エニックス

価格:¥ 6,880(定価:¥ 8,190)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

9点
かつて劉殺しとして名を馳せた名称、ケアン・ラッセルを父に持つ少年ジャック・ラッセルは、他界した両親の代わりに姉と力をあわせて生活していた。
16回目の誕生日、自分の力を試すため、そして憧れの父親に近づくため、タジアータ騎士団の入団テストを受けるが・・・・・。
バトルシステムは簡単操作のリアルタイムアクションバトルになっている。
新しく出たシステムのボルティシステムは前作VPで出た秘奥義のゲージをMAXじゃなくても放てるようにした感じです。MAXだと秘奥義が放てます。また、装備した武器の種類(両手剣、片手剣、弓など)よって覚える技が変わります。
また、このゲームの世界では時間があり、朝、昼、夜によってイベントや話が変わります。そのため、こまめに見ないと仲間にできないと思います。仲間が170人前後いるそうですからすべての仲間を集めるのは大変だと思います。
かなりおもしろいです。やってみるのをお勧めします。

reviewed by てきとう


10点
トライエース社の最新作。
ラジアータの世界では、人間や妖精に属しているエルフ、ドワーフ、ゴブリンが住んでいます。
人間は妖精とは仲がそれ程良くもありませんが、
争いもなく、平和な日々をすごしていました・・・。
そんな中、姉と住んでいる主人公ジャック・ラッセルは、
父のように、立派な騎士になるために、
王国騎士団に入るため、入団セレクションを受けることにしました。

ラジアータストーリーズの注目するところは、
なんといっても仲間がとてもたくさんいる事です。
トライエース社のどのゲームより、はるかに多くの人物を仲間にできます。
他にも、このゲームには、朝、昼、夜があり、時間によって
聞ける話が違かったり、イベントが起きたりするところも魅力です。
時間によっての変化は、街全体に影響があります。
例えば朝、街に人がいても夜には誰もいなくなってたりします。
店なども営業時間があるものもあります。

戦闘に関してはリアルタイムアクションバトルで4人パーティーで戦闘します。
さらにこのゲームには、「ボルディゲージ」というものが存在しています。
ボルディゲージは攻撃するとたまってきます。
そして、たまったボルディゲージを使って、さまざまな攻撃が繰り出せます。
さらに、ボルディゲージがMAXの状態では「ボルディブレイク」という、
超強力技ができるようになります。
他に、戦闘システムの中には「リンク」というものがあります。
リンクとは、陣形のことで、さまざまなリンクがあり、それぞれのリンクに、
特殊能力があり、攻撃、防御、回復などの連携ができます。

多様なバトルシステムやたくさんの仲間など、とても楽しい要素が含まれているので、
やってみる価値はかなりあると思います。

reviewed by Aren


10点
主人公ジャックは騎士になるために騎士団のセレクションを受けにラジアータ城の控え室にいた。
そしてセレクションが始まった。ジャックの緒戦のあいては、
リドリー・ティンバーレイク。女の子だった。
ジャックは自分は手加減は苦手なんだよなぁといいながら渋々コロシアムに出てきた。
そして試合のゴングが鳴らされた。

ジャックはいつの間にか控え室で気絶していた。
起きた時にはもう試合は終わってしまって、結果発表していることが、同じセレクション1回戦で負けた選手の執事が教えてくれた。

そしてまたジャックは渋々コロシアムに出て行った。

結果発表。ジャックは自分は落ちていると確信していた。
リドリー・ティンバーレイクは優勝していた。もちろん合格だ。
そして、もう一人合格者が呼ばれた。名前はジャック・ラッセル。
まさしく自分のことだった。
彼の父親は、水龍をたった一人で倒したケアン・ラッセルの息子だった。
ここからジャックの波乱の物語が始まる・・・。


とにかく仲間になるキャラクターが多くて最高です!!!
それにキャラによってそれぞれの生活のリズムがあったり、悩みもあったりして、店にも開店時間から閉店時間があり、そういうのも考えておかないとあとあとからヒドイ目にあったりもします。
それに蹴って仲間になるキャラもいます。2回蹴ると戦闘になります。中にはめちゃくちゃ強い奴もいます。負けてもゲームオーバーこそにはなりませんがなんか屈辱的です。
それに一度時期を逃したらもう仲間にならないキャラもいます。だけどその緊張感がいいんです!!!

バトルシステムはTry Ace の有名作品『スターオーシャン』と同じ3Dバトルを採用しています。
技は武器によって変わります。
武器は、片手剣   大剣   槍   斧   の4種類あります。
それぞれボルティ技があり、武器を極めるとボルティブレイクという強力な技を覚えます。ボルティブレイクはめちゃくちゃド迫力でカッコイイですw

隠しダンジョンや総勢150人以上を仲間にするというやり込み要素があって最後まで楽しめますwけど隠しダンジョンのボスはめちゃくちゃ強いです。上記を逸しています。


とにかく楽しいです!!!ずっこけます!!!笑えます!!!つっこめます!!!萌えます!!!(?)


