« ドラえもん のび太と3つの精霊石 | Main | スマッシュコート »

ドラゴンボールZ

[ PS2 ]

ドラゴンボールZ PlayStation 2 the Best


販売:バンダイ

価格:¥ 1,960(定価:¥ 2,800)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

5点
DBファンにはたまらない作品だが、そうでない人にはそうあまり感じないのが現実である。なぜかストーリーがセルで終わってしまう。短い!非常に内容が短い!面白いと言えば面白いのだろうが格闘ゲームをやりこんでる人から言えばまったくの駄作といえるだろう。
技のバリエーションが多いと思ったが実際出してみると超必殺技らしい技以外は全部1つのモーションの使いまわしで、気付いたときにはかなりへこんでしまう。人気漫画から出ているから売れると思ったのだろうか、適当に作りすぎだ。楽しめる要素が少ないぞ!面白いのレジェンドオブサタンぐらいだ!みんなのヒーロー、ミスターサタンがセルを倒すまでのストーリーだが・・・意外と強い、使いやすくそれでいてコンボが入れやすい。こんなキャラがいるもんだと感心してしまう。
不安要素として一番大きいのはキャラの少なさである。コミックを読んでいないとまったくわからないキャラが多数いる。きっと人数稼ぎだろう。カプセル全コンプリートしても疲れたという感覚しか残っていない。コレをやるより次作のZ2を買ったほうが利口である。

reviewed by ミドルレンジのドイル


10点
このゲームは、はっきり言ってかなり面白いゲームです。
おなじみのドラゴンボールのキャラクターが自分の操作で戦ってくれます。
しかも、全キャラで総勢30以上!
戦闘シーンの大迫力で、ものすごい攻防が繰り広げられます。
ストーリーモードのあり、敵をどんどん倒していき、進んでいくゲームです。トレーニングモードのあって戦闘技術をさらに上へ上へと上げていくことができます。
少しの瞬きが命取りになるかもしれない!

この緊張感と、興奮をぜひ味わってみてください。

reviewed by 孤独な暁†『キル君』


6点
今日は待ちに待った、ドラゴンボールZの発売日だ!!
学校が終わり速攻で買いに行き家に着きスイッチをつけると 
えっ・・・・・・・なにこの画は・・・・・・オープニングにはがっかりしました。
今までのゲームで一番しょぼいはじまりかたでした。
まぁ大事なのは中身と思い気を取り直しました。
ストーリーモードだは、声もちゃんと入っていてとばすことなく
全てを見てしまいました。
そしてスキル編集では自分オリジナルの悟空やセルなどを
作ることができおもしろい内容になっています。
魔神ブウ編も入れればもっと濃い物が出来たんじゃないかと思います。

reviewed by ぽんちゅか


9点
ついに、あのドラゴンボールZがPS2に登場しました!!
このゲームは、ただの格闘ゲームでは収まらない。
宙を飛び、岩を破壊し、必殺技をド派手にかます。
各キャラクターの必殺技はもちろんすごい!!
迫力のある、バトルシーンも必見!
さて、このゲームにはストーリーモードがあります。
ベジータ編、フリーザ編、セル編です。
ブウ編がないのが、9点の理由です。
この、ストーリモードは、孫悟空を主人公に進め、
その後、ベジータやフリーザやセルが主人公のモードもある。
ドラゴンボールZの壮大なストーリーを完全再現した、
熱く震えるストーリーモードは、おもしろい事まちがいなし!!
今回の、ゲームには、※カスタマイズがあります。
※自分だけの、キャラを作れる。(容姿は変更できない。
7つのポイポイカプセルにスキルを組み込む。
(スキルは金で、買える。
金といえば、天下一武道会では、優勝、準優勝をすると、
賞金がもらえる。
こんな感じでおもしろい要素がたっぷりつまってるので、
みなさんも一度やってみてはどうですか?