まぁとりあえず最高です!!!!!!!!!!

reviewed by ラグナロク


10点
舞台は妖精と人間が共存する世界・・・・・城の剣士を夢見る主人公ジャックは城のオーディションへと参加する。しかし1回戦の相手は兵士から直々に稽古を受けている有名国家ティンバーレイク家の娘リドリー(ヒロイン)だった。相手が女だと余裕をかますジャックは1回戦で見事に敗北してしまう。しかし古の勇者の父を持つジャックは未来に希望した城の策士はジャックを採用する。そこから奇想天外の冒険が始まる・・・・。

reviewed by ψsuwanψ


7点
友人に借りたものですが、始めた直後は微妙だと思っていたのが事実ですネッ!(。・ω・)b
まずストーリーについて
「主人公、ジャックの父親はラジアータ城に仕える、とても優秀な騎士だったのです。そんな騎士に憧れているジャック。しかし父があることをきっかけに死んでしまいます。その原因は・・・にあります。・・・とは・・・・。ネタバレですね。まぁとにかく、主人公のジャックは・・・を倒すため・・・あ、違う。父さんのような騎士になりたかったのです。そして 氣志團 ・・・じゃなくて騎士団の入隊試験当日・・・・・・。」ここからはあなた自身で確かめてください。
戦闘について
まぁ自分でキャラを自由に動かして敵と闘うわけですが、ハッキリ言って序盤は戦闘がつまらないです。しかし、ストーリーが進むにつれて、どんどん面白くなっていきます。やる価値あり!!
会話について
これホントにRPG?というくらい笑えます。これホントにスクウェア?みたいな漢字です。(誤字)
と、まぁこんな感じなRPGゲームです。
私は是非是非やってくださいとお勧めします!
以上です^^

reviewed by †剣†隊長サラ


8点
 このゲームは仲間のキャラが170人近くもいるRPGです。170人近い仲間が1日のスケジュールにあわせて動いているのでとても面白いです。
 戦闘モードはとても簡単で○ボタンだけで攻撃することができます。なので初心者でも簡単に遊ぶことができます。戦闘モードで特徴的なのは命令とリンクです。命令とは主人公が他のキャラに回復や攻撃相手を指示するなど様々です。リンクとはパーティで陣を組み協力対戦することです。例えばタコ殴リンクがあります。それは4人で敵一体を囲み袋叩きにするという攻撃です。これらを上手く使いこなすと戦闘が楽になります。
 そして一番重要なのは人間編か妖精編か選択するところです。これによってストーリ・仲間等が変わります。なので慎重に選びましょう。ちなみに僕は妖精編を選択しました。どっちかと言うと人間編のほうがいいです。
 しかし欠点などもあります。それはラジアータ城が広すぎてマップが全然分からないことです。その他にある一定の時間やストーリーが進むと仲間にできないキャラもあります。しかし欠点以上に面白いので買って損はしないと思います。                      お勧めのゲームなので是非買ってみてください。(とてもおもしろいです。

reviewed by 鉱石収集㊥シルファ〜


7点
2005年1月27日に発売したラジアータストーリーズ。
発売してから、すでに4ヶ月たちます。
しかし、まだ楽しめてます。

 やはり、このゲームの魅力はなんといっても、
仲間に出来る人数にあります。総勢177人!
それぞれの特徴もあり、それだけで飽きるのに、
時間がかかると思います(笑

 一回の戦闘に参加できるのは4人!
自分の好きなキャラでパーティを組むのもよし、
ちょっと変わったパーティを組むのもよし、
自分の好みによって変えられます。
 また、177人もいるので、人とかぶることも、
なくなるので、自分の個性が出せます。
RPGといったら、6人ぐらいが、よくあるパターンで、
どうしてもパーティが似てきてしまいますが、
ラジアータには、その悩みがありません。

 次にストーリーです。これもよく出来てまして、途中で分岐します。
これにより、2回楽しめます。
 そして、クリア後も、ちゃんと考えてあり、かなり楽しめます。なので、
RPGなど、極めたいって人にも、うってうけです(笑

 しかし、RPGとしては、サブイベントが少ないかな〜?
と思いました。サブイベントを結構大事にしてる自分としては、悲しかったです。
 また、全てのキャラにボルティブレイクという、必殺技がなかったのも
残念でした。

 その点をふまえると、7点です。

 しかし、やりごたえはありますので、
ぜひ一度プレイしてみてください。
はっきり言って、悪い点など忘れてしまいます(笑
はまると思います。

reviewed by 綺羅のお友達


10点
スクエニとトライエースの作品。
「水龍」殺しの英雄ケアン・ラッセルの子、ジャック・ラッセルはそんな父を夢見て16回目の誕生日を迎える。そして憧れの騎士になるため、父に近づくため、騎士団テストを受けるが、対戦相手のリドリー・ティンバーレイクに負けてしまう。そして結果発表。優勝者はリドリー・ティンバーレイクだった。彼女は昔から騎士になるための訓練を受けていたのだ。そして、もう一人合格者の名が呼ばれた―落ちたかと思われたジャックの名が呼ばれたのだ。将来性を買われ特別に合格。そしてジャックの波乱万丈の物語が、始まる―。

このゲームはとにかく・・仲間が多い!100人以上います!
個性的な仲間達がいっぱいいます!何と言ってもキャラクター一人一人がスケジュールで生活してるんです。朝〜夜の空の色合いも綺麗だし、店もいつ開店するかもちゃんと時間で決まってます。w
夜中に開店する店もあったり・・w
主人公のジャックが「蹴る」ということも出来ます人を2回蹴るとバトルになります^^;負けてもゲームオーバーにならないですけどねw  中には蹴ってバトルで勝ったら仲間になるキャラクターもいます(汗
めちゃくちゃ強い人もいたりします。
-バトル-

バトルは片手剣・両手剣・斧・槍のどれかを装備して戦います。  (状況によって装備をバトル中に変えられます)最も最初の時点は片手剣しか装備できませんけど^^;
そしてそれぞれの武器にはボルティ技があります。「ボルティ技」は敵に攻撃したりすると少しずつ溜まっていく「ボルティゲージ」が一定の数になると発動できます。一つは「ボルティブロー」ボルティゲージが10以上になると発動できます。もう一つは「ボルティブレイク」ボルティゲージが100になると発動できます。ボルティブレイクは一部の仲間も使用できます。
ジャックがパーティのリーダーになると仲間のキャラクターに「命令」
する事ができます。その「命令」で一部のキャラクターにボルティ発動
と命令するとそのキャラクターがボルティブレイクを発動してくれます。
(ジャックのボルティゲージを使用して使うのでゲージが100になってないと使えない)
命令の数を増やすには町の本屋で買い、使うと「〜〜を覚えました」と表示されるので次のバトルから使えるようになります。

隠しダンジョンもあります。今までのイメージを崩壊させる人物も出てきます・・。隠しダンジョンにはボスがたくさんいます!どれも強いですw・・・でもホントイメージ崩壊させたな・・。思わず、              (;´Д`)<エエエエエエエエエエエエエエ)
と言ってしまった。(汗)・・・・っと、とにかく!
このゲームはすごくはまります!おもしろいし、細かくしらべるとジャックの騎士団筆記試験のテストが出てきたりw点数が・・・w
とにかくおもしろい!!!爆笑するシーンもあったりします!
なので俺は10点つけます。w

reviewed by ロイΣ


9点
このゲームは簡単に言うと妖精と人間の戦争の話です。まず何と言ってもRPGなのに仲間の数が極端に多い!!その数なんと150人!すべて仲間にするのはかなり苦労すると思います^。それにこのゲームにはいろいろな種族が存在するため、いろいろな角度からゲームをプレイできると思います。僕のやった限り不満な点は一つもなかったのでかなりオススメできます。一度やればこのゲームの魅力にひかれると思うので是非、やってみてください!!

reviewed by ラン


9点
このゲ−ム人間と妖精の戦争的な事が途中らへん起こるゲームです。(チョイ悲しい。。。)  ちゅうばんらへん「運命の決断」とゆう「妖精編」か「人間編」どちらを行くか自分できめます。(私は最初「妖精編」を選びました私的には「人間編」の方が面白かったです。) 私が驚いたのは仲間が277仲間にできることです。このゲ−ムは時間制デス。朝・昼・夕・夜があります。主に依頼を受けてこなして報酬をもらうげーむです。

reviewed by 時碕


9点
このゲームはジャックという少年が伝説騎士だった父に
憧れて騎士団に入り妖精と人間との間で起きている
争いを舞台に進めていくゲームです。
このゲームのもっとも注目する点はなんと仲間が177人
もいることです。自分の行動によっては仲間にできなくなって
しまったり時間が経つと仲間にできなくなったりするキャラも
います。全員を仲間にするにはかなりの時間と根気が必要です
次に注目すべき点はちょうどストーリーの中間あたりで
妖精側につくか人間側につくかの分岐点があります
妖精側につくと人間が敵になり人間側につくと
妖精が敵になります。その選択肢によって物語が
かなり違ってきます。どっちかと言うと妖精の方がすこし
簡単なので最初は妖精側につくことをオススメします
そして戦闘システムはRPGには珍しい3Dアクション
です。必殺技のボルティブレイクはキャラによって
個性がありとてもいいです。
シナリオ的にもとてもおもしろいので最近RPGで
いいのがないかな?って思ってる人にはぜひこれを
やってみてはどうでしょうか?かなりオススメです

reviewed by ガイア


10点
最近になって買ったんですが、私が今までやってきた中では、最高傑作だと思います〜^^
ちょっと買う時は「ん〜・・・子供っぽいかな」とか思ったりもしますが、買ってみると全然違和感は沸かないです。。
☆私的な点数☆
キャラ(グラフィック)は100点中70点ですね。
キャラは個性的でいいのですが、一般のおっさんがキャラにいるのが不自然でならないですw

自由性は100点中85点ですね。
結構戦闘もマップも自由性は高いと思います。
時間の関係があるのが、少し自由性を失うくらいです。

ラジアータは、大人も子供も普通に楽しめますね。
のほほんとしていて、生きる事の喜びが味わえます(ぇ
是非プレイして見てください!

reviewed by 詩音ξココウェットξ


8点
このゲームの特徴といえば、仲間になるキャラクターの多さ。
なんと約170人も仲間がいます。
ただ、人間編と妖精編で、仲間になるキャラクターが違います。
基本的に人間編では、人間のキャラクターが仲間になり、
妖精編では、妖精のキャラクターが仲間になります。
つまり、実質的に仲間になるキャラクターは制限されます。
それでもかなりの多さのキャラクターが仲間になります。
このゲームには時間帯があり、朝昼夜があり、街のキャラクターなども各々のタイムスケジュールがあり、それにしたがって動いています。
コレにより、時間帯によって同じ場所でも、違う人がいるということがあります。
戦闘も3Dリアルタイムバトルで、とても動きやすく、初心者でも簡単にプレイすることができます。
攻撃パターンも変えることができ、さまざまな攻撃ができます。
問題といえば、人間編だと、とても強い仲間がいて、ゲームバランスが多少崩れているような気がしました。