reviewed by 山本元柳斎重國


8点
超人気漫画「ドラゴンボール」のPS2用のソフトです。
今までスーパーファミコンでは何度かゲーム化されていましたがスーファミの「ドラゴンボール」は駄作の駄作で下の下でした。しかーしこのゲームでは様々なシステムが登場します。今までになかった「ストーリーモード」やスキルをつかって「カスタム」、ミスターサタンで登場キャラを倒していく「レジェンド・オブ・ミスターサタン」などなどです。
この中で注目したいのは「カスタム」です。
スキル入手へは{天下一武道会で優勝→優勝賞金でミスターポポからポイポイカプセルを買う→スキル入手です}このゲームでのバトルの勝敗は70〜80%はこのスキルでキャラをどうカスタムするかで決まります。悟空でもカスタムしなければかめはめ波さえ撃てません。
カプセルの中には「ドラゴンボール(7つの玉)」があり、これを7つ全て集めると「限界突破」出来ます。と、楽しさ充実です。
しかし、ストーリーやキャラもセルまでしか出てきません。ファンにとってこれは大大ダメージですよ・・・。よって8点です。

reviewed by Skyスピリットオブチェリー


5点
ドラゴンボールの初期作。発売当時はかなり衝撃を受けたが、今Z3が発売されている状態では全然話にならない。
初期作にしてはよくできていると感じた。ストーリーモードもまあまあ楽しかった。でも最初はスキルのシステムがいまいちわかりずらかった。
キャラはセル編まで出ておりそれ以降のキャラはZ2、Z3で登場することになる。逆にZでしか登場しないキャラもいる。
Z3を持っている人にはもう買うことはないだろう。はじめてドラゴンボールを買おうという人はまずZで確かめてからZ3を買ったほうがいいかもしれない。

reviewed by 阿弥陀丸


7点
私はZ2から始めたのですが、初期作に興味を示し、友達から貸してもらいました。
そしてテレビをポチっとなとおして、オープニングを見ます・・・・・
なんですか!?この画は!?!まあ・・・とりあえず、オープニングは楽しさにあんまり関係がないと自分を励まし(笑)いざ、中身へ・・・
中身は初期作のわりにはストーリーモードをのぞいて結構良かったと思います。ストーリーモードがセル編までしかないのは残念でした。
魔人ブウ編をいれたらもっとおもしろかったのになぁ(ボソ)
私は悟空が好きなのでひたすらプレイしました。やっぱりどの作品も悟空はかっこいいなぁ(ぇ
Zしかないキャラも見て、けっこう良いと思いました。カスタマイズもできますし少なくとも、皆さんは駄作といいますが、駄作じゃないと私は思います。
結果、7点です。

reviewed by ジータ


7点
「ドラゴンボールZ」プレイステーション2で初登場!!!原作を完全再現。宙を飛び、岩を砕き、かめはめ波を撃つ。ただの格闘アクションでない事はもちろんだ♪

ストーリーは主に3つ、以下参照
サイヤ人編=いくつもの闘いを勝ち抜きとおし、カメハウスで仲間達と再会した悟空。そこに、悟空に兄と名乗るサイヤ人・ラディッツが現れる。圧倒的な戦闘能力を持つラディッツは悟空を倒し、悟空の息子・悟飯をつれさってしまう・・・・・。
ナメック星編=べジータとの激闘の末に、地球の侵略を阻止した悟空たち。仲間のクリリンは重傷を負ってしまった悟空の代わりに、殺されてしまった仲間を助けるためナメック星に向かう。一方、仙豆を食べて回復した悟空も、ブルマの父に造ってもらった宇宙船に乗り、クリリンと悟飯が待つナメック星へと旅立つのであった。
人造人間編=未来からやってきたという青年・トランクスは、「今から1年後に心臓病で悟空が死に、3年後には人造人間が現れて世界を滅ぼす」と伝える。そして3年後に、トランクスの予言どおり2体の人造人間が現れて、破壊の限りを尽くす。さらに神様さえ恐れるほどの邪悪な存在が、悟空たちの前にその姿を現そうとしていた・・・・・。
と、こんな感じだw個人的にもっとストーリーを増やして欲しかった。