ラジアータストーリーズには、とてもいいところがあるので、是非プレイしてみてください。

reviewed by 明人


6点
主人公ジャックが憧れの父親のようになりたくて、騎士団入団試験を受けた。
主人公ジャックの対戦相手は女だと知ったジャックは少し油断し相手にあっさりとやられてしまった。
ジャックが気づいたときは試合は終わっていた。
ジャックが戦った女(リドリー)が試合で優勝していた。
結果発表がきたときジャックはお帰りモードに入っていた。
ジャックはどうせ初戦で負けた俺は入団できないと思っていたが、結果はリドリーとジャックが入団できた。
ジャックの親は龍殺しといわれるくらい有名だったため、ジャックの今後に期待し入団の許可が下りジャックの冒険が始まる。
このゲームはリアルタイムで時が過ぎ、普段は仲間が普通の街の人と見分けがつかないようになっている。
戦闘の基本的な部分はトライエースの前作SO3の戦闘とそこまで大きく変わっていないと思われる。
変わったところは、ガードがあることと、攻撃パターンを自分でカスタムできることなどです。
評価としてはあんまりよろしくないです。
自分がやったことのあるトライエース作品の中では1,2位を争う駄作です。
せっかくキャラクター一人一人に個性を持たせているのにそれ生きてないし、仲間にしたあとのサブイベントがないのでキャラ数を少し減らしてでも作って欲しかったです。
戦闘も攻撃パターンをカスタムできても慣れてくると単調な戦闘にしかならなく飽き易いです。
ストーリーもあまりよくなく全体的に未完成なゲームです。
とまあ批判ばかりになってしまいましたが、これは個人的な意見なので人によってはすごく面白いという人もいると思います。

reviewed by カイン


9点
〜ストーリー〜
両親がともに他界し姉と二人暮しをしていた主人公ジャック・ラッセルは無き父の影を追い王国騎士団に入団することを目指す。
そのころジャックと同い年のリドリーは騎士団に入団することを義務付けられていた。
二人はセレクションで会うことになりジャックはリドリーの力の前に敗退してしまう…
しかし、ある考えによりジャックは1回戦敗退ながらも王国騎士団入団を許される。

そんな中世界は妖精と人間が対峙し始め、ジャックはその戦争に巻き込まれていく…


まずこのゲームの良いところをあげるならば「仲間の多さ」と「自由性の高さ」です

仲間は最終的に177人を集めることができなおかつ育てれば初めは雑魚キャラだろうが必ず強くなるので好きな仲間と旅をすることができます。

そして1番の目玉が自由性の高さ!!
ストーリを選ぶことができたり、主人公の装備により見た目が変わってみたり、町の人とケンカができたりとやりたい放題です!!

特にストーリーの分岐は選んだ道によって全く違う内容になっていくので2週はしなければ全ての内容を知ることはできません

残念な所はストーリーの最後があいまいに作られすぎて良くわからない所と
難易度はある程度のRPGをやっている方がやると少々簡単なところが非常に残念でした

reviewed by interapid


7点
このゲームの主人公は今は無き英雄の息子ジャック・ラッセル。
ストーリーはジャックがラジアータ王国騎士団への入隊試験へ向かうところから始まります。
試験の対戦相手は名家出身のリドリー・ティンバーレイク。
この二人の出会いが世界を揺るがします。
セピア色の絵本のような独特の色彩。そして、全仲間キャラクター177人というやり込み度。
しかも、朝、昼、夜によりそれぞれ違うスケジュールですべてのキャラクターが生活しています。
自由性もとても高くマップも王都から洞窟まで多数そろっています。
一つ難点をあげるとセーブが一カ所でしかできないことです。
そのつどストーリーの進み具合によって違いますがだいたいの場合ジャックの部屋に戻らなければなりません。
このゲームのテーマはずばり、戦争についてだと私は思います。
物語の中盤では人間と妖精の戦争が始まり主人公ジャックはどちら側につくべきか悩みます。
そして大切な人のために戦いを決意します。
異種族による差別そして敵対、このゲームの中に私は現在の世界を彷彿とさせるものを感じます。
このゲームにはマルチエンディングや隠しダンジョンなどクリア後も何度も楽しめる要素がいっぱいです。
ぜひ一度プレイしてみてはどうでしょうか。

reviewed by 能美


9点
この100人を超える仲間と友達になれたり、一緒に戦ったりできます。100人を超えるのにすべてのキャラクターに個性がでているところが凄いと思う。このゲームの素晴らしいところは自由性があるというところだと思う。24時間自分のやりたいことをやることができ、自分の好きなキャラを追っかけまわしたり、仲間にしたりできる面から自由性が高いと思う。まさしく自分がこのゲームの中ですごしているかのような感じができやっていて飽きることはないだろう。
 このゲームは街中の人を蹴ることによって戦闘に入る。自分の好きなキャラを蹴ってリアクションを楽しんだり、嫌いなキャラを蹴ってストレスを解消したりいろんあことが楽しめる。
 仲間が100人を超えるのでパーティを組む楽しみがでてくる。攻撃力の高いチームで組んだり、魔法使いのだけのチームで組んだり、女の子だけ、むさいおっさんだけで組んだりといろいろ楽しめる。
またリンクといったフォーメーションを組むことができどのフォーメーションを組むかが勝利の鍵となり知略も必要となり戦闘も飽きずにやることができるだろう。

reviewed by DIZZY


9点
このゲームは人間編と妖精編とがある。
と、簡単に言ってもぜんぜんイメージはできないだろう。(ぁ
主人公はジャック・ラッセル
ヒロインってかんじのはリドリー
まず、はじめる
けっこうおもしろいかもしれない・・・・・
あ、はじめての戦闘だ
女相手に負けるわけにはいかないな
と、戦闘方法もわからず戦闘に入ったぞ
そっこーで負けます。
正直悔しいです。
ストーリーじたいはいろいろな任務をこなして寝ていたら進むという単純なもの。
でも、このゲームにはひとつすごいことがあります。
それは、町で話す人たちほぼ全員が仲間になるということ。
もちろんその人たちの中にも強い人弱い人がいます。
僕は1週目のプレイでは自分のギルドの先輩を仲間にしようとインターネットとかで仲間に仕方を検索してがんばってました。
そして、初回クリア選んだのは人間編です。
でも、ぜんぜん納得できませんでした。
まぁ理由は実際にやってみた方ならわかるでしょう。
そして、2週目。
次はもっといろんな人を仲間にしようとしました。
選んだのはまた人間編です。
相変わらず終わり方には納得ができませんが、最強クラスの仲間をそろえることができたのでちょっとは満足です。
そして、隠しボスも無事撃破。
ここで、1週目ではわからなかったすばらしい機能を活用しました。
それは、リンクというフォーメーションみたいなものです。
アタックリンクが個人的にスキです。
しかし、この事実上やりつくしたという2週目でも僕は納得できていないので3週目へ。。。
今回の目的はずばり妖精編をやりつくすこと。
妖精編は仲間が回復技などを覚えていないので、人間編とくらべて非常に難易度が高く感じます。
しかし、エンディングは絶対こっちのほうがいいです。
初回は、人間それ以降は妖精といったかんじがいいと思います。

ちなみに、仲間のオススメは

人間編では

エルウェン
カイン
ニュクス(ヴ○ル○リ○)

妖精編では

ジェイジェイ
ガルバドス
ギル(ヴ○ル○リ○)

ちなみに1点マイナスの理由は
難易度が簡単すぎるということでです。
しかし、すばらしい作品には違いないのでぜひやっていただきたいです。

reviewed by @刹那


8点
「スターオーシャン」シリーズや「ヴァルキリープロファイル」などのRPGを世に送り出したトライエース者の最新オリジナル作
フル3Dのため3D酔いする人にはきついかも知れませんがグラフィックが印象的でかなり良さげ
2D感覚のフィールド移動が採用されているため3DRPGにでとくに多い「迷いやすい」などの無駄な移動が少なくなるという点がとてもいいです
スターオーシャンやヴァルキリーやってきた人やトライエースのゲームになれている人にとってはガッカリする作品かと思われます
「定価で買ってしまったことに後悔した」、「買わなければよかった」なんて思う方はかなり多いと思います
多分ゲームレベルが高いせいかも知れません、緩い方やゲームレベル高いゲームが好きな方なら楽しめるかと(ぁ

ストーリーは今まで一番よかったですね、スターオーシャンにあったアホみたいな部分突けば結構分かります、今回はコメディさがあるので面白めです

トライエースお約束のリアルタイムバトルも結構良くなっています、スタオ3の方が豪快ですが(マテ
仲間と特殊な陣形を組み、その特有の攻撃を繰り出す「リンクバトルシステム」という工夫もあります
とりあえずラジアータは新スタッフが製作してるとの事です、トライエースから切り離してプレイしてみてください、そうすれば違和感はないかと

どっちかというとラジアータは良作ではないでしょうか、悪作という点が全くないので
BGMについてはスタオと同じですかね、言うことなしです

ダメ出しっぽいこと多いですが気になさらずに、とりあえず8点で(マテ

reviewed by アリサ


10点
今回は感想を書きます!

人間・エルフ・ドワーフなど、さまざまな種族が織りなす、あるようでなかったファンタジー色の作品。
人間受けしやすそうなソフトタッチのキャラクターと背景も、なかなかいい雰囲気を出しています。なかでも、仲間にできるキャラクターの数とイベントの多さは必見!ストーリーが分岐することもあって、1度クリアするだけでは遊びつくせないのもポイントです。アクション要素を取り入れた戦闘は、飽きずに楽しめてかなりいいです!ただ、見づらい視点のため、防御に失敗することも^^;
迷路状で迷いやすい街中、少ないセーブポイントなど、ストレスを感じる部分もちらほらありました。

以上です。なんか評論家みたいなってしまってすみません^^;
このゲームはぜひ買うべきです!オススメ商品ですぜひやってみてください!

reviewed by パラディン


10点
このゲームはとても面白いです。
自分が一番良いと思っているのは仲間になる人の数ですね。
普通のゲームでも多くて10,20人くらいでしょう。だけどこのラジアータ ストリーズは100人を超します!!。
普通の一般人からギルドの一番強い人までほとんどの人が仲間になります。強い人ほど仲間にする条件が難しくなるけど、仲間になってくれたら戦力がグーーンと上がります。
戦闘に関しては自由に動けて好きなだけ攻撃できます。さらにボルティゲージが100になればボルティブレイク(必殺技)が使えます。
主人公は武器が片手剣、大剣、槍、斧が使えます、その装備によって必殺技も変わります。しかも仲間の中にもごくわずかだがボルティブレイクを使えるキャラがいます。そいつに命令すれば仲間のボルティブレイクを使うことも出来ます。
隠しダンジョンもあります。だけどそこはかなりむずかしいです。(クリアできたらすごいかも)
とても楽しいゲームです、是非一度やってみてください。

reviewed by 【討伐隊】四天王帝王


7点
まず言いたいことは・・・ 仲間の数が多い!!
これを聞いて30〜40人くらいかな?と思った方
そんな天秤じゃあこの仲間の多さは量れません^^;
仲間の数はなんと177人!
その他このゲームの特徴と言えば
「時間によってキャラクター達の行動や話が変わる」
と言う事。
今までのゲームだと、
「こいついっつもここに立ってて話してるだけだよな・・・」
と言う不満などあったかと思います。
しかしラジアータストーリズでは時間によって
キャラクターが動いているのでそんな不満もありません!