メインメニューは対戦、練習、天下一武道会、スキル編集。ストーリーを終えた後は、スキル編集に打ち込んで、オリジナルキャラクターを作り上げたっけwwwスキルの説明は↓↓↓
能力系・・・赤色のカプセルで表示されており、変身や必殺技のスキルとなります。
体術系・・・青色のカプセルで表示されており、連続攻撃や投げ技のスキルとなります。
補助系・・・緑色のカプセルで表示されており、仙豆や超神水などの補助アイテムとなります。
スキルはストーリーをクリアしたり、ポポショップで購入して手に入れる事ができます。自分は天下一武道会でお金を稼いで、ポポショップで買いまくりましたw

今作はPlayStation2初という事もあり、操作も簡単だったし、手軽に遊べましたが、問題点が結構ありましたね。まずストーリーが3つしかないこと、どうせだったら魔人ブウ編もだして欲しかった↓次にキャラクターが少ない事、まぁストーリーが3つだから仕方ないか・・・・・
原作がとてもおもしろかったしいいかwww

reviewed by 闘神


10点
このゲームはプレイステーション2での初めてのドラゴンボールZの作品です。
初めてプレイした時はとても面白くすぐにはまってしまいましたw
全部でキャラは30人以上います。
色々なキャラを使いこなしたらほぼ無敵でしょうw
画像は当時にしてはとても高画質でした。
動きもよく技の発動もかっこよく、当時は言うことなし名素晴らしいゲームです。
ストーリーモードはアニメと同じ展開で、進めていくことができます。
友達と一緒にやっている時は負けんと思いとても燃えますよw
一部のキャラを除いて各キャラストーリーモードで楽しむこともできます。
今では2,3がでています。
さすがに3の超高画質には勝てませんが、面白いことに違いはありません。
現在中古で1000ちょっとで売っていますよw
とても面白いので是非お試しあれ!

reviewed by 世紀末


8点
これは単純に面白かったです
キャラが豊富で自分でキャラのカスタマイズが出来て面白いです
もちろんストーリーモードがあり
ちゃんと内容もできています
でもやっぱりバトルが楽しいです
やってみてください

reviewed by §白§如月


1点
このゲームは2Dですが戦いに迫力があり、キャラクターも結構います、僕は孫悟空が一番好きです、動きやすく技もたくさんあるしかめはめ波が好きなので、孫悟空がいいです^^戦ってるとき打ち合いになるときがありますそのときは冷静になり、攻撃を跳ね返してしまいましょう^^多分このゲームをやるとほかのドラゴンボールのゲームをやりたくなってしまうほどおもしろいのでやってみてください^^

reviewed by チョコ狙い


9点
これは本当に面白いです
キャラが多く技も多いです
あと自分の好きなキャラをカスタマイズすることもできます
たとえばフリーザなら「フリーザの宇宙船」
という能力を付けると、一回死んでも
復活してメカフリーザとして復活します
あと仙豆もあります
これは反則ですね、体力、気ゲージをマックスにします
これは本当に面白いです

reviewed by §白§如月


6点
ストーリーはちょっと短い・・・・・・
ですが、キャラクターは、結構いますね
僕は、すごいはまった時期があります。
いまでも何回かやっているが・・・・
最初ははまるけど、全クリするとあきてきますw
けれど!スキルを買うことができてたのしいです!
スキルを装備して僕は最強のベジータを作りました。
天下一武道会は、初級、中級、上級と、3つあって、
中級などクリアすると、隠しキャラが出ます
今では結構安いので,買う価値あるかも・・・

reviewed by 夜綿 火月


0 Comments: / 1 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?