こう話していくとキリが無いですがラジアータストーリーズは
特徴的なところばかりです!
百聞は一見にしからず。
この面白さはプレイしてみないとわかりませんよ〜^^

reviewed by ごまねこ


5点
スタオー、ヴァルプロを製作したトライエースの作品です
これは、はっきり言えばトライの作品の中で駄作㊥の駄作ですね
仲間がめちゃ多いのは大歓迎なんですが、使えるキャラがジャック(主人公)だけだし、トライ作品の醍醐味といえる戦闘も単調なものに成り下がり、それでいてストーリーがはっきりとした終わり方をしておらず、しかもGoodEDすらなく中途半端な感じで終わっています
おそらく、キャラの日常行動などの方を重視した結果により、この様な作品になってしまった事は分かるのですが、戦闘も物語も中途半端に仕上げて欲しくないと思いました
せめて物語くらいはスタオー、ヴァルプロでもGoodEDとBadEDとかがしっかりとあるのですから、ラジアータでもGoodとBadがあるものだと思っていましたからね
なんというか、トライの作品の中で私は一番キライですね
もし、ラジアータ2が出るとしたらしっかりと仕上げてから市場に出してくれる事を希望します
ラジアータをやるなら、他のトライ作品をやる事を私は進めますかね

reviewed by アキ


7点
AAAから発売の作品。
AAAらしくリアルタイムで戦闘が繰り広げられる。
仲間もかなり多くすべてが個性的でいてかわいい。私的にはコーネリアに萌えた。
しかし、この作品はEDが2つある(だからストーリーズと複数系になる)のだが両方ともぱっとしない。納得いかない終わり方をする。誰もがこれで終わり?と言ってしまうだろう。これはED後をプレイヤーに想像させるためであり、余韻を残すような感じにしたと思うのだが、残念ながら大衆には受けなかった。それに仲間の装備も変えられず、主人公が死んだらゲームオーバーになってしまう。なのに主人公は敵のボルティブレイク(必殺技)を受けたら瀕死になるか即死である。これは残念でならない。主人公が弱すぎるのだ。
戦闘に関してだが、はっきり言ってSO3の劣化版といった印象を受ける。敵をコンボではめたり、うまく回避したりといった楽しみがない。
細かいことはまだまだたくさんあるが、これが駄作といわれる点だと思う。しかし、AAAお馴染みのガブリエセレスタやイセリアクイーン。ほかにもVPのレナス、レザードも出てくる。SOの小ネタもある。イセリアクィーン戦でのBGM「The Incarnation of Devil」は健在でラジアータ風にアレンジしてある。これにはさすがAAAと思えた。
あなたも変わらぬ思い、変わる世界を体感してみては?

reviewed by СНROΝO


8点
愉快でしたょw ホント愉快でした。
ストーリー自体がよかったです。
このゲーム、ギャグな要素も所々入っていて、結構で笑えますw
宇宙人(?)も出てきましたw
戦闘システムもリンク機能という今までに体験したことのない新システムもありました。
それにしても、このゲーム仲間になってくれる人数多いですねぇ。 
全員仲間にしようとすると、たぶん廃人になります(ぁ
そして、物語が進んでいくと人間編、妖精編に分かれます。 
ここの選択次第でエンディングがだいぶ変わってきます。 
まぁ両方とも少し悲しいですけど... 
そして最後のボスを倒すと裏ステージ(?)が出てきました。
びっくりしましたw ヴァルキリープロファイルのキャラが登場したんですょ
それもイッパィ
けど、少し難易度低めでした。
そこを直せば素晴らしいゲームになると思います。
このゲーム今なら凄く安いので一回買ってみてください。
きっと損はしません。

reviewed by しろろ


9点
このゲームは久々にやり込めるって感じのゲームでした。とにかく仲間の数が多く1回や2回では全部集めきれない気がします(自分は3回で集めきった)。そしてこのゲームでいいなと思ったのは登場するキャラ1人1人にそれぞれの生活パターンがあるということです。今までにない斬新な発想だなと思いました。また、ストーリーが2パターンあり2回やらなければならないのも面白いと思いました。今までもフリーシナリオなどがありましたが、どのシナリオになるのかが解りずらいゲームが多くて嫌気が差したころにこのゲームが出てきてしかもどちらにいくかの選択肢つきだったのでやりやすいなと感じました。バトルはもっと動きやすくしその上条件付の連携技があればより楽しかったと思いました。これらを踏まえた上で9点とさせていただきます。

reviewed by ライデン


10点
このゲームはとにかく仲間になるキャラが多くて最高なんです。
次に戦闘モードはとても簡単で○ボタンだけで攻撃することができます。なので初心者でも簡単に遊ぶことができます。戦闘モードで特徴的なのは命令とリンクです。命令とは主人公が他のキャラに回復や攻撃相手を指示するなど様々です。リンクとはパーティで陣を組み協力対戦することです。(超オモレー)
3個目に僕が面白いとおもったのは、ストーリーです。これもよく出来てまして、途中で選択します。これにより、2回楽しめました。 そして、クリアした後も、ちゃんと考えてあり、かなり楽しめます。
最後に、とても楽しいゲームです、是非一度やってみてください。

reviewed by ミラー3


10点
このゲームの紹介をしたいと思います。
このゲームの基本操作はとても簡単で全年齢対象のゲームです。
最初にジャックラッセルが父ケアンラッセルのように強くなりたいと思ったため王国騎士団の入団セレクションを受けることのしました。無事合格し、そのときも一緒にリドリーティンバーレイクというかわいらしい少女も合格して、2人とも、新しく編成された部隊に入隊することになりました。隊長はガンツロートシルトです。しばらくは任務をこなしていくのですがあるときに問題が起きてしまいました・・・。
このゲームは、注目すべき点がいくつかあります。
1つは「蹴る」です。他のゲームでも、話すや調べると言う行動はありますが、このゲームは「蹴る」と言う操作があります。これは、物を蹴ってアイテムを手に入れたり、人に蹴ると怒ってバトルをしてしまうこともあります。よく考えて蹴りましょう。
2つ目はリンクです。話しが進みたくさんバトルをするとリンクを覚えていきます。これは、チームの必殺技と考えても良いでしょう。そのときの戦いにあったリンクを使いましょう。
3つ目は仲間を集めるです。時々町で困ってる人がいます。その人たちに話し掛け解決させてあげると仲間になってくれるかもです。たくさん仲間がいればバトルに勝てる確率が上がります。
このようなすばらしいゲームですが、これを見て楽しそうに思った方は是非購入してやってみてください。買って損は絶対にしないはずです
読んでくださった方ありがとうございました。

reviewed by きのこ


6点
安売りされていた中古を勢いで購入しました。
同時に攻略本も数百円だったので一緒にレジへ。

作品そのものは大変魅力的で、
自由度の高い戦闘なんかは他のゲームにも見習ってほしいと思いました。
そのこだわりのある戦闘がある上、全体の難易度が低いので
RPG初心者さんなんかでも入り込みやすく、投げ出すことはないでしょう。
ただその簡単さゆえ、ヘビーなゲーマーさんだと少し物足りないと感じでしまうかもしれません。
僕もその中の一人で、個人的な満足度としては少し低くなりますが、
万人(特に初心者さん)に薦められるRPGということで評価しておきます。

reviewed by いろは。


10点
このゲームはとてもストーリーが面白いと思います。キャラが多いのに、キャラ一人一人にそれぞれのストーリーがあります。そしてこのゲームはキャラが多いとよく言われますが、キャラの多さが半端じゃない。150を超えるキャラクターを仲間にすることができるんです。
しかも、その150以上のキャラクター全員にそれぞれのストーリーがこめられているってすごいと思いませんか??
しかも、このゲームは途中から人間編か妖精編か選んでそのどちらかに進むこととなります。ということは、このゲームは一周じゃ終われないッ!!さらに全キャラ仲間にしようと思うと、三、四周位やらないといけないかも知れません。
さらに、武具を身に着けるとそのまま身に着けたままなのでそれもまたいいと思います。
僕はこのゲームのストーリーがとても好きです。とても切ない・・・(泣
このゲームのストーリーは主人公のジャックのお父さんが水龍殺しとして名を馳せ、ジャックも一流の騎士を目指して騎士団セレクションを受けることに。そして、何とかテストは受かったが・・・
本当は全部書きたいほど好きなんですが、あまり長文になってしまうといけないので・・・
本当にこのゲームは隠れた名作だと思います。ぜひプレイしてください。絶対です(ナニサマダ

reviewed by 驍将-神威-


10点
ラジアータ ストーリーズの物語を説明させていただきますw
少年・ジャック・ラッセル。
父のケアン・ラッセルと同じ有名な騎士になりたく、ラジアータ城の騎士団テストに受けにいく・・・・。
一回戦目の相手は、小柄な体の少女。リドリー・ティンバーレイク。
ジャックは、少女を見て、やる気もなしに戦うこととなる・・・。
「女だからって手加減はできないからね♪」
この言葉を後から後悔することも知らずに・・・。
審判の鐘のゴングがなった。
意気揚々とジャックはリドリーに剣を叩き込む。
リドリーはそれを軽々とよけ、武器の斧を巧みに使い、ジャックにそれを逆に叩き込む・・・・。ジャックの意識は遠のいた。

ジャックが気がついたとき、ラジアータ城の控え室で気絶していた。
「俺!試合!試合は!?」近くにいた執事に聞くと、負けたという報告を聞いた。
そのとき、みなが集められた。結果発表だw
リドリー・ティンバーレイク!審判がそう告げる。まぁ当然の結果なのだろう。
リドリーは、ジャック以外の者さえ切り抜けてきたからだった。
そして二人目・・・。ジャック・ラッセル!会場がざわついた。
どうやら、父のケアンのこともあったらしく採用されたようだ。
こうして、ジャックの試験は成功?したようだ。
ここから、ジャックの騎士としての物語が始まる・・・。

とまぁ、こんなところですw
今回はまず声優さんがすごいですね!ジャックの声優さんはわかりやすくいうとナルト。といったほうがいいでしょうw
内容もとても深くなっております!仲間の数も尋常ではないですw
軽く100人を超えてますw
プレイしてみて、感動するところが多々ありましたw
クリア後もできるので、楽しめ要素が結構あるかなぁ。と思います^^
ハマル作品だと思うので、ぜひやってみてくださいw
オススメします!

reviewed by Φ双月Φノ蒼姫ξLuna


10点
めちゃやばいですww面白さハンパない。
キャラ数がすごくおおいのがこのゲームの特徴なんですよ。
なんと150にん以上。やばすぎる。
しかもキャラ一人一人がかっこいい。すごいです。
ストーリーもちゃんとしてる。いいですね。
なんてったって楽しい!!そう。それが一番。
さらに装備できる武器は四種類。(片手剣、両手剣、斧、槍)
ほんとにおもしろい!!買って損はしないのがこの「ラジアータ ストーリーズ」。絶対面白いですよぉ〜。

reviewed by 胡蝶蘭ξ鬼


9点
このゲームは好きな人は好きでしょうw
というゲームです。
ちなみに俺は好きでしたw

このゲームはストーリーがいいです。
ストーリーは中盤まではひとつなんですが中盤から二つのストーリーにわかれます。
ひとつは人間編。
これは人間のほうについて妖精の軍団と戦います。
もうひとつは妖精編。
こちらは妖精側で人間と戦います。
ちなみにヒロインは妖精側ですw
俺は妖精側が好きです(関係ねぇw
もうひとつのよいところであり最大の難関!!!
仲間が100くらい居ますwww
集めきれねぇよw
だいたいで分けると
人間編・妖精編ともに仲間になるのが30
人間編のみ30
妖精編のみ30
ってとこかなw
まぁ特殊な条件付などがあってある時期を越すと仲間にならないやら・・・
このゲームには時間があって昼も夜もあります。
昼にしか仲間にならないやら夜だけやらw
たまに根こそぎ金をやらないと仲間にはなってくれませんw
そんな馬鹿なw
これが最大の難点であり一番楽しいところです。
なので9点とさせていただきました。

一度機会があればやってみてください。
なかなかたのしいとおもいますよw

reviewed by 鵺


9点
主人公の父は、英雄として死んだ
主人公も騎士になるため、試験を受ける。
自分と年の変わらない少女に、あっさり敗れる。
敗れるものの騎士の試験には、合格します。
桃色騎士団として仲間とともに任務をまっとうします。
騎士団を止めてしまいます。
その後、ギルドに入ります。
ここから、色んな人に話しかけて、色んな人を仲間にしましょう。
様々な条件で仲間になるので、何度も話しかけましょう
中盤から、人側につくか、モンスター側につくかを強いられます。
ついた側の種族しか、仲間にできなくなります。
両方やるのが一番いいです。
2つの内容のやりとりが明確にわかります。
クリア後も隠し要素がありますので、クリアしてみるのもいいと思います。

reviewed by オメガ


8点
ラジアータストーリーズ

この作品の主人公はお城の兵士を目指すジャックラッセルです。
ジャックはゲームの最初にお城の兵士の試験を受けて合格します。
しかしその後の任務で色々ありジャックとその隊長がクビになり、

戦士ギルドに入って活躍していきます。

ストーリーの中で選ぶ選択肢で進む道が別れます。

自由行動できるようになるとイベントなどで仲間を増やしていくことができます。
その仲間は人間だったり妖精だったりと色々です。

そして最終的には色々な龍を倒していき、ラスボスを倒すと裏ボスと戦えます。

なかなか楽しいと思える作品だったと思います。

reviewed by 覇駈


10点
ps2で発売され、ファンの中で人気は出たものの公に出ることがあまりなかった名作です。

このゲームはありきたりなエンカウントとは違い、
出会ったら戦闘が始まるので、自分を操作して敵を倒すというゲームでした。

ストーリーは、
主人公ジャックは父親と同じ騎士になるために試験を受けにお城まで行きます。
ですが、女の子にボロ負けしてしまい、悔しい思いをすることに。
ですが、試験には合格し、ひとまず騎士見習いになる。
その後、騎士として様々なミッションを隊長などとクリアしていくが、ジャックと隊員同士にいざこざがあり、その騎士団を抜けることに。

そして自由な身になったジャック。
この後は別にギルドに入り、ミッションなどをこなして行くんですが、ちゃんとそれにあわせてストーリーも進みます。


このゲームは自由に街を歩き回れ、人をスカウト?して仲間にできたりもします。
スカウトの方法もちょっと危ないですが・・・

このゲームは主人公ジャックが
「蹴る」
事ができます。
ゴミ収集所を蹴ったりゴミ箱を蹴ったり箱を蹴ったり。
するとアイテムがもらえます。

ですが、この蹴りを人間に使うと大変なことになり
戦闘が始まります。
1,2回目は許してくれる人も居るのですが、
3度目になるともう戦闘です。ブチ切れです。
このとき、相手がおじいさんだからといって蹴ってしまうととんでもないことになります。
実は街で一番強かったりしますから。

それで勝ったり、イベントをこなすと
戦闘では仲間が二人つくんですが
この二人に入れることができます。
街に居る人間ほとんどが味方になるため、

ジャック
農民
農民
なんてこともできます・・・
これで一応ゲームクリアもできるんですけどね・・・w


騎士団のほかにも戦士ギルドや盗賊ギルドなどあり
欲しい人材をどんどん蹴っていきましょう。
勝てば、の話ですが。

さらにシナリオが人間編と妖精編があり
ヒロインからの誘いを断ると、妖精編に
誘いを受けると、妖精達を討伐する人間編に。

個人的には人間編はふざけた事ばかり言ってたので妖精編に行きましたが、結構楽しかったです。
妖精だから個性もいっぱいでしたね

ゲームクリア後も、隠しダンジョンが開放され
ラスボスより強い隠しボスがわんさか居ます。
ふざけたように見えて、クソ強いので
普通のシナリオがぬるい!と思ったら低レベルクリアを目指すといいかもしれません。
隠しボスに別の作品から一人来てました。これはプレイしてお楽しみください。


恐らくps2で一番面白かったゲームです。
あまり注目はされて居ないので、安いと思います。
買って絶対損はしません。一度プレイすることをオススメします。

reviewed by kuria


4点
一応アクションRPGなのだがサイドビューの一本道のマップは迷いはしないけれど見にくい
私的にはRPGのマップとしては大変疑問に思うRPGの魅力のひとつであるマップ上を右に左に迷いながら進んで行く楽しみを否定されたような気持ちになってしまう
ストーリー自体はかなり短い方に入ると思いますただストーリーの枝分かれもあり150人もいる仲間達を集めるという楽しみがあるのが救いでしょうか
他のRPGに比べセーブポイントがかなり少ないので時間に余裕のある時にプレーしたほうが無難です
グラフィク・ゲームの世界観が素晴らしいだけにちょっと惜しい作品でした。

reviewed by がが


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